備忘録・1999年07月

1999年07月31日
 今日の定例会。
 う〜ん。幾らか、瑞原氏に勝てる様になった。端から見れば、「ベルグドルを使って、あれだけ雷電を苦しめる事が出来れば上等」らしいのだけど、俺としては「まだまだ」と思っている。
 武蔵小山の筐体は、池袋に有ったOMGよりもレバーの具合が良かったので、久し振りにミサイルレインを披露する事が出来た(苦笑)のが嬉しかった。
 今後も精進していきたい。しかし、「目の前でレーザー」に「目の前でナパーム」で対抗しようとする俺って(爆)。

 実は、ワンダースワンと同時に購入した「ヴァイツブレイド」を少しずつ進行させていて、ようやっと最終決戦近くまで進んだ。が、今はオークションやトレードにはまっている最中(爆)。
 

1999年07月30日
 ドリームキャストを修理に出してから一週間。未だ、ビックカメラから連絡無し・・
 佐倉の修理センターへ直接届けた方が、帰ってくるのが早かったかもしれない。購入店経由では、クッションが有るからねぃ。

 さくらやのポイントが溜まっていたので、ワンダースワンの「クレイジークライマー」を購入してみた。「週刊少年チャンピオン」のコーナーで絶賛されていた(この雑誌のゲーム紹介コーナーでは、手放しで誉められたゲームが少ない)ので、気になった訳。
 何故か、かつて「ニチブツ アーケードクラシック」に移植されたものよりも、遥かに出来がいいのだけど(爆)。
 版権絡みの曲にしても、オリジナルの雰囲気を崩さないで変えているので、違和感が無い。SEも、クライマーの声が甲高くなっている程度で、ほぼ完全に再現されている。
 其れだけに留まらず、当時のバグ技であった「シビレ看板消し」等までもが再現されていた。この辺は期待していなかっただけに、吃驚した。流石に、強制停止の元だった「バルーンを下から出す」バグは、再現されていないけど。
 確かに、この完成度だったら「買って、損は無い」ね。
 

1999年07月30日
 週刊少年チャンピオン、創刊三十周年か。思えばこの雑誌とは、創刊近辺から付き合っていた様な気ががする(苦笑)。
 萩尾望都が「百億の昼と千億の夜」の連載を開始した時に驚き、「ブラック・ジャック」で涙を流し、そして内山亜紀の実家が近所だと知った時に愕然とした(ちょい違)。
 まぁ、何にしても、今後もこの漫画週刊誌と付き合っていくのだろうなぁ。爺になっても、読んでいる様な気がする(爆)。
 

1999年07月28日
 「COLORFULピュアガール」の俺の担当編集者が、8月から(又もや(笑))変わるらしい。今まで、俺の担当だったO田氏が、人事異動で別の部署に移るそうだ。
 それ以前の担当だったO薮氏は、移動する部署に不満が有って辞めたけど、今回はそういう事態にはならない・・と思う(笑)。O薮氏、見掛けの割に濃い人だったからなぁ・・(笑)

 「堕ちた天使が詩う歌」、気合で何とかコンプリート。幾らシナリオが良くても(このゲームのトゥルーエンドと言えるであろう、「愛の歌を唄う天使の詩と死」の件は、なかなかだった)、あのシステムでは二度とプレイする気になれない(笑)。

 ワンダースワンの「魔界村」、1コインクリアが見えてきた。
 今回の最大の不満は、「鎧が無くなった時の無敵時間中は、武器の最大射出数が減る」事。処理の問題が有るのかもしれないけど、ゲームバランスに関る問題なので、どうにかして欲しかったよ。
 

1999年07月27日
 「flowers」と一緒に\1.5Kで購入した「堕ちた天使が詩う歌」をプレイしてみる。
 う〜ん。話の雰囲気とかは悪くないのだけど、どうもシステムが粗悪で、プレイするのが苦痛になってしまう。「選択肢まで文章を飛ば」した際、他のゲームを余裕でプレイ出来るか?普通・・
 この辺、DirectX絡みの不具合だと思うのだけどね。どうなのかな・・?

