備忘録・2000年03月

2000年03月31日
 駅前のビル建設予定地に、ローソンが入るのか・・?
 そうなると、今まで腐っていたNINTENDO POWERが復活するのだな。スーパーファミコンの方は兎も角、ゲームボーイの方で手に入れておきたいものが有った筈だから・・

 さて、ライティングが佳境なので、あまり時間が割けない(涙)。
 

2000年03月30日
 大連爆でぇ〜す!!(笑)

 どうも、プレイステーション2のリージョンディスクの交換受け付けを、セブンイレブンでもやるみたいだね。これ以上、仕事を増やすな(笑)。

 『カードヒーロー』のプレイヤーIDを何気なく見てみたら、28888だった(笑)。
 

2000年03月29日
 本日、I井女史を怒鳴り付ける事、三回。特に今日は、怒鳴った時の声が矢鱈と大きかったのか、客に「何事?」という感じで注目されてしまう始末(苦笑)。
 まぁ、このお陰で最近はストレス溜まりまくりで、連爆に逃避しているという始末なのだけど(苦笑)。

 しかし、彼女の正体はレジェンドホルダーなのかっ!?(一部笑)今日は今日で、客が来ているにも関わらず、担当レジから離れてしまうという暴挙に出てくれたし・・
 

2000年03月28日
 I井女史の件で、ようやっと店長が腰を上げてくれた。早い話、再教育なのだけど。
 しかし、店長が居る時は何とかなっていたのだが、店長が居なくなった途端、何時も通りの彼女になってしまう。駄目じゃん!(涙)
 こういった事はあまり書きたくないのだが、此れでは前の旦那に逃げられてしまうのも無理は無いわな・・とか考えてしまうのぢゃよ(苦笑)。
 

2000年03月27日
 そうかぁ、そんなに嬉しいかぁ!!>ビブロスのS木氏(爆)
 まぁ、コアな同人誌を選ぶ俺も俺なのだけど(大笑)。

 今プレイしても、やはり『ティンクルスター スプライツ』は面白い。「如何にして、連爆を持続させるか」という事を瞬時に判断しなければいけないのが難しいのだけど、其処が面白い部分でもある。
 連爆王と呼ばれるには、まだまだ実力不足な俺だけど、一応はコンスタントに20以上のヒット数は出せる。最高記録は、知人と示し合わせた上での41HIT(だったよな・・)。此れを出すには、意図的に双方のフィーバーのタイミングをずらす必要が有るので、一寸面倒。
 嗚呼。久し振りに対戦がしたい・・
 

2000年03月26日
 何故に、今頃になってチャロンが入荷する?(笑)>取手とうきゅう8F ゲームコーナー

 今日は、LAOXまで出向いて、色々とチェックする。ポイントこそ付かないものの、此処はカスミよりも安い値段で商品が売られている。ポイントと言っても、価格の2%しか付かないので、難しい処なんだよね。
 取り敢えず、状況に応じて使い分けるというのが無難だろう。
 

2000年03月25日
 何にしても、他人様に何かを教えるというのは難しいね。特に、物分かりが宜しく無い人間を相手にする場合は・・

 久し振りに、連爆マニヤ(笑)の血が騒ぎ出した。久し振りに対戦をしたくなったが、秋葉原まで出向くのはどうか・・とか考えてしまったりするのだな(苦笑)。
 

2000年03月24日
 ヤクルトラーメンを喰える日は、果たしてやってくるのだろうか?(謎笑)

 目出度くギャラが振り込まれていた(笑)ので、ドリームキャスト版『ティンクルスター スプライツ』を購入。
 購入の予定がある人の為に、幾つか助言をしておく。
 頭に叩き込んで欲しいのが、ドリームキャスト版は「NEOGEO版準拠で移植されている」という事。サターン版に存在したオリジナルデモやゲストキャラクター(眼鏡先生とパンダ校長)が存在しない。更には、幕間デモのヴォイスも無い。ロード時間こそ驚異では有るが、ベタ移植と言い切っても差し支えない。
 サターン版を凌駕する程、オプションの項目は充実している(※)のだが、サターン版を持っている人が、わざわざ購入する必要は無いだろう。

※オプション項目の中に、「ゲームスピード」と称した、処理落ちの有無を選択する項目が有る。此処で「DREAMCAST」を選択してしまうと処理落ちが皆無になる為、ゲームの難易度が底上げされてしまうのであった(苦笑)。
 また、プレイデータのセーブも可能だ。
 

