I.W.A.JAPANプロレス
99/11/23 東京・後楽園ホール大会

 18時頃ホールに到着。客席は寂しい。ロビーではレザーとジェイソンがサイン会。レザーの髪がサラサラストレートヘアーになっている。「髪さらさら同盟(佐藤、新岩、木藤)」の波がレザーにまで押し寄せていた。

第1試合 6人タッグマッチ
 佐藤竜騎士、宇和野貴志、西野勇喜<フリー> VS 木藤祐次、新岩大樹、ファントム船越<フリー>


 JJ解散後も何故かIWAに出るときはJJコスチュームを着て(着せられて?)いる元JJの面々。木藤が「髪さらさら同盟」から離脱。篠社長みたいな感じ。新岩のコスチュームが黒の道着(下のみ)になった。長髪ということもあり、遠目に見るとなんだかカブキさんのようだ。いい機会だからカブキさんの後継者になろう。試合は左藤が木藤をジャーマンで仕留めて勝利。今日の佐藤は蹴りとかまぁまぁ良かった。

第2試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 1回戦第1試合
 平野勝美、松田慶三 VS ケンドー・ナガサキ<NEW NOW>、バイキング谷口<NEW NOW>


 慶三フリークスの声援を一心に浴びた松田だったが、ナガサキの椅子サイドバスター、パイルで息の根を止められる。

第3試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 1回戦第2試合
 レザー・フェイス、ジェイソン・ザ・テリブル VS フレディ・クルーガー<モンファク>、死神<夢/NMC>


 ポーゴが負傷欠場(これを機にもう来なくなっていいよ)とやらでピンチヒッター、死神登場。和製怪奇派の最高(級)傑作の死神が、レザー、ジェイソン相手にどう戦うか。インディーマットでは大型の死神も、レザーらに比べるとさすがに小柄に見える。結果、まぁ、いつものような強さを見せることはできず。試合はレザーのダイビングエルボーでフレディが取られる。暴れるフレディ、なだめる死神。
 ふと思い付いたが、フレディ増殖とか駄目かなぁ?

(先見の明があるぜ、俺)

第4試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 1回戦第3試合
 ザ・グレート・タケル、アジアン・クーガー<フリー> VS 折原昌夫<メビウス/TM>、KAW★KAW<TM>


 前回、トンパチ入りした新人中年レフェリー(現:太野氏)が、俺が裁く、と内山レフェリーを追い出す。トンパチ贔屓のレフェリングでトンパチを勝利に導いたが、そこにカブキさん登場。今の勝利は無効となり、中年レフェリーは強制退場。内山レフェリーで試合再開。相変わらず足の調子が悪そうなクーガー。それでも懸命のファイト。クーガーがKAW★KAWを仕留める。

第5試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 1回戦第4試合
 山下義也、ザ・シューター<フリー> VS ターザン後藤<革神十字軍>、矢口壹琅<革神十字軍>


 オリジナルだー。本物のシューターだー。・・ってこんなに駄目なやつだったっけ?どうやら幻想を膨らませてしまっていたようだ。終盤、リング下でシューターと矢口がもみ合う中、リング上では後藤が義也を仕留めにかかる。ごちゃごちゃした後だったので、実は試合権利が義也と矢口にあったら面白いなぁ、と思ってたら、内山レフェリーが何気に場外をカウントを取っていた。さっき、後藤のフォール数えてたじゃん。まぁ、いい。選手が誰も気づかぬまま矢口がリングアウト負け。いや、シューターが気づいていたのだ。見事な頭脳プレーだった。

第6試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 準決勝第1試合
 レザー・フェイス、ジェイソン・ザ・テリブル VS ザ・グレート・タケル、アジアン・クーガー


 足を痛めているクーガー。フェイス・オブ・デッドはそこを見よう見まねチックな関節技主体で狙っていく。UWFのような攻防だ。これもU−COSMOS10周年への流れの一つと見ていいだろう。レザー組が勝利し、決勝にこまを進める。

第7試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 準決勝第2試合
 山下義也、ザ・シューター VS ケンドー・ナガサキ、バイキング谷口


 額から流血したまま義也登場。ナガサキの猛攻を耐える。谷口のボディプレス自爆を誘った義也が逆さ押え込みで勝利。決勝へ。働け、シューター。

 休憩。
 MAYA様をツッチー、ヨシカが襲う。南席通路あたりが大混乱。JWPの興行に続く。

第8試合 IWA世界タッグ王座争奪トーナメント 決勝戦
 山下義也、ザ・シューター VS レザー・フェイス、ジェイソン・ザ・テリブル


 義也組が入場したところで、後藤、矢口が襲い掛かり、凶器で滅多刺す。シューターのマスクも剥がされる。ふと、「夢の超人タッグ編」のビックボンバーズ(スペシャルマン、カナディアンマン組)の悪夢が脳裏に浮かぶ。戦闘不能となった義也組に代わって後藤らが決勝に出ようという魂胆なのではないか?あ、引き上げた。そうではなかったらしい。更にその後ロビーでまた違う事件発生。表ではレザー組が入場。まぁ、結局、レザー組が優勝。浅野オーナー自らが「相場変動制優勝賞品」の「コーヒー飲み放題権」をプレゼント。
 今回は面白かった。でも、もう新山使わん方がいい。

20世紀の観戦記録