 で、其の待ち時間で「魔界村」をプレイする俺(爆)。コンスタントに、1コインで一周クリアが出来る様になってしまった(大笑)。何だかなぁ・・
 

1999年07月26日
 う〜む。この調子では、コミケに行ったとしても何も出来ない可能性が高い(苦笑)。テレビが・・

 テレビを見る事が出来ないというのも、此れは此れで煩わしいと言うか。ビデオやLDだけでなく、気に入ったプログラムを見る事が出来ないので、悶々とした日々を過ごしている。昨日の鈴鹿8時間耐久ロードレースも、見られなかったし。
 早く、ドリームキャストが修理から戻ってきれくれれば、少しはマシになるのだけど・・(笑)
 

1999年07月25日
 しかし、遂に髪の毛の長さが30cmに達しようとしている、今日この頃(笑)。

 其れにしても、カウボーイが一人も登場しないのに「カウボーイベイベ〜」とは、これ如何に?(笑) まぁ、マカロニウェスタンが題材なので、こういうタイトルを付けたのだと思うけど。
 今回は、「トライアングルお得意の、スラップスティックのパートが弱いかな?」という印象を受けた。感触としては「可も無く、不可も無く」かなぁ。

 ローレン ローレン ローレン ローハァ〜〜〜〜ィ!yeah!!(笑)
1999年07月24日
 OFFの話は、FCGAMEXでするとして(笑)。

 OFFに行く電車の中で、ワンダースワンの魔界村をクリア。最後のアザゼルは、判ってしまえば楽なのだけどね。
 で、スタッフロールに、何処かで見た様な名前が二つ(笑)。「クリティカルブロウ」の時は「同姓同名の別人だろう」と思っていたけど、まさかスタジオスタットの関係者だったとは・・(関係者へヒント:T.SとK.N、両氏の事だ)
 今度から、1コインクリアを目指してみる。取り敢えず、一周目は楽勝な感じ。

 そして、停滞していた「flowers」も一気にクリア。うん、値段以上に楽しめたね。\5K払っても惜しくないかな・・というのが、正直な処。
 しかし、便宜上最後になった「志村渚」にも、ああいった引っ掛けが有るとは・・(苦笑) しかも、母親の旧姓が「大島」って、狙い過ぎ(爆)。
 

1999年07月23日
 取り敢えず、ドリームキャストを修理に出す。「どうしたら、動かなくなったのか」等は聞かれなかったので、雷でショートした事は言わないでおいた(笑)。
 一応、保証規定に「天災による被害の場合、保証対象外になる」と書かれているからね。セガから、原因追求の電話がかかって来るかもしれないけれど(苦笑)。
 んで、テレビをどうしようか、未だ迷っている俺が居る(笑)。う〜む・・
 

1999年07月22日
 雷雨による被害を被ったのは、テレビだけでは無かった・・
 ドリームキャスト用VGAボックスを購入し、電源を入れてみる。すると、パワーランプが点滅するだけで、全く動いてくれない。うが〜!(泣)
 こちらは、速効で修理に出すしか無いわな。

 ワンダースワンの魔界村、取り敢えず一周目クリア。で、シリーズ恒例の強制送還を受ける(笑)。だけど、二周目になっても、今回は難易度が変化していない様な・・?
 今回も、キーアイテム出現に法則が有る感じ。
 

1999年07月21日
 今日の雷雨は、かなり激しかった。
 雷が、マンションの電線に見事、直撃。電気系統が一時、文字どおり麻痺したが、テレビ以外は復旧した。
 で、其のテレビなのだけど、回路がショートしたらしく、電源コードを入れ直しても沈黙したまま。流石ソニー。こういうところでも、脆さを発揮するとは・・ って、論点が違う様な(笑)。
 現在、修理を含めて、色々な意味で頭を悩ませている。25型のテレビなので、例えばサービスマンに現物を持っていってもらうとして、どうやって運んでもらうか・・等。廊下を含めて、テレビが通るかどうかが微妙なので(苦笑)。

