実在アトラクター日記


1999年8月


8月31日

休み。
洗濯物を少し片付け、夕方から経堂へ行ってヤマグチ氏におみやげを持っていく。


8月30日

遅番。
目が覚めると6時くらい。まだ夜行暮らしのクセが抜けきっていないらしい。
出勤前に、旅行中に撮影した画像をカメラからPCへ転送して、色と大きさの調整をする。数枚のスマートメディアからファイルを1ヶ所に集めてみたら、全部で170枚/約12MBにも…やっぱり買い足して正解だったか。

出勤すると、函館で発送したおみやげ(とうきび)が会社に届いていたので分配。ただ、生のままなので茹でたり焼いたりできる人じゃないと食べられないのが難点か。


8月22〜29日

アトラクター旅日記'99をご覧ください。


8月21日

休み。
夜が明けるのを待って、溝の口のみどりの窓口へ。6時に窓口が開くと同時に検索してもらうが、残席無し…
代わり(?)に以前JTBで取れなかった急行利尻 稚内行きの指定券を確保して、0勝1敗1引き分けといったところ。

昼まで寝て、買物に出たついでに経堂のJTBに寄って再度確認するが、やはりダメ。代わりに同じ区間を走る夜行バスの予約状況を聞いたら、こっちはまだまだ余裕があるらしい。これから毎日駅には行くんだし、きっぷが取れなかったら夜行バスで移動すればいいか。

部屋で荷作りをしていると、花火の音が聞こえてきた。今日は川崎/世田谷の花火大会の日。
さながら「夏の終わりを告げる音」ってところかな。


8月20日

遅番。
今日は起きたのが遅かったので、みどりの窓口へは寄らずに出勤。が、仕事を終えて家に帰ってとある掲示板を覗いて見たら、今朝の時点で27日札幌発の残席は5…行かない日に限ってコレかい。


8月19日

遅番。
今日も出勤前に溝の口。だが今日も見つからず…


8月18日

遅番。
出勤する前に、27日のミッドナイトの指定券を探しに溝の口のみどりの窓口へ行くが残席なし。無ければ無いでなんとかするつもりではあるけれど、あった方がスケジュールの立て方が楽になるんだよなぁ。


8月17日

休み。
虫が湧いてしまった米をベランダに干して、その間に成城の東宝日曜大工センターへ。
その後電話料金を払いに三軒茶屋へ行ったついでに、無印良品で枕とシーツを購入。枕はポリエステルわたと羽根が同じ値段だったので、羽根枕にした。新しい枕は具合がいいんだけど、遅番が続くとダウンロード待ちをしている時などにちょっと横になったまま寝てしまって枕を使わない場合が多いんだよなぁ。

ふと思い立って、まだ未完の旅日記7日目を作成再開。北海道へ出かけるまでにはできるかな?(苦笑)


8月16日

遅番。
営業終了後、些細なこと(?)から大残業。あぁ疲れた。

NASAが2年前に打ち上げた土星探査衛星『カッシーニ』が、近々地球を使ってスウィング・バイするという話をツツイくんがしていたので一緒に調べてみたら、19日頃に最接近することがわかった。
この衛星、土星付近では太陽光が弱いため、太陽電池の代わりにプルトニウムを使った発電装置を積んでいて、打ち上げの時に物議を醸したという曰く付きの代物。今回のスウィング・バイでも「地球の引力に捕まって大気圏に落ち、プルトニウムを撒き散らすのではないか?」と危惧されているようだが、確率的にはとても低いと言われているそうだ。(地球のすぐそばにいるのも15分程度らしい)
もし落ちたら落ちたで誰かが「あれが『恐怖の大王』だ」とか言い出すんだろうなぁ。

既に金星を使って2回(カッシーニ自体が太陽の周りを2回回った)スウィング・バイしているということも驚きだが、地球に接近しているカッシーニの速度が光速の30%ほど出ていて、今回の地球の後にも2000年12月末に木星をスウィング・バイするというのがまたすごい。ほんの少しでも計算や軌道修正が狂ったら、あさっての方向に飛んで行ってしまうか、スウィング・バイしようとした星にぶつかってしまうわけだから…

もし次の木星で失敗して墜落したら、プルトニウムが木星の高い圧力で臨界に達して核爆発、木星の主成分の水素の核融合を誘発して木星が第2の太陽に…ってそれじゃ「さよならジュピター」か(笑)。


8月15日

遅番。
出勤する前に東急ハンズに寄って、空気枕やアイマスクなどの装備を購入。
昼間はまだセミが元気に鳴いているが、仕事が終わって帰る時にはコオロギやスズムシの鳴く声が聞こえる。今年の北海道は異常に暑かったらしいけど、お盆を過ぎたらもう涼しいんだろうなぁ。長袖が要るか。

詰所から退出する時、建物の外に出ようとしたら小さな猫が凄い勢いで目の前を通ってドアから飛び出していった。
キミかね?園内側の出口のところにババをしたのは…


8月14日

休み。
成城の東宝日曜大工センターへ買物に行きたかったのだが、外は大雨なので部屋でゴロゴロしていた。


8月13日

早番。
開園前に昨日の続きをするが直らず。オガワくんと回路図を見て原因を推測した結果、あるユニットがあやしいという結論に達した。
幸い予備の部品もあるので交換してみればいいのだが、割と大がかりな作業になるのでちゃんと計画を立てる必要がある。なんとか22日までに片付けてしまえればいいのだが。


8月12日

中番。
少し前から調子の悪いファイターのモーションポッドをいじって0時近くまで残業。だが原因は判らないまま…


8月11日

早番。
仕事が終わった後、溝の口のみどりの窓口へ行って、27日札幌発のミッドナイトにキャンセルが出ていないか確認してみるが、やはりダメ。そりゃフラっと来たその日にキャンセルに当たるわけないか。

タイトーで「消防士」を見つけたのでマネーパワークリア。1クレジットではどうしてもステージ1の最後(市長を助けるところ)で終わってしまう。これをノーコンティニューでクリアできる人を見てみたい。


8月10日

休み。


8月9日

遅番。

8月8日

遅番。

8月7日

休み。


8月6日

遅番。


8月5日

遅番。


8月4日

遅番。
自転車をワンダーに置いて、昨日買えなかった部品を買いに秋葉原へ。
買物を済ませた後にハイテクセガへ行くと、「消防士」が置いてあったのでプレイ。結構面白いんだけど、300円はちょっと高いかな。


8月3日

休み。
昼過ぎから仕事の買物に秋葉原へ。
あちこち歩き回って大半は済ませたが、後になって忘れてたものがあったのを思い出した。仕方ない、明日の出勤前にまた寄るか。


8月2日

遅番。


8月1日

遅番。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1999- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp