「Cyber Troopers Virtual On ANOTHER」で使用される精神コマンドの一覧です。
出典は「スーパーロボット大戦」ですが、ストーリーとの流れなどから、効果は一部変更してあります。また、今回の為にオリジナルのコマンドをいくつか作りました。
主にVRパイロットが使う物ですが、若干の効果変更により、後方のオペレーターなども使うことが出来ます。
最後に書いてある「ダメージ」はコマンドを使用した際に、自分が受けるダメージの目安です。強力な物ほどダメージは大きいです。目安なので、はっきりとした値は書いていません。

精神コマンド補給系
根性:自分のVフィールドを少しだけ回復。ダメージ小
ド根性:自分のVフィールド全回復。ダメージ大
信頼:味方の誰かのVフィールドを回復。その分自分のVフィールド値が減る。ダメージ中
補給:味方一人のチャージされていない武器を、自分のエネルギーを犠牲にして(Vコンバータへの直接接触による)フルチャージにする。ダメージ中
友情:味方全員のVフィールドをある程度回復。その分自分のVフィールド激減。下手すると0になって行動不能。ダメージかなり大
愛:味方全員のVフィールド全回復。そのかわり自分のVフィールド値は0になり行動不能になる。ダメージ超大
復活:Vフィールド値が0になった味方を、現時点の自分のフィールド値の分だけ回復させて復活させる。当然自分は行動不能になる。ダメージめちゃめちゃ大

精神コマンド攻撃補助系
加速:そのまんま。移動力が上がる。ダッシュ攻撃が少し強くなる。ダメージそんなにない。
偵察:敵VRやC.I.S.の場所を補足出来る。VRにヤガ目があると無条件に使える。依ってO.D.A.パイロットは全員使える。但し本人の能力で精度はいくらでもアップする。ダメージほとんどない。集中すると多少疲れる程度。
手加減:攻撃する時、とどめを刺さず、ほんの少しだけフィールド値を残すことが出来る。相手のVRをゲットしたり、交渉体制に入らせる時などに役に立つ。生殺しにも使える(笑)ダメージほとんどない。ちょっと気を使う程度。
ひらめき:どんな攻撃も100%回避する。但し1回の出撃で1回だけ。ダメージ小
集中:武器のチャージが切れるまで命中率アップ。またしばらくの間回避率がアップ。ダメージ小
必中:どんな攻撃でも100%当たる。但し、使用後は武器のチャージに時間がかかる。ダメージやや中
挑発:相手をけしかけて1対1のバトルに持ち込みやすくする。運が良ければ相手の最初の一撃を回避出来たり、こちらの最初の一撃が必ず当たったりする。挑発されて挑発すると、完全にタイマン勝負になる。男同士の神聖な戦いに使おう(笑)。ダメージ小
熱血:静止状態からでなくてもターボショットが使える。ダメージ中
身代わり:そのまんま。自分の周りのVRに限る。装甲の厚い人にお勧め。ダメージちょっと大
気合い:バーチャロンポジティブ(VRとのシンクロ率)が上がり、VRの操縦がよりスムーズになる。当然様々な能力が上がるが反動は大きい。ダメージ結構大
鉄壁:武器が使えなくなる代わりに、VコンバータのエネルギーをVフィールドに還元出来る。身代わりとセットで使うのがよい。自分は攻撃出来なくなるので要注意。ダメージ大
幸運:攻撃後の硬直時間が短くなる。攻撃しても、上手くすれば反撃されずに済む。ダメージ実は大
激励:仲間を励ます。じゃなくて自分の周りの味方のバーチャロンポジティブを外部接触(Vコンバータへの接触など)により上げることが出来る。かなり危険。ダメージちょっとどころじゃなく大
努力:ある意味究極のコマンド。使えば使うほど強くなる。但し反動は覚悟の上で使用すること。ダメージ使用回数に比例。
夢:自分自身へのダメージを割り増しにして、周りの味方のコマンドを使用出来る。割り増ししても死ぬことはないからご安心を(自爆以外は)。
魂:超ターボショットが使える。但し、Vコンバータのエネルギーを全て武器に還元するので、Vフィールドが激減する。盾を用意してから使用のこと。ダメージかなり大
再動:Vコンバータへの直接接触をし、自分の全武器のエネルギーを与えることが出来る。誰かのサイファーがホーミングを打った直後に、またホーミングを打たせることが出来るってこと。ダメージそれなりに大
撹乱:相手の死角からダッシュ攻撃が出来る。まず避けられないと思ってよい。死角から攻撃されるから。多少「加速」される。ダメージ中以上大未満
覚醒:気合いの強力版。マインド・シフト・バトル・システムと同調することで、自分自身をVRと化すことが出来る。普通の人がやると「取り込まれ」るけど、皆さんがやってもせいぜいしばらく前線復帰出来なくなる程度。但しある条件を持っているとすぐに前線復帰可能。また「自発型」はいつでも覚醒出来るが、ある条件下に入ると勝手に発動する「暴発型」に比べて威力が弱い。「暴発型」はコントロール出来ない分、威力は凄まじい。ダメージそりゃぁもう大
幻惑:ヤガ目があることが前提。分身等が使え、相手を混乱させる。強力になるとパイロット自身の精神にダメージ(精神錯乱等)を与える。ダメージちょっと大
束縛:Vフィールドの一部を物質化することにより、相手を束縛する。主としてヨーヨー状の物を投げつけ、縛り上げるが、フェイとエンジェはリボン状、バイパーとサイファーはウイップ状になる(^^;)。手加減とのコンボに使おう。束縛した相手を振り回すことも出来る。ダメージ中
自爆:読んで字の如く。自分自身の命とVRの「自壊」という犠牲のもと、自分の周りのVRを行動不能にさせる。組み付けばその相手も道連れに出来る(かもしれない)。ダメージ……ってより、死にます。

精神コマンド特別編
脱力:「天然ボケ」と呼ばれる人、人とは少しずれた面がある人にはもれなくついてくる。くだらない冗談を言ってみたり(勿論言った本人は面白いと思っていっていても)、その場とはずれた言動をしてみたり、何かと他人に脱力感を与えることになる。本人の意思に関わらず、自動的に発動する。