雑記帳(真・伊達屋のたわごと)


2006年07月29日
 任天堂の黄色い悪魔が来襲するまで、あと二ヶ月・・

 しかし、今日から販売されたSuica ポケットモンスターバージョンだが、昼頃に秋葉原駅に行った時には既に売り切れって。幾らヲタクの巣窟とはいえ、有り得ねぇ・・
 未だ、ポケモン人気が持続しているのは判るが、やはりこれも転売屋の的になった可能性は有るだろう。
 そういった転売行為をネットオークションで野放しにしている事自体がおかしい訳よ。「区別が付かない」という理由は成り立たない訳だろうが。
 そして、何よりも問題となるのが、ニンテンドーDSにも当てはまるのだが「本当に欲しい人に行き渡らなくなってしまう」事。日本人のモラル低下に歯止めはかからないのか・・

2006年07月27日
 まぁ何と言うか、Wikiというものはハマる人はハマる感じだわな。例えば、サイト更新を頻繁に行う人や自分で何かを作るのが好きな人間。俺の場合、サイト開始当初のタグ打ちするだけでも面白かった時の事を思い出した。
 実際、今からタグやらJavaScriptやらを覚えなくても大丈夫なのだが、FSWiki等の自前(或いはレンタル)サーバーに設置するタイプのものはパーミッション切りを判っていないと駄目なので、普通の人はレンタル形式のWikiを利用するのが無難だろう。
 取り敢えずは8月1日をお楽しみに?

2006年07月25日
 首都高速五号線(池袋線)飯田橋出口付近に近付くと、文京シビックタワー(文京区役所)が見える。その度に「俺は、あんなものの為に税金を払っていたのでは無い」と嫌になる(笑)。

 さて、茶話会で某氏に唆されて(苦笑)サイトのWiki化を試していたのだが、苦労しながらも何とか目処が立った。もっとも、躓いた箇所の殆どがパーミッション関連で、しかもその部分が添付ドキュメントと活字化されている入門書とで違う事を書いていた・・という事も関係していた訳だが。
 取り敢えず、8月から切り替える予定。トップはそのままにするが、入店後からWikiのフロントに行く様にする。
 雑記、DDSもWikiで賄うつもりだが、DDS自体は8月一杯は残す予定だ。過去ログを残したいという奇特な人間は居ないだろうが(笑)。

2006年07月22日
 また今年も、盆踊りの季節がやって来た。例年の様に、団地の夏祭りは近くの広場で盆踊りを行う訳だが、今年も出す曲が代わり映えしないというのは如何なものか。せめて、橋幸夫の「盆ダンス」くらいは使えよ。
 まぁ、取り敢えず文句は言うが、自治会に関わるつもりは毛頭無い。面倒臭いだけでなく、外様の人間だし(笑)。
 ただ実際、あの閑散ぶりを見るにつけ、そろそろ自然消滅してもおかしくない筈なのだが。結局、自治体の人間が夏祭りにかこつけて一杯やりたいだけなのだろうな。

2006年07月19日
 或る日の会話。
 亀有駅前の携帯電話ショップへ配達した時の事。

バイトのお姉ちゃん「私、iPodは持ってるんですけどパソコンは持ってないんですよ。で、お勧めのメーカーとか有ります?」
俺「えーと・・ソニー以外・・」

 相変わらず正直な俺(爆)。
 因みに、このお姉ちゃん、友人のパソコンにインストールされているiTunesを使って、曲を編集やダウンロードをしているとの事。まぁ実際、こういう風なiPodユーザーは少なくないと思う。
 同梱品のドックで、そういった事が出来れば・・とか考えたのだが、手間以外にも色々な問題が発生しそうな感じはする。「iMacかMac Miniを買ってクダサーイ」とジーパン禿げだったら云うかもしれないが、現時点で安いMac Mini(Core Soloモデル)+増設メモリ(最低でも1GBは欲しい)+液晶モニタ(三菱の17吋が妥当か)という構成で\120K前後だからなぁ。そら、余程の事が無い限り、Win機に走るというものだ(苦笑)。


 さて、ここ最近、何故か年令を聞かれる事が多いのだが、実際に其れを云うと「そんな歳なんですか?」と驚かれる事が多い。曰く、その実年齢より若く見えるらしい。中学、高校の頃から「おやぢ臭い奴」と云われていただけに、妙な抵抗感が有る(苦笑)。顔が老化していないだけか、或いは「通勤ラッシュに揉まれると老ける」という伝説から脱却しているだけなのかもしれず。
 ただ、俺自身は結構、荒んでいたりするのだが(爆)。

2006年07月17日
 「バーチャファイター5」が正式リリースされた訳だが、何というかなぁ。秋葉原等での先行稼動でも思ったのだが、「これ、5じゃなく4.3だろ?」というのが正直なところ。要するに、代わり映えしていないという事。
 他に感じたのは、新キャラのインパクトの弱さ。両方とも追っ掛けって・・ もっとも、鉄拳のリリやドラグノフ等の強烈過ぎるキャラが出ても何だとは思うが(苦笑)。
 実際、格闘ゲームというジャンルは、かつてシューティングゲームが辿った道を歩んでいる訳だ。つまり、一見さんお断りのシステムの複雑化や跳ね上げる難易度とか。それらによって、マニア以外は寄り付かなくなってしまったという事態に陥っている。
 そういった飽和状態の中、何故「大乱闘!スマッシュブラザーズ」が長く遊ばれ、かつWiiで登場する新作が期待されているのか。この辺りを理解出来ないデザイナーに、今後は無いだろう。