2000年03月23日
 う〜む。同人誌の発注で、ポカをやってしまった様な・・(苦笑)

 今日は、店長、オーナーを交えて、I井女史の今後の教育方針(笑)に付いて話し合う。取り敢えず、店長の方でも色々と口出しをしてくれるという事になる。このままでは、冗談抜きで俺の胃袋に穴が開いてしまう(笑)。
 彼女の履歴書を見る限りでは、TSUTAYA等のアルバイトは一年以上勤めている様な事が書かれていたのだけど、この事実を突きつけられている以上、疑わしく思えてしまう。
 結局、どの様な仕事であろうと、目的意識を持たずにやっていては駄目なのよね。其の辺りを理解(或いは自覚)してもらわない事には、一向に進歩は見られないだろう。
 

2000年03月22日
 イトーヨーカドー銀行(仮)が設立される関係で、セブンイレブンにもATM機能を搭載したマルチターミナルが設置される・・という話は、周知の事実。オーナーの話では、デジキューブの什器を撤去して、其処にターミナルを置く事になるらしい。確かに、其処以外に設置場所が見当たらないからなぁ(笑)。
 で、他のコンビニエンスストアでもATMターミナルを設置しよう・・という動きが有るみたいだけど、デジキューブの什器が設置されている処では、やはり其の場所をターゲットにしているらしい。
 此れによって、デジキューブは苦しい状況に追い込まれるだろう。まぁ、実際の処、最近では売上が芳しくない(特に都市部)からねぇ。デジキューブは、其の役目を終えつつある・・という感じかな。
 

2000年03月21日
 巷で話題になっている外形標準課税に関して、少し意見を言っておこうか。
 導入に付いて、全銀連は行政訴訟を起こす事もやぶさかでない・・と、会見で発言していた。其れに関しては「馬鹿も休み休み言え」と言っておく。
 この発言、個人的には単なる責任逃れにしか思えない。長崎屋等を見殺しにした責任を、此れで全うするのが筋だと思う訳。
 極論だとは思うが、早い話、俺も外形標準課税には賛成だ。この調子で、慎ちゃんにはどんどん、都政に風を吹き込んで欲しい。
 

2000年03月21日
 気象庁の馬鹿野郎。お陰で、今日は忙しかったではないか・・(笑)

 今日で、ニッケルシティ取手店が閉店となる。俺は、昨日のうちに行っておいたのだが、閉店間際に飛び込んだお陰か、閑散としていた。個人的には、最後まで『SPAWN』の筐体を残しておいて欲しかったのだけど。
 前にも書いたとおり、閉店は経営努力を怠った結果。立地条件は悪くないにも関わらず、新作がCAPCOMゲームとSNK格闘しか入荷しないのであれば、客足が遠のくのは必然だろう。古いゲームを仕込むのも結構だが、それ以前の事を忘れていた感じだったね。
 どの道、既に柏の方へ重点を置いているから、あまり感慨深いものは無し。
 

2000年03月19日
 今日は、TRPGのセッションに参加する。使用したシステムは、和製TRPGでは古典の部類に入る『ローズ・トゥ・ロード』。
 セッションが始まって、いきなり他のプレイヤーキャラクターから寝込みを襲われそうになったのだが(俺の使用キャラクターは、魅力18のウンディーネ)、氷の呪文でその場を切り抜ける。それ以降、其のキャラクターは狼藉者扱い(笑)。一応、こういった面でのロールは成功したと思うけど、一歩間違えるとセッションそのものが空中分解しそうな感じもした。
 人間同士の場合、こういう部分で楽しかったり、また苦労する部分なのだな・・と、改めて実感した。

 NA@MI版『MARVEL vs CAPCOM2』をプレイ。純粋に考えると、体力ゲージが一本増えた訳。其のお陰で、なかなか決着が付かないというジレンマが生じる。故に、今回はタイムアップで決着が付くパターンが多かった。
 もう一つ。相変わらず、エリアルが鬱淘しい。特に対戦では、エリアルしか狙わない馬鹿が今回も多い。
 この二点で、どうも「気持ちいい闘い」から懸け離れてしまった感じ。一つのシリーズを突き詰めると、こうなってしまうのかな。CAPCOM版『X-MEN』でキャラクター特性がどうの・・とか、『MARVEL SUPER HEROES』でジェムの効果がどうの・・と悩んでいた頃が懐かしく感じてしまう。
 