 悔しさのあまり(笑)、例によってフライングで購入した「魔界村 for WonderSwan」に浸かる。う〜ん。ハードの違いが関係しているからなのか、今までに登場した一連のシリーズとは、難しさの質が違う感じ。敵味方問わず、当たり判定が妙に大きかったり(其のお陰で死んだ回数、和知れず)。この辺は、割り切るしか無いかな。
 レッドアリーマーの動きが緩慢だけど、今までのシリーズと同様の機敏さを誇っていたら、プレイヤーと液晶の両方がついていけないぞ(笑)。
 

1999年07月20日
 暇潰しに、白山まで行ってみる。ぼちぼち歩いているうちに腹が減ってきたので、マクドナルドに入ってみると、昨年、警備のバイトで一緒だった女の子(と呼べる年齢では無かった様な(爆))が働いていた。忙しそうだったので、流石に声をかける事は出来なかった。取り敢えず、仕事っぷりを生暖かい目で見守ってあげた(笑)。

 「flowers」。気が向いたので、一気に三人(木村知奈美、稲葉環、宮口晶)、攻略してみる。そうか、世界が違っても、沢島綾代と越塚智子は親友同士だったのか・・(謎笑)
 う〜ん。やはり、メインヒロインであるシナリオを先に制覇してしまったからなのか、シナリオとしてはあっさりした感じ。まぁ、沢島綾代(まだ言うか(笑))のボケっぷりは健在だったけど。

 「ちっちゃいって事は いい事・・なのか?(笑)」
 KOF'99を端で見ていて、妙に藤堂香澄が小さい様に見えた。ストライカーとして登場したキングが矢鱈と大きい感じに見えたのは、目の錯覚?(笑)
 

1999年07月19日
 先日、ドリームキャストの「ぷるぷるぱっく」を購入。
 う〜ん。全体的に、プレイステーションのデュアルショックよりもおとなしいと言うか。そういう感じ。もっとも、「ゲットバス」や「The House of the Dead2」の様な、「振動するのが当然」みたいなゲームを持っていないので、この辺の判断は早計かな?
 何にしても、今後の振動対応ソフトで、妙なものが出てくれると嬉しいかな。
 そうそう。「サイキックフォース2012」では、振動の設定をSTRONGにすれば、其れなりの効果が出たのだけどね。
 

1999年07月18日
 長岡建造氏主宰のクラフトワーク最近作(笑)「flowers」にて、メインヒロイン格である千秋美野里(ちあき みのり)を攻略。う〜ん。青春ドラマだねぃ。まさか、ああいう引っ掛けが有るとは思わなかったけど(苦笑)。
 さて、今だから書けるのだけど、みのりシナリオと同じ様なシチュエーション(新学年になって、運良く片思いの女の子と同じクラスになったはいいが、彼女はあと一ヶ月で転校してしまう)に遭遇した事が有ってね。結果は、見事に玉砕だったけど(苦笑)。
 まぁ、此れも今となっては、いい思い出だけどね。

 流石に土日ともなると、ドワンゴのサーバーに全く繋がらない(苦笑)。ユーザー数の増加に伴う、回線の増強は行っているとは思うのだけど、まだまだだね。難しいとは思うけど、少なくとも現在の三倍くらいは回線を増やしてくれないと、ねぇ。
 まさか、オラ悟空が発売されるまで、この状況が続くとか?(苦笑)
 

1999年07月17日
 F&Cのネットワークゲーム「FCN」が届いたので、プレイしてみる。
 ゲームのアイディアとしては、悪くない。だけど、ソリティアでのプレイでも、ネットに接続しておかないとプレイ出来ない・・というのは、かなり問題が有る様な気がするぞ。
 勿論、マニュアル内のトラブルシューティングに記載されている方法を試してみたけど、変化無し。どうにかならないかね・・?

 其れにしても、「FRAME GRIDE」のレアマテリアルであるオリハルコンは、ネットでの対戦でしか入手出来ないのだろうか・・?
 

