『今年はどうも波乱含みだ』SIVAは語る。現に彼は不注意から数個のイベント
の申し込みをしていないという。ここに来ていったいどうしてしまったのか?!
対面上は動きのないWEAREXについて、SIVAをつかまえての対談へと持ち込んだ。
季節は初夏。昨年秋の意気込みは何だったのか。答えはココにある。

インタビュー = 市河哲司 (リアクターウェーブ)
 
 

  『なかなか辛い一年になりそうですね、今年は』
 

--------これから現在の状況についていろいろと聞いていこうと思うんですが、
Leaf BOM!を出した後に続くイベントがないとか、キャッスルが終わっ
てしまうことで今後どうなるとか、まずは近況報告からしていただきたいと思う
んですが。

SIVA「なんかやけにあらたまってますね」

--------仕事してんだよ(笑)

「(笑)」

--------それじゃまず『Leaf Fan 1』から聞こうか?

「(爆笑)そっちから来たよ」

--------こっちだって前回興味持ったんだから結果聞かせてくれよ(笑)

「いや、大したことはないです。ちゃんと返金されましたし、実際イベントには
行ってないんでよくは分かりませんが、以外と普通だったらしいですよ。まぁ本
家のLeafさんが行ってたワケですから、普通のイベントにはなってないとバチが
当たるでしょう(笑)」

--------何で行かなかったの?(笑)

「意地悪ですね(笑)。別に意図的に行かないようにしようとかそういった感じで
はなかったんですけど、なんか行くのがおっくうになって(苦笑)。正直運営側に
疑問を持った一人でもあったわけだし、このイベントには気持ちが萎えたって言
うか『俺にはBladnNewLeafがあるさ』って感じだったし(爆笑)。本当はただ忙し
くて時間作れなかっただけですけど」

--------本当かなぁ(笑)、でもそのBlandNewLeafにも今回申し込んでないってい
うじゃない。

「申し込んでますよ、ただちょっと遅れたのでもれちゃっただけです。最初はあ
と1日早ければねって思ってましたけど、無事受かりました。最近までハラハラ
しっぱなしでしたよ」

--------まぁいろいろとあるわけだな(笑)。

「いろいろと(苦笑)。だいぶ堪えてますけどね」

--------なんか聞くと、立て続けにイベントの申し込みをやっていないとか…。

「そうなんですよ、実は。本当はいろいろ出たいんですけど、仕事にかまけてい
たら締め切り間違えちゃってて、4月5月のイベント全滅です」

--------すると次は…6月の……

「BlandNewLeaf3とキャッスルです。キャッスルはまだ出られるか解りませんけ
ど」

--------キャッスルって今度が終わりだったよね、いつも出ていた物が消えちゃ
うし、今後どうするの?

「そうなんですよ、自分がずっと出ていたイベントがいきなり終わっちゃいます
からね。俺は「赤○ー○ー」っていうところが嫌いなんですよ。だからほぼ毎月
やってるアレには出る気はないし、かといって地方遠征もできませんし、またい
わゆるオンリー系のミニコミにもなかなか参加できませんから…。なかなか辛い
一年になりそうですね、今年は」

--------聞いてると去年とはうって変わって活動の機会が減ったなぁ。大手では
ないが故の機動性とか、いろいろあると思うけどな

「なかなかね、逃げで使うつもりじゃないけれど、仕事圧迫しながらの同人は難
しいですね、金銭的にもいろいろとあるし、初っぱなからこれじゃ今年は辛い一
年になりそうですね」

--------まぁ、ボーっとしちまうってこともあるんだろうけどな、ソコを気張っ
て突き進んでもらいたいものだな、俺としては。

「そうですね、この2ヶ月部屋で悔いてましたからね(苦笑)、なんだかんだいっ
てもう半年たっちゃいますし、次から巻き返しますよ」

--------おお、頼もしいじゃん(笑)
 

  『きっと自分の何かを引き出してみたいから…』
 

--------そうすると今度は今現在やってることを聞いてみようかな。そうだな…
今作ってる作品ってなんなんだい?

「ええとですね、相変わらず「To Heart」の二次創作と、ガオガイガーの二次創
作ですか。あとはオリジナルを動かしてます。これは今年中には難しいですけど
ね(笑)」

--------ほかには何かやってるの?

