20世紀ノスタルヂヤ 2001年5月

05月31日(木) 「この拳が断つ」

 「0、1、2、3」「3、2、1、0」。どうして「0」だけ英語で言うんだろう。
 給料をもらってまだ一週間経っていないというのがなんか信じられん。ボナースは出るにしても7月中旬くらいだろうし、6月もきつそうだ。まぁ、夢大宝籤の抽選日が12日で支払い開始が18日だから、そこまで持ちこたえればどうにかなるのだがな。
 まだ信じないぞ。>ドリアン
 帰りに秋葉原でクリムゾンを乱射。以前より3倍上手くなった計算(1,700円くらい→500円くらい)。
 カビカビ靴が奇跡の復活劇。

今日のマツキヨ:
 No.200 巣鴨地蔵通り店

05月30日(水) 「なんて邪悪な姿なんだ。必ず倒してやる」

 出勤前にザザ提督を倒すのが最近の日課(8時リミット)。
 洗ったカビカビ靴に、昨夜一晩扇風機の風(弱)を当てていたが、一晩くらいではカビは生えないし、乾きもしない。とりあえず今朝の天気はいいので、雨が降っても濡れないであろう軒下に干して出勤。雨で濡れたり、なくなってたりしたらまぁ、そんときはそんときで。
 5月の試合がそういう試合だったらしい。>YUJI KITO社長就任
 これまでに普通に市販された全音楽CDを網羅してる本とかデータベースとかって、なんかないかな。調べたい。
 帰宅。靴は無事で、雨に濡れてもいなかったが、乾いてもいない。
 東京は5週連続で雨の水曜日なのだとな。

今日の検索:「interactive」の訳は何が一番一般的なの?:(kensaku.org使用)
「インタラクティブ」 188,306件
「インターアクティブ」 425件
「インターラクティブ」 1,532件

05月29日(火) 「力士は大変危険ですッ!くれぐれもお近づきにならぬよう御注意くださいッ!!」<場内アナウンス

 いくら「土俵の鬼」と呼ばれていても、土俵を降りれば「無口な好青年」だと、「なんだ、いい人なんだ」と皆に思われてしまうので、せっかくだから、普段も「鬼」を貫き通して、出待ちしてるファンに突然「うおー、がおー」とか吠えて襲い掛かるフリをしたり、インタビュー中にふとしたことから「鬼の貌」になったりして、ファンやマスコミを恐がらせるというのはどうか。力士にもっと畏敬の念を。
 たとえ1円で落札して、代金はいいです、ということになっても、送料と振込手数料で800円近くかかるとなんとも馬鹿馬鹿しいなぁ。出品者は全然悪くないんだけどね。
 I.W.A.JAPANプロレスの6月シリーズの対戦カードが出た。開幕戦での後楽園では、木村浩一郎と三宅綾がシングルで激突。凄惨な試合が期待される。また「YUJI KITO社長就任記念試合」なる6人タッグマッチが行われ、「何だその記念試合はぁ」「とにかく祝ってみようせー」という感じだが、また何か偽造されたのでしょうか。偽造軍団の偽造はいつもファンのいないところで行われ、マスコミを通してしか見られないのであまり楽しくない。リング上でやって欲しい。それはともかく、「IWA正規軍のクーガーが負けた場合マスクを取られ、松田が負けた場合はヒゲを剃り、本間が負けた場合はIWAマット追放となる」らしいので、これは是非とも、前者でも中者でもないとこを期待したいところだが、まぁ、大勢に影響のない、中者あたりで落ち着くのだろうか。もしくは正規軍の勝利。せっかくのシリーズなのに、どうも外人さんは来なさそうなので、行くにしても後楽園だけかなぁ、という感じで。
 髪が伸びたな。土曜日にでも切りに行くか。
 柄のついたタワシを買ってきたので、カビカビ靴を洗う。そんで扇風機で「擬似風通しの良い環境」を作って乾かしてみる。さて。
 落札したバーチャガンが到着。

今日のひみつ組織:烈火ウラン団

05月28日(月) 前田日明VS鈴木みのる

 今日の日付には、10年くらい前の記憶から、突き動かされるものを感じる。そうだ、90年の第2次UWF仙台大会&新日本大阪大会だ。僕は前者を見に行き、後者は北尾VSベイダーだった。なんでセットで覚えているかというと、その時の週プロの増刊号がその2大会の合併号で、当時、それを手に入れそびれたからだ。
 眠いがとりあえず起きれたので出勤。旅後恒例の足の裏の痛み。
 昨日一昨日思ったが、暑い季節になってきて、黒いTシャツはそろそろ駄目だな、と。暑いし、汗をかきまくった後シャツが乾くと、塩が表面に白く残ってみっともなくなるのでこれからは白で。
 味覚糖?から、恐竜のフィギュアのついたチョコが出た。せっかくだから一個買ってみると、ゴキブリが入っていた。いや、三葉虫か。まぁ、これは別に集めんでもいいな、と。造型はまたしても海洋堂。儲かってるなぁ。
 こないだ筑波山に行ったときの帰りの大雨でやられた靴を、放置して乾かしていたら、カビだらけになってしまった。こりゃいかんと、ちゃんと洗い、適当に干して旅行に出たら、帰ってみると、カビが更にすごいことになっていた。どうすりゃいいんだ。洗ってすぐ、どこか風通しがいい場所とか、日向とかに干しときゃいいのだろうか。週末に晴れたら洗い直して干そう。扇風機で風を当てるってのはどうだろうか。

今日のフィクション:一昨日の晩あたり
「え?優勝をカレに譲れって、どういうことですか、理事長!?」
「はっきり言ってね、キミが優勝しても客は誰も喜ばないのだよ。人種差別するつもりはないのだがね」
「だからって・・それは・・」
「今、この業界の収益はかなり落ち込んでいる。それは何故か、絶対的なヒーローがいないからなのだ。ここでカレが勝つことで、再び人気が再燃して活気づくというものなのだ。それに今、世の中は暗い話題で溢れ返っている。カレが怪我をおして優勝するという感動的な光景を国民に見せることで、この国全体が勇気つけられるのだよ。我々のためだけではない、この国全体のためなのだ」
「しかし・・そんな・・これは神聖なる真剣勝負なのではなかったのですか!?」
「・・ふん。キミねぇ、そういう考えは古いのだよ。もうそんな時代ではないのだ。何事も時代と共に変わっていくものなのさ」
「・・・・・・・・・・」
「本割ではキミに勝たせてあげよう。まぁ、今のカレが実力で勝つことはできないと思うがね。そして、優勝決定戦になったところで、キミはカレと好勝負を演じて最後は負けてくれればいい。それでキミのメンツは保てるし、観客は大喜びだ。もちろん、キミの口座にはちゃんと謝礼を振り込んでおくさ。これで文句はないだろう?」
「しかし・・・」
「・・この世界にいられなくなってもいいのか?」
「お、脅すのですか!?」
「私は理事長だ。キミなど私のてのひらの上で踊っているに過ぎぬ。もっと稼いで家族に楽をさせてやりたいのだろう?別にキミの人生がここで終わるというわけではないのだ。次かその次にでも、キミに勝たせてやるから・・なぁ、それでいいだろう?」
「わ・・・わかりました・・・」
 その結果があれ(どれよ?)