1999年07月16日
 「FRAME GRIDE」の通信対戦で秒殺を達成して(笑)、レアマテリアル(「マテリアル」は、武装の素となる)「オリハルコン」をゲットした。しかも、二つ。
 長考した後、武装を作ってみる。いい塩梅だったので、メインの武器として使う事にする。
 さて、と。此れでブイブイいわせてみようかね?(笑)
 

1999年07月15日
 某フロムの後藤君(勿論、兄貴の方)と、SkyMailの応酬をする(笑)。「FRAME GRIDE」の評判も宜しい様で何より。
 しかし、兄妹揃ってフロムに勤めている・・というのは兎も角、「二人とも、顔に似合わず怪しい性格をしている(二人とも、ルックスはいいんだわ)」のが、個人的には面白いと思う。何より、一緒に話していても楽しいし。
 彼等の怪しい挙動に関しては、機会が有ったら触れてみたい(笑)。

 「FRAME GRIDE」に熱中している状態なので、暫くの間「俺屍日記」はお休み(苦笑)。
 DDSの方にも書いたけど、ニックネーム"SDI"で、暫くは明け方付近に、バトルアリーナの方で徘徊している。いぢめないでね(爆)。
 

1999年07月14日
 で、公約通り「FRAME GRIDE」をフライングで購入。VMの中で、スクワイヤが踊っているぞ(笑)。
 オープニングの設問に何気なく答えていたら、砲「グングニルチャージ」が初期装備に。使い辛さと破壊力に、妙な魅力を感じる(笑)。
 数時間プレイして、最後の敵であると思われるシドラエル女王(違笑)に挑むも、ことごとく撃沈(涙)。尻尾の部分にグングニルの弾が当たっても、ダメージを与えられないというのが泣ける。
 まぁ、此れを倒しても「ネットで対戦」というファクターが有るので、終わりは無いに等しいゲームだから。長く楽しめそうだね。

 上記理由で、今日の「俺屍日記」はお休み(笑)。一ヶ月しか進んでいないし。
 

1999年07月13日
 ミ田版の「あすか120%」ねぇ・・ もう、付き合いきれないよ。

 雨が降っていなければ、新しい靴でも買おうかと思っていたのだけど、この大雨で断念する。そして、其の靴代がワンダースワン、その他に化けてしまう(爆死)。
 特にワンダースワンはねぇ、「魔界村」が出ると聞いてしまっては、買わない訳にはいかないでしょ?(苦笑)もう此れは、十年来の因業としか言えない様な気がする。

 「俺屍日記」
 二周目の一族が、前半の稲荷ノ狐次郎に勝てるくらいまでに成長。おまけに、奥義も編み出した。どっぷりモードにしては、ペースは早い方かな?
 取り敢えず、一周目では手付かずだった壊し屋でも育ててみようかな?
 

1999年07月12日
 アセンブラージュから、謎の郵便物が届いた(笑)。正体は、ユーザー登録した人間へのサービスアイテムだったけど。
 此処の会社は、こういうまめな処が気に入っている。ユーザー本意と言うか。何処ぞの大馬鹿メーカーに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ(笑)。

 「俺屍日記」
 二周目は、ぼちぼちと進めている。「少しずつ強くなっていく」という部分を今一度、実感している。つまりは、「親や先祖の屍を越えて」いる訳。
 まぁ、鬼朱点を倒すのにはもう少しかかるだろう。目標としては、やはり太刀風、雷電の兄弟を倒せる程度になってからだろうね。
 

1999年07月11日
 どうも、知的水準の低い発言が目立つなぁ・・>CAPCOMのZERO3 BBS
 アクセスしている年齢層が低いだけでは無いと思うよ、此れは。正に「馬鹿ばっか・・」と言うに相応しい。もう、二度と読まない事にした(笑)。

