実在アトラクター日記


1999年7月


7月31日

休み。


7月30日

早番。
昨日延期したドリフトキングの駆動輪交換をする。
昼過ぎになると暑くなって気力が減る(苦笑)ので、比較的涼しい午前中の開園前に片付ける。まるで小学生の夏休みの宿題みたいだ。


7月29日

早番。
そろそろドリフトキングの駆動輪を交換する時期に差しかかっているので、開園前に片付けようと思ったら、今日はドルアーガの塔の定期点検があったので、明日に延期する。

仕事が終わった後、経堂のJTBへ切符を受け取りに行く。27日札幌発のミッドナイトさえ取れれば完璧だったのになぁ…


7月28日

早番。
仕事が終わった後、今月で退職になるヤマグチさん・タダノさん、そしてイシカワさんの送別会に出席。

新宿にある某老舗和菓子店が実家のイシカワさん
消防士の方と結婚なさるそうです。お幸せに

普段会えない人達もたくさん参加して盛り上がったのはいいが、貸切にしなかったので他のお客さんがちょっとかわいそうだった。


7月27日

休み。
例によっていつもの時間にJTBから電話。
今日(快速ミッドナイト 札幌発)と明日発売分(ムーンライトえちご 村上発)の列車には自由席が無いので、もし取りはぐれると根本的にスケジュールを考え直さなければならないのだが…
結果はなんとダメ。うわ、これじゃ予定通りに帰って来られなくなってしまう。
無いものは仕方ないので、時刻表を見ながら代わりになる列車を探して見るが、どのみち深夜の函館で数時間過ごさなければならない。う〜ん…
予約している切符はあと2枚。青函トンネル記念館は別に取れなくてもいいけど、もしムーンライトえちごを外してしまったら…

夕方から経堂へ行って、メガネを修理してからキャロットへ。
ヤマグチ氏とウエダくんと一緒に夕食を食べに行くことになり、「うどんを食べよう」と決めたまではよかったのだが、美味しそうな店を探して2時間近く歩いた揚げ句、結局気に入った店が見つからなかったので、経堂駅近くの定食屋へ。あの2時間は何だったんだ(苦笑)。


7月26日

遅番。
今日も出勤前にJTBから電話。今日の分(急行利尻 札幌行き)は取れたらしい。
問題は明日からの2日分か。

営業終了寸前にメガネが壊れてしまって、終わった後にやろうと思っていた仕事は何もできず。明日が休みでよかった…


7月25日

遅番。
出勤前にJTBから電話。何かと思えば、稚内行きの急行利尻の指定席が取れなかったという連絡。時刻表を開いて列車の編成を調べて見ると、5両編成のうち指定席は1両しかないのでは仕方がないか。いきなり前途多難だなぁ……


7月24日

休み。
秋葉原へ仕事の買物をしにいく前に、経堂のJTBへ行って切符の予約。とりあえず今日発売分までの切符は全て確保できた。


7月23日

早番。
旅行のスケジュールもほぼ確定、後は切符を買うだけ。
とはいえ『0泊7日』はキツいかな?

7月22日

早番。
サイバー2の500GPが再び旅に出るので、その搬出作業をした。

来月後半に取る休みの目処がついたので、時刻表を買ってきてスケジュールを立ててみる。
目的地は北海道、行きと帰りは有名な18きっぷでの乗り継ぎパターンを使用するとして、道内をどう移動するかが問題だ。


7月21日

先週の火曜に休日出勤した分の代休。
夕方からちょっと出かけようと思ったが、アッという間に雷雲がやってきて部屋に釘づけ。


7月20日

休み。
どこにも出かけず静養。


7月19日

遅番。
「ベンチュラー」が明日のオープンに向けて最終調整をしていた。
試運転に乗せてくれるというので、仕事の合間を縫って試乗。思っていた以上に揺れる揺れる。外から見ていても派手に動いているし。
このテのモーションライドは割と得意な方だが、降りてから少し気分が悪くなったので、苦手な人はちょっと…


7月18日

早番。
いよいよグランドラリー当日。少し早めに出勤して最後の下準備。

とりあえず大きなトラブルもなく、概ね好評の内に終わって一安心。
企画が決まってから1ヶ月半。そのほとんどは、自分のやりたいことと実現可能なことのギャップを探ることだったような気がする。

今日で社員のヤマグチさんとタダノさんが最後の出勤となった。


ヤマグチさんとタダノさん
おつかれさまでした

仕事の上でいろいろとお世話になりました。これからも頑張ってください。


7月17日

休み。
明日のために静養。って大げさか。


7月16日

遅番だが、ソフトウェア側の最終調整をするために開園前にワンダーヘ。
ソフトウェア側の作業はこれで終了。あとは機械の調整をして、当日を待つばかり。

空き時間にソースに目を通してみたら、以前からどうしても解決できなかった問題は何とシミュレータのコーディングミス(平たく言えば『パグ』)だということが判明。
奇しくも今日はたまご帝国開園5周年。しかし何で今まで自分を含めて誰も気が付かなかったんだろう?