05月27日(日) ベンツ・クラッシュ

 8時くらいに起床。9時前くらいにチェックアウトし、梅田駅へ。環状線で天王寺駅に向かう。この辺はまだ行ったことがなかった。目的地は、四天王寺、戎神社、通天閣、気が向いたら動物園、そっから路面電車で安倍晴明神社、というところで。
 まずは四天王寺。五重塔や宝物館やお墓とか見て歩いたものの、驚いたのは池にいるカメの多さ。亀にまつわるなんかがあるらしいのだが、なんぼなんでも数が多過ぎだ。しかもみんなミドリガメ(外国産)のデッカく育ったやつだし。みんないらなくなったの捨ててんだろう。島にも水面にもうようよいて、落ちたら食われるんじゃないかと、ちょっと恐かった。
 そっから動物園を迂回しながら新世界方面に向かう。途中にあった一心寺の仁王像が斬新でかっこよかった。新世界で通天閣見て、その先の戎神社(えべっさんがいる)に行ったりして、また天王寺駅に戻る。今回、動物園はいいや。しばらく歩いて、クリムゾン撃って、途中から路面電車に乗り、東天下茶屋へ。安倍晴明神社はそのすぐ近く、こじんまりとした小さな神社だ。新聞の切抜きが貼ってあった(ドラマDモードのやつ)ので、俺のような奴がきてもいいってことらしい。五芒星のマスコット(400円)を購入。ホントは別な五芒星のペンダントが欲しかったのだが、そっちは高かったので今回は諦めた。こっから西に歩くと南海の駅に着くはずだよな、と、松虫通りを西へ。無事に天下茶屋駅に到着。南海鉄道に乗って、泉佐野方面へ。
 吉見の里駅に着いたのは2時頃。まだ早いな。早めに行ってもプロレスファンがうようよいそうで嫌だったので、駅から反対側の春日神社へ。しばらく時間を潰してから、埼玉プロレス会場へ向かう。前方をそれっぽいのが歩いているので道は間違っていなさそう。会場は道路に面した空き地。囲いも何もない。只見しようと思えばし放題。車が怪訝そうに通るだけで、通行人はほとんどいなかったが。既に何十人か集まっている。知った顔はいない。会場の隅の方には、凶器になりそうなガラクタが不自然に配置。
 15時に始まることはなく、しばら〜く待ってから、佐野直&ブレーメン大島トークショーの後、ようやく試合開始。50mくらい先のちゃんこ屋から道路を歩いて入場してくるサバイバル飛田。展開としては文明軒でやってるようなやつだったが、今回凄かったのは、「殺人狂化人間飛田キラー」がベンツで会場に乗り付け、試合中にベンツのボンネットをへこませたり、ドアを破壊したり、ガラス窓をバリバリ割ったりしたことと、土手の向こう側の大池を使っての水中戦。そんな具合の30分ほどの試合に、集まった100人近い観客も大満足の様子。試合自体が良かったので、無意味に過剰に騒ぐなどといった観客のイタっぷりが炸裂することもなく、その提供されるものに対して素直に反応していたようで、東京で最近感じるような不快さはなかった。ただちょっと、アクシデントで観客が怪我をしてしまったことは残念だった。終了後のちゃんこ会には参加せず、会場を後にする。途中の商店で買った菓子パン、明太子フランスは、駄目だった。
 吉見の里駅の駅員に、泉佐野で時間潰すのと関空まで行って時間潰すののどちらがいいか聞いてみると、その間のりんくうタウンがいいだろうとのことで、そうすることしに、泉佐野まで戻り、関空方面へ。りんくうタウンで降りて、どっか遊べる場所を探す。とりあえず大きなテレビがあって、千秋楽だったので、せっかくだから、スモウの行く末を見届けてから外へ。ワンニャンタウンとかアイスワールドとかあったけど、18時過ぎてて既に終了。ハトにエサをやったり、買い物して時間潰し。
 飛行機の時間の1時間前くらいに電車で関空に移動。なんで一駅350円なのだ、南海&JR。搭乗手続きを済ませて、ロビーで待って、時間になったら乗り込む。結局、その実際飛んでいる時間は短いんだけど、なんかあると悪いから早めに空港に行ったりして、羽田に着いたら着いたで東京の外れの方にあるわで、東京−大阪では総合的な時間はあんま新幹線と変わらないのかなぁ、と。
 京急・三田線で帰宅。荷物片付けて明日に備えて就寝。

05月26日(土) ICHIRO

 バスの中で、寝たり起きたりしながら朝を迎える。5時くらいからどっかどっかの停留所で止まりだして、乗客を降ろしていく。僕の降りる鳥羽バスセンターは終点ではないので、寝過ごしちゃいかんと起きてる。松阪や伊勢、二見などを通過して、7時前くらいに鳥羽に到着。降車。
 目の前が海なので、せっかくだから、海岸の散策を選ぶ。それからお土産屋のビルに入ってみるが、まだどこも開いていない。鳥羽水族館もまだ開いていないので、寺社巡りと展望台に行くのを先に済ませようと山の方へ。
 展望台は2ヶ所ほどあるのだが、どちらも周辺の木が生い茂り、あまり眺めが良くない。山を降りて、その反対側の賀多神社へ。この辺は旅館なんかが立ち並ぶ、観光地、という感じ町並み。都会的な娯楽が何もないな。猫に会ったが付き合ってはくれなかった。
 鳥羽城跡を経由して、8時くらいになって鳥羽水族館へ。デカい。巨大ショッピングセンターのようなたたずまい。開館が8時半なのでそれまで待つ。するとそのうちに小学生とおぼしき団体がぞろぞろとやってきやがった。遠足か何かだろうか。俺は、大人の人間、老人の人間と並んで、子供の人間が大嫌い(7大嫌いな生物のうちの3つ)なので、こいつらが水族館の中で、周囲の迷惑を顧みずギャーギャー騒ぎまくったり、その汚い手で水槽をバシバシ叩いて中の魚を驚かせる光景を想像して、カナリ嫌な気分になってくる。
 そうこうするうちに開館。子供の人間のことは仕方ないので諦めることにして入場。
 案の定、子供の人間共は騒がしいものの、水族館の方は「超水族館」を名乗るだけあって、かなりリッパなもので、とにかくデカい。スナメリやアフリカマナティ、ジュゴン、イロワケイルカなど、大型海獣もわんさか。中でも圧巻だったのはアフリカマナティで、アジア系の大なまず様達が悠々と泳ぐ巨大水槽の中で、自動車くらいの大きさの、白くて真ん丸い物体が2つ底に沈んでいて、こりゃ何だと思うと、それがアフリカマナティだっだということで。時々、呼吸をしに水面に上がっていってまた潜ったりしていたが、とにかくその大きさに圧倒される。
 爬虫類コーナーにワニガメがいたが、水が濁っててわかりにくかったが、どうも1mを越えていたように思える、デカい。その爬虫類コーナーは森のようになっていて、オオハシが放し飼いにされているので噛まれないように要注意、とか書いてあったので、噛まれてみたくて探してみたのだが、声はすれども姿は見えずで、発見できず。充実するものは充実していたが、逆にペンギンの展示はショボくて、思わず行き忘れそうなところに、マゼラン?あたりがちょろっといた程度だった。
 売店コーナーの一角に演歌歌手の「鳥羽一郎コーナー」があった。鳥羽出身なのだそうだ。Tシャツやその他鳥羽一郎の名を冠した食品類が売られていて、Tシャツは「ICHIRO TOBA」と書きなぐられていてかっこよかったのだが、とりあえず買わずにおく。買っておけばよかったか。
 ショーはアシカのショー。テーマは宇宙旅行の訓練。どちらかというとイルカのショーの方が好き。
 一通り見終えて、退館すると10時。適当に歩き回って駅へ。真珠の産地らしいので、そんな店がいっぱい。
 夕方に大阪に着く予定で、それまで、15時くらいまでは三重県で過ごすことにしているので、次にどうしようかと考える。候補地は二見と伊勢市。せっかくだから、二見シーパラダイスにも行くことにし、まずは二見へ。電車よりもバスの方が便利っぽいのでCANバスなるバスに搭乗。10:46。伊勢−鳥羽あたりを一日乗り放題1,000円のフリーパスを購入。
 二見。夫婦岩と二見シーパラダイスが隣接。シーパラダイスへ。ここは客に「あっかんべー」をする失礼極まりないミナミゾウアザラシがいることで有名。入館すると早速ショーが始まっているとのことなので、そちらに直行。大きなセイウチや大きなミナミゾウアザラシに触ったり、一緒に写真を撮ったりできる。触るとふにふにしていて気持ちがいい。ショーが終わると順路を巡って館内を見物。鳥羽に比べれば小さいが、展示はそれなりに充実している。
 バスが一時間に二本くらいなので、いろいろ時間を気にする。次に夫婦岩の方に向かったが、時間がないので、途中まで行って写真撮って引き返す。11:55。バス。
 バス。伊勢戦国時代村を通過しながら、いつか全国のニャンマゲに飛びつこうという野望を打ち立てる。
 伊勢市の内宮・おはらい町入り口で降車。せっかくだから、伊勢神宮参拝を選ぶ。おはらい町沿いでは、いろいろな店が建ち並ぶ。途中で曲がって、おかげ横丁へ。屋台や大道芸人や観光客でにぎわう。とりあえず宝籤を購入。それから豚捨という牛肉料理屋で牛丼を食す。900円。それにしてもツバメが多い。至るところの家の屋根や軒下に巣を作り、子育てをしている。おはらい町に戻って更に奥に進み、焼き魚をたらふく試食したりしながら内宮へ。そっからも長い。しばら〜く、歩いてようやく御正殿へ。伊勢参り完了。来た道を戻ってバス停へ。外宮前で降りて、そっから伊勢市駅まで歩く。こっから特急電車で2時間弱なので、暇つぶし用に、バキの7、8巻を購入。ああいうマンガなのですぐ読み終わってしまうけど。
 15時33分の近鉄の特急電車で大阪へ。17時過ぎに着。鶴橋で環状線に乗り換えて梅田へ、そして宿泊先のホテルにチッェクイン。途中で夢大宝籤購入。今回はこの東京、茨城、三重、大阪での各3枚、計12枚で勝負。しばしのゾイド休憩の後、外出、ゲーセン巡ってクリムゾンを探したり、人と会ってお好み焼き食ったりしたりで、今日を終える。

05月25日(金) 魔性の殺りくマシン

 ゼンニポンの奥村茂雄選手の誕生日だ、確か。29歳にならしゃいました。
 結局、旅行までにはしぐまりよんは帰って来なかった。修理のことなど忘れられ、ドコモ事務所の片隅で埃をかぶっているしぐまりよん。その傍らでは、ヒロスエやマサカズが、i-modeの”出会い系サイト”や”i-modeもいっしょ”に夢中になっている光景が目に浮かぶ(イメージ)。
 帰宅後、荷物をバッグに詰めて旅立ち。池袋から高速夜行バス。初・三重県へ。

05月24日(木) 「僕はタップしてない・・タップしてない・・」

 雨中出勤。前方を走っていたトラックが急ブレーキをかけて派手に横滑りして停止、道路を塞ぐ。が、幸いにして後続車が追突するようなことはなく、大事には至らず。
 27日の飛田の相手は「殺人狂化人間飛田キラー」だそうだ。飛田を殺すためだけに作られた人造人間なのだという。誰が?何のために!?
 毎年7月20日、東京・府中市の大國魂神社ですもも祭りが行われるという。そこではその日だけ、烏が描かれた烏扇が売られ、「この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ」ているらしい。この日は朝青龍の兄のデビュー戦(予定)見に札幌行こうかと思ってたが、烏扇欲しいし、同日に大津スイミングクラブでI.W.A.JAPANの興行もあることだし、札幌は諦めようかなぁ、と。まぁ、海の日はスイミングクラブだりゅん、という感じで。
 諸事情により、和歌山県にある友ヶ島という島に急に行きたくなった。もっと早く行きたくなっていれば今週末の旅行の中に組み込まれていたところだが、今回は間に合わないので、次回、大阪・和歌山あたりに行くようなときにでも。
 せっかくだから、今日あたりスマックガールでも見に行くことを選ぼうかと思っていたが、なんか雨降ってるし、今週は月火水と早めに退社してて、明日は旅行の出発なので早めに帰るつもりなので、今日くらいは遅くまでやってくことにして中止。
 それ以前に所持金が226円しかない。メインバンクには34円。給料日前日らしい光景。

05月23日(水) 皆殺しの一般人

 夢大宝籤の賞金の使い道について考えてみる(皮算用)。やはり夢としては、どっかしらの団体の興行を打ってみたいところだが、現在国内にはそうしたい団体が特にない。ECCWを呼んで日本ツアーでもやるか、ジャッジサポートからリング借りて。
 「散打」の名を聞くと、真っ先にヘブンのことが頭に浮かぶのはどんなもんか。トークショーで、昔倣ってたと言っていたのが印象に残っている。
 昨日も書いた「野良猫ムーチョ 心に吹く風」を本屋に行って買ってきた。泣く人は泣くよ、Majiで(俺とか)。
 今日明日は天気がバッドだが、週末は本州一帯晴れるっぽい。良きジャーニーができそうだ。
 帰りに秋葉原へ。急いでたので、銀座から神田あたりまで、禁断(原付は)の地下道を走ってみる。いいなぁ、この道。堂々と走りてぇよー。

今日のマツキヨ:
 No.216 白山上店

今日の不在通知:
 それは、雨の夜のことだった。
「何だこの不在通知はぁ?」
「とにかく見てみようぜー」
「せっかくだから俺は、郵便局に受け取りに行ってくることを選ぶぜ」
こうして、雨/Vはクリムゾンを手に入れた。

