てゆうかキミ誰!? 

とゆう疑問にお答えするページ 

 


名前:オリテクさしだ
生年月日:慶雲四十三年十二月二十五日
出身地:旧東京蒲田A地区
今住んでる所:第三新杉並区ジオ高円寺
勤務先:萬代中村電子遊戯公司
職業:アートディレクターなのにデザイナー
特技:11時出社・無駄遣い
趣味:ミクロマン・Tシャツ作り
弱点:透明成形
好きなビーストウォーズ:ワスピーター
好きな岩石超人:アマゾンロック
尊敬する人:横井軍平
好きなクレクレタコラ怪獣:トロロ
好きなアストロミュー5の敵:暗黒バドー星人5号(成形色:黒)
好きな特撮メカ:猫丸
好きなロボダッチ:宇宙人ロボ
好きサイボーグジャガー変身セット:メスライオン
好きな変身サイボーグの武器:昆虫の手足
 

■オリテクビハイクル1号
 最高速度/時速7千万ミリ
さしだ年表


1968:東京の流刑地、蒲田に生まれる。

1973:祖母に変身サイボーグを買ってもらう。

1974:親にミクロマン(スカイランブラーセット)
     を買ってもらう。

1975:ロボダッチを狂ったように作り続ける。セメダイ
     ンのせいでちょっとバカになる。

1978:ザンボット3に熱中。人間爆弾の話とか見てはじ
     めてアニメで泣く。
     環八でポルシェの写真を撮ろうとして跳ねられそ
     うになる。

1979:ヤマトのメカコレを狂ったように作り続ける。ガ
     ミラス艦隊を作ってグラデーションを理解するの
     と引き換えにレベルカラーのせいでだいぶバカになる。
     小遣いで宇宙船(季刊)とか買ったりしはじめる。

1980:1/144ガンダムシリーズをはてしなく作り続
     ける。オルファのアートナイフで指を切り落とし
     そうになる。ヤスリがけのせいで慢性の鼻炎になる。
     糸ハンダでヒートロッドとか作る。

1981:今は無き蒲田の映画館で、哀・戦士の初日に徹夜。
     補導されそうになる。

1982:小遣いをためて、ゼネプロのバキュームフォーム
     のジェットビートルを通販で買う。プラ板のモナ
     カが送られて来て、わかっちゃいたけどなんか
     だまされた気分になる。

1983:マクロス放映開始。ビデオが無かったので日曜の
     午後は外出できなくなる。
     ザブングルグラフィティに徹夜で並ぶ。ジロンの
     セル画をもらって、舞台挨拶の後に楽屋に押し掛
     けて富野監督にサインをもらう。
     この年はうる星やつらやら、クラッシャージョウ
     やらやたら徹夜で並んだ。よく補導されなかった
     と思う。
     我が家にビデオデッキ様が御降臨。初めて録画し
     たテレビ番組は亜空大作戦スラングル。

1985:レヴェルを下げてまで映研と美術部と写真部と漫
     研がある高校に進学する。
     マクロスに徹夜でならぶ@日比谷。この時に知り
     合った人とかは、現在近い業界で働いてて、いま
     だに付き合いがあったりする。人間の縁なんてど
     こで繋がるかわからんね。

1986:先輩とケイブン社で戦隊の大百科とかの解説を書
     くバイトとか始める。ギャラがバビロスの超合金
     とか森永奈緒美のサイン色紙だったり
     する。この業界ってこんなもんかと思う。
     ミクロマン熱が再発し始める。

1987:自主映画を撮ったり、コンバットジョー改造して
     ゼニクレージー作ってたりしてたら、受験するの
     を忘れて阿佐ヶ谷美術専門学校に入学。
     モデラーの友達とワンフェスに出る。
     シーモンキーのフィギュアとか作る
     が全然売れず。

1988:プロダクトデザインを専攻する。工作機械が自由
     に使えるので嬉しくなる。
     日本映画学校の連中と特撮のファンジンとか作る。
     あいかわらずワンフェスに出る。バンキッド
   の宇宙人
とか作って成田亨先生に会うが、某社
     に対するいろんな恨み事を聞かされて、ちょっと
     嫌になる。円谷プロとかに遊びに行ったりする。

1989:クラウドでちょびっとバイトをする。機動刑事ジ
     バンのモンスターデザインの手伝いをさせて頂い
     たりする。学校の先輩で源平倒魔伝のデザイナー・
     穴田さんとかに会う。阿佐ヶ谷美術専門学校プロ
     ダクトデザイン科卒業。

