備忘録・2000年02月

2000年02月29日
 どうした、気象庁・・(笑)

 大分、脇腹の痛みは治まった。が、まだ完全では無いらしく、例えばクシャミが出そうになると、痛みの所為でクシャミが治まってしまうという状態だったりする(笑)。

 で、『カードヒーロー』の方は目立った進展無し。相変わらず、カードの引きが悪いというのも変わりなし(苦笑)。
 

2000年02月28日
 さて、まだ2000年問題が待ち受けている今日この頃。まぁ、何処かでシステムダウンが起こるだろうけど。

 何か、筋肉を捻ったのとは違う痛みだな、此れは(汗)。もう少し、様子を見る事にする。今現在も、少し痛みが気になるけどね。
 まさか、ストレスから来る痛みでは無いだろうけどな(笑)。
 

2000年02月27日
 昼寝の最中に捻ったのか、腹筋が痛い。特に、笑うと痛みが増加するという困ったちゃん状態だったり(苦笑)。取り敢えず、例によって寝れば治るか(笑)。

 ぼちぼち、本気で携帯電話の買い替えを考えないとなぁ。今の携帯電話で使っている電池も、かなりへたってきたから。まぁ、機種変更をしてから一度も電池交換をしていないのだから、当然と言えば当然だろう(爆)。
 あとは、買い替えるタイミングか。三月に新機種が出るから、其れを検証してからでも遅くないだろう。
 

2000年02月26日
 う〜ん。NECアベニューという会社は、「取り敢えず移植しとけ」というのが会社のスローガンなのだろうな(笑)。

 矢鱈と疲労の激しい一週間だったが、まぁ、これ以上は言うまい。其のお陰で、昼寝で見事に爆睡してしまったけど(笑)。

 『カードヒーロー』。いきなり、第四話の冒頭で詰まる(笑)。って言うか、単にカードの引きが悪いだけの様な気もするのだけど。
 

2000年02月25日
 ニッケルシティの長期休暇(笑)が終わり、新装オープン・・とは言い難いな。今の処、一階は事実上閉鎖されている状態(ビリヤードも出来ない)で、地下の大型筐体が根こそぎ撤去されていたという、かなり凄まじい状況になっていた。メガロ筐体に入っていたソウルキャリバーも無くなってしまった為、プレイ出来るゲームが益々減ってしまった感じ。

 悔しいので、何故か三台も入荷していた(笑)『グレート魔法大作戦』をプレイ。取り敢えず、グレムリン以外で一回ずつプレイ。
 先ず、新キャラクターのソロバンは、雑誌では「ガイン的なキャラクター」と書かれていたが、ちと違う様な。サブウェポンが、貫通力の高かったバスタードソードではない・・という時点で、ガインと全く違う。今までガインユーザーだった俺としては、この一点だけで多いに不満を感じる。気が向いた時以外に使う事は無いだろう。
 続いて、同じく新キャラクターのカルテ。チッタと比較すると、非常に使い易くなった。ボムが即効性になったお陰だろう。もっとも、其のお陰でボムの絨毯爆撃が出来なくなったという欠点は有るものの、俺としては充分である。今回、メインで使うキャラクターになるだろう。
 さて、唯一の連続出場を果たしたミヤモトだけど・・相変わらずスピードが速すぎるお陰で、使いこなせない(苦笑)。武器は俺の好みに合っているのだが、この一点だけで使うのを留まってしまうのだな。せめて、スピードダウンが出来れば(笑)。

 其の帰りに、取り敢えず『カードヒーロー』を購入してみる。相変わらず、手前で確認しないと気の済まない俺が居る訳だ(笑)。
 まだ序盤なのだが、シナリオモードのスタンスが『カスタムロボ』に似ている感じ。つまり、「シナリオモードは、飽く迄も練習」という印象を受けた訳だな。この辺はいいと思う。
 しかし、ファミ通に書かれていた「今までに無いゲーム」と言うには、語弊が有る。
 要するに、『マジック:ザ・ギャザリング』等の先達のカードゲームが此れのベースになっているという事は、其の辺りを齧っている人間がプレイしてみれば判る。其処から様々なアレンジやボードゲームの要素を加えて、昇華させている。「オリジナリティこそ低いものの、ルールが判り易く、誰にでもプレイ出来る」。つまりは、そういう事である。
 まぁ、其れとゲームの面白さは別物だから、最終的な評価はもう少ししてからになる。
 其れにしても、今のお子様は「サンダーすぎやま」の元ネタを絶対に知らないだろうて(笑)。
 