2000年03月18日
 世間一般では三連休(春の彼岸)の初日なのだろうが、俺には関係無い(笑)。まぁ、店から寺(お墓)が近いから、其れなりに忙しくなると思ったのだけど、今日はそれ程でも無かった為、肩透かしを喰らった気分。
 明日は休みなので、問題は明後日かな。もっとも、明日は明日で、I井女史と新人のM嶋君が同じシフトに入るという事になるので、別の意味で心配だったりするのだけど(苦笑)。

 明日は、久し振りにTRPGのセッションに参加する。楽しみだ。
 

2000年03月17日
 別段、X-Boxは欲しいと思わないね。発表を見る限りでは、「ゲームの善し悪しを決めるのはハードの性能では無く、コンテンツの善し悪しである」という部分を忘れ去っている様な気がするのよ。
 グラフィックに関しては、NINTENDO64やドリームキャストでも充分。ゲームボーイやワンダースワン等の携帯機でも、アイディア次第で面白いゲームを作る事が出来る。まぁ、『ビートマニア』の様に、ハードの進化によって実現したゲームが有る・・という事実は有るものの、ゲームはアイディア次第で、幾らでも面白いものが出来る筈。其れを全く判っていない業界人間の、何と多い事か。

 まぁ、発売されても「マイクロソフトだから」というだけの理由で購入しないだろうけどな(笑)。
 

2000年03月16日
 『鉄鍋のジャン!』の最終回。まぁ、概ね(キリコは大胸(爆))予想通りの展開だったかな。単行本では、大幅に加筆された「予想外の最終話」とやらが掲載されるらしいので、期待しておこうか。

 予想通りと言えば、『B.M.〜ネクタール〜』の再開が決定したみたいだね。恐らく、最終回を迎えてから読者の反響が押し寄せたのだろう。
 だけど、再開するにしても、あの結末からどの様に話を繋げるのだろうか? 其の辺りも含めて、楽しみである。
 

2000年03月15日
 シングルカードの売り方がボロいぞ、マルヒゲヤ!(涙) まるで、某ゼットの様だ(大笑)。

 I井女史、前よりも少しはマシになったけど、まだまだ・・という感じかな。三ヶ月以上が経過した今でも、未だ新人レベルという辺りが信じられないのよね。
 果たして俺は、耐えられるのだろうか・・?(笑)
 

2000年03月14日
 ようやく、確定申告書を書き終えた。引っ越しの関係で、段ボールの梱包を解いては荷物をひっくり返していた事で、一寸遅くなってしまった。
 まぁ、此れでようやっと一件落着。ゆっくり寝られる(大笑)。お休み・・
 って、サイトの更新箇所が溜まっているぞ(苦笑)。
 

2000年03月13日
 やっぱり、俺には『グランツーリスモ』は向いていない・・という事が、今更ながら理解出来たよ(笑)。ネジコンを使っている所為かもしれないけど、車を真直ぐに走らせる事が出来ないというのは、致命的だと思う。本物の自動車で真直ぐに走らせるよりも難しいのでは? とか思ってしまう俺って・・(大笑)

 のっけに『カードヒーロー』のお話。
 先日、此処でCPUアルゴリズムが厳しい・・と書いたのだが、一昨日になって(笑)ようやっとエンディングを見た後に、ジュニアリーグだけでなくシニアリーグにも参加出来る様になった。
 で、ジュニアリーグに所属しているCPUプレイヤーの中に、シナリオ中で「馬鹿の代名詞」だったキャラクターが存在するのだが、事も有ろうに、こいつまでもがルーチン強化されている。
 個性はデッキだけに留めて、アルゴリズムを統一してしまう。確かに、プログラム的にはこの方法が簡単だろう。しかし、もう少しルーチンに幅を持たせてもいいと思う。容量的にも厳しかったかもしれないが、個人的には「CPUプレイヤーの個性」というものが見たかった訳。
 まぁ、もう暫く遊んでみるつもりだけどね。
 

2000年03月12日
 ニッケルシティを成仏させる(笑)為に、勤務が終わってから駅前へ出向く。
 『グレート魔法大作戦』を物量作戦でクリアする(笑)・・等の措置を取り、何とかトークンが三枚残った状態にまでなった。
 まぁ、最終ボスの「ジン・メン」を見ただけでも満足だけど。

 其の帰り、本屋へ立ち寄って、自分のプレゼントに(笑)本を買う。実の処は、衝動買いに等しいのだけど(大笑)。
 衝動買いの割には、満足度の高い買い物だった・・と。
 ISBN4-88263-928-9とか書いても、本屋に勤めている人間でも判らないかもしれない(笑)。
 

2000年03月11日
 とまぁ、昨日は散々な誕生日であった訳だけど、例によって寝たら治った。相変わらず、便利な身体である(笑)。
 しかし、マラカス振りの連投に拠る筋肉痛が・・(笑)まぁ、時間差で筋肉痛に見舞われるよりもマシか。

2000年03月10日
 ふむ。また一つ、歳を喰ってしまったのだな。

 今日は、柏の古本屋巡り+α。特に、此れといった目的も無く行ってきたのだが、掘り出し物は見つからず。
 が、帰り際に気分が悪くなり、今でも其れを引きずっている。やはり、『サンバ DE アミーゴ』の連投がいけなかったのか(苦笑)。

 嫌な予感はしていたのだが、今月の20日でニッケルシティ取手が閉店する。
 当面の問題は、30枚以上有るトークンを使い切る事が出来るのか・・といったところか(笑)。
 

2000年03月09日
 プレイステーション版『エアガイツ』のオープニングムービーに登場する鬼子母神陽子は、でんこちゃんに似ている様な気がするのだけど、どうよ?(笑)

 週刊少年チャンピオンで約5年程連載されていた料理漫画『鉄鍋のジャン!』が、来週で遂に最終回を迎える。
 最終回の展開としては、中国で10年間修行をした秋山が、料理の腕はもとより、性格もパワーアップして日本に凱旋して来る・・というのを予想しているのだけど。在り来たりだけど、こういう展開で落ち着く可能性は有るね。
 まぁ、どう転んでも『バロン・ゴング バトル』の様に理不尽な終わり方はしないと思うけど(笑)。

 最近では、『B.M.〜ネクタール〜』の打ち切りが惜しまれる。正にこれから・・という段階で、読者人気が芳しくなかったお陰か、尻切れトンボな終わり方をしてしまった。
 面白くも無い漫画を巻頭カラーで掲載するよりも、こういった漫画を大事にする方が漫画業界のためになると思う。其の辺りを、編集サイドは判っていないのだろうな。編集者が中途半端に漫画ズレをしていると、こういった事が起こるのだろう。

 逆に、全くと言っていい程に漫画ズレしていない編集者と言えば、以前お世話になったウルトラジャンプの頓田(とみた)編集長か。俺とほぼ同じ世代を生きた人間であるにも関わらず、『トイレット博士』や『アストロ球団』等の有名どころすら知らなかった(読んでいなかった)という、或る意味貴重な存在である。自分を「ジャンプ系編集者の中では、異端児」と呼んでいたね。
 こういう人間が、今までのジャンプ系漫画雑誌では見られなかったエネルギッシュな雑誌を編集しているのである。既成概念に囚われないという部分を上手く活かして、見事成功した例である。

 規制の概念を打ち破る為に、新たな息吹を吹き込む・・という事は本来、どの業界で行われても不思議では無い。しかし、其れを実行出来るところは少ない。此れは、正に今の日本を象徴している。
 

2000年03月08日
 起きて早々、中目黒の脱線事故を耳にして、吃驚した。
 あそこは、サラリーマン時代の取引先の一つ(某生保会社の本社)が有ったのだけど、聞いた様な名前は出なかった。ホッとしていいのか?(苦笑)
 もしも、事故が発生したのが地下部分だったら・・ 或いは、ほんの少しだけ、事故の起こる時間が早かったら・・ 被害は、更に増えていただろう。
 結局、こういった事故を防ぐには、普段からの整備が必要なのだな。当然と言えば当然なのだけど、そういった基本は大事。飛行機然り、自動車然り。
 

2000年03月07日
 早く税務署に行け(笑)>俺様

 今日は、ネジコンを発掘する。しかし、対応ソフトを発掘出来なかったという(笑)。
 う〜む。仕方ないから、カスミで安売りされている『クラッシュバンディクー レーシング』でも買おうか?今更、『グランツーリスモ』や『リッジレーサー』シリーズに手を出しても・・という気もするし。
 『アウトラン』や『チェイスH.Q.』の系統だったら、かなりプレイしたから問題無いのだけどね。
 