今日の買い物:「野良猫ムーチョ 心に吹く風」「デスクリムゾンOX」「ドリキャスガン」「デスクリムゾン2」

今日の落札:「バーチャガン(ジャンク品扱い)」 1円

とにかく遊んでみようぜー

05月22日(火) Maybe someday

 昨日。とにかく、ジャパンネット銀行に口座を開いてみようぜー。
 自転車のベルやら車のクラクションやら、あの類の鳴りものは鳴らされると非常に腹立たしい。「邪魔だ!どけよボケェ!」と言われてるような気がするからだ。実際そういうつもりで鳴らしてンだろうし。歩道歩いてて後ろから小学生に自転車ベル鳴らされたりすると、思わず自転車毎蹴り倒してやりたくなったりするが、俺の平均以上の正義感が、そんな行動を許さない。音が威圧的だからよくねぇんだよな。電車の発車ベルを駅によっては何らかのメロディに変えてるように、クラクションなんかももちっと優しい感じ(「すいません、ここを通してください、お願いします」的な)のにするといいかもしれない。避けなくなるけど。
 悲しいときー! 悲しいときー! 所持金が400円しかなくて、ガソリンスタンドで全額握り締めて「レギュラー・・3.5リットル・・」って言ったときー! 所持金が400円しかなくて、ガソリンスタンドで全額握り締めて「レギュラー・・3.5リットル・・」って言ったときー! 店によってガソリン代に1リットル10円以上の差がある昨今(92(郊外)〜105(都心)円)、入る前に要チッェクだ、
 昼休みに本屋で立ち読み。「野良猫ムーチョ 心に吹く風」(ヒロコ・ムトー著)がいいお話だった。
 家に帰ると謎の留守電。
「いい生活して幸せじゃないですか・・留守番電話なんて・・・コマキですよ・・・」
 恐ぇよ!誰よ?コマキさん!・・っていうか留守電ついてるくらいじゃ別にいい生活じゃないです。この番号が俺の番号になって2年半経つのに未だにイトウさんにかかってくるしよー。
 なんか「構造改革」とか言ってれば立派な答弁になるっぽい。

05月21日(月) ココロが狭いので

 どうでもいいことなん・・いや、どうでもよくもない。あの、掲示板とかでよくあるタイプのやつで、発言者が自分のサイトのメイルアドレスとかurlとか書いて、名前とかその隣のアイコンを押すと、その人へのメイルが出せたり、その人のサイトにジャンプするってやつ。あれって基本的に自分のサイトのアドレス書くもんだと思ってるンだけど、そこに他人のサイトのurl書いて、なんの断りもなしってのはどんなもんなんかな、と。たとえばの話だが、誰かがどっかの掲示板に何らかの発言して、その人の名前なりアイコンなり押してジャンプする先が俺のサイトだったりしたら、その掲示板見た他の人に、その発言が俺のものだと思われたりしそうで、それって、すっげー、嫌なンだけど。
 昨日のバトルヂャム。会場のSTUDIO JAIBは閉館した美術館をそのまま多目的スペースとして利用しているところで、大きくしたATOM的な感じで、結構広くて良かった。ただ、天井が低い。一部だけ吹き抜けの部分があって、そこにリングを設置。まぁその辺もATOMっぽい。ヘブンもそうだが、階段を使って入場してくるので、結構かっこよくやろうとしたらかっこよくできそう。ただ音響が良くない。会場の構造のせいか、音響設備が悪いのかわからないが、やたらと響いてしまってマイクが聞き取れなかった。交通の便は悪くはない。都営新宿線で新宿から44分310円、岩本町(秋葉原)からは27分260円。新宿線篠崎駅から徒歩5〜10分。ただ住宅地の只中にあり、駅からがわかりにくい。今後も使用して人集めたいなら、角ごとに張り紙したり、人を立たせるかしたりした方がいいかもしれない。
 第1、2試合、T.A.M.A.スタンディングルールマッチ。その独特なルール故、バトルヂャムに紛れ込んでくるプロレスファンから「よくわかんねぇ」と言う声が毎回のようにささやかれてきたが、今回は大内氏より事前にルール説明が行われた。こういうのは大事だと思う。せっかくの好勝負もルール知らずに見て、「え?今ので終わり?なんで?」となるのはもったいないし。第1試合はオープニングを飾るにふさわしい実力者同士の対決。大森選手が僅差で寺尾選手を破る。第2試合に出場した松本選手は、1月に行われた格サミトーナメントのミドル級スタンディングトーナメントで、1回戦でボクと当たって優勝した選手。試合をしたことのある人が良い舞台に出るのを見るのはいいなぁ、というか羨ましいなぁ、とか思う。まぁ、戦ったというだけで、ボクなんかは彼らより全然下の下にいるわけだが。
 第3試合以降のレフェリーはグレースに。よってプロレス。第3試合はZIPANG、EAGLE、CMA東京の混成タッグマッチ。若手らしく不器用ながら自分のできることをやろうとする東京CMAの二人と、やたら高度なことに挑戦しながら完成度の高くない(美しくない)空中戦を繰り広げる、ZIPANGとEAGLEの両エース。特に吉田の方にその傾向が強いようで、大事なとこで技を失敗するなど、見てて「あちゃー」とか言ってしまう場面もあり。第4試合はこの日一番心配だった大塚選手VS森谷さん。森谷さんが大塚選手に勝ってしまうのは見たくねーなー、と思いながら見ていたが、結果は森谷さんの反則負けという両方のメンツが保てる結果。大塚選手のような実績のあるアマチュア?の選手と、森谷さんのような最下層の「プロ」選手のプロレスの試合というのは、なんっつーか、結果が恐いのでいろいろ心臓に悪い。
 セミファイナルは長瀬館長のタイトルマッチ。今回の挑戦者は古風なマスクを被り、片言の日本語を話す、どうやら外国人選手のようなブラック・インフェルノ。危なげなく防衛。メインは当初、3人のチャンピオン(HWCアメリカスヘビー、IWAミドル級、KO-D無差別級)+1のタッグマッチだったが、エキ吉のアピールにより長瀬館長が再登場。6人タッグに。リベンジャーの片方からにじみ出る不思議なオーラやその甲高い声が妙に気になった一戦。バト所属となったライダーさん、バト所属の選手を見るのはいつ以来だろうかと思ったが、その前に見たのは多分、小野武志あたりかな・・っていつだろう、多分、I.W.A.JAPANだろうけど。
 まぁ、そんなこんなで、面白くはあったけど、観戦してたヤスコバ氏も言ってたが、「こういうの見ると『プロレス』の悪いところがたくさん見えてくる」というか、そんなあれで。もし、今後もバトルヂャム続けてくにしても、プロレスラーの人選には気を使って欲しいというか、いっそのことプロレスラーなしのいつものメンバーでプロレスする方がいいんじゃないかなぁ、っつーか。いろいろとそういうわけにもいかないんだろうけど。とりあえず、最初のバトルヂャムでやった、異種格闘技6人タッグ「鈴木光浩<鈴木道場>、幻<二瓶組>、菅原伊織<我道会館> VS 浅井聖勝<勇心館>、トーカイブシドー<フリー>、大塚祐一<I.M.N.>」なんかすごい面白かったんだけど。とりあえず次回は”暴風神父”フライ・トルメンタが来るそうで、生暖かい目で見守る所存。
 前に何か書いたけど、勧められたので、せっかくだから、そのうち機会があったら一度見とこうかなぁ、と。スマックガール。
 偽造軍(リサイクル軍)の新戦力として千春はどうかとふと考えた。市来の相手にちょうどいいかもしれないし。それはそれとして、直に見たわけじゃないんだが、いろいろ聞くところ、本間の発言がどうも、I.W.A.JAPANファンにとっては、耳に良いものではないらしい。別にいなくてもいいから、他所に行きたいならとっとと行ってくれ。また、I.W.A.JAPANで木村浩一郎を木村浩一郎として使うのはどうも難しそうっぽい。他の選手とのレヴェル差をどうするかとかその辺。
 なんかもう壁にぶつかってるみたいだなぁ、コイズミやタナマキ。答弁の歯切れが悪い。