2000年02月24日
 キンゴローの尻尾の毛が抜けてから二ヶ月。まだまだ不格好では有るが、抜け落ちた部分の毛が生えてきた。此れで、痛々しい部分は消えた様なものなので、何よりである。

 シフトの調製に失敗して、枕を涙で濡らす俺様(笑)。
 

2000年02月23日
 一昨日、昨日と愚痴だらけになってしまった事を猛省したい。俺らしくないよな。

 ユエ戦の検証完了。育成をサボらず、且つ戦闘中の回復を怠らない限り、ほぼ確実に勝てるという事が判明。恐いのはリフレクターに拠るコンボだけだし。
 あとは、隠しエンディングの条件探しだけか・・
 で、また「恐らく唯一の完全攻略」とか銘打つつもりなのか?(笑)>俺様
 

2000年02月22日
 コンビニの仕事というのは普通、二ヶ月もやっていれば一通りの事はキチンと出来る様になると思うのだけど、どうよ? 店長は、「暫くは、貴方に辛抱して貰うしか無い」と言うのだが、本当に耐えるしか無いみたいだな(涙)。

 興味本意で、gooにて『クリティカルブロウ』で検索をかけてみる。案の定、うちのサイトのヒット率が高かった(苦笑)。
 まぁ、そのうちに「唯一の」という看板は外さなければいけないだろうて(笑)。
 

2000年02月21日
 何か、『カードヒーロー』が売り切れている店が有るのだけど・・

 今日は、『カードキャプターさくら』の検証。最終決戦であるユエとの闘いで、最初のエンカウントで倒せるのかどうか・・を試してみたのだが、うまくいかない。最初の方では、ユエの攻撃力は半端では無い(下手をすると、回復が追い付かない)為である。
 取り敢えず、此れは明日以降に持ち越しだ(苦笑)。
 

2000年02月20日
 キャンペーンに釣られて、プロバイダを乗り替えるなよ(苦笑)>姉貴
 道理で、メールが届かない訳だ。
 しかも、知らないうちにiBookを買っていやがるし・・

 一寸気が向いた(笑)ので、クリアしたワンダースワンソフトのうち、『魔界村』と『カードキャプターさくら』、及び『クレイジークライマー』のバグ移植度(笑)の検証を再開。検証結果をコンテンツに出来ればいいなぁ・・
 

2000年02月19日
 まぁ、I井女史に関して長い目で見守るしかないのかな。未だに仕事の飲み込みが遅いのだけど、其の辺りは本人も自覚しているというか(苦笑)。
 俺の方も、決して仕事が早いという訳では無いのだけど、年期という奴が功を奏している訳で(笑)。
 

2000年02月18日
 ニッケルシティのメダルゲームコーナーが、今月の20日をもって閉鎖される。新宿スポーツランドみたいな繁華街のゲームセンターならば兎も角、田舎のゲームセンターの場合、採算が取れるという感じがしないのよね。経営面から見れば、当然の措置と言えるか。
 跡地が何になるかというのは、今の処は不明。本命としては、音ゲーコーナーの拡張か・・ 取り敢えず、ビリヤードコーナーは残しておいて欲しいのだけど(笑)。
 

2000年02月17日
 仕事の帰りにカスミに寄って、発売が間近に迫った『カードヒーロー』の小冊子を貰ってくる。雑誌での評判は宜しいみたいなのだが、生憎とその辺の情報は全く仕入れていない(笑)。しかも、小冊子だけではゲームの全体像を掴む事が出来なかった。
 仕方ないので、任天堂のサイトを巡回。雰囲気は、何となく掴む事が出来た。とは言え、購入確定にまでは至っていない。当面は「見」か・・
 

2000年02月16日
 グラファイトのiBookか。欲しいぞ(笑)。

 「史上最強の東京都知事」こと、石原慎太郎。代議士時代や其れ以前から、内外からの圧力に屈する事無く、物事をはっきりと言うスタイルに代わりは無い。
 地方の政治を変えていくというスタンスを、此れからも固持しつつ、思う存分やっちゃって欲しい。
 

2000年02月15日
 最近発売された『くたくたピカチュウ』なる縫いぐるみは、たれぱんだの影響を充分に受けている様な気がするのだけど(笑)。

 今に始まった事では無いのだが、「何故、ポケモンがブレイクしたのか」という事を考えないで製作されたゲームが多い。ワンダースワンで発売された『ヴァイツブレイド』も、そのうちの一つ。
 このゲームは、『デジタルデビル物語 女神転生』(ファミコン版)のエッセンス(ヴァイツの合成)も取り入れているのだが、こなれていない部分・・特に、戦闘を始めとするシステム面・・が目立つ。如何にも「何とか、納期に間に合わせました」という印象が強い。システム面をきっちりと作った上で、通信の利点を最大限に活かしたものを作っていれば、大化けしていたかもしれない。実に惜しい。
 「発売が少しくらい遅れても、いいものを作って欲しい」という俺の考えは、決して我が侭では無い筈。
 

2000年02月14日
 嗚呼。手前で追加するのを忘れていた『バルクスラッシュ』を、誰かが追加してくれた。有り難う、誰か(笑)。

 世間様では聖マッスル・・もとい(爆)、聖バレンタインデーなるイベントだった様だが、俺の方はチョコを売るので精一杯だったので、全く関係無し(笑)。もっとも、貰える身分であったとしても、「お返しが面倒だ」というだけの理由で、丁重にお断りする人間だけど(大笑)>俺様
 

2000年02月13日
 いい加減、FIREのプレゼント葉書を出さないと・・(笑) 勿論、目当てはZIPPOなのだけど。
 自己紹介の部分でも触れたのだけど、普段から使うもの以外に置いておきたい品物というものは、意外と多いんだよね。単なる欲張り・・とも言うけれど(笑)。ともあれ、久し振りに「心の奥底から欲しい」と思ったのよね。籤運は悪い(苦笑)けど、運気を使い果たしていなければ・・とは思うのだけど、昨年の勝率は1割を下回っている(大笑)。

 店に、フルタ製菓の『新ポケモンホルダー』が入荷していたのでチェックしてみると、キレイハナが残っていたので迷わず購入(笑)。こういったもの・・特に人気ポケモンが入っている場合、見付けたら即購入!の意気込みでないとねぇ。
 

2000年02月12日
 本日は、店の暖房が何時も以上にきつかったお陰で、鼻水が止まらなかった(笑)。だから、温風式の暖房という奴は嫌いなんだよ・・

 来月辺り、金バージョンでも買おうか・・(笑) 確か、三月は大したソフトが出なかった様な気がするし。しかし、そうなるとゲームボーイポケットがもう一つ欲しくなる様な気がする。悪循環かもしれないぞ(大笑)。
 

2000年02月11日
 逢いに来て 荒井注〜(滅)

 あと二日で、15年前に起こった「昭和・戦後の二大事件」の一つである「グリコ・森永事件」に於ける、残り全ての事件の公訴時効が成立する。因みにもう一つは、個人的には「三億円事件」だと思っている。
 京都の例の事件だけに限らず、大きな事件の失策が目立つのだが、大きいからこそ余計に目立つ・・という意見も有る。しかし、端から見ると「初期の捜査からして、何かがおかしい」というケースも有る。
 取り敢えず、強引にまとめ(笑)。警察の皆さんには、誘惑等に負けない様に頑張って欲しいね。一連の不祥事等で、一般には不信感を抱かれているけど、それらの汚名を返上するつもりで。
 

2000年02月10日
 今日、駐車場の掃除をしていると、何やら怪しい音が聞こえたので音のする方を向いている。すると、『謎の円盤UFO』に登場したUFOと同じ様な音を出しながら、車が疾走していた(笑)。シャフトの摩擦音だろうか。
 俺だけでなく、道を歩いていた連中も笑っていたというのは言うまでもないが、S.H.A.D.O.に出動を要請しようと思ったのは俺くらいだろう(爆)。
 

2000年02月09日
 そう言えば、「偲ぶ会」での席上だったかな?「ワンダースワン たれぱんだセット」を欲しがっていた人間が居たのは。
 一応、近所に有るカスミ家電や、デパートの玩具売り場に残っていたのよね。
 心当たりの有る人は、俺に連絡を頂戴(笑)。

 I井女史には、もう一頑張りして欲しいなぁ。「言われてから行動する」というケースが、今でもしばしば見受けられる。自分で考えて行動する・・というケースが少ないのよね。
 一応、俺の方でも色々と指摘しているのだけど、其れが治らないケースも有る。
 まぁ、もう少し口煩く言ってみた方がいいかもしれないな。
 

2000年02月08日
 曜日感覚が、徐々に薄れている様な気がする・・(笑)

 雪と強風のお陰か、送電が数秒間ストップし、其れが三回起こった。しかも、俺が風呂に入っている最中にだ(笑)。
 まぁ、現時点で此れに拠る被害は出ていないので、問題無しだけど・・
 

2000年02月07日
 誰だ、『サクラ大戦2』を追加したのは・・(笑)