2006年07月15日
トクジロー西船橋店入り口に設置されているゴミ箱。まぁ、有り勝ちなネタでは有るのだが。
 因みに今現在、入り口に「東洋一高い缶ジュース」と銘打たれた自動販売機が設置されている。早い話、運が良ければゲームソフトやPSPが当たる奴なのだが。まぁ、この手の奴はそう簡単に当たる訳が無い。トクジローに限らず、こういったプライズマシンで稼ぐ店も有るのだから。

そして死刑執行(笑)。スッキリした(爆)。
 因みに、下に敷いた本は「Macintosh改造道 2004」。これが一番、丁度良かったという(笑)。

2006年07月13日
 あぁ、そのうちに「驚速ADSL2」の仕置写真を公開しなければな・・(笑)
 まぁ、ネットでの悪評を全く調べずに手を出した俺も悪いのだが、フリーソフトに劣るとも勝らないものを売り付けるというのはなぁ。修正パッチを当てても不具合が解消されないというのは、やる気が無いとしか思えない。文字どおり「安物買いの銭失い」。
 「買ってはいけない」シリーズに是非、ソースネクスト製品を加えてくれ(笑)。

2006年07月11日
 うーむ。気温が大して高くない癖に湿度だけ高いというのは、やはり不快窮まりない。チバラギ等の田舎は少しマシだが、23区内は地獄だな。
 もし、これが広州だったら・・いや、考えるだけで嫌になるから止めておこう(苦笑)。

 あとはまぁ、そろそろヘルメットを買い替えようかと考えている。現在、使っているものが随分と襤褸になったというだけでなく、メーカーで生産終了した関係でシールドが入手出来なくなったという点も大きい。
 長らく使っていて、フルフェイスタイプは暑がりには辛いという事を改めて思い知った(苦笑)。シールドやチンガードを開けていないと、雨の日はすぐに内側が曇ってしまうのだよ。曇り止めを塗っていても、すぐに効果が無くなる程だったりする。あと、顔に塗った日焼け止めがすぐに落ちてしまう事も厳しい。
 今度の祝日迄、ドライバースタンドにてセールが開催されているので、早いうちに物色してこよう。

2006年07月08日
 久し振りに「クイズ マジックアカデミー」での「俺以外全員不正解」ネタでも。

芸能:○×クイズ
問:漫画家みうらじゅんがリーダーだったバンドの名前は「大島渚」だった(正解は○)

 まぁ、俺は「イカス バンド天国(イカ天の略称の方が通じるかもしれない)」を喜んで見ていた口なのですぐに判ったのだが、普通の人にとっては「知らない話題」だろうなぁ・・

 他にも、昨日のプレイだけで合計4回も「俺以外全員不正解」が有った。「エルフ組とは思えん」と言ってはいけないだろうか(笑)。

2006年07月05日
 北朝鮮のミサイルの弾頭。核ではなく糞尿が搭載されていたら、別の意味で嫌な感じがする(笑)。
 他にも幾つか思い浮かんだのだが、どれもあまりに不謹慎なので省略(苦笑)。

 そういえば、今月1日からだろうか。Vodafone Live!のトップ頁にaho Japanへのリンクが付いていた。やはり、ソフトバンクモバイルという名称は違和感が有るなぁ。デジタルホンからJ-PHONE、そしてVodafoneへと変わった時は抵抗が無かったのだが。
 まぁ、俺が驚く様な凄いサービスを提供してくれるというのであれば、見直してやらない事も無い(笑)。例えば、auの様な通話料金繰り越し無期限とかな。

2006年07月04日
 午前から午後にかけて陽射しが強いと思いきや、夕方前後に俄雨。傘や雨合羽を使う程では無い。其れ以前に、俺の場合は昔からあまり傘を持ち歩いたりしないという(苦笑)。
 まぁ、雨のお陰で涼しくなるのは歓迎だ。豪雨になるのは勘弁願いたいところだが。
 もっとも、そういった辺りで文句を垂れると九州、沖縄地方の人達に殴り殺されそうな気がする(苦笑)。

2006年07月01日
 今日から煙草の値上げ。まぁ、値上げするだけの行政を行って貰えれば文句は無いのだが、現状では不満以外は出ないな。
 「セブンスターが\200だった頃が懐かしい」と言ってはいけないのだろうか(笑)。

 取り敢えず、メニューとリンクの再構成を済ませる。気付いた人が居るかもしれないが、実際には夕べのうちにアップロードを済ませていた訳だ(笑)。
 さて、これからどうしたものかねぇ。

 誘惑に負けて(精神のセービングスロー失敗(笑))欧州限定のDSライト(黒)を購入。まぁ、北米限定版より高かったが気にしない事にする(苦笑)。
 まず、手に取って一言「外箱、デカッ!」(笑)これは、ACアダプターの形状の問題(サイズそのものが大きい上に、プラグ部の折り畳みが出来ない)で箱のサイズを大きくしたのだろう。勿論、日本のDSライト用ACアダプタの流用は可能だが、俺の場合はかつてPAL版Amigaで使っていた変圧器を所持しているので、其れを活用する事にした。
 しかしまぁ、液晶の質が向上しただけで別ゲームに見えてしまうという辺りが(苦笑)。

2006年06月28日
 それにしても暑い喃、藤木・・(だから何)

 取り敢えず、ブログ化の進捗状況。
 自分が所持している(若しくは有料で利用している)サーバーへ転送出来るというブログサービスを借りてみたのだが、どういう訳か投稿が出来ない。IE6、或いはSafaliで無ければ無理かも試練。もしかしたら・・と思ってOPERAや和ジラを試してみるが、やはり駄目。
 取り敢えず、ブログ化は保留。メニューとリンクの再構築を先に済ませる事にした。まぁ、特にリンクはスッキリする筈だ(笑)。

2006年06月26日
「こちらスネーク。たった今、バンダイ本社の潜入に成功した。over...」

 今日、仕事でバンダイ本社に行った。思えば、ここに面する国道6号は数えきれない程通っているにも関わらず、入ったのは初めてだ。まぁ、こういう時でもなければ入る機会が無いのは当然だが(苦笑)。
 で、此処で興味をそそられたのがエレベーター。今日日、エレベーターに音声ナビゲーションが有るのは珍しくない。が、やはりひと味違うと言うべきか。ドアが閉まる時に突然「ドアが閉まるぞ、トォー!」と、聞き覚えの有るナビゲートヴォイスが(苦笑)。そして、目的の階に到着する度に「○○階に着いたぞ!」と。
 パネルに何かが書かれている。よく見ると「Navigator:Masked Rider」。早い話、仮面ライダーである。勿論、ここで使われているヴォイスは初代ライダー一号を演じた「藤岡宏、」のものだ。
 個人的には「あぁ、自社で保持しているコンテンツはこういう使い方も有ったのか」と感心した。あと、こういった部分に大手玩具メーカーとしての自負と余裕を感じ取ったのだよ。
 因みに、他のエレベーターには別のヴォイスが仕込まれていた様に思えたのだが、判らず終い。今後、行く機会が有れば聞くチャンスが有るのだろうが。

2006年06月25日
 道路交通法改悪から一ヶ月が経過しようとしているが、まぁ予想通りと言うか、違法駐車の数が増えてきた。
 この辺りに付いては前にも書いた事項なので割愛するが、行政のお粗末さが改めて浮き彫りになった格好だ。
 税金やら交通違反金(苦笑)を払っているのだから、もう少ししっかりとやってくれ。

 で、「マジカルバケーション」。
 俺の方でも、ようやくバレーボールが出来る様になった。しかし、最後にDSのマイクに向かって「アターック!」と叫んで攻撃するって(笑)。まるで「アタックNO.1」だ。いや、それ以前にこれが魔法に分類される辺りが(苦笑)。
 「6人パーティだからバレーボール」というアイディアは、GBA版の頃に出ていた可能性は有る。一応、オープニングは臨海学校に出発して・・というものだったし。ビーチバレーのミニゲームという事。で、操作系の問題でお蔵入りになったものが蘇ったのかもしれない。
 まぁ、威力の高いボールを作る為に張り切ってみるか。

2006年06月23日
 今日、「元祖でぶや」を久し振りに見る。また沖縄に行きたくなったという衝動も起こったが、其れ以上に「萩原流行、随分と太ったなぁ・・」と思った事に涙を流してしまった(苦笑)。何というか、10年前とは別人ではないかと思える程。残酷よ喃、藤木・・(何)

 「マジカルバケーション」
 何というか、この時分で2Dゲームの極みを垣間見たというべきか(笑)。
 カオピタに居るエロ占い師(ゲーム中で、この様に呼ばれている(笑))が筆頭に上がるだろうが、極め付けは宇宙警察一日署長代理(笑)オウ・リュウキとの戦闘か。2画面を有効利用したスライダーアタックって(笑)。「避けられるだろ!」とツッコミを入れてはいけない。プロレスと同じで「相手の技を受けきってこそ」というお約束が(爆)。
 他にも、特定の敵が投げたカエルをガードすればノーダメージになる上にカエルグミ(HP回復アイテム)が貰えるとかバレーボールとか・・ 開発期間をかけただけあって、妙な仕掛けが山程有る。
 あとは、無駄に格好いいBGMが多いか。ラッコ海賊との戦闘BGMや、前述のオウ・リュウキ戦とか。
 まぁ取り敢えず、お勧めは出来るな。

