「俺屍日記」
取り敢えず今日は、ボスキャラクターの一人である馬鹿猫・・もとい、「赤猫お夏」を開放。でも、開放したはいいけれど、既に能力的には力不足。この辺は残念かな。
未だに、「九尾吊りお紺」も開放出来ないし。こうなったら、男性神最高位に位置する「氷ノ皇子」の開放に全てを懸けるべきか?(笑)
惑星フェアリ奪還の日は、近い・・(激違)
1999年06月29日
食べ過ぎで、気分が悪いにょ〜(笑)
「俺屍日記」
公約通り(笑)、大江ノ捨丸への雪辱を果たす。
その後、景気良く(笑)氏神として二人を登録。
一人は「獅子王伊達」。名前が格好いいので、遺伝情報を無視して登録(笑)。
二人目は「伊達ノ富士」。恰幅のいいキャラクターだったので、「相撲取りの四股名か!」と叫びながら登録(爆)。
それにしても、まだ開放していない神が七柱も居るのか・・
1999年06月28日
今日の営業は、一寸失敗したかな? まぁ、何にしても、結果が出るのは水曜日。泥船に乗ったつもりで、バ〜ンとぉ!!構えるか(大笑)。
「俺屍日記」
う〜む。説明書にも書かれている、「大江ノ捨丸の常夜見(混乱の術)」を見事にやられてしまい、泣きながら屋敷へと敗走する(苦笑)。大江ノ捨丸が根城にしている「白骨城」は、夏の間にしか出現しない。よって、リターンマッチは来夏までお預け・・というのが厳しい。
畜生!今度こそ、泣かしちゃる〜!!(笑)
此処暫く、氏神候補ばかり出現している感じ。でも、まだ四人目の氏神は登録していないにょ〜
1999年06月27日
夜半頃から、サーバーとの交信が出来なかった為に、更新が遅れる。「ふみゅぅぅぅぅぅん!」って感じ?(笑)
「俺屍日記」
40代目当主「凱吾」(がいあ・剣士)が永眠して、4人目の氏神候補になった。確かに、奥義「燕返し」を編み出したり、大物の鬼を倒した・・等、色々と業績を残してくれたのだけど、能力的に歪な感じだったので、今回は遠慮しておく(笑)。
果たして本当に、昼子ちゃん(笑)よりも高い奉納点の氏神を作る事が出来るのか・・?
説明書には「運も必要」とは書かれていたけど。
1999年06月26日
Netscapeを愛好する人間は、"Netscaper"と呼ばれるのか?(笑)
「俺屍日記」
36代当主「万葉」(まんよう・剣士)が、三人目の氏神として昇天した。しかし、氏神名が「美心伊達」とは・・
氏神名は、ゲームの方で勝手に付けてくれる。この辺は、パラメーターが大きく関っているみたい。「心」が一番、大きく関るのかな?
因みに、二人目の氏神となった「悠梨」(ゆうり・拳法家)の場合、「伊達勝利姫」。
この二人の名前の元ネタは、「久遠の絆」と「ストリートファイターZERO3」だったりする(爆)。
1999年06月24日
一寸休むつもりだったのが、21時に寝てしまって4時に起きる。正しいのか正しくないのか、良く判らない(笑)。
「俺屍日記」
何か、朱点を倒す前に、美人画が全て揃ってしまったのだけど(笑)。説明書には、「朱点を倒すより、難しいかもしれない」とは書かれていたけど。もしかして、桝田氏の思い違いかな?
そして、パワーアップした太刀風、雷電コンビにボコボコにされて、泣きながら屋敷に戻る(苦笑)。
1999年06月24日
うちの初期型プレイステーションも、限界が近いのかなぁ?でも、過去に一度、似た様な現象は乗り切っているから。
「俺屍日記」
遂に、素質が10,000点を越える化け物(笑)が生まれてきた。某こみっくパーティのキャラクターに似ていたので、「綾」(あや)と名付けてみる(笑)。因みに、職業は格闘家。
其れと同時に、氏神(故人を奉って、神として登録する。交神も出来る様になる)として登録出来るキャラクターも出てきた。
こういったイベント等が発生すると、正しく「俺の屍を越えて」いるのだなぁ・・と、実感する訳だ。
1999年06月23日
今日、巣鴨駅前のゲームセンター(巣鴨キャロットでは無い)に行ってみると、テクノスジャパン倒産という憂き目に遭い、日本国内では遂に販売されなかったMVS版「熱血高校ドッジボール部」が有るではないか!(爆)
このゲームの詳細を知りたい人は、DDSで連絡を。
「俺屍日記」
まぁ、アレで御仕舞いだとは思っていなかった(マップの空いている部分も有ったからね。其れに、道具や術も揃っていないから)けど、まさか黄川人が本物の朱点童子だったというのは、俺としては予想外だったね。もっとも、ゲームの減り張りを考えると、この程度のどんでん返しくらいは無いとね。桝田氏も「起承転結程度の、大きな枠組みは用意した」と、説明書で述べているし。
何にせよ、ようやっと折り返し地点に立った処。此れからが正念場だ。
其れにしても、ポケットステーションの電池って、相変わらず保たないのがネックよね・・
1999年06月22日
しかし、今日日の若い連中って、質疑で答えを教えてもらった時、礼の一つも言えない程に無礼なのかね?
別段、礼を期待して返答している訳では無いのだけど、こういった事が立て続けに起こると、こちらも教え甲斐を失ってしまうと言うか。
「俺屍日記」
現在、ゲーム内では1027年の秋。24代目当主「絹」(きぬ・女性の剣士)が、伊達家を預かっている。
「じっくり」とプレイしているので、進行は早くない。が、正しく「俺の屍を越え」ている事は事実。少しづつでは有るが、代を重ねる度に、着実に強くなっている。
此れが、このゲームの醍醐味なのだろうね。
このペースだと、朱点童子打倒という悲願達成の日は近い・・のか?
1999年06月21日
今日は、結構前に働いていた警備会社で一緒に仕事をしていた人(今は、別の警備会社で働いていて、俺よりも年を召している。たまたま、俺の家の側に有る総合ビルの施設警備員として派遣されている)と、話に興じる。「お互い、色々と大変ですな」という事に終始(笑)。
「警備士」という職業に付いて、色々と書いてみたいのだけど、どうも・・
「俺屍日記」
ふとした切欠で、交神に於ける「男女、及び双子の生まれる確率」の統計を取ってみる。
交神を行う月が同じであれば、相手となる神が違っていても、必ず同じ性別、及び容姿の子供が産まれる。翌月、及び前月に交神を行った場合、違う容姿、及び性別の子供が産まれる。
まだ此れは推測に過ぎないけれど、生まれた段階で、そういった情報も決定されているのでは無いのだろうか?双子の生まれる確率も、その時に決定される。
例えが変になるけど、モンスターファームでも「モンスターの合体を同じ月に行う場合、表示されている確率に関係無く、同じモンスターが誕生する」事と似ているんだな。
で、何故にこの様な事をしたのか・・と言うと、通算二組目の双子が生まれてねぇ・・(笑)
1999年06月20日
36時間起きて、12時間寝る・・(苦笑)
「俺屍日記(又の名を、伊達家復興記)」
今日は、あまり進行しなかった。しかし、剣士の双覚(そうかく・男性)が、奥義「真空源太斬」の復活に成功。此処まで来てしまったら、剣士は極めるしか無いね(苦笑)。
何時になったら、拳法家を使える様になるのか・・
1999年06月19日
「俺屍日記」
ポケットステーション本体に表示されるアイコンは、本体で表示するアイコンと違うものが表示されるのね。
現在、十代目当主の「絢」(あや・女性)の寿命が近付いている。現在の年齢、一歳と十ヶ月。やり残した事は無い。しかし困った事に、次期当主候補の筆頭だった「息吹」(いぶき・女性)にも、寿命が近付いている。息吹の年齢は、一歳と七ヶ月。切羽詰まった状況で、親にやや弱い神と交神させたのが、此処に来て徒となってしまった。
さて。今の処、延命処置を施したところで焼け石に水。この局面を、どうやって乗り切ろうか・・?
しかし、神を開放する条件って、意外と厳しいものが多いのね・・
1999年06月18日
久し振りに、真面な雨が降った感じ。この週末も、こんな天候になるみたいね。
「俺屍日記」
早くも、当主が六代目になる(苦笑)。
話を、少し前に遡及。初代当主の最初の孫は、双子だった。でも、兄貴の方はモヒカンだし、弟は一見、真面に見えるのだけど、最後の言葉「あと半年、生きられると言われても、納豆だけは喰わないぜ」と、見事にズッコケた(笑)。
でも、二人とも優秀な跡継ぎを残してくれたので、満足している。
討伐隊選考試合の初期画面。よく見ると、何故か竜が野球のボールと優勝旗を持っている・・(笑)
1999年06月17日
高岩寺(とげぬき地蔵)境内に、若い猿回しが来ていた。修行中かな?
