2001年8月15日(水)

千葉県 館山 浜田

網代ボート

前回から、またまた間があいてしまった本年第2回釣行ですが、
今回もボート釣りでマゴチにチャレンジするために、
千葉県・館山の網代ボートに出撃です。

・・・が、何の予定も立てておらず、
前日の夜になってからいきなりの行動開始ですので、
若干の不安が頭をかすめながらの出発なのですが。

相方の船長に我が家まで迎えに来ていただき、
午前二時ごろ東京を出発しまして、
途中買い物など済ませまして、5時頃現地到着です。

着いた途端、例年のパターン通り、鏡のように静かな海上を見て、
不安の度合いを増しつつも、エンジン付きボートでポイントらしきところまで到着!
気合い入れて、釣るぞー!!などと思うのですが、
海の底までばっちり見えてしまうくらい水が澄んじゃってるんですよー!?

でも、そのおかげで魚がエサをついばむ様子を目の当たりにすることが出来ました。
テレビで海洋番組でも見てるようにくっきりと・・・
あー、こいつさえ釣れていれば・・・立派なお土産が・・・

やっぱり見える魚って、釣れないのは本当のことなんですねぇ。あはは。
まあ、貴重な体験をしたということで、よしとしましょう!

その後、一発狙いで深場に移動するのですが、
カサゴを追加した意外、まともな釣果無しで、午前の部終了です。

午後からは、シロギス狙いで、小物竿にチェンジするのですが、
海が荒れてきたのに、実行してしまい、こいつがミステイクに・・・

海が荒れてくると、シロギスなどはエサを食べなくなり、
結果、アタリも減少・・・適度な船の揺れも手伝い・・・ウトウトと・・・
まさに、船を漕ぐ!?という状態でした。あはは。

場所を移動して、ウトウト・・・場所を移動して・・・
結果、釣りどころでなく、昼寝大会に!?
こんな事では釣果などのびようもなく、あえなく撤収・・・

後で聞いた話では、過去の記録を更新するくらい寝ていたようです。あはは。

釣りにはなっていませんでしたが、思いきりリフレッシュ成功で、
翌日からの仕事にも、きっと力が入ることでしょう。

今回は、釣果以上に満足度の高い釣行にはなりました。
・・・が、釣り師としては・・・!?

Back