98 ワンフェス・(裏方)レポート(カチャック版)

98/08/09 AM 7:00 カチャック集合場所に到着天候:曇り、 外気温20℃でかなり肌寒い 見渡すと既に搬入口から、多くのディーラーが搬入を始めていた。  一般入場者の列も既に3キロ以上ある模様。(なんせ最後尾がここか ら見えない。)うーん、まさに祭りの始まりって感じ。           AM 7:30   とりあえず揃ったメンバーで、ブースのある場所を探し、ガレキ到着 までMatsumotoさんが作ってくれたパッケージの組み立てをする。い やー、このパッケージすごく良く出来てますよMatsumotoさん。本当 に小窓から中が見えるように見えますもんこのパッケージのCG。あ と「STマーク」ならぬ「SFマーク」がナイス!(^^)     CGポートレートも印刷仕上がり具合は言うこと無し。 普通プリ ンターでのカラー出力ってけっこう難しいんですけど(RGBやC MYK、Labなど)Matsumotoさんのは、CGの彩度と輝きをすごく 良い具合に出してくれてるのでディスプレイで見る時よりもきれい に見えるんですよね。(^^)  Matsumotoさんに「キットが買えなかった時はパッケージだけで も欲しいんですけど?」と懇願するが、「それも余ったらね。(^^) 」と予想どうりのお答え。←お客さん優先だから仕方なし(TT)     AM 8:30 あかへびさんと地縁土さんが御到着 早速エビロイヤー(以下エビ)とステルスレディコマンド(以下ス テルス)を飾り、シール等の準備も開始。(あかへびさん、重度の 風邪を薬で押さえながらの参戦ありがとうございます。地縁土さ ん、神戸から車で片道7時間の運転お疲れでした。)   次いで、東海村 原八さんの御到着 ワルロイヤークイーン(以下クイーン)のガレキは未塗装でしたが 、ポーズがキャラの魅力を100パーセント引き出していたので何も 問題なしといった感じ。それにキットには、原八さん直筆の説明書 が付いてました。(きゃー!芸コマ)(>▽<) あと自分のハンドルネーム覚えててくださってありがとうございま すぅ。(^^) もうこの時点で、うっきーさんとカチャックの2人は「(犬の)オア ズケ(生殺し)」状態でした。(全種類買いたいよーっ ワォーン!)   最後に、yodachinさんが御到着 到着後その場でガールコマンドの展示用原形の組み立てを開始 しするも、すぐに完成。ワルロイヤーは、既に塗装済みの完成品 で万力ハンドと電動ノコギリのオプション付きだ!(すげーっ)(・・) 気がついたらモデラーチームとCGチームが全員集合状態。いや でも完全勝利(完売)の期待が高まってくる。 今回CGチームに参加してくださった河田さん、ねことむさんと3人 で今回製作した各人のCGの製作方法並び製作裏話に花が咲く。 あと河田さんが今手がけていらっしゃる(海洋アドベンチャーOVA) 「青の6号」の製作秘話を聞くことが出来ました。ラッキー!(=^^=) (98/10に第1巻発売予定だそうです。)   「ロボットベース・Tシャツ」のTag2さんが来られる。このTシャツ、か っこいい上にけっこう遠くからでも目立つという逸品。(ΦwΦ) 今度売り物になりませんでしょうかTag2さん?(LLLサイズを希望)   この間にも、挨拶に来られる方々の対応やその他の準備で指田 さんは大忙しでした。     AM 10:00 開場   一般入場口からすごい数の人波が溢れ出す。まるでゴジラの進撃に逃げ 惑う人々のようにも見えたが、その目はまさに「獲物を狙う獣の目」そ のものだった。(笑)開場してから30分で「エビ、イカ、ワル、ステル ス、クイーンの御持ち帰りフルセット」が瞬く間に5セット売れる。T シャツの売れ行きがいまいちか?     AM 11:00 入場も一息ついてきたので、皆さん各自知り合いのブースへの挨拶なら び御買い物に出かけて行き、ブースは指田さん御夫婦とカチャックの三 人だけになる。お客さんの反応ですが、ワルロイヤーは、オプション付 きなのが好評あと「相当ワルロイヤー」の「相当」が、オオウケ(ナイ ス!指田さん) エビとイカが、かわいいと評判ガールコマンド次回期待の声多しステル ス、クイーンとも「すごい!」の一言(ステルスにおいてはしゃちほこ ケース希望者 多数)     AM 12:00ちょい前 ワルロイヤー完売(計16個)少し遅れてワルロイヤー・クイーン(計 23個)も 完売する。 今回ワンフェスで人気があったのが、「ららら ・むじんくん」のCMで 有名になった「マジデスカーA」ロボ。製作会社から許可と設定資料を入 手して背面の作りもバッチリですがな。(^^)あと「銀河英雄伝説」の 全艦隊揃い踏みや、「カードキャプターサクラ」の1/1フィギュアがす ごかったなぁ。   ZEEKさんが、ロボットマ○の作りかけ原形を見せてくれる。カチャッ クがブースに飾ろうとしたら首がポロリ!指田さんの奥さんの悲鳴ととも にカチャックの心臓も一時停止!ZEEKさんの 「いやー まだ首は固定 してないんだよね。大丈夫、大丈夫(^^) 」という一言に、心臓再始動。 でもってしばらくしたら今度は、ロボットマ○が完成しなかった原因(^^; である「風のクロノア・完全フル稼動(作りかけ)」を公開してください ました。(その後、指 田さんの同僚の方(クロノアをデザインされた人) がブースに来られた時にチェックをしてくださったそうです。よかったッ スね(^^))   地縁土さんに、ミクロブラストの第三稿を見てもらう。ミクロマ○のプロ ポーションの描き方に問題ありと、スケッチブックが添削でいっぱいにな る。それでもミクロマ○デザインの何たるかが少し解ったようで大収穫。 (^^)(地縁土さん、どうもありがとね。)それを横で見ていたyodachin さんが、持参していたレディ・コ○ンドとスパイマジシャ○を見せてくれた。 (2体とも、汚れも傷もなし。うわー!すげー!!) ここにSEBさんがいればみんなで「ミクロジェネレイション デザイン対 談」とか出来るのにと思い、ちょっと残念な気分。   ねことむさんに今まで描いたCG(未発表も含む)の原画を見ていただく。  けっこうウケがよかったので一安心。(^^ 中でも、ジンベイザメロイヤ ー製作のオカモトさんに陣中見舞いで贈っ た「ジンベイザメロイヤー小女」 がバカウケ。←添付しときます (=^^=)                PM 15:00  エビロイヤー完売(計20個)!  その場に居合わせた スタッフ全員から、 拍手があかへびさんに贈られる。 CGチームとモデラーチームの合同デイスカッション。(ていうかオシャベ リね。ミクロマ○やメタルフィギュアのこと、売れるガレキの条件とは? とかあのブースにはこんな掘り出しものがあったとかなどなど)   PM 16:57  終了まであと3分。やっと指田さんの「OK!」がおりてイカ(計?)とス テルス(計20個)の残り2個づつを、うっきーさんとカチャックで買ったら、 キットはほぼ完売となりましたとさ。(^^)   PM 17:40  かたずけを一通り終わってから再び全員集合したところで、次回「ミクロジ ェネレイション3」のテー マを「めぐりあい宇宙」ととりあえず決めて無事 終了。(じゃあ、4は「逆襲のシ○ア」ですか?)(^^;       

どーも、レポートありがとーございました!いやー当日の楽しい雰囲気 が伝わってきますね。ホント、次回も楽しく出来るとよいですなー。 サブタイトルは『めぐりあい宇宙(ウチュウ)』ですかな。うーむ?(さしだ)

もどる