実在アトラクター日記

1998年 3月


3月31日

今日も遅番。

先日ジクレトロンが搬出されてトランポリンシングだけとなったサーカスプラザも、今日で終了。
(せっかく消耗部品が製造元から安く買えるようになったのに...)
はなちゃんの最後の挨拶がちょっと淋しくて胸にしみた。

営業終了後、今日もQ-ZARで残業。
朝5時過ぎまでひたすら銃の修理をする。


3月30日

今日も遅番。
決算棚卸の作業を一気に片付ける。
とは言っても、9月の中間決算の時に作った報告書を元に在庫を調べて数値を修正するだけだが。

営業終了後、今度新たに担当することになるQ-ZARの機器メンテナンス講習のために残業。
故障のパターンが掴めれば何とかなるかな。


3月29日

今日も遅番。
出勤する前に、先日パンクした自転車をようやっと直す。

昨日壊れたスピン・ザ・スピンは、「手動」で払い出す(?)という荒業を使って無理矢理営業。
壊れたまま動かすのは本意ではないが、バイトの子達には負担がかかるけどこの稼ぎ時に機械を止めておくのは勿体ないし...

仕事が終わった後、就職などでこの3月でたまご帝国を去るバイトくん達の送別会のために用賀へ。
しかし明日は遅くまで残業が確定しているので、早めに退散した。


3月28日

今日から遅番。
サイバー2の「スピン・ザ・スピン」が故障、景品が払い出されなくなってしまった。
ソレノイドがおかしいようだが、予備がないので手が付けられない。
決算棚卸しの都合で部品も注文できないし、しばらくはこのままか...


3月27日

今日は早番。
サービスセンターから昨日帰ってきたドリフトキングのカートをいじる。
(担当の方には申し訳ないが)修理上がりのカートはまともに動かないことが多いのだが、今回は足りない基盤を取り付けただけで大丈夫のようだ...と思ったのも束の間、駆動部分のボルトの締め付けが甘くて走行中に停止、スピード測定センサーも壊れてしまったので交換。

年度末で大変なのはわかってはいるが、もう少し何とかならないかなぁ
(ってここに書くことじゃないか)


3月26日

今日も休み。
早番の日より少し遅い時間に起きて、日本選手権競輪の決勝を観戦すべく、電車に乗って一路西武園競輪場へ向かう。

西武園競輪場 西武園競輪場
改装された西武園競輪場。バンクは1周400m(以前は500mだった)

新聞によると、現在頂点にいる2人のうち、神山雄一郎選手は今日勝つと特別競輪(日本選手権、高松宮杯、全日本選抜、オールスター、競輪祭)をすべて制覇する「グランドスラム(通算3人目?)」の達成、一方の吉岡稔真選手は生涯獲得賞金10億円突破の最短記録がそれぞれかかっているという。普通に考えたらこの2人のどちらかで決まり、というところなのだが、実は私が現場で直接レースを見た時(旧前橋競輪場で開催された最後のレースと昨年の競輪グランプリ)に吉岡選手は必ず着外に沈んでいる(車体故障と落車)。そして、今日のそれまでのレースの結果を見てみると、何と吉岡選手の「3枠」は一度も連に絡んでいない(1・2着になっていない)。
前回開催の時の成績もよくないし、これはもしや...

...しかし、世の中はそう甘くはないようで、結局吉岡選手が優勝、神山選手は2着。私はと言えば、吉岡選手は来ないと信じることにしたので当然ハズレ(2・3着は的中したが何の役にも立たない)。そもそも過去のことや出目に惑わされた時点で既に負けだったのかも。結局、順当に強い者が勝った訳だから...

帰りは経堂キャロットへ寄る。
「子育てクイズマイエンジェル3」があったのでプレイ、コンティニュー5回ほどでクリア。前作よりもゲームの展開が少し遅くて時間がかかるかな。ライフが増えるチャンスの○×クイズで間違えてもライフが減らないようになったのはいいことだ。


3月25日

仕事は休み。
部屋をちょっこっと片付けて洗濯などをする。

さぁ、明日は西武園だ。何時頃から出かけようかなぁ...


