外伝です。
 本編が書けなくってね〜 でも更新はしないといけないし…ということで、思い切り趣味で書かせてもらいました。
 思ったよりも量が多くなったなぁ…… 最初に書き始めた時には、こんなになる予定はなかったのだけど……

 このシリーズはよほどのことがない限り、これ以上書かないとは思いますが、コンセプト的には「趣味の世界」を書いていこうかと思います。
 今回は「競馬」を書きましたが、趣味と言えるものがもう他にないので、おそらく打ち止めです。

 馬の名前は、ほとんどが実在の名前です。スペルが判らないものとかは、適当に書いています(^^;) 多分ね、バブルは違うと思うんだけど、IMEで変換したらこっちが出てきて(と言うかこっちしか入っていない)、でもこっちの方がきれいだったので、そのまま使いました。
 あと、3頭ほど架空の馬を出しました。名前のネタが尽きたので。さすがに勤務時間中に競馬雑誌を見る訳にもいかず。
 出した馬の、ほとんどがオープンクラスで活躍していた(あるいは今も現役の)名前です。
 ジョッキーとかは関東の、ちょっとマイナー系の人の名前も出しましたけど。あとはもう引退した人とか。一部ヤバイ人も出しちゃった(笑)

 レースシーンは書いてて楽しかったですね。
 4月の中頃〜下旬まで入院していたのは知っている方がほとんどだと思いますが、その時お見舞いでもらった「逃げ馬物語」という本が、今回の参考になりました。
 一番影響を受けたのは、話の中にも出てきた天皇賞馬、プリティキャストです。
 まだ府中の天皇賞・秋が3200mだった頃、カツラノハイセイコを相手に逃げ切った牝馬です。
 その時の騎手が柴田政人調教師。
 ちなみに、牝馬の天皇賞馬は、それ以降はエアグルーヴが勝つまでは出現しませんでした(グル様が勝った天皇賞は、2000mになってからの天皇賞です)。
 それほどに天皇賞は厳しいレースなんです。

 出走した面子、皆さんお判り頂けましたでしょうか?
 バリバリの重賞勝ち馬はもちろん、オープン特別で頑張っている子や、条件クラスの子も出しました。
 判りやすいように、出来るだけGT馬を多く出したつもりです。
 もし、こんな未出走戦が実現したら、面白そうですよね。ダビつくで再現してみようかな。

 競馬場は、言わずもがな府中競馬場(正確には東京競馬場)をモデルにしています。
 すぐ近くではないですけど、最寄駅(東府中)にマックはありますし、競馬場の中で売っている「小島屋」のアイスは本当美味しいです。
 先日も、競馬場デビューの子と競馬を見たんですが「テレビより生の方が面白い」と言ってくれました。
 今の競馬場は、どちらかと言うとレジャー施設の色が強いので、家族連れも多いんですよ。
 イベントもやってるし、限定グッズの販売もありますからね。
 少しでも競馬に興味を持たれた方は、実際に足を運ぶことをお勧めします。


 世界設定の補足。
 VOAでは、通貨の共通単位を「クレジット」に定めています。
 1クレジット=現代日本円の100円相当と思ってください。
 お金に関しては、現代のような通貨、紙幣はなく、全てデータで管理されます。
 緒方が尚貴に渡した軍のIDカードは、銀行のキャッシュカードやクレジットカードも兼ねています。本当なら、パスワードを入れないといけないんですけど、多分教えているんでしょう。
 買い物をした際も、自分の口座から全て引き落とされます。なので、現代のように一人でいくつも口座を持っているということはありません。
 概ね大体企業国家1つにつき1機関を保有、全ての金融機関は世界共通の取り決めの上で運営されています。
 Blau Stellarに関しては、DN社、もしくはrn社が経営している口座を各自が保有し、お給料などはそこに振り込まれます。 
 払い戻しなどは、まずIDカードを入れ、的中した馬券を入れると、自分の口座にお金が支払われます。その辺は、電話投票システムと同じ感じです。

 電脳暦での競馬社会ですが、特に現代競馬と何ら変わりはありません。
 むしろ、「走る」事を最大の目的とされ、馬が持つ本来の健康さを失ったサラブレッドですが、電脳暦ではスピードはそのままに、かつ丈夫な身体を持つ事を繁殖の第一の目的としています。
 近親配合(インブリード)は敬遠され、そういった配合のない、健康的な繁殖(アウトクロス、もしくはアウトブリード)が求められています。
 それでもスピードは衰えていないのですから、この時代の繁殖技術は相当なものなのでしょう。

 文中にも書きましたが、電脳暦というデジタルな時代の中で、数少ないアナログな世界。それが「競馬」なのです。

 なお、この世界でも学生、生徒、及び未成年の勝ち馬投票券の購入、及び譲渡は法律で禁じられています(笑)


 次はいよいよ本編…と行きたいところですが、攻撃がいまいち判らない機体が多いので、だから筆が進まないんですね。
 OMGはまったくやっていないので……
 夏頃までに、何とか書き上げたいところです。
 がんばろー。


 フォースは全然やっていません。触ってもないです(カードは見せてもらったことはあるけど)。
 やる気が失せた時に新作出されても、もうやる気出ないです。
 その代わり、オラタンはすごくやりたい。本当は5.2がベストだけど、5.4でもいいんで、ある店教えてください。
 西スポも全然近づいていない。まだオラタンあるのかなぁ?

 あとね、電撃ホビーマガジンだっけ? アレで連載しているバーチャロンのページ、誰かコピーください。カラーで。
 時々ホビージャパンにも出ているらしいね。
 「真実の璧」も買ってないし、資料的にはヤバ目です。

 フォースと言えば、ガラヤカ。
 アレの出現が結構ヤバ目。
 ネタバレになるので大きなことは言えませんが、多少シンクロはしている模様。
 あとはグラップラーですか? アレの設定資料がどうやって漏れたか不明。詳細はうちでもらってから、誰にも公開していないのですが……
 それもそのうち公開しようと思います。ストーリーは書きませんが(^^;) その辺は詳しくありませんので。


 あと、現在同人の方で、とある製作プロジェクトに参加しています。
 その関係で、一部キャラクターにイラストがつきました。
 そのうち公開する予定なので、こまめにチェックしてください。おおっぴらにはせず、ページをきちんと見てくれた人だけが見られるようにしようと思います。
 別にパスワード制とかにはしませんが、更新情報を元に、探してみてください。


 それでは、次回更新までさようなら。