WWFビデオ: RAW IS WAR(レッスルマニア前週)
 シェインによるWCW買収や、ミック・フォーリーの登場などで、泣き出しそうなビンスの顔がソテキ。

今日の落札:
 デスクリムゾン どうにかこうにか無事落札。貸してキャンペィーン終了。
今日の落札に失敗:
 デスクリムゾンOX、ガンコントローラセット 会社から仕事場への移動中に(AM09:40)入札終了、終了間際に誰かに持ってかれた。金出せなくて負けたのではないので、これは悔しい。
 デスクリムゾン2、ガンコントローラセット 見張ってたにも関わらず、終了間際に入札される。慌てて入札しまくったが終了して負け。3,600円で終了。いや、待て、3,600円出すなら新品買えるよな。確か1,980円+1,780円くらいだったか。送料とか消費税考えればどっこいどっこいってとこだし、まぁ、これは負けでもいいや。

05月20日(日) 暴風神父

 服、他のありました。
 起きたらなんか風邪っぽい症状。昨日がアレだったからなぁ。とりあえず薬飲んで出発。バイクで今月2回目の江戸川区へ。秋葉原からは京葉道路を真っ直ぐ。篠崎まではすんなり行けたが、そっからJAIBを探すのがちょっと苦労。
 着いた頃に開場、中に入る。結構広いが天井が高い部分が少ないので、リングは端の方に設置。観戦。次回は”暴風神父”フライ・トルメンタが来るとかで。感想は明日にでも。
 終了後はZIPANGで残る人達と別れ帰る。秋葉原ちょろっと寄ったり。

05月19日(土) 「同じマクマホンでも、シェイン・マクマホンだ」

 昨夜は4時くらいまで電話していた。9時に目が覚め、まぁ5時間寝ればいつもといっしょだよな、と10時前くらいに出発。今日は晴れるっぽいから合羽はいいな、と家に置いていく。環七、4号線と走って、すき家でハーブチーズ牛丼を食す。4号線をずっと北上。前は通るのに50円くらい取られていたような(原付の場合)気がする新利根川橋が、今年の4月から無料になったらしい。125号線とぶつかるところで進路を東に、筑波山へ。だいたい90kmくらいか。
 筑波山登山も考えはしたが、筑波山まで行くだけで疲れたので登山はなし。筑波山神社でハトに餌やって、お土産屋で買い物して下山。つくば市内へ。この辺から目的が、中古ゲーム屋を回っての、古代の超兵器探しに変わる。見つからず。
 ジョイフル本田に行き、ペット館のコンゴウインコと遊ぶ。手に乗せたら肩まで上がってきたのでそのままにしといたら、僕のシャツの袖からボタンを嘴で毟り取り、バキベキと噛み砕いてしまった。オーノー。おっかねぇな。ドリムージャンボくじを購入。あとは大阪辺りでもう一組買って、東京、茨城、大阪のトライアングル(鋭い二等辺)によるピラミッドパワーで上位賞を当てるだけ。ジョイフル本田を出た辺りで空模様が怪しくなる。降り出す前に帰ることにして6号線を南下開始。
 雷まで鳴り出し、やべぇなぁとか思ってたら、柏に入るあたりで降ってきやがった。大粒の、まさにバケツをひっくりかえしたようなやつ。合羽もないのでしゃあないのでそのまま濡れながら走行。メットのシールドも波打っててよく前方が見えない。ホームセンターマツモトキヨシあたりで合羽買うかなぁとか思ったが、そこに着く頃にはもうどうでもいい状態になってたのでそのまま通過。外環道に入ったあたりで止む。その後も少々降ったりしたが既にびしょ濡れなのでもはや気にしない。
 どうにかこうにか18時頃帰宅。今日の走行距離は200kmくらい。服は洗濯。明日着るもんねぇなぁ。バトルヂャムは全裸で観戦だな。たしかネクタイと靴下はあるから、それだけでも付けていこう。
 既にレッスルマニア(ビデオ)を見始めていたが、今日いさけんからその直前のRAWのビデオが届いたのでそっちを先に見る。すげぇなぁ、二元中継。
 日記書いてて気づいたが、去年もちょうどこの時期。5月13日にバイクで筑波山行っていたようだ。

今日集めたマツモトキヨシの店名と
 No.608 板橋帝京大学前店
 No.662 つくば大穂店

05月18日(金) 「止まれ」は、よけろ

 昨日。結局その後も粘ったが、7,000円に乗ろうかというところで撤退。
 明日。晴れて暖かかったらバイクで筑波山にでも行ってみっかなぁ、と。久しぶりに。筑波山とつくば市内あたりに。朝のうちに起きれたら。

05月17日(木) 世界電気通信記念日

 しつこい。もう飽きた。>ドリアン
 朝青龍の実兄セルジブデのプロレスデビュー戦はなんとなく見に行きたいとか思ったりする。もちろん、そこだけ見て帰る(札幌ドムー?)。
 何件かコンビニ回ったが、もうMIUに深海生物が付いていない。キャンペィーン終了か?
 オフィス2000。選んだアシスタントキャラによって、出来上がる文章や表が全然変わってしまう、というのはどうか。キャラ毎に好感度とかあって、上下するとか。
 晩飯は焼きビーフン。

俺この日なんの日: 1997年05月17日、I.W.A.JAPANプロレス北茨城市民体育館大会にて、メビウスの新人、江川英知と諸橋晴也がデビュー。

今日の最近好きな技: スピアー

今日の落札に失敗: 「デスクリムゾン」 (5,000円越えたらアウト)

05月16日(水) デスコスモス

 昨日。ドラマDモード「陰陽師」。見てる途中に、でその話のあらすじを読んでしまい、そっからのストーリーの楽しみが減。後悔。
 ドコモからしぐまりよんの修理に関する連絡が来ない。預かったしぐまりよんを部屋の片隅に置きっぱなしにしたまま、i-modeで遊び惚けているイメージ(ヒロスエとマサカズが)。
 ガイドブック見て検討。26日のせつなさの旅(三重編)は、鳥羽・二見あたりの予定で。時間が有り余ってたら伊勢神宮あたりを。
 仕事場の近くのセヴンイレヴンのMIUから深海生物がなくなった。
 ここ数日、誰かのテーマ曲が頭の中で鳴り響き、誰のものなのかわからずにいたが、やっと思い出した。ディーン・マレンコだった。
 晩飯は焼きビーフン。

今日の落札: 「デスクリムゾン2」ポスター

今日の検索: 「セブニレブン」 18件(ローマ字変換者のミステイク)

05月15日(火) マウント斗羽

 昼休みに散歩。JR大崎駅の周辺を大きくぐるりと。自動車学校で資料もらったり、お寺で墓見物をしたり。しかし暖かい・・というかむしろ暑い。歩いてるだけで汗ばんでくる。

今日の深海生物:チョウチンアンコウ(4つ目) 9種中7種14個(ミツクリザメ、ホウライエソが出ません)

05月14日(月) 夢★買います

 喉の調子が変なので風邪かとも思ったが、どうやらその周辺が筋肉痛になったらしい。首回りと上腕部。最近散歩しかしてなかったとこ急に練習したからだな。散歩だけじゃやっぱ駄目か。
 夢大宝籤。前回は5枚ずつ数組買って結局上位賞にかすりもしなかったので、連番3枚ずつ数組購入に戻す。とりあえず1組。2等でも1億なのでその辺をちょちょっと当ててく感じで。
 来週末に備え、「伊勢・志摩」の観光ガイドを購入。

今日のここ数日で集めたマツモトキヨシの店名と
 No.211 仲宿店
 No.256 巣鴨駅前店
 No.265 神保町店
 No.303 十条店
 No.317 池袋東口店
 No.770 池袋PART.2店

05月13日(日) かなべえ

 我道會館主催興行を見に行く日。9時半くらいに家を出て、池袋から電車。地図で見ると相模線の原当麻駅が一番近いっぽいので、JR埼京線、京王線、京王相模原線、JR相模線と乗り継いで原当麻へ。そっからしばらく歩いて正午に相模原市総合体育館に到着。電車乗ってた時間は1時間半くらいか。やっぱ遠いな。
 興行が始まる前、試合に出る広瀬さんのスパーの相手を少しさせていただいたが、レベルの差あり過ぎっつーか、何もできんかった。最初にこっちがどんな体勢になっても、簡単に切り返されて極められまくる。一度試合をしてみたいなぁとか思ってたけど、これが練習で良かった。試合だったらかなり悲惨なことになっていただろう。自分の非力さを痛感しつつ、まぁ、しゃあねーや、と。でも、学ぶことはあったし、強い人と練習できて良かった。あばらの方はちょっと気になったが、ズレることもなく、まぁ、もうちょっとという感じ。
 興行は異種格闘技戦を中心に行われ、セミはKO、メインは失神での決着という、ハードな展開に。入場無料でこれだけ見せられれば立派なもの。十分に楽しめた。これでもっと場所が都心に近けりゃいいんだが、これはしょうがない。また見に行きたい。
 満足して会場を後にし、帰りは体育館前からバスで相模大野。そっから小田急で新宿。こっちの方がいいかな。往復とも持ってたイオカードとパスネットでどうにかなったので、いくらかかったかちゃんと把握してないが、そんなにはかかってないはず。
 北条。ときスケの狂気じみた笑顔がソテキ。

今日の深海生物:チョウチンアンコウ(トリブり) 9種中7種13個

05月12日(土) 狂乱のサブリミナー・かりん

 野球で、残塁したランナーを次の回もその場所からスタートってどうだろう。
 11時くらいに出かけて神保町へ。三省堂書店へ行き、佐野洋子原画展を見て、「100万回生きたねこ」とポストカードを買って、サイン会の整理券をもらって、店を出る。
 少し本屋回った後、秋葉原へ移動。ゲーセンに行き、コンティニュウしまくり、途中、謎の外人助っ人が登場したりしつつ「デスクリムゾンOX」をクリア。衝撃の事実を知らされる。
 神保町に戻り、サイン会。結構人が来てたなぁ。サインもらって帰路へ。
 15時くらいに家に帰ってWWFビデオ見てたりしたが、まだ外は明るいし、せっかくだから俺は散歩をすることを選び外出。北区方面へ。十条とかそこらへんを2時間くらい歩いて帰る。今日もたくさんの猫に会えたので、ねこねこクラブを更新。

05月11日(金) 「ヘビー級の重厚さと、ジュニアの軽快さを併せ持つ男」

 昨夜から、突然雨が降ったり、晴れたりと、まことに変わりやすいお天気であらしゃいますなぁ。
 昨晩のNHKの「あすを読む」、ラヴ・バード・ウィーク(L.B.W.)ということで、テーマは「カラスなぜ増える?」だった。内容はまぁ、おなじみのことを話していたのだが「罪のないヒナや卵を(駆除することに)」とか「(カラス被害の)原因は全て人間の側にある」とか、なんとなくカラスへの愛を感じられるような解説をしていた藤原解説委員を、「愛烏家」に俺認定。フリップの「豊富な食べ物に囲まれてワイングラス片手に肉や貪るカラス」や「布団をかぶって仰向けになって眠るカラス(目は開いてる)」のイラストが可愛かった。
 27日の関空−羽田の航空券(12,000円)と25日の池袋駅−鳥羽BCの高速バスチケット(9,170円)を購入。
 プロナチュラリスト(プロの自然観察家、らしい)にしてカラスフリークの佐々木洋氏のカラス本の新刊「カラスは偉い」が出ていたので購入。
 「レッサーパンダ男」とかマスコミが呼ぶのはどうにもセンスがない。それはともかく、今後、動物園のレッサーパンダの檻の前では「ほら、あの帽子の男の・・」とかささやかれ、レッサーパンダは蔑みと嘲りの対象となることだろう。レッサーパンダのココロノキズが一つ増えた(1つ目は同じ「パンダ」なのに、ジャイアントパンダとの間に待遇の差があることへの不満によるもの(俺設定))。しかし、最初、北海道で帽子の男の目撃情報があったと報じられたとき、普通に売ってるもんなら誰かかれかは被ってるだろうよ、阿呆かい、とか思ったが、結局それが事件解決の糸口の一つになっていったわけで、市民のたれこみは侮りがたいな、と。気を付けよう。
 26日の大阪での宿泊先を予約。準備おっけー。

WWFビデオ:ヒート カイエンタイに謎の忍者(最高位の影の支配者)が迫る!

今日の検索:(kensaku.org使用) 「あらしゃいます」 39件。

05月10日(木) 「私の敗けだァァッッッ」

 愛鳥週間。愛鳥心を高揚させて、渾身の力を込めて愛でろう、こうギュッと。スズメ、ハト、カラス他身近なとこから。
 航空券を買おうかと思ったが、関空と伊丹空港、どっちか使おうか迷い、ついでに伊丹空港の場所わからなかったので買うの明日に延期。場所的には関空がいいんだが、飛行機の時間的には伊丹の方がいいんだよなぁ。
 そのまま引き摺るから手首をしっかり握っててね式アイアンクロー(毛嫌いする技その2)。
 大阪のガイドブックを立ち読みしてたら「安倍晴明神社」というのが出てきた。場所確認して行けそうだったら行ってみよう。ミーハー。
 club atom興行が始まって1年くらい?行かなくなって半年。そういやスマックガールだかは、コンセプトは面白いと思ったんだけど、HOTDOGプレスで写真見たら行く気なくなった(なんとなく)。

WWFビデオ:スマックダウン グランマスタに踊らされるブラックマン

05月09日(水) キミはここしっかり持っててね式餅つきパワーボム

 ドコモのサビースセンタへ。しぐまりよん入院。大阪行くまでに戻ってくるか?しかし受付のおねーさん、対応がかなりいい加減だったな。症状とかほとんど聞かなかったけど大丈夫?
 昨日の前半は、無理して大阪行かんでもいいかなぁ、というDOWNな気分だったが、あとから鳥羽水族館とセットならどうだ、ということになり、行く気が出てきた。

おぼろげな予定Ver.2:
 25(金) 夜、池袋発−(夜行バス)−
 26(土) 朝、鳥羽着−鳥羽水族館及びその周辺見物−(電車)−大阪か京都−宿泊−
 27(日) 大阪か京都−(電車)−埼玉プロレス−関空−(飛行機)−東京

 ってな感じでいこっかな、と。交通費で2万5千円くらいか。高いな。

今日の深海生物:オウムガイ(ダブリ) 9種中7種12個

05月08日(火) 鬼小町

 あたたかい雨の季節
 ここ数日「ねこねこクラブ」の再構築に日々を費やしていたが、ようやく完成。
 僕のしぐまりよんがなんか変、お店に持って行こう。
 大阪へは鳥羽水族館とセットで行こうかなぁ、と。

05月07日(月) 上から来るぞ、気をつけろ!