3月24日

今日は遅番。
特別に変わったことはなし。

仕事が終わった後は、久々に徒歩で帰宅。途中、高島屋のそばにあるラーメン「小六」で夕食を食べてから帰る。


3月23日

今日も早番。

春休みになって、朝から子供がたくさん遊びに来ている。
お昼近くにサイバー2から電話。「両替機に500円玉を入れたら10円玉になって返ってきた」と主張する少年がいて、対応に困っているとのことだった。サイバー2に設置されているゲーム機器では一切10円玉は使わないので、両替機には10円玉は全く入っておらず、明らかに少年の勘違いだと思われるのだが、少年はどうしても納得しない様子。機械を開けて直前の両替記録を見せてもダメで、ついには友達(お兄ちゃん?)まで『証人』として現れて「確かに入れたのを見た」と言うのだが、500円玉が10円になって返ってくるのはどう考えても有り得ないし、どうしたものか...と弱っていた所に、近くにいたはなちゃんが来て助け船を出してくれて、その場はなんとか収まった。
子供だから自分の間違いを認めたがらないのもあったと思うが、私の対応にもきっと問題があったんだろうなぁ。滅多にないことだけど、気を付けなきゃ。

その後は特に大きなトラブルもなく終了。帰りは「たぬき」で食事をして帰ろうと前を通ると、結構人が並んでいたので、その並びにあるラーメン屋さんへ行ってみる。今まで散々店の前は通っているが、入るのは初めて。味の方は可もなく不可もなく、餃子は結構おいしかった。また気が向いたら来よう。


3月22日

今日も早番。
「ニコタマ祭り」のために、自宅で使っているアンプ付きスピーカー(DIATONE DS-51P)を持って行き、竜馬くんの方に接続する。

展示が終わる16時より少し前にブースへ行って、終了と共にPCを回収、台車に積んで小雨が降る中詰所へと持ち帰る。部屋の中に運びおわるとすぐに雨が強くなってきた。早めにやって正解だったかな。ハードディスクの中には、デモで使っていた「ナムコヒストリーVol.2」がアンインストールされずに残っている。せっかくだからこのままにしておこうかな(笑)。

帰りは蕎麦芭流で蕎麦を食べて帰る。


3月21日

早番。
昨日自転車がパンクしてしまったので、普段より早めに東急コーチで出勤。
昼食も1週間ぶりにコンビニ弁当となった。

着替えてまずは、詰所からPC一式を運び出して『ニコタマ祭り』のナムコデモブースに設置。相変わらず21インチモニタの重いことといったら...
一旦詰所に帰って用事を済ませてからブースへ戻ると、他チームから供出されたマシンも来ていてWonderPage担当の方がブラウザの設定をしていた。早速私も本体をバラしてENSONIQを装着...が、最も陥りやすいミス(?)である、CD-ROMドライブ〜サウンドボード間を繋ぐ音声ケーブルのコネクタが形状が合わないので、装着は諦めた。

しばらくしてソフト担当部署の方が来たので事情を説明すると、ウチのDECで展示予定の「ナムコヒストリーVol.2」はゲームポートが必要(無くても動くが)で、CD-ROMからの音声は出ないから別に支障がないということなので、急遽取り付け開始。ドライバのインストールが済んだところで、今度はスピーカーが無いと音が出ないことに気付いたので、心当たりをあちこち駆けずり回って、竜馬くんデモ機の分も確保する。が、スピーカーにはアンプが付いてないのでとても小さい音しか出ないし、ジョイスティック(Microsoftのサイドワインダー)はうまく認識されなくて使えないという、何とも中途半端な状態で開始せざるを得なかったのが残念。
WonderPageの方は全く問題なかったらしい。モラルの欠けた利用者が多いのか問題と言えば問題か。

とりあえずやることは済んだので、自分の仕事に戻って午前中はドリフトキングのカートを調整。
午後は割合平穏だったが(竜馬くんがフリーズしたのを直しに行ったりしたけど)、夕方になってファイターで細かいトラブルが連発、中には原因不明の現象もあったりして対応に困ってしまった。しばらく様子を見た結果、一応治まったと判断して18時過ぎに退勤、久しぶりに蕎麦芭流へ寄ってから帰宅した。

