釣行日記2000

2000年11月05日更新

〜11月5日〜

静岡県下田・龍正丸



今年4回目の釣行記。

まさかこんなに期間が過ぎてしまうとは考えてもみませんでした・・・

春先から釣りに行けないなんて、まさに予想外!?

いきなり釣りものが変わっているのはご勘弁下さい!!



今回、狙ってみたのは釣って好!食べて好のワラサです!

数日前から下田の御子元島周りで活性があがってきた様子!!

最低4キロクラスがトップ15本などと聞いたら黙ってはいられません!!

急遽出撃することになりましたが、それが悲劇の始まりでした・・・



私と会長、それにお師匠様の3人で、仕事終了後即出発!!

気合いの甲斐あって、3人それぞれが船の4隅の3カ所をそれぞれ確保!

天候もよく、条件的には最高の出だしだったのですが、

棚を攻めるもあがってくるのは外道ばかり!?

イサキやメバルなんて前回の釣行で釣れなければならない魚のような?

あげくに残った4隅の1カ所で唯一の本命ゲットです・・・

まさに最悪の事態!?

結局船中8人でヒット2回、ゲット1本と言う惨めな結果に・・・・

いつもと変わらない五目釣りになってしまいました。

もう書く気力もありません・・・



釣果・・・外道多数!本命坊主!!
戻る

〜4月23日〜

千葉県館山・布良港 良和丸



今年初の乗合船釣行!目指す魚はイサキ!!

気合いを入れて出発するも、また天候に不安あり!?

風よ止んでくれ!!



・・・しかし、願いもむなしく港に着いたときにはものすごい風が!?

出船時間ぎりぎりまで待って、海の様子を見て何とか出船できるであろうとの事。

期待に胸を膨らませていざ出船!10分ほどで、ポイント到着!!

水深16メートルとの指示で、釣り開始!!



3本針それぞれ、イカ、マンボウ、オキアミと餌を変えて仕掛け投入!!

荒れ模様の海で、必死に当たりを待つも餌取りの嵐!!

オキアミなど数秒で無くなっているような状況の中、

初の当たりが!



これは、イサキであろう!との思いこみの中、

追い食いを待ち仕掛けをあげてみると付いていた魚はなんとカワハギ!?

まあ、食べられるからキープしてバケツの中へ。



その後、ウマヅラ1匹釣れた後は、当たりも皆無になり、時間だけが過ぎていきます。

海の様子もさらに悪化していく中、洲崎港の船が帰港していきます。

こちらもそろそろ駄目かな?と思う中船長からあと10分の指示が・・・

本命魚を見ることもなく早あがりしなければなりませんでした。



すでに言い訳コーナーとの声も!?



釣果・・・カワハギ2匹、ウマヅラ1匹
戻る

〜4月9日〜

千葉県館山・網代ボート



今年2回目、と言っても前回は釣りが出来ませんでしたが、

初釣り目指して、前回と同じ館山・網代ボートへ!



天気予報の風の予報!?にいくらかの不安を抱いておりましたが、

海に着いてみると、驚くほど静か!今日はどうやら海に出られそうです!!



早速、準備を整えて出発!!一体何が釣れるのか?

先ずは小物仕掛けで釣り開始!!

まもなく、いきなり大きなあたりが!?

・・・あがってきたのは、ホウボウでした。

しかも、なかなかいい型です!!

うれしくなって、いきなりビールで乾杯をしたのですが・・・

それがいけなかったのか、その後あたりはあっても小物ばかり・・・

海が静かすぎるのか、(何せ、50mでも8号で底がとれるんですから・・・)

お魚のくいがよくありません。釣れてもリリースサイズばかり・・・



このままでは仕方がないので、急遽シロギス釣りに変更!?

おみやげを数で勝負にするつもりだったんですが、

そのころからいきなり風が吹いてきて・・・まさに最悪のタイミング!!

どうなるとここまで天気が変わるのか!?

到底釣りなど出来る天候では無かったのですが、最後の一発狙いでアオリイカへ!!

ひたすら餌木をしゃくるも後の祭り!?

釣果は散々でしたが、今年初釣りのせいもあり楽しむ事は出来ました。

・・・が、しかし



・・・次はあるのか!?



釣果・・・小物ばかり!!悔しいから写真は無しです!?
戻る

〜3月19日〜

千葉県館山・網代ボート



遅蒔きながら、本年初釣行!

期待に胸を弾ませ、いざボート釣り本拠地の館山・網代ボートへ!



・・・が、しかし、アクアライン上の風の強さに一抹の不安を抱く。

そして5時前に海辺に着くが、あまりの風の強さに閉口・・・



なんと、今年一発目は海を見るだけで帰宅しなければならない事になりました。



・・・次があるさっ!?



釣果・・・・・海を見ただけっ!写真は無しです!!
戻る