 しかし、この調子では「ポケモンおやぢ」として近所で評判になってしまいそうな気もする(苦笑)。
 京都の小学生殺人犯みたいにならない様、言動には注意しないと(大笑)。
 

2000年02月06日
 取り敢えず、新しいコンテンツを無駄に追加してみた(笑)。興味のある人は試してね。

 放置プレイ状態だった(爆)ポケモン赤を、少しだけ進める。ゲームの進行は、演出がシンプルな分、こちらの方がスピーディだな。バンク切り替え等も無いので、移動もスムーズ。
 只、金・銀と比べるとウィンドウ画面の使い勝手が悪い(此れは仕方ないけど)ので、どっちもどっちといった処か。
 

2000年02月05日
 『SPAWN』をしこたまプレイする。やはり此れは、対戦の方が面白いゲームだな。CPU戦であるボスアタックは、飽く迄も練習・・という感じ。
 このゲームの場合、銃や飛び道具を使用出来ないキャラクターが不利なのかと言うと、さにあらず。回避能力や移動スピード等でバランスを取っている。今の処は一応、どのキャラクターでも闘いになるのだな。
 因みに今現在、ニッケルシティでは平日限定イベントとして「8時だSPAWN!」というものを開催している。平日の20時から閉店までの間、トークン1枚でプレイ出来る(新製品なので、通常は1プレイ3トークン)。実質、1プレイ\20。貧乏人には嬉しい限りである。

 ポケモン、151匹ゲットぉ〜!って、金・銀では自慢出来ないぞ(笑)。
 

2000年02月04日
 先日放映された『八丁堀の七人』という時代劇(この番組、個人的に評価出来るのは村上弘明と石倉三郎の演技だけなので、いい評価を下していない)に、かつて子役で一世を風靡した斉藤こず恵(俺の記憶が確かであれば、ケンちゃんシリーズのチャコちゃん役を担当していた筈)がゲスト出演していた。かつての面影は残っているものの、でぶになったのねぇ(苦笑)。
 もう一つ驚いたのは、今でも俳優を続けていた・・という事。同時代の子役仲間だった宮脇泰之らは、既に俳優を辞めてしまったのだが、今でも自分のやりたい事を続けているというのは立派である。

 だけど今現在、時代劇に対して真剣に取り組んでいるのは、藤田まことと杉良太郎くらいかなぁ。今放映されている『剣客商売』の出来は言うまでも無く、正月に放映された『次郎長三国志』は、正に杉良の集大成と言い切っても過言では無い出来栄えだったし。
 後期から末期にかけての必殺シリーズは兎も角として、変に現代風にアレンジした時代劇が多いというのが、最大の不満になるのかな。

 今日は、マスターボールを惜しみなく使って(爆)ホウオウをゲット。
 此れから暫く、公式ルールでの戦闘に使用するのポケモンを育てる為に金を稼がないと・・
 

2000年02月03日
 今日発売された週刊少年チャンピオンにて。今回の『学校怪談』を読んで、『痕』を思い出してしまったのは俺だけだろうか(笑)。

 今日は、涙を呑んでルギアに別れを告げる。卵を残してくれない・・というのが残念だけど、こういった幻のポケモンの場合、公式戦ルールで対戦した場合、決して有利とは言い難い存在だからね。
 さて、気を取り直してホウオウをゲットしに行こうか。
 

2000年02月02日
 いきなり、土曜日が暇になってしまった。が、金が無いので何処にも出掛ける事が出来ないという(涙)。ニッケルシティで『SPAWN』三昧になるのか?

 勤務の帰り、近所のショッピングセンター(とは名ばかりで、現在は閉店している処が多い為、近所の広場としてのみ機能している。特にスーパーマーケットの土地は、遊ばせておくのが惜しい感じがする)に寄って煙草を買いに行くと、ポケモンに興じているお子様方に遭遇。「ピチューとヘラクロスが欲しい」とのたまうので、交換に応じる。こちらが頂いたのは、ワンリキーと学習装置を持たせたままのミルタンク(爆)。おいおい・・
 明日も会う約束をしてしまった(笑)ので、イトマルでも貰ってくるか。
 

2000年02月01月
 筒井康隆は、生きているうちは賞を貰えないものだと思っていたのだけどなぁ(笑)。
 勿論、此れは誉め言葉である。

 取り敢えず、カントーも制覇した。次は自分の限界、若しくは飽きるまでの挑戦になるのか(笑)。差し当たっては、交換用のポケモンをもっと増やしておこうか。