1990:色々考えた末、矢口の会社に入社。しかし研修で
     大阪に軟禁される日々。花の博覧会でお花に囲まれ
     ながら3ヶ月間地球防衛パイロットを勤める。
     エレメカとかゆう聞き慣れない物を作る事になる。

1991:カニ叩きゲームのデザインとかする。(←事実上のデビュ−作)
     バッテリーカートのデザインとかするがポシャる。
     (試作品が5台だけ、京都のデパートの屋上で稼動。)

1992:ワンダーエッグの立ち上げでフューチャーコロシ
     アムのデザインとかする。原型チェックで博多に
     日帰りで行かされたりする。

1993:ゾンビをピンポン玉で撃つゲームのデザインとか
     する。球速測定マシーンのデザインとかする。

1994:蚊を殺虫剤で退治するゲームのデザインとかする。

1995:空気入れで風船を破裂させるゲームのデザインとか
     する。従来のエレメカのデザインにいろいろと疑問
     を感じてくる。自分のやりたいデザインの方向性に
     ムリヤリ持ってく作戦を練る。
     そーこーしつつ、ドーパミン全開でデザインしたエ
     レメカがロケテストの結果が悪くてボツり、ムチャ
     ムチャ落ち込む。
     欲求不満からか、ワンフェスでTシャツとか作って
     売ってみる。オリエンタルテクノロジーをブランド
     として立ち上げる。

1996:そのクヤシさをバネに人類全能化計画ギノウタイ
     デザインする。ビデオ画面の作り方が良くわからな
     かったので、全部マックで描いて周囲にいらん仕事
     を増やす。

1997:ギノウタイ2『テクノドライブ』のデザインをする。
     ポリゴンゲームの作り方がわからなかったので、シ
     リコングラフィックスとかゆう機械を買ってもらっ
     て、他の部署に潜り込んで見よう見まねで作ってみ
     る。

1998:テクノドライブ完成。わりと好評。みなさま感謝。
     多幸感もつかのま、次世代地球規模ネットワークを
     舞台にした企業間抗争に巻き込まれる。日々ラジカ
     ルにソリッドなデザインを心がける日々。あぁ。

1999:次世代地球規模ネットワークにおける企業間抗争
     無し、5月27日発売。おかげさまで大好評。
     今までの仕事に見切りをつけ、新たなる地でもがき
     中。つうか部署異動しました。どうなることやら。

2000:●まだ言えない事に着手し、まずまずの出来。
     ●春から穴を掘るのを手伝う。性格が災いしやらな
      くて良いことを山程やる事に。

2001:●なんだかずっと続いた穴掘りのデザイン&アート
      ディレクションが一段落模様。でもまだまだ気
      が抜けないノダ。いやホントキャラものは色々と
      キッツイ。家庭用の小さいのもついでに担当
     ●1年半の寝かし期間を経て、2000年に作業は
      終わっていた「まだ言えない事」がようやく発表
      される。初の人殺しの道具のID担当。買って。
     ●地球の重力から魂が解放される日は近いか・・・?

2002:●更に地下に潜伏しつつ機会を伺った。
     ●千載一遇のチャンス到来。魂は一時的に
      意識は宇宙(そら)へ。人類の平和を守る為のデ
      ザインに魂を注ぐ。でも一時的だった・・・。
      もちろんまだやるけどさ。やるともさ、ええ。
     ●そんなわけで再び地下に拉致されて中。とはいえ
      けっこう楽しんで
     ●架空テ−マパ−ク建設に関わる。いつまで潜れば
      いいのか。

2003:●のんべんだらりと夢想する日々。宇宙世紀はいつ
      くるのか。などと言ってたら、ホントにのんべん
      だらりと過ぎてしまった1年だったような。まぁ
      まだ言えない事を色々と仕込み中。

2004:●宇宙世紀来る!思ったよりもタイヘンだよ宇宙世
      紀!!がんばります。ただ明日へと永遠に。

2005:●ようやく終戦協定が結ばれ、一段落中。
     ●ハードボイルドエクスペリエンスな夏を迎えて四
      苦八苦。結果残念な事に

2006:●アーケードの喧噪が懐かしい今日この頃。
     ●サバンナに憧れる。

2007:●子供をナメてはいけない事を肝に命じながら、
      日々野生の気持ちで仕事中。
     ●今回は時間かかりました・・・

2008:●あいかわらずずっと動物漬けです。

2009:●あいかわらずずーーーーっと動物漬けです。
      おかげさまで御好評頂き、もう4月現在、
      第7弾とかになってます。



戻る