2006年06月21日
 「マジカルバケーション 5つの星が並ぶ時」をフライングでゲットした。畜生、「メトロイドプライム ハンターズ」はフライング販売しなかった癖に(笑)。トクジローめ、呪ってやる(何)。
 もっとも、トクジロー各店鋪や系列店の千葉鑑定団は、色々な伝説を残しているという事実は有る。詳しく知りたい場合はGoogleで検索するヨロシ。

 話を元に戻す。
 プレイ時間一時間半の状態。会話や固有名詞関連は前作と同じノリで怪しく、非常に宜しい(笑)。
 で、今回は「魔法詠唱中と敵から攻撃を喰らう時、タイミング良くキャラクターをタッチすると魔法の威力アップや被ダメージ減少」という要素が盛り込まれている。
 ダメージ減少は、攻撃を貰う直前にタッチすればいいのだが、魔法威力アップはタイミングが一定で無いらしく、なかなか威力アップにならない。まぁ、威力アップにならなくとも大勢に影響するという事では無いので問題は無いだろう。其れよりも属星の相性とと運行図(説明書や公式サイトでは、平仮名で「うんこうず」と記載されており、物議を醸している(笑))で見られる加護(加護を受けているとオーラ状態となり、魔法威力が格段に上がる)の方が重要だ。まぁ、この辺りは前作の16属性よりは把握し易い筈だ(笑)。

 明日、購入しようと思っている人は品切れに注意して欲しい。出荷数はメトロイドより多い筈だが、今のDS市場熱を考慮すると品切れしないとは言えないから。

2006年06月20日
 うーむ。新たに仕入れたブログツールも上手く動かない。此れの場合、Perlのバージョンが最新のもので無ければ駄目、とドキュメントに記載されていたので、其れが原因かもしれない。また、大家に問い合わせか・・
 或いは、ツールを使うのは一旦諦めて、素直に無料ブログを使うかブログ化しない方向で行くか・・
 何か意見や提案が有れば、DDSに。但し、「mixiを使う」という意見だけは却下させて貰う(大笑)。

2006年06月17日
 先週の茶話会を振り返ってみると、「面白そうなネタに飢えているんだなぁ・・」という感じだ(苦笑)。
 いや、ソニーやらシンドラーやらといった辺りの旬なネタは豊富に有るのだけれど、やはり顔見知りの方が肴にし易いというのは事実だわな。
 まぁ、俺自身が見合いや結婚とは無縁という事でネタにしているという事実は有るが(笑)、取り敢えずは笑って誤魔化せ時分の失敗<違います

2006年06月15日
 雨じゃのぅ・・
 こういう時こそ、事故に遭わない様に注意するのだが、残念ながら死亡事故件数三位の千葉県では、こちらが注意しても貰ってしまう可能性が非常に高い(苦笑)。今日も、そういった危険な状態に何度か遭遇した。まぁ、何度も繰り返すが、バイクを嘗めてかかっているドライバーがあまりに多い事だわな。
 今のところは、こちらが細心の注意を払わなければいけない状態という辺りがなぁ。何と云うか、もう少し免許更新条件を厳しくしてもいいとは思う訳で。ただ、実地を行う場合は相当な手間はかかるだろうから、現実的では無いか。
 まぁ、一つだけ言える事としては、気狂いドライバーは滅んでしまえ(笑)。

2006年06月13日
 さて、チバラギ特産の一つである「マックスコーヒー」に190g缶の商品が存在する事を知っているだろうか。
 通常、小売店で販売されているマックスコーヒーはジョージアオリジナル缶と同じ250g缶なのだが、立ち寄ったゲームセンターで190g缶のものを見掛けた訳だ。


 でまぁ、左の写真が証拠物件。横に有る「峰」は、例によってサイズ比較対象の為(笑)に置いたもの。蛇足ながら、最近は峰を吸っている。何か、今年に入ってからキャメルフィルターの味が変わった気がしてね。それで銘柄を変更した訳よ。
 話を元に戻す。マックス190gの味だが・・ 250gと違う筈が無い(苦笑)。甘ったるいマックス独特の味だ。
 因みに、値段は¥100。250g缶より安いが、俺の様に甘いものが苦手な人間は手を出すな(苦笑)。

2006年06月10日
 「クィーンズ ブレイド」第三シリーズが発売された。今回は、侍ベースの「武者巫女トモエ」、日本未発売のFlaming Cherry(現在、LOST WORLDシリーズの販売権を所持しているFryingBuffalo社のテーブルトークRPG「Tunnels & Trolls」の公式シナリオに登場するキャラクター)ベースである「歴戦の傭兵 エキドナ」。
 両者とも、プレイヤーの間ではオリジナルは強キャラとして認識されているものなのだが・・ 相変わらず絵呂本だわ(爆)。エキドナは「三国志大戦」の武将カードで絵呂っぷりを発揮しているF.S氏なので判るが(何)、トモエは・・着エロ?(笑)まぁ、かなり無茶苦茶な見せ方をしている訳だが。
 この調子で行くと、次回第四シリーズのドワーフのプリンセスが犯罪行為になりそうなのが心配だ(爆)。

2006年06月07日
 さて、新境地を目指すべく(何)「WARCLAFT3」の体験版をダウンロードし、実際にプレイしてみる。
 元々、リアルタイムシミュレーションの類はパソコンの「ヘルツォーク」を始めとして結構な数をプレイしている。ターン制シミュレーションより好きだな。
 動作は、CubeのデフォルトグラフィックボードであるRage128Pro 16Mでもキビキビ動いてくれるので問題無し。
 ゲーム自体は、始めのうちは敵を倒しながら陣を確保、￿ ￿後から必要に応じて植林したりする必要が出てくる。敵との戦闘は基本的に自動だが、なるべく一度に複数の敵と戦わない様に立ち回る必要は有るか。
 で、まだ試していないのだが、体験版でもbattle.netに接続して対戦が出来る模様。まぁ、体験版では使用キャラがOrcのみなので厳しいかもしれないが。
 まぁ、プレイした感触は悪くない。ただ、battle.netでの対戦にハマると戻れなくなる・・という報告を方々で聞いているので、そういった点が心配だ(苦笑)。

2006年06月04日
 少し前、PSPの電源が入らないと書いたが、どうやら付属品の屑バッテリーが原因の様だ。というかねぇ、ニッカド電池より遥かに劣るリチウムイオン電池なんざ、やはり有り得ねぇ。
 その上、その屑バッテリー単品で法外な価格を付けている。有り得ねぇ。メッセサンオー カオス館で見掛けた輸入品バッテリーの方が遥かに安いという。これも有り得ねぇ。
 まぁ、何度も繰り返すが、幾ら欲しいゲームが有っても、こういった屑ハードではおいそれと他人に薦められない。まぁ、騎城君を犠牲者にしてしまった感はするのだが(苦笑)。

 因みに前回、記載するのを忘れていたのだが、通算三本目のPSPソフト(笑)「煉獄 弐」をプレイしようと思った矢先の出来事だった。
 まぁ一応、前作はPSPで唯一、認めていいソフトだったからなぁ。開発もネバーランド(代表作品は、SFCとサターンで出た「カオスシード」。最近では「エッグモンスターHERO」等)だし。

2006年06月02日
 さて、ブログ化に向けてダウンロードしたスクリプトに添付されているマニュアルを読んでいると「使用にはサーバーにMySQL等のDBがサーバーに導入されている事が必要です」と有った。SQLとか、サラリーマンの頃に弄った事は有るが、随分と久し振りに聞いた用語に思える(笑)。
 で、その辺りを大家(EditNet)に問い合わせたところ、「導入されていません」との事。まぁ、サーバーへの負荷が増大する様なものは導入出来ないだろうから仕方有るまい・・
 だがしかしバット(by ベンガル・・って、古過ぎて判り難いネタだ(苦笑))、まだ諦めた訳では無い。しつこく探したところ、SQLを使わないスプリクトを見付けた。今度は、これを試してみる。
 まぁ、駄目だったら普通にサイト改築か(笑)。

2006年06月01日
 今日から駐車違反取締強化が始まった訳だが、まぁ確かに、日中の違法駐車は減っている。
 但し、それも首都圏の駅周辺ばかり。他では少し減っているかな・・という程度に過ぎない。
 結局のところ、事前整備皆無で法を施行したというだけでなく、罰則に抜け穴が有るという部分も大いに問題が有るのだよ。まぁ、その辺りの説明は割愛するが。
 あと、この取締を悪用した詐欺が出るのでは無いか・・という意見も有った。民間依託の取締員を装って、その場で違反金を取ろうとする奴ね。此れに関しては「引っ掛かる奴が居るのかよ」という感じはするのだが、実際にこうし詐欺が出現したら被害者は出ると思うぞ(笑)。
 まぁ、取締自体は一ヶ月もすればうやむやになりそうな気はするけど。

2006年05月30日
 .lzh形式ファイルの解凍が妙に遅いと思っていたら、MacLHA(かつてはMacOSの定番ファイルアーカイバだった)の処理が遅いだけだったという始末。
 具体的に言うと、LHAで圧縮された10MBの画像ファイルの解凍に1時間以上もかかる。始めは内蔵ハードディスクを疑今やMacOSに於ける定番ファイルアーカイバとなり、OSインストール時にもバンドルされている)で解凍すると1分もかからないという感じで。
 MacLHAのアップデートが2000年以降は進んでいない事も有るが、一個人のフリーソフトと企業の格差も関係しているだろう。

 さて、そろそろサイトの大幅改装でもやってみようかと思っている。フリーソフトのブログツールを見付けてね。そちらへ移行しようと考えながらマニュアルを読んでいるところ(苦笑)。
 差し当たって今現在、残す事が確定しているコンテンツは茶話室とはなぢしぇいくの二つ。紘和から「もういい加減、展示を止めて下さいよ」とか言われそうだけど(笑)。
 他のコンテンツは、残さない可能性が高い。まぁ、お気に入りくらいは何等かの形で残しておくかもしれないが。
 まぁ、例によって期待はするな(苦笑)。

2006年05月29日
 つい先程、「ファンファン」の愛称で知られる岡田眞澄が、この世を去ったというニュースが入った。というか、既にwikipediaに反映されているし(苦笑)。
 我々の親世代は日活の映画で、我々より少し若い世代は「仮面ノリダー」のファンファン大佐役を演じた事で知られている。
 他の特筆すべき点は、やはりスターリンの生き写しで有る・・という辺りか(笑)。
 まぁ何と言うか、また昭和が少しだけ遠離った・・かね。冥福を祈る。

2006年05月27日
 朝日新聞の夕刊だと思ったが、地上デジタル放送関連のアンケート調査結果が紙面に載っていた。
 そのうち、「2011年にアナログ放送が終了する事を知っている」と答えたのが32%。俺が予想していたより多かったが、絶えずネット等で情報を仕入れている我々は兎も角、情報を能動的に漁る事をしない一般人は知らなくても不思議ではない。実際、大々的に告知されている訳でも無く、家電品店のテレビコーナーでも小さく書かれているだけに留まっている。
 PSE法の時と同じで、メーカーだけが勝手に進めているだけ・・という印象を拭う事は出来ない。このままで行くと、5年後にまた大騒動になるのが目に見える・・

2006年05月24日
 道路が川になる程の降雨というのも、随分と久し振りの様な気がする。もしかしたら、来月の文まで降ってしまったのかもしれない(笑)。

 ネットを巡回していると、儒教を宗教の一種と勘違いしている人間を見掛ける。おいおい、孔子は宗教家だったんかい! と、ツッコミを入れたくなる(苦笑)。
 そもそも儒教・・儒学と呼ぶ事も有るが、孔子とその弟子達が道徳等の人道を説いた学問。二千年以上も前に生まれた思想だが、中国だけで無く今の日本にも深く根付き、欧米でも理解されている。その最たるものが「親孝行」という奴である。
 まぁ、共感出来る部分は有れども、やはり今の時勢にそぐわない箇所が多い。「俺は俺、あんたはあんた」と考える人間が多くなった故か。

 蛇足。「蒼天航路」の陳武は、飯野賢治をモデルにしている様にしか見えない。確か絵呂ゲームでも、イノケンをモデルにしたキャラが居たと思う。
 イノケン、コンシューマ業界復帰記念(笑)。願わくば、3DO時代のバカゲー路線を貫いて欲しい。

2006年05月20日
 「この不具合に、このタイマー。有り得ん!有り得んが故にソニーか」(「ゲー天航路」その三百二十三「クタへの道」より(大嘘))

 やはり、PSPという物体(ゲームハードと言ってやらん(笑))は有り得んよ。ロボタン問題に限らず、一ヶ月で放電するバッテリーやら使い難いアナログパッドやら。果ては、遂に電源が入らなくなるという始末。
 無料で入手した物とはいえ、此れは如何なものかと思う訳。既に、80年代まで言われていた「技術のソニー」は微塵も無い・・

2006年05月18日
 何か異様に回線が重いと思ったら、「驚速ADSL2 for Mac」が原因だったか! システムの相性の問題だろうが、「何だかなぁ」という感じ。返金制度が有るとはいえ、買った店で無くソースネクストへ送らなければ駄目というところが面倒だな。

 来月1日から、駐車違反取締が強化される。これは自動二輪も対象になるのだが、其れ以上にドライバーの方が深刻だろう。
 確かに、路上駐車は走っていて邪魔なのだが、他に駐車する場所が無い為だという事は判る。
 まぁ結局、放置自転車取締と同じで、ロクに駐車場所が無い癖に取締だけ強化するという愚行だな。PSE法といい、そういった事情を汲み取って施行しろよ。

2006年05月16日
 さて、遂にADSLが開通した。予想していたより簡単だったので、拍子抜けしている(笑)。
 wi-fi接続の試験も無事に終わり、受け入れ体制は万全。

 しかし、他所でブロードバンド環境は体験していたものの、いざ自分のところでやってみると、やはり別天地が拓かれた様な気がするのは確か。ホテルニュー塩原<違います
 何しろ、100MBものOSアップデータのダウンロード時間を気にしなくてよいという辺りがね。他には、FLASHをバリバリ使っている様なサイトとかね。ポケモンだいすきクラブとか(笑)。

 という訳で、長年の付き合いだった56kモデムとお別れだ。有難う。君の事は、すぐに忘れるよ(マテ)。

2006年05月14日
 随分と暖かくなって、猫の轢死体を見掛ける様になった。今日は、煎餅になっていない死体を轢きそうになって焦る。
 何度見ても、いい気分はしないな。

 さて、夕べは22時からEditNetの緊急サーバーメンテナンスが有り、茶話会どころかサイト接続もままならなかったという有り様。0時頃に接続可能になったものの、1:30頃に再び障害が発生し、茶話会も中断。
 まぁ、こういう状況では致し方ない。諦めて寝る以外、方法は無い(苦笑)。