「仕事で少し創作物をやってます。後はコスプレですか(笑)」

--------コスプレ?何をやるの?

「秘密ですよ(笑)、言ったらおもしろく無いじゃないですか」

--------イヤラシイな(笑)、ソコまでいっといておあずけか。

「じゃあヒントをあげます。それは俺が見た漫画のキャラで、どちらかというと
着ぐるみ系の物です。夏に着たら暑くて痩せそうな物って事ですね(笑)。痩せる
のが良くても汗臭くちゃイヤなので夏はどうしようか悩んでます。まぁ、かなり
コアな物行くつもりなんで、解ってくれる人は少ないと思うな(笑)」

--------なおさらわかんねー(爆)。

「でしょうね、これで解ったら完全に俺の負け(爆笑)」

--------で、それはいつ頃見られるの?

「今のところ順調にいけば冬には見られます。夏にやるには時間の方がないかな
と思うんで」

--------でも何でコスプレなんだい?

「何ででしょうね…きっと自分の何かを引き出してみたいから…そういう世界に
身を投じて、何か感じるものがあるのかって、自分に問いかけてる感じですか。
結局自分が何か一つだけで突っ走っていくことに自信がないんですよ、たぶん。
だからいろんな自分をつくって、いろんな自分の生き方を習うと」

--------平たくいえば人生のプーみたいなもんじゃネェか(笑)

「(爆笑)ひっでー!これでもいろいろ悩んでるんだけどな」

--------悩むなら生き方悩むよりまず目先の仕事を片づけて悩め(爆笑)。聞いて
るこっちが不安でしょうがない。

「大丈夫ですって、大船に乗った気でいてくださいよ」

--------泥の大船か?(爆笑)

「(爆笑)」
 

  『やっぱ、青二才だったんですよね、まだ鼻タレ小僧ですけど』
 

--------じゃあ今は今年前半の挽回を考えてるわけなのかな?

「そうですね、今年の前半は立て続けにいろんな事があったのでボロボロでした
から。ただボーっとして過ごしていたわけじゃないですからね(笑)、仕事とって
きたり、インターネットで知り合いのために企業ページ作ってみたり、いろいろ
やってみましたけどね。」

--------創作活動的には気持ちが萎えたってワケじゃないんだ。

「表現する術はいくらでもあるし、そのやり方を探し続けているって感はありま
す。何が一番自分を表現するのに適しているのかって考えますし。だから創作す
る意欲っていうの?そういう物も自分の中で不変だと思えるし、そいつが萎える
時って俺が俺自信じゃなくなるときだと思うから、そん時はきっとどこかで息絶
えてるって気がします。」

--------創作意欲が酸素だって事か。

「エネルギーですね。ほんの10年ほど前に思ってた『10年後には俺は居ない
から』っていう感情。やっぱり影響受けた人たちとか、そういう臭いプンプンさ
せながら生きていたけど自分の心に何かあるから共鳴するんだと思うし、その共
鳴が自分を駆り立てて自分だけの道を進んできたんだし。10年前に見た地平線
は10年後の今見てもまだ地平線だった。あのときとは違う何かが宿ってること
は確かですね、そしてまだ足りないっていってる自分。やっぱ、青二才だったん
ですよね、まだ鼻タレ小僧ですけど。」

--------果てしない地平線の先か、気が遠くなるな

「自分が何かに対して感じる心が自分を揺り動かす限り地平線は延びて行くんで
すよ、きっと。歩みを止めてしゃがみ込んだ時は良くも悪くも動いていないし、
俺はそういうのがなんか嫌いだからまだまだ進んじゃいますよ。でもそうすると
たどり着くゴールなんて無いのかもしれないんですけどね」

--------チェックポイントは有るんだろうけどな、人生も。ゲームみたいに(笑)

「人生なんて考えたこともないけど、ゲームみたいですからね(笑)、どこでどん
なことが起こるか解らないですよ」

--------じゃあ今年はただタイミングが悪かったということで締めよう。そろそ
ろ最後なんだけど言ってきたいこととかあれば。

「そうですねぇ…。いつも言ってることですけど、まぁがんばりますんでよろし
く(笑)」

--------(笑)告知もないのか?

「あ、そうだ(爆笑)。BlandNewLeaf3に出ますキャッスルにも出ます。縁があっ
たらお会いしましょう(笑)」

--------(笑)

2/JUN/1998