 F&Cのネットワークゲーム「FCN」の申し込みをした。現物が届くのは、今週末になるのかな?期待しよう。

 本日の「俺屍日記」は、プレイしていないのでお休み(笑)。
 

1999年07月10日
 梅雨明けまで、もう少しかな?
 そう言えば、爺様の葬式が執り行われた時は、大雨だったっけ。この時は、柄にも無く「嗚呼、天が爺様の為に泣いている・・」とか考えた様な。実際、そう思ってしまう程、雨が激しかったのさ。

 「俺屍日記」二周目(笑)
 奉納点がかなり溜まった。しかし、焦らずじっくりと、一族を育てている。
 って言うか、確率的には「風車ノお七」よりも開放しにくい「速瀬ノ流々」を先に開放してしまった(笑)。最初のプレイでは、開放した順番が逆だったのに。
 まぁ、この辺は順番が変わっても飯野だけど、出来れば早めに開放したいのよね。私的には、気に入っている女神の一柱だし(笑)。
 

1999年07月09日
 公約違反(笑)。鉄拳TAGは、明日以降。
 其れにしても、「サイキョ〜流道場」をプレイするのが苦痛になってきた(笑)。前にも書いた通り、アルゴリズムの組み方がCPUの嘘を最大限に発揮している形なのよね。加えて攻撃力が異様に高く、反応もかなりいい。故に、ルーチンワークで攻略しないと駄目。
 ゲームでストレスが溜まるというのは、論外だと思うのだけど・・

 「俺屍日記」
 で、こっちに逃げる俺が居る(笑)。
 セカンドプレイの方は、達磨(七転斎八起)を打倒した処。
 どっぷりモードは、キャラクターの成長は兎も角、金の溜まり具合が遅いので、復興に時間がかかるね。
 まぁ、気長にプレイしよう。キャラクターオーバーにならない様、気を付けないと駄目だけど(笑)。
 

1999年07月08日
 まぁ、いいや。「鉄拳TAG」は、明日にでもプレイしに行ってみよう。

 爺様の死んだ日が近い。年中行事として、「この日を含めた前後数日は、echoを吸う」としているのだけど、私的には美味く感じないのよね(苦笑)。盆の時にしか墓参りに行けない(嗚呼、奥多摩は遠い・・)のだから、せめてこの位は我慢しないと。

 「俺屍日記」
 「昼子様は、風邪を引かないだけが取り柄らしいですよ、いいんですか?」って、バレバレやん(苦笑)。

 しかし、クリアしてしまった今、この項目を続ける意義が有るのか?という考えも有るけど、例によって「飽きるまで続ける」事にした(笑)。まぁ、どっぷりモードのセカンドプレイも進行中だし。
 

1999年07月07日
 七夕だけど、太陽暦でこう言われても、今一つ実感が沸かない(笑)。

 例によって、フライングで「ストリートファイターZERO3 サイキョ〜流道場」を購入。まだ、Web内の道場は開設していなかった。当然だ(笑)。
 って言うか、道場の練習台として、ソフトに登録されているキャラクターが、かなり強いのだけど(涙)。

 「俺屍日記」
 攻略本を、これまたフライングで(笑)ゲット。\1.4Kという値段以上に密度が濃いので、非常に満足している。
 この本、後半部分はネタバレの嵐なので、プレイ中の人は、出来ればクリアしてから読む事をお薦めしたい。

 取り敢えず、どっぷりモードをちびちびとプレイ中。でも、来週はフレイムグライドが出るし・・
 

1999年07月06日
 「俺屍日記」
 ゲーム内時間にして二十一年。ようやっとクリアだ!
 確かに、最後の敵である阿朱羅(あしゅら)よりも、其の一つ前の八ツ髪・朱点タッグの方が強かったわな。でも、消耗した状態で最後の敵が馬鹿みたいに強かったら、桝田省治は「朱点よりも非道い!」と言われていたに違いない(笑)。
 最終決戦の部分では、桝田氏お得意の「生々しさ」が遺憾無く発揮されていた。「天外魔境2」の地獄釜の肉助絡みのイベント等で嫌悪感を抱いた人は、プレイしない方がいいかもね(苦笑)。
 で、直後のリプレイで、ようやっと「扇の指南書」を入手(苦笑)。未入手の巻物は「壱与姫(いよひめ)」だけなのだけど、此れは最終決戦地の化け物が持っている(涙)。
 