2000年03月06日
 ようやっと、サターンのパワーメモリーを発掘。しかし、相変わらずな認識率の低さに辟易する俺(笑)。

 毎回、思う事。寄稿した雑誌を読んでいると、俺の文章だけが妙に浮いている様な気がするのは気の所為だろうか?(笑)

 『カードヒーロー』。相変わらず、CPUに勝てない。其のお陰か、最近はかなりヘコみ気味。カードの引きが悪いというだけでなく、後半のCPUのアルゴリズムに隙が無さ過ぎる・・という部分に起因している訳なのだけど。
 かなり前にプレイした『ポケモンカードGB』の場合、CPUアルゴリズムは穴だらけだった所為か、其のつもりでプレイして痛い目に遭っている・・という感じかな?(苦笑)
 

2000年03月05日
 此れで一先ず、PS2狂想曲は一段落・・といった処かな。
 今回は、PS2を買いに行った中学生が、帰り道で何者かに本体を強奪されたという事件が起こったのだけど、幾ら自分の金(お年玉や小遣いを貯金した金らしい)だとはいえ、ああいった高額商品を子供一人で買いに行かせるというのは間違っている。この国の人間は、こういったレベルでの危機管理もなっていないんだよなぁ。
 勿論、青少年に拠る犯罪の増加に伴う少年法の改正も必要事項であろう。しかし、現時点では手前の身を守る手段を講じるべきだろう。「自分は大丈夫」ではなく、「何時、何が起ころうとも、被害は最小限に食い止める」という考えだね。其れを大人だけでなく、子供のうちからしっかりと身に付けさせる事が重要だ。
 

2000年03月04日
 今日は、思っていた程、プレイステーション2の問い合わせが来なかったお陰で、肩透かしを食らってしまった感じだ。まぁ、欲しい人は大概、予約しているだろうからね。
 差し当たって、欲しいソフトが無いという現状では、食指が動かないから。俺の場合、暫くは買わないだろうね。金も無い事だし(笑)。
 

2000年03月03日
 耳の日〜(笑)

 今日は、池袋で買い出し。途中、西口のアイ信で新品の『ゲットバス(釣りコン付き)』が\4,980で売られていたのを発見したのだが、此れよりも前の買い物で散財をしていたので、踏み止まる(笑)。
 まぁ、そうそう無くなる代物では無さそうだし。

 で、散財の一つに、平野耕太の漫画『HELLTHING』が有る。此処数年で読んだ漫画の中でも、お気に入りの一つだ。
 著者は、一部で評判の怪作『テクノ番長』の筆者なのだが、彼独特のギャグの中にも鬼気迫るものを感じられる。正に本領発揮・・という感じ。
 第三巻が待ち遠しい。

 とうとう、明日はプレイステーション2の発売日か。問い合わせが殺到するだろうなぁ・・
 

2000年03月02日
 よく見たら、『魔法騎士レイアース』も着実に、票をのばしているではないか・・(笑)

 今日は、新人のM嶋君と同じシフトになる。まぁ、今の処は仕事が遅いというのは仕方ないかな。取り敢えず、今回も鬼軍曹になった訳だけど(笑)。

 明日は、漁に行かなければ・・<一寸違います
 

2000年03月01日
 『デスクリムゾン』への票が伸びている・・(笑)
 国旗・国歌法が施行されてから初の卒業式が、あちこちで行われている。
 我が母校である東京都立城北高校では、俺が在籍していた二十年近く前から左派の教師連中が跋扈していたお陰か、卒業式で日の丸掲揚や君が代の斉唱は行われていなかった。
 其れが今年度の卒業式では、例の教育委員会の通達によって、日の丸掲揚だけは行われた。しかし、君が代の斉唱は行われなかったのである。こういった状況下で、僅かながらでも我を通した母校に拍手を送りたい。
 お仕着せである以上、俺は日の丸を国旗として認めたくないし、また君が代を国歌として認めたくない。

 最近のバラエティ系TVプログラムでは、他のアニメ番組やゲームソフトで使用されたSEやBGMを使用しているケースが多くなっている。音製作に手間や金をかけたくない・・という、TVプログラム製作会社の怠慢の表われなのだろうか。
 こういう現象が顕著になったのは、『風雲!たけし城』でビデオゲームのBGMが頻繁に使用されてからであろう。あのプログラムは、構成自体がゲーム風だったというのが幸いして上手く行っていた例なのだけどね・・