 どうということのないGWを過ごしていたので、その終了による反動もあんまりない。だりぃのはいつものことで。
 俺屋敷(アパート)から15分ほど歩いたところに、国道17号線(中山道)と環状7号線が交差する地点がある(三田線板橋本町駅のとこ)。17号線と環七の陸橋(大和陸橋)、更には首都高5号線(池袋線)の、3本の道路が積み重なっており、今朝のニュウスによると、ここは毎日20数万台もの車が通る、日本ワーストクラスの排気ガス汚染スポットなのらしい。そんなスポットが近所にあったとは知らなんだ。嫌だなぁ。んでその場所で、土壌を使った大気浄化装置の実験が近々行われるのだとか。
 僕の知り合いでサターン版の「デスクリムゾン」を持っている人がいらしたら貸していただけないでしょうか(with バーチャガン)。ちっとやってみたいだけなのだが、中古でもオークションでも、変なプレミアがついてて買うには高過ぎるザマス。
 20日は江戸川区で T.A.M.A. & ZIPANG だが、なんかどっちも別にいっかなー、って気がしてきた。まだ前売り券買ってないし、お金ないし。考え中。
 最近キックボードを見なくなったが、このまま「今時使ってたらこっ恥ずかしいアイテム」になってしまうのは惜しい。あれは流行り廃りに関係なく便利なのだから。かと言うボクは、最近は「ウォーキング」がマイブームなので、キックボード使うのよりは歩くのを選ぶ昨今。今日も昼休みに40分くらい大崎・五反田をウォーク。
 ウォークといえば、最近「クォーク」のCMを見てないが、やってるんだろうか。「クォーク」と名づけられた少年はその後どうなったのか。
 ボクの野望。あちこちにあるマツモトキヨシの看板とこに書かれている店名とナンバーを書き留めていって、「日本マツキヨ地図」を作ること。

今日の深海生物:フクロウナギ(ダブリ) 9種中7種11個 あとはホウライエソとミツクリザメ、あと、蓄光じゃないコウモリダコ

05月06日(日) 新コミッショナー

 この画像日記には構造上の問題があるな・・。
 11時頃家を出て、バイクで渋谷に向かう。トロの誕生会が行われるパルコ前へ。正午の20分前くらいに到着するも既に狭いスペースに人がたくさん。なんかその場に一緒にいたくない雰囲気。時間まで本屋で過ごす。正午、生トロが現れるが人が多くて耳しか見えない。
 早々に退散。渋谷公会堂のあたりには黒いかっこした若者がたくさん。その近くにはNHK。せっかくだからNHKに入ってみる。スタジオパーク見学など。
 明治通りを新宿方面へ。ドラッグオゾンでカロリイメート2箱買い。靖国通りを東へ。秋葉原にちょっと行って、今度は水道橋へ。行こう行こう思っててなかなか行かないでいた小石川後楽園に入る。庭園はいい。

 出た後、道に迷って文京区をさまよううちにLLPWの事務所を発見(新宿区との境目)。どうにかして文京区を脱出。帰宅。
 WWFビデオ。親父をぶん殴るシェイン。かっこいい。

今日の深海生物:オニキンメ 9種中7種10個

05月05日(土) ベンジャミン

 適当に起きて適当に出発。バイクでGo。
 「子供の日」と言えば行き先の定番は動物園なので、せっかくだから上野動物園に行くことにする。表門の方には人がいっぱいいそうでなので、裏門というか、池之端門から入ることにする。というか、こっちの方が俺的に行き易い。バイクも適当に止めれるし。そんなわけで切符買ってゴーズー。切符買うとき、後ろに並んでた人が「こっちは空いてんじゃん。向こうからだと何時間かかって入れるかわからん」とか言ってたので、やっぱりね、と。
 人多いッ!子供の日は中学生以下は無料なのだそうで。
 入ってすぐの両生爬虫類館は入場規制中。まぁ確かにあそこは通路狭いししゃあないわな、と今回は素通り。人多いんで適当に見ながら回る。
 なんか・・最近日差しが強くなってきたんで、帽子の一つでも欲しいなぁ、とか思って・・せっかく動物園に来てるんだから、動物をモチーフにしたような、そんなのどっかにないかなぁ、とか思って、売店とか見て回るが・・ねぇや。オオハシの指人形がちょっと欲しかった。
 Gパンダのリンリンが、墨西哥から凱旋帰国。パンダ舎の前も大行列。ちょっと並んで即諦める。
 退園。確かに表門にはすごい入場待ち行列。先にこっち来てたら入る気なくしてたな。
 上野公園にはカラスがたくさんいる。女子供が低い木の枝に止まっているカラス達にスナック菓子を投げていた。拾ったり、ダイレクトキャッチしたりして食うカラス達。ここのカラス達は人をあまり恐れない。

 子供の日ということで、上野公園の噴水のあたりで本のイヴェント。児童書関係の出版社がテントを並べて即売会やおはなし会なんかを開催。薄汚れたノンタンが子供達と記念撮影。

 子供の日ということで、下町風俗資料館のあたりで紙芝居のイヴェント。老人が「懐かしいなぁ」とか言いながら見ていた。しかし、「金正男」とか「福永法源」のネタは肝心の子供にはわからんぞ。その近くでは”上野の玉三郎”が舞を披露。この爺さんは時期に関係なく見かける。
 秋葉原へ移動。ふらつく。
 大山商店街寄って帰宅。大山で猫と遊ぶ。
 まだ明るいし、時間もあったので、ウォーキングに出かける。仲宿商店街とその辺の住宅地。家の近くで猫に会う。よく会うやつだがいつも逃げられる。仲宿商店街をずっと歩き環七まで出たところでダイソーに寄って、今度は住宅地通って帰る。また猫と遭遇。道が入り組んでて行き止まりになったりする。そんな行き止まりでまたまた猫と遭遇。暖かくなったのでみんな冬眠から覚めたらしい(冬眠してません)。
 「俺怪我全治1.5ヶ月説」を唱える。何かやっちゃうと完治するまで1ヶ月半かかるというか。膝も肘もそんな感じだったし。ので、あばらは来月頭くらいということか。