1999年07月05日
 むぅ。NA@MI版「ジャイアントグラム」のチャンピオンモードを試してみたのだけど、CPUのお陰か、或いはユーザーがそういうプレイを好むのか、君臨しているチャンピオンがしょっぱいプレイをしやがる。気に入らないねぇ〜、ってか?
 一応、ユーザーの技の使用頻度が、CPUのアルゴリズムに反映されるらしいのだけど、そんな感じよね〜

 「俺屍日記」
 今日も元気に、最終決戦地で惨殺される(涙)。試しに朱点童子に挑んでみるが、ものの見事に返り討ち。
 一昨日、書くのを忘れていたのだけど、「氷ノ皇子」、「八手ノお墨」、「百足お銀」の開放に成功した。残るは四柱だけど、開放したところで・・という説も有る(笑)。
 

1999年07月04日
 今日は、Nifty方面の仲間と、TRPGのセッションを組んだ。こういうセッションも、たまにはいいな・・と思った。
 そのうちの一人が、「リーフファイトTCG」を大人買いして、暫し苦笑。柏木楓のキャラクターカードって、アンコモンだった様な・・?

 「俺屍日記」
 上記理由で、殆ど進まず。
 其れにしても、「苗場ノ白雪姫」と交神した覚えは無いのに、彼女にそっくりな女性キャラクターが生まれる・・というのは、何故?(苦笑)
 そう言えば、かなり前にも、顔が「雷王獅子丸」そっくりの息子が誕生した時が有った。
 まぁ、顔に関しては、先祖返りも発生する事が有るけど。
 

1999年07月03日
 今更だけど・・「後藤善男キャンペーン」って、何?(笑)ソフト購入者に、ビデオを配布するだけ?(大笑)

 ケイブの新作シューティング「ぐわんげ」をプレイしてみる。予備知識ゼロでプレイしてみたのだけど、どうやら式神の使い方が重要みたいね。
 ふむぅ。どうもこれも、「点数を稼ごうとすると、妙に難しくなる」シューティングみたいね。ライフ+残機制だから、弾避けに専念していれば・・どうだろうね(笑)。

 「俺屍日記」
 遂に、最終決戦地の門が開いた。しかし、敵が予想以上に強い為、がりがりと健康度を削られて泣きが入る。お陰で、キャラクター達の寿命も削られてしまい、結果、短命に拍車がかかる結果となってしまう(涙)。
 最終決戦は、覚悟完了してから行かないと駄目ね。今日のプレイで、嫌という程思い知らされたわ(苦笑)。
 それと今日は、「阿狛・云狛」、「崇良親王」の開放に成功。相変わらず、開放条件が謎(苦笑)。
 

1999年07月02日
 某無線屋のメディアセンターで、何を思ったか、\1,980の「ブルーブレイカーバースト」に手を出す。噂に違わぬクソゲーっぷりに感動(笑)。まさか、アカデミースクールの生徒に作らせたゲームでは?と思ってしまう程、なっていないゲームだ。此れだったらまだ、「ライトニングレジェンド」の方が面白いぞ。
 同じく無線屋で、「護人」が\2,980也。興味のある人は、行ってみるヨロシ。

 「俺屍日記」
 今日も停滞。取り敢えず奉納点を稼ぐ為に、親王鎮魂墓に通う(笑)。そんな事はいいから、早く崇良親王を倒せって?(苦笑)
 

1999年07月01日
 関節技を仕掛けた時の影丸が恐い〜(笑)

 「俺屍日記」
 大詰めが近いからか、今日はあまり進展が無かった。せいぜい、太照天夕子との交神の為に、交神点を多めに稼いだ程度。
 さて、何時になったら、九尾吊りお紺と氷の皇子を開放出来るのか?(苦笑)