「俺の屍を越えてゆけ」を購入。説明書の分厚さに、ビビりが入る(笑)。
ゲームそのものは、まだまだ序盤。だけど、かなり深そうな感じ。「朱点童子を倒し、家を復興する」という最大の目的は設けられている。しかし、其れ以外で縛られる部分は「子孫を残す」事だけ。「リンダキューブ」以上に、自由度が高くなっている。
人を選ぶゲームになっているので、万人にはお薦めし難い。しかし、熱中度は高いかな。
1999年06月16日
気が向いたので(笑)、「ラグナキュール」なんぞをやり直してみる。
このゲーム、説明書のセンスは気に入っているし、ゲーム内容も悪くない。
だけど、セールス的には成功したゲームではないのよね。原因としては、「メインである、MBSの面白さを含めて、ゲームの味が伝わらなかった」事かな?他には、ネームバリューの問題も有るかも。ネームバリューも何も無い新作RPGにとっては、厳しい世の中だからね・・
1999年06月15日
「仮面ライダー」。戦闘員が使用可能になった。
この戦闘員の位置付けが、本郷猛や一文字隼人と同じで、各々の怪人のグレードダウンバージョンという位置付けになっている、というのが面白い。しかも、戦闘員のコスチュームも、其の怪人に従事する戦闘員のものになっている。ゲルショッカーの怪人の場合、ゲルショッカーの戦闘員になるのよ。芸が細かいね。
ライダーカードは、ようやく「アミーゴの店員」の称号を貰ったところ。まだまだだね。
1999年06月14日
早くも、ライダーカードのダブりが発生(苦笑)。まぁ、その辺は仕方ないね。
サボテグロンの必殺技「自爆」に浪漫を見出した俺(笑)。果たして、自爆マニアに明日は有るのか?(大笑)
1999年06月13日
へもへも「ええか、モモ。カードマスターっちゅうのは、時には友達を見捨てるくらい、非情にならんとあかんのじゃ」
モモ「へぇ?其れって、まさか・・」
(続く・・のか?(笑))
予告通り、今日は「仮面ライダー」を購入。KAZe制作というだけでも、期待は高まる。
対戦バランスは余所に置いておくとして、正に「仮面ライダーを見て育った世代に向けて作られたゲーム」と言える。予告パートを筆頭にした、ライダーや怪人のモーションの作り方、ライダーカード、そして仮面ライダーフォント・・
随所に、仮面ライダーに対するこだわりが見える。
「キャラクターゲームは、かく有るべき」という手本を見せてくれたゲームだね。取り敢えず、ライダーカードを全てゲットするまで、頑張ってみたい。
1999年06月12日
「つゆダクIV」は、「天災プログラマー」こと内藤寛(笑)の事を抜きにしても、出来は悪くないかな。体験版ではB10Fまでとは言え、暇潰しのツールとしてはいい感じ。
「絶頂エディタ」辺りは、絵心に自信のある人は挑戦しても飯野では?
明日こそは「仮面ライダー」ゲットだぜ!!(笑)
1999年06月11日
うわ〜い。F&Cのネットゲーム申し込みに出遅れちゃったい・・
何を血迷ったか、「あすか120% FINAL」を購入してしまった(爆)。おかしいなぁ。レジに持っていったのは、The
Bestになった「仮面ライダー」の筈なのに・・(笑)
で、今回のゲストキャラクター「古舘伊知子」が出現するまでプレイしてみる。う〜ん・・
確かに、グラフィックのベースはサターン版なのだけど、今までのシリーズとは全くの別物ね。今までは、「グラフィックこそ違えど、プレイ感覚は殆ど変わらな」かったのが、これである。
大きな違いを、幾つか書いてみる。
・技の攻撃判定、及びキャラクターの当たり判定が、かなり変わっている。
・必殺技、及び最終奥義の特性変化。例えば、確実にダウンさせる事の出来た必殺技で、ダウンさせる事が出来なくなった。
・今まで、空中ガード不能だった技が、ほぼ全て空中ガード出来る様になった。
・技をガードした時、及び喰らった時の硬直時間が、恐ろしく短い。
特に、四番目の項目が致命的で、此れがゲームを駄目にしていると言っても、過言では無い。
フィル・イン・カフェが解散してから、この体たらくかい。でも、相変わらずCPUはハメてくるけど(笑)。
(6月1日〜10日の雑記は、こちらの操作ミスにより掲載不可m(_o_)m)