7月15日

遅番。
出勤前に三軒茶屋のNTTで電話料金を払い、給料日なので仕事用の新しい靴を買おうと思ったが、なかなか手頃な値段のものがみつからない。さすがに、油やドロで汚れて数ヶ月で履きつぶしてしまう靴に1万円もかけられないしなぁ。かと言って安物だとすぐにダメになるし…

営業終了後、マックスフライトVR2002の搬入を手伝う。
しかしよくあの大きさの物が運び込めたもんだ…


7月14日

早番。
グランドラリーまであと1週間。勤務シフトの都合で自由に作業できる日も残り少ないので、いつもより1時間以上早くワンダーヘ行って、出勤前に作業をする。

管理事務所にいると、入口ゲートから呼び出しがかかる。何かと思って現地へ行くと、両親が来ていた。箱根へ行った帰りに寄ったらしい。

仕事が終わった後、経堂キャロットで久しぶりにヒラキくんに会った。
相変わらず鉄拳は上手いが、手の内を見せすぎるとメシのタネが無くなってしまうので今は控えめに遊んでいるとのこと。


7月13日

中番。
雨が降ったり止んだりで、ドリフトキングにとっては最悪の天気。
とりあえずカートのメンテナンスと、昨日の原稿に校正が入ったので「まねごと」の続きをする。


7月12日

中番。
ちょっとした印刷物を印刷屋さんに頼みたいというので、Illustratorを使ってデザイナーの「まねごと」をする。


7月11日

遅番。


7月10日

休み。
昼過ぎから経堂キャロットへ行くと、パカパカパッション2が入荷していた。


7月9日

中番。


7月8日

早番。
開園前に、サイバーステーション2にクイック&クラッシュの搬入をする。


7月7日

早番。
今朝は工事の都合で停電のため、昨日の晩からONYXは止まっている。こういう時は大抵何かしらのトラブルが起こるものなのだが、 珍しく一発で起動。厄除け(?)のつもりで着て行った『SiliconGraphicsTシャツ』が役に立ったかな?(苦笑)

いつもの状態に戻した後、開園までの時間を使ってそのままONYXで作業。テキストエディタを使って、設定ファイルの細かいパラメータを変更する。残りあと10日になったが、なんとかなりそうだ。

仕事が終わって着替えに管理事務所に戻ると、休憩室に猫がいる。

仔猫 仔猫
名前は『ミルク』。まだこんなに小さいです

一昨日、どこからか迷いこんできた仔猫(女の子)が、放してもすぐにワンダーヘ戻ってきてしまうので、カシムラさんが家で飼うことにしたらしい。

経堂キャロットへ行くと、「鉄拳タッグトーナメント」が入荷していて、店内がひどく混雑していたので早々に退散。


7月6日

休み。
洗濯をした後、夕方から異動して来た人の歓迎会のためにワンダーヘ。
詰所に行くと、「冷蔵庫の中身を片付けておくように」という貼り紙が。そうか、明日の朝停電があるのは憶えていたが、そういう影響があることまでは思いつかなかった。冷凍食品を買い置きしておいたが、仕方ないので当日出勤していた人達に「処分(食べて)」してもらうことに…


7月5日

遅番。
ファイターで先日見つけた「ネタ」の1つは、今回は役に立たなさそうなことが判明。
マシンパワーの限界じゃ仕方がないか。


7月4日

早番。
人員が足りなかったので、30分だけだが久しぶりにドリフトキングへ。

仕事が終わった後、また溝の口へ行こうと思ったのを止めて経堂へ向かう途中、用賀のカメレオンクラブの前で元サイバー2のアルバイトのコに遭遇。就職活動中だそうだが、やはりとても大変らしい(某N社も受けたらしいがダメだったとか…)。
最近は趣味のダイビングにも行けないので息抜きに遊べるゲームを買いに来た、と言っている割に、買ったのは「ディノクライシス」…寝るヒマが無くなったらどうするんだ?(苦笑)

経堂キャロットへ行くと、店の前には見たことのある自転車が、と思ったら、やっぱりタイラくんだった。
そしてパカパカパッションをやっていたら後には弟が…偶然がこんなに重なるとはねぇ。


7月3日

休み。
天気も悪かったのでどこにも出かけず。


7月2日

遅番。
昨日とうってかわって平穏な一日。
ドルアーガはずっと運休で大変だったみたいだけど…


7月1日

遅番。
昼前に起きてメールのチェックをすると、アメリカから返事が来ていた。
こっちは梅雨で鬱陶しいのでそっち(カリフォルニア)がうらやましい、と書いておいたら、確かに天気はいいけど、日本にはトヨタのアルテッツァ(アメリカではLEXUS IS200)とDanceDanceRevolutionがあるのでうらやましい、という返事(笑)。まだアメリカには出荷されていないのかな?
肝心の本題は、心配していた問題は無いどころか、解らないことがあれば質問してくれ、という内容だったので一安心。期日は刻々と迫っているので、質問するにしても要点を絞っておかないとなぁ。

テレビを見ながらぼーっとしていると、ワンダーから電話。
今朝は工事があるので昨晩のうちにONYXの電源を切ったから、再始動時にトラブルが起こるだろうと思ってはいたのだが、今までに出たことのない症状だったので、とりあえずワンダーヘ。一時はONYXの故障かと思われたが、結局、映像ケーブルのBNCコネクタの調子が悪かっただけだと判明して一安心。
(もう一つ、これは自分が原因のトラブルもあったけどこれもクリア(苦笑))

夜になったら、今度はMacintoshのモニタが故障。よく物が壊れる日だ。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1999- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp