『ティンクルスター スプライツ』登場キャラクター等の名前の由来
 まぁ、タイトルの通りだ(笑)。
 こういう事は、ソフトそのものが忘れ去られないうちにやっつけておくのが良いだろうて(苦笑)。
 但し、此れは飽く迄も俺の推測に過ぎないので、ADKやSNKに問い合わせない様に(笑)。

魔法世界 プレアミューズ
 これは、ゲームセンターでゲームをプレイする意味の「アミューズメントプレイ」から来ているものだろう。

マジカルスプライト ロード・ラン
 大昔のマイコン少年のうち、約八割が最初に覚えるであろうBASIC言語のコマンド、"LOAD","RUN"より。我ながら、例えが古いねぇ(笑)。
 判るかな? 判んねぇだろうなぁ〜。イェ〜イ(大笑)。

ドラゴンスター リアリー・ティル
 此れは、"FAIRY TAIL"(お伽話)から持って来たのだろうか? キャラクターのイメージに合わない気もするのだけど(笑)。

ロケットマン アーサー・シュミット
 独逸の戦闘機、メッサーシュミットより。
 AMIGAのゲーム『ROCKET RANGER』の主人公が、確かアーサーという名前だった様な・・?

ビーストマスター ヤン・ヤンヤン
 女の子が使う否定の表現「やんやん」を、名前風にアレンジしたのだろうか? 中華風になっているけど(笑)。

謎の生物 なんじゃもんじゃ
 何処かの地方で、「何じゃもんじゃ」という表現が存在した様な気がする。
 体を表す「もじゃもじゃ」と見事にマッチ(笑)。

トレジャーハンター マッキー&ペンテル
 文具メーカーのゼブラより販売されているマジックペン「マッキー」と、文具メーカーの「ぺんてる」より。判り易いね(笑)。
 蛇足ながら、『マジックインキ』はぺんてるの商標である(笑)。

ドラネコ仙人 ド・ケスベイ
 「ド助平」より。名は体を表す(笑)。
 因みに、英語版では"KIM"に改名されている。

妖精コンビ ティンカー&リンカー
 『ピーター・パン』に登場した妖精、ティンカーベル。

メヴィウス親衛隊 グリフォン エヴィン バーン
 グリフォンは、彼等が騎乗しているグリフォンより。其のまま(笑)。
 エヴィンは、"EVINCE"(明示する)から来ているのだろうか?
 バーンは、"BURN"(燃焼)より来ているものと思われる。

暗黒スプライト ダーク・ラン
 主人公であるロード・ランの暗黒バージョンだから(笑)。

悪の帝王 メヴィウス
 彼が使役する蝙蝠「サップァー」「プリャスター」から判ると思うが(笑)、ナムコのシューティング「XEVIOUS」より。

マジカルクイーン メモリー女王
 既にお馴染みとなったコンピューター用語の「メモリー」より。

光の王女 スプライツ
 言うまでも無く、"SPRITE"(妖精)の複数形。