05月04日(金) SIDE−拳

 ケイゾウ・ロックは新技じゃないらしい。
 昨日、いさけんにWWFビデオの続きを借りた。レッスルマニア前後。
 外出。こども動物園の羊たちは毛を刈られたらしい。
 三田線で神保町へ。いさけんと合流。古本屋を見て回った後、秋葉原へ。いろいろ見て回って、15時頃解散。も少し一人で見て回る。駅前広場のNTTドコモのイヴェントとか。その後、湯島聖堂とか見ながら水道橋方面に歩く。
 最近よく歩いてるなぁ。体力的にはともかく、すぐ足裏が痛くなるのはどうにかならんかなぁ。
 後楽園ホールに行ってみるが、なんもやってなさそうだった。三田線沿いに走るようなバスがあったらそれで帰ろうかと思ったが、後楽園前から出るのは池袋行きだったので、普通に三田線で帰った。
 家に帰ると郵便局からの不在通知、オフィス怪人社から。あぁ、4月2日のライブんときに申し込んだ鉄拳のビデオだな。思ったより早かったな。遅くなってから取りに行く。見る。

05月03日(木) ときめっくフェスタ★2001

 なんらかの用事を済ませた後、江戸川区船堀へ。
 トキビル10周年記念イベントでのI.W.A.JAPANプロレスを観戦。示し合わせたわけでもないのに客席の一箇所に4人の板橋区民が集合。江戸川区に突如、板橋区飛び地が出現。試合は楽しかった。観戦記もきちっと書けたし。
 帰りに神保町へ。11〜20日に三省堂で佐野洋子(「100万回生きたねこ」の作者さん)の原画展が開催され、12日にはサイン会があるらしい。行こうっと。
 週プロにBATTLE JAM 4 のカードが出てたが、「大塚祐一VS森谷さん」というのがあって、いろいろ心配になる。とりあえずBATTLE JAMは「プロが勝つ場」ではなく「強い方が勝つ場」であって欲しい。
 浅野社長に20日のことを聞いたら今回は外人は呼ばないとのこと。んじゃ、江戸川区だな。

今日の深海生物:オウムガイ 「オウムガイってアンモナイトに似てるよね」 9種中6種9個

05月02日(水) 「今日の日記はムカつく」と苦情があった昨日

 メイとはそういうマンスなのダッフル。
 「ダッフル」は咳き込むような感じで発音すると本来の音に近いのでそう発音しろ(命令)。
 朝、バイク乗りの外人に道を尋ねられる。”親善大使”たるボクはMAPを取り出だしては、造り笑いを浮かべ、ニタニタと笑ひながら丁寧に上板橋までの道を説明してあげた。別れ際に握手を求められ「トモダチ」と言われた。嘘教えてやッたので、多分今頃、牛久あたりにいるだろう。
 嘘。ちゃんと普通に正しく教えたよ?
 13日は国際プロレスと我道会館の自主興行とがあるが、今月中くらいは試合とかしない方が良さそうだから、国際のアマチュアマッチ出場るのはやめといて、我道会館の方見に行ってみようかな、と。相模原あたり。無料だし。国際は来月の大会には出ときたい。
 昼休み。アンパン(仲宿のライフの新装開店で1個50円のやつ(1人5個まで))食って川沿い歩いてるとハトに遭遇。おこぼれをあげると集まってきた。その後、大崎の BOOK OFF へ。ケチとかいうのでもないのだが、たとえ100円でも得体の知れないCDアルバムは買う気がおきない。どうせ100円なんだから適当に買って聞いてみて、気に入ったら良し、ダメだったら割る、でもいいんだろうけど(100円CDアルバムの代表格:KATSUMI、中西圭三、LINDBERG、WANDSあたり)。
 「行きたかった○○のチッケトを手に入れられなかったら爆破予告」はネタとしていろいろ使えそうだな。
 定時で職場を出てシモキタザワへ。18時半にタウンホールに到着するが、既に開始後1時間。ちょうど人が一人、救急車で運ばれてくとこだった。知り合いじゃあんめーなー、と、付き添いで降りてきていた人に聞いてみると、僕の知っている人ではなかった。とりあえずは安心したものの、怪我人には違いないので心配だし、やっぱ恐いね。
 電話で中の様子をうかがうと、もりしたさんの試合も、ヒロセさんの試合も既に終わってしまったらしい。んじゃあ、4,000円払って見て行くこともねぇなぁ、と思っていると、階段の下で、メインに出る”北斗の覇王”西選手欠場の張り紙を発見。あちゃー、怒るだろ、みんな。結局見て行かないことにしてカエル。
 誰がどこでどう悪ぃのか、知んねぇけど、こういうの当日?にやるのは、やめよーよ。
 ジニアスVSレイスは中止だそうで。払い戻しするそうで。当然ちゃあ当然だが、その当然ことできんとこもいろいろとありそう。
 今日は一日、いろいろとブラックなこと考えて、そういうネタで日記を書き進めていたけど、後で修正しまくったので最終的にはこんな感じで。
 明日は、何らかの用事と、I.W.A.JAPANプロレス・スペシャルステージを予定。

今日の深海生物:ザラビクニン(ダブり) 9種中5種8個

05月01日(火) ソーサリー

 黄金(こがね)の週間の谷間(デスバレイ)、そしてメイの始まりダッフル(今月の語尾)。
 夜中に目が覚めたんダッフル。ノーヘルでバイク乗っててケイサツに見つかったところで目が覚めたのダッフル。その後しばらく、心臓がひどくドキドキいってたんダッフル。
 明日はキングダム・エルガイシだが、なんぼ黄金(こがね)週間言ッても、谷間(デスバレイ)の平日(マック半額(一部商品))で、皆が皆ここ休み(有給幻想曲)にするわけじゃないンだから、17時半開始ってのはねぇよなぁ、と思うんダッフル。プロの試合よりむしろ前半のアマチュアの試合の方を見たいとすればナオサラなわけで(飽きたので今月の語尾終了)。とりあえず定時に出て、18時半くらいに会場までは行くだけ行ってみようか、と思ってはイル。18時半開始ならガッチリ(男気)見る気なんだが、途中からとなると行く気がかなり、decre〜ase.
 黄金(こがね)週間中、オーサキのゲイトシテイの地下、ゲイトシテイホルーで恐竜展みたいなのやッてるらしーンで、昼休みに見に行ッてみる。化石や模型が適当にあって、メイソは大シアターでの映像。CGで再現した恐竜の世界っちゅーかそういうやつ。まるで見てきたかのように、細かく作ってある。
 そいえば28日、巣鴨商店街でインスンタトくじを購入。ドラゴンゲッターと釣りのやつ1枚づつ400円。ドラゴンゲッターで500円が当たり、初めて投資額を超える当たりが出た。しかしその後秋葉原で400円敗北。
 カナダ人の参加如何によっては05月20日は仙台でゼップなので、そこんとこ電話して聞いてみる。「外国人選手の参加も予定しておりまして・・・」ぬあー、なんか不確定チック。これじゃ予定が定まらねぇなぁ。さぁ、どうするか。思い切って仙台に行く(→206に進む)か、無難に江戸川区に行く(→329に進む)。または呪文を使っても良い。
 YAP →  56に進む   SAP → 212に進む  WEG → 309に進む
 NIF → 141に進む   SUS →  12に進む  ZAP → 299に進む


今日の深海生物: センジュナマコ(ダブり) 9種中5種7個

BACK