2006年05月11日
 朝青龍の居ない相撲・・居る時よりマシ、という程度か(苦笑)。

 さて、コンシューマゲーム業界はE3の話題で持ち切りだが、遂にプレイステーション3の価格が発表された。廉価版¥59,800(税別)・・って、馬鹿か?
 俺はPCエンジンのCD-ROM2を早いうちに購入し、しかもFZ-1(3DOの松下モデル)、サターン、レーザーアクティブを発売日に購入した馬鹿野郎だけど、買う気は起こらない。
 ソニー製品という事を差し引いても、ハードウェアと発売予定ソフトに魅力を感じないのだよ。その辺りは、方々で云われている事と同じなので割愛。
 まぁ、アレだ。ソニーは早々に、本社を平壌に移してくれ。

2006年05月07日
 UFO撃退の準備は整った!<違います。その上、おっさんで無ければ判らないネタです

 さて、ADSLの開通が16日に決定した。机周辺の片付けは遅々として進んでいない訳だが(苦笑)、見るだけでも「Noel」の限定生産時計やらSBJのコレクションフィギュア、スティーブ・ジャクソンの「OGRE」等が積み上げられている・・ まぁ、どうにかするさ(苦笑)。
 因みに、現時点で使っているディスプレイは、9年前にツクモ正月特売価格20K円で購入したNECの17吋CRTディスプレイ。不調の兆しすら見られないので、まだ大丈夫だとは思う。
 まぁ、液晶ディスプレイも以前と比べれば安くなった。もっとも、DVI接続の場合は変換アダプタを購入しなければ駄目だけど。

2006年05月06日
 さて、4月始めからプレイしていた「ドルアーガ オンライン」。ようやっと、シナリオモードのエンディングを見る事が出来た。
 まぁ、金の減り方は「三国志大戦」と同じレベルか。話では「ドラゴンクロニクル」や「アイドルマスター」よりはマシらしいが。
 でまぁ、此れからプレイしようと思っている人に対して、幾つか。
 まず、「Quest of D」の様な「敵を倒した時の爽快感」は期待しない事。あちらは「スパイクアウト」というベースが有る関係か、そういった点はしっかりと出来ている。俯瞰とビハインドビューの違いも有るのだろうが。
 もう一つ。始めてプレイする場合、ワルキューレを使うのは止めとけ(苦笑)。ロケテストで強過ぎたという点を大幅に修正されて、通常攻撃力は全キャラ中でも最低。単独で全ての敵を相手にしていては、タイムオーバー必至。ランクが上がってから装備出来る様になる武器を使って、ようやくそれなり・・という感じ。
 やはり、キャラ難易度はギル>カイ>ゼオバルガ>ワルキューレ・・が正しいだろうな。
 因みに、ゼオバルガとはゼビウス語で「ダイヤモンドの荒鷲」だとか。

2006年05月05日
 昨日の書き忘れ事項。
 俺が聞いていた時間内で「はいからさんが通る」の主題歌を流していた。実際、最後まで聞いたのは初めてだった訳で、2番の歌詞を聞いて苦笑していた。「一寸待て。お転婆なのに・・はいいが、ペチャパイなのに・・は無いだろう」と。
 今の時点でこういった歌詞を作ったら、間違い無くクレームが来るだろうなぁ。まぁ、作詞した人間は「2番の歌詞だから放映されないし、いいでしょ」という気持ちで作ったのかもしれないが。
 何れにしても、時代を感じさせる歌だなぁ・・という印象は強かった。

2006年05月04日
 昨日、NHKラジオプログラムで13時間耐久アニソン大会(笑)が行われた。俺が聞いたのは一部だけだったが、懐かしさも去る事ながら、パーソナリティの嘉門達男とデーモン小暮のトークが絶妙だった。まぁ、俺とほぼ同年代というだけあり、思い出話に共感するところが多かった訳だが。あとは、嘉門の替え歌と両者の変な物真似だろうか(笑)。
 こういう時に、携帯ラジオを持ち歩いていない事が悔やまれるというか。いや実際、交通情報や天気予報は携帯電話のウェブサービスで事足りてしまうし。其れを考えると、やはり今後もラジオは持ち歩かないだろう・・と。
 もっとも、現時点で流通している携帯ラジオの大半はソニー製品だし(苦笑)。

2006年04月29日
 酔っ払いが救急車を運転して、同僚を轢き殺した・・ってねぇ。何と云うか、阿呆か!

 以前から云っているとおり、日本に於いては酔っ払いに対して甘い部分が多過ぎる。例えば、少し前の道路交通法改正で酔っ払い運転の反則金が50万円に引き上げられたが、これでもまだ足りないと思う訳。

 まぁ、酔っ払い運転対策の一案としては、「車にアルコールセンサーを搭載して、反応したらエンジンの始動が出来なくなる」とかねぇ。勿論、センサーを動作不能にする為には手間と費用ばかりかかる様にしてな。

 まぁ実際、アルコールハラスメントを始めとした酒の害は、もっと論議されるべきだと思う。酒絡みの事件や事故が減らない事を考えると、煙草よりも有害だろうに・・

2006年04月26日
 さて、前回の雑記で検討すると云ったAie Macだが、OS9で使用可能な旧タイプは転送速度11Mbpsという事でお話にならない事が判明した(苦笑)。OS Xで使用出来るExpressであれば54Mbps対応なのだが、その為だけに・・ というのはねぇ。

 そういう訳で、無線ルータはDSの為だけに使おう(笑)。

2006年04月22日
 つい先日、平成電電の民事再生手続廃止が決定し、事実上の倒産が確定した。このニュースを覚えている人は多いと思う。
 実は今現在、俺がネット接続で使っているのが、「ネットザンマイ」という平成電電のサービスで、ここからisao経由で接続している(isao側の指定)。簡単に云ってしまうと、これはNTTの「テレホーダイ」とほぼ同じサービス。
 で、ここからが本題。平成電電が倒産したした後、このサービスを受ける事が出来なくなる可能性が高くなった訳だ。そこで、これを機会に今更ながら(苦笑)ブロードバンド環境に移行しようと考えている。
 かつて、電話回線を増やそうと思って管理組合に陳情して断られた経緯が有るので、光は無理だろう。そうなると、ADSL以外の選択肢が無い。
 折角のAir Mac対応機種なのだから、無線環境というのも悪くない。が、OS9対応のAir Macセットが異様に高い(苦笑)。今の時勢、OS9対応というだけで高値が付くからなぁ。いい例がG4 QuickSilverやMirror Drive Doorといった本体。これらは高過ぎる・・
 まぁ、アレだ。あまり金がかかり過ぎて死ぬ思いをしない様に注意するわ(苦笑)。

2006年04月20日
 東京に居た間、長く親しんでいた「三百人劇場」が、老朽化の為に今年一杯で閉館する事になったという。
 ここは、その名が示すとおりで収容人数が300人という小劇場。俺が通っていた文京区立駕篭町小学校の隣に有る。
 そして、この劇場を拠点にして活動しているのが、劇団 昂。蛇足だが、昂出身の有名俳優は中条静男(故人)と土井美加(「超時空要塞マクロス」早瀬美沙のCV担当、と云えば判るだろうか)。
 来年以降の昂の活動に付いては不明だが、一先ずは三百人劇場に「御苦労さん」。

2006年04月15日
 バックアップが済み、机周りの片付けを少しずつ進めている。
 しかしまぁ、約10年の堆積の成果とでも云うべきだろうか。散らかり具合が半端じゃねぇ(苦笑)。「Mac Fan」今月号の鈴木みその漫画を笑っていられない程だったりする訳だ。
 その堆積物を眺めてみると、ナイトストライカーのCDやら無臭のDVDやらスティーブ・ジャクソンのゲームやら・・ 正にカオスと化している。
 まずは、もう要らなくなったDVDの処分からだろうな・・

2006年04月08日
 今日の謎の一言:「雄弁は、時として身を滅ぼす」

 さて、G4のセットアップも概ね出来上がり、残すところは・・

・FTPソフトの設定
・ノートン先生の導入
・旧機のバックアップ
・机周りの片付け

 差し当たっては、この位か。
 特に難物なのは、やはり片付けか。CDやらDVDやらが堆く積まれているので、かなり前から絶望感を味わっている(苦笑)。
 まぁ、一度に片付けようとしない事が重要だろうか。ダイソーで購入した収納袋だけでは間に合わないだろうし(汁)。

2006年03月25日
 さて、ようやっと中古Macintoshをサルベージしたのだが・・ PM9600で無くG4 Cubeかい(笑)。
 まぁ実際、発売当初は9600と同じくらい欲しかった機種だった訳で。ジーパン禿げ風に言うならば「9600の中古で満足出来る弾が無かった」という感じか。そういう訳で、大奮発して鞍替えしたのだよ。
 まぁ、そのお蔭でADBマウス*3(うち一つは、旧型の四角いマウス)と未使用のUltra SCSIボードが記念品になってしまった。どうしたものか・・

2006年03月18日
 ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収・・ おのれハゲ孫め、そこまで俺に嫌がらせしたいか!(笑)
 確かに、新規参入でゼロからスタートするより既存のものを使う方が確実では有る。が、ユーザーとしては「また、仕様が変わるのかよ・・」と、うんざりしてしまう。只でさえ、3Gの仕様で面食らったというのに。
 ナンバーポータビリティが開始されたら、色々と検討してみるか・・

2006年03月04日
 件のPSE法とかいう下らないもののお蔭で、色々と購入計画を前倒にしている。今日は、新品同様のドリームキャストと買い逃していたソフトを確保してきた。DCの保証書の販売店欄に「NOT FOR SALE」と書かれたシールが張られているが、キニシナイ(笑)。

 まぁ、天下り協会の御粗末さか。法施行前より後の方が家電事故が多いという始末。その上、大半の小売りへの告知が行われていなかった始末。正直、粗忽な国・日本の実態が浮き彫りになった感じではある。

 さて、次に購入するのはPM9600か・・

2006年02月04日
今日は、携帯電話から書き込み。というのも、前にチャットで話した「キーボードが壊れかかっている」症状が更に悪化している為だ。流石に、キーが8個も死んでいたら無理だって(苦笑)。
早々に対処したい訳だが、まずは当面の代替え品になるドリームパスポートを探さなければ…


X-BBS is Free.