そういえば、サーカスプラザの様子を見ている時に「日記読んでますよ」と声をかけて下さった方がいた。
どうやってこの日記のことを知ったのか聞いてみたかったなぁ。


3月20日

早番。
家で朝食を食べて弁当箱にご飯を詰めて行く生活も、何だかんだ言ってまだ続いている。
少しゆっくりし過ぎて8時頃に家を出たのだが、風がとても強くていつもの1.5倍時間がかかり(体力は2倍使った...)、あやうく遅刻しそうになるが、何とか間に合った。
出勤してみると、今日は全体朝礼の当番だったので、慌ててスピーチの内容をデッチ上げる。

私が休みの間に新しい社内報が来ていて、スポーツ応援団(?)のコーナーでT課長(ラジアメなどのイベントで有名な方)が競輪が好きだと書いてあった。「己の肉体のみで勝負する」ところを評価するのは全く同感。明日から始まる日本選手権(ダービー)の決勝が来週の木曜でちょうど休みだし、西武園まで行ってみようか。

帰り際に、明日・明後日と開催される『ニコタマまつり』で「竜馬くん太平洋を渡る(ナムコの子供向け英語教育ソフト)」他のデモンストレーション用に詰所のDECを貸し出すための準備を少しする。
とりあえず万が一の事態を想定して、ディスクの中身をMOにバックアップ。オンボードのサウンドチップがDirectSoundに対応していない(「竜馬くん〜」もDirectX5が必要らしい)ので、又もや「自腹で強化計画」サービスで先日急遽(?)購入したサウンドボード(ENSONIQ AudioPCI)は明日の朝取り付ければいいか。
本当にそのうちPCが1台組めるかも。

19時を回ってもまだ風は止まず、小雨が降る中自転車で家に帰る途中で、またもや後輪がパンク。
路面に何かが落ちていたのを察知してとっさに避けたのだが、避け切れなかったらしい。
明日は貸し出すPCの件で早めに出勤するつもりだったのに...


3月19日

今日も休みで1日中家でゴロゴロ。
AllesNetのディスク領域(5MB)がいっぱいになってしまったようなので、過去の日記をEditNetへ移すことにした。
向こうはCGIも自由に使えるので、いずれ何か始めたいと常々思ってはいるのだが...


3月18日

今日は休み。

昨日は日記を書いている途中で寝てしまったので、起きてから続きを書いてftpしようとしたら、電話が止まっていて更新できず。さすがに止まったままでは困るので、自転車で瀬田のNTTに行って料金を払う。
そしてそこから経堂キャロットへと行き、先日約束をした中川くんとの家に行って、Gateway2000と「ネットやろうぜ(PlayStation開発環境)」の設定をする。PentiumII 333MHzかぁ。いいなぁ...

一通り設定しおわった後は、途中から来た”MAR坊”も交えて怪しい「洋ゲー(米国版PlayStationの”One”や米国版NINTENDO64のレースゲームなど)」で遊んだり、中川くんが保有しているゲーム基盤”CAPTAIN AMERICA and The AVENGERS(DATAEAST)”や”MICHAEL JACKSON'S MOONWALKER(SEGA)”などで午前3時過ぎまで散々遊んだ。

帰って日記のアクセスカウンタを見てみたら、いつもの増え方に戻っていた。
ま、こんなもんでしょ。
それでもきっと何人かは読み続けてくれる方がいるだろうから、頑張らないと。


3月17日

今日は遅番。
N係長に頼まれたメディアカプラ(PCMCIAのLANカードと10BASE-Tを繋ぐケーブル)を買うために秋葉原へ。前回は高島屋の駐車場に止めたが、駅から遠い(ワンダーとは反対方向)ので、今日は東急ストアの駐輪場に自転車を止める。

大井町から乗り換えた京浜東北線の車内で、隣にいたオジさんがマンガ(ビックコミックスピリッツ)を広げていたのだが、読んでいたのが『センチメントの季節』。あんまり混雑している電車で(混雑してなくても?)読むもんじゃないよなぁ。
(ってしっかり見て作品名まで知ってるくせに...)

電車か東京駅に近づく頃、並走していた新幹線の窓から、修学旅行生と思われる学生服の集団が見えた。中にはこっちを向いて手を振っている女の子もいる。今どきの子だと自由行動はどこへ行くんだろう?渋谷に行ったついでにそのまま新玉川線でウチまで来ないかなぁ(笑)。来ないか。

結局メディアカプラは買えず、その他の部品類と万世の焼売(晩御飯のおかず)を買ってからワンダーヘ。が、いざ出勤してみると、ドリフトキングのカートやらトランポリンシングやら、次々に「直して」とやってくる。さらには取材が来たり、ばばっちが風邪で休んでしまったのでその穴埋めで雪の中ドリフトキングをしたりと、20時過ぎまでバタバタ。

夕方、元ドリフトキングのヨシダくんから電話がかかってきた。何かと思ったら、昨日撮影をした「ビッグトゥデイ」の放送を見てわざわざ連絡をくれたようだ。
ワイドショーらしく、「メイクで変身」という内容だった(変身した本人は見たけど)のだが、今日だったのか〜。見たかったのになぁ。

営業終了後は、今日修理から帰って来たゴジラを直す。
ゲームは全く異状なく遊べるようになったが、スコア表示がまだ少しおかしい。誰かに明日サービスセンターへ電話してもらって、対応してもらおう。

戸締まりをして管理事務所に戻る途中、ゲートの側を通ったら、早くも明日のラジオ収録(の整理券)目当てで徹夜をしている人達が。
真冬に比べれば少し暖かくなったとはいえ、今日はまだまだ寒いのに...


3月14日

早番。
今日もまた弁当持参。
果たしていつまで続くだろう(笑)?

出勤すると、ゲートの前には大勢の人、人、人...
こういう場合、ラジオ収録で声優が来るというのが最近のパターン。今日はインターネットラジオで放送される番組の収録だった。
これから段々暖かくなって来ると、また徹夜で待つ人が増えるんだろうなぁ。

風邪でここ数日休んでいた神くんが復帰した。
が、まだあまり調子は良くなさそう。

開園前にファイターを少しいじって、昼過ぎに久々にドリフトキングのカートの調整をする。電気系のトラブルかと思ったが、エアガンで埃を飛ばしたらあっさり直ってしまった。こんなこともあるんだなぁ。

夕方になって、昨日のWin95の件でもう1度出張(?)。
某アトラクターが用意したハードディスクのフォーマットは済んだが、Win95のインストールができないらしい。見たところ、CD-ROMが認識できないというありがちなものだったので、起動ディスクにドライバをコピーしてconfig.sysを書き換えたら無事に動きだした。
しかし、実際に使用する環境とディスプレイドライバなどが異なるようなので、また明日も出張することになりそうだ。昨日の詰所のDECの調子が悪くなった原因も、色々試して探ってみたところ、Milleniumのドライバが悪さをしていたと判って、一件落着。一時は再インストールも覚悟したがもう大丈夫か(と思いたい)。

以前、ODPを取り付けに行ったババっちのパソコンも調子が悪くなった(IE4.01なんか入れれば当然?)らしいが、4.01をアンインストールして3.02にしたらスイスイ動くようになったらしい。こっちもそのうちまた呼ばれそうな予感...

今日は結構お客さんが多くて忙しかったのだが、月曜に予定している作業で使う切断砥石を買うために、先に帰らせてもらう。自転車を飛ばして、成城の東宝日曜大工センターへ。着いたのは閉店時間ギリギリだったが何とかセーフだった。

深夜になって、今度は”BOO”中川くんから電話があって、注文したGatewayが届いたが、「ネットやろうぜ」がうまく動かないので今度来て欲しいとのこと。何となくここでもIE4.0絡みのニオイが...


3月13日

早番。
今日も弁当箱にご飯を詰めて行き、セブンイレブンでおかずだけ購入。

仕事を始めると、他のチームからお呼びがかかる。
アトラクションで使っているWin95マシンが1台起動しなくなってしまったらしい。

現場に行って様子を見ると、強制的にSafeモードで起動させられるのはおろか、漢字のフォントがおかしいのか、ダイアログの表示すらまともに読むことができない。所々半角カナで「システム」やら「レジストリ」といった文字があり、ボタンには「バックアップ〜」と表示されていることから、レジストリなどのシステムファイルのバックアップをしようとしていることは解った。ボタンを押す以外何もできなかったので、マウスでクリックすると、暫くした後にマシンが再起動して...またSafeモードだ。全く同じ状態で同じダイアログが表示されている。

これでは埒が明かないので、もう一度再起動してDOSプロンプトに降り、とりあえずScandiskを実行した。いきなり動作が止まったように見えたので何が起こったのかと思ったが、第3クラスタなんていうディスクの一番先頭の方にある場所に不良がある。障害を修正する時に、そのクラスタを使っているファイルの情報を見てみると、「ttfcache」...TrueTypeフォントキャッシュか?漢字がまともに表示されないのはそのせいかな。この周辺だけでも5クラスタくらい壊れていたし。

その後、全体の15%くらい終わった所でまた不良が見つかり、そこを使っているファイルの情報を見ると、
「system.DA0」
え、確かこれって「レジストリそのもの」じゃなかったっけ?なんとなくダメそうな予感が...
(正しくは「system.dat」と「user.dat」で、「system.da0」は起動/終了時に自動的に作られるバックアップ)
結局この周辺で10クラスタ(笑)くらい壊れていたので、このままでは復活は難しいと判断して、そこの担当者にとりあえずScandiskを最後まで実行して不良クラスタを全部修正するように指示して、詰所に帰ることにした。
(その後連絡が来たが、結局ダメだったらしい)

その他はあまり大した事はなかったのだが、空き時間に詰所のDECの「付箋紙95」をアップデートしたら、なぜかWindowsの調子が悪く(「Windowsの終了」の挙動がヘン)なってしまった(苦笑)。う〜ん...


3月12日

今日も仕事は休み。
昼過ぎ、テレビを見ながらこの日記などをいじっていると、会社から電話がかかってきた。こういう時は大抵ファイター(それもONYX)絡みのトラブルなのだが、まさにその通り。話を聞いた限りではハードウェアの障害ではないので、多分だれかが間違ってlogoutさせたか、coreを吐いたに違いない。とりあえず再起動してもらって一件落着。その後も連絡はなかったので大丈夫だったのだろう。明日出勤したらSYSLOG見なきゃ。

夕方、雨が上がってから自転車で出かけて、千歳船橋にあるおいしいと評判のラーメン屋さん、『禅寺丸(ぜんじまる)』へ行く。

禅寺丸
禅寺丸。「ぜんじロウ」ではない(笑)

見た目の割にはサッパリとした味で、確かにおいしい。
店内は禁煙で、お店の人もとても感じが良かった。またそのうち行こう。

その後は今日も経堂キャロットへ。
昨日から「怒首領蜂」は調子が悪いので、「子育てクイズマイエンジェル2」を久しぶりにプレイ。
ここのお店では、高校生まで育てると5クレジットサービス、そして二十歳まで育てるとまたさらに追加というサービスをしている。

が、私は比較的クイズゲームは得意なので、自力で高校生まで到達した後に貰ったクレジットを使い切ることなくクリアし、続いてもう1度最初から始めてこちらもクリア。
都合200円くらいでたっぷり1時間近く遊ばせてもらった。
(かの名作「クイズ カプコンワールド2」は、普通にクリアするだけで1時間半以上かかるけど(苦笑))

もし、やり直した時に高校生でまた追加してもらえたら、一日中ずっと遊べそうだなぁ(笑)。
まぁ流石にそこまでするつもりはないけどね。


3月11日

仕事は休み。
夕方ちょこっと新宿へ出かけて、ヨドバシカメラでCD(谷山浩子「Memories」他2枚)を買う。

帰りに経堂キャロットへ行くが、知った顔が誰もいなかったので、ヒマ潰しに昔のノートを読み返してみる。一番古い1989年当時ものは、店長の影響か完全な「競馬ノート」と化していた(笑)。いま現在経堂キャロットに遊びに来る人のうち、マイコンBASICマガジンがスコアの集計を始めた第1回の時(私はまだ中学生だった)から10年以上参加していたことを知っている人はどれくらいいるのだろう?

気がつくと雨が降っていたが、置いて行くわけにもいかないので我慢して帰る。


3月10日

今日も遅番。
早めに家を出て、高島屋の駐輪場に自転車を置いて電車で秋葉原へ行く。
テスターリードやDsubコネクタなどの小物を買ったついでに、「Celebris自腹で強化計画(?)」のMilleniumVRAM増設を諦めて、TWOTOPでビデオボード(Diamond FireGL 1000Pro)を購入した。
(実はぷらっとホームで6MB増設VRAMを売っていたらしいのだが、FireGLより高かったので見送り)
こんなことしてると、そのうち自前のパーツだけでPCが1台組めるかも(笑)。

出勤してみると、神くんが風邪でダウンしたとのこと。昨日に続いて1人で遅番になったが、特に困ったこともなく終了した。


3月 9日

今日も遅番。
すごく久しぶりに、弁当箱にご飯だけ詰めて出勤。出勤する途中でおかずだけ買って夕食にする。

イヌカイさんはちゃんとこのページを見られたらしい。
が、ニコニコしながら「更新して下さいね」と言われてしまったので、なんとか頑張って日記を埋める。他のページも何とかしないとなぁ...特に「人気投票」とか「今週のワンダー」辺りは...


3月 8日

今日も遅番。

ようやっと部屋の中からDS-7用シリアル転送ソフトのCD-ROMが見つかったので、タグチさんにDS-7本体と一緒に引き渡す。広角/望遠のコンパージョンレンズを付けて1万円なら、まぁ妥当な値段かな?。
買ったのは去年のAOUショーの直前だから、丁度1年くらいか。一緒に大阪(続きを書かねば...ってずっと言ってるし)や北海道など行った思い入れのある機械だが、きっと何かの役には立ってくれるだろう。
でもC-1400Lが買えればすぐに用無しになるのか(苦笑)。

最近新しく入ったアルバイトのイヌカイさんに、このページのURLを尋ねられた。
Yahoo!gooで検索しても引っ掛からなかったらしい。Yahoo!には登録していないからムリもないが、gooは「アトラクター」で探すとすぐに(?)見つかったような気がしたんだけど...
(追記:AllesNetはロボット巡回系サーチエンジンには引っかからないよう設定されているらしい)


3月 7日

遅番。
仕事が終わって、家で秋葉原Hotline!を見ていると、とある店でオリンパスのデジタルカメラ、C-1400L(141万画素)が抽選で5台限定ながら49800円で売られるとのこと。先月、タグチさんと一緒に秋葉原に行った時、タグチさんはこれを相当気に入っていたので、URLをメールしておく。


3月 6日

早番。
今年は雪の日によく当たるなぁ。


3月 5日

今日も休み。
1日中家にいた。


3月 4日

今日は休みだが、ファイターの作業があるため休日出勤。
まだ一度もしたことのない作業だったので、少なくとも夕方まではかかるかと思っていたのだが、意外とあっさり済んでしまって昼過ぎには終了した。


3月 3日

遅番。
今日はリハーサルを兼ねて明日の準備をする。


3月 2日

遅番。
営業終了後、4日にする作業のリハーサルをちょっとだけするが、なかなかうまくいかず。


3月 1日

目が覚めると、昨晩程ではないが雪はまだ降り続いていた。今日はきっと雪かきで1日が潰れるだろうから、と思って替えの靴下を用意して出勤。

雨混じりの雪が降る中、開園時間までスコップ片手にただひたすら雪かき。開園準備や朝の事務処理などが終わって、ホッと一息つこうかというところで、Tチーフが一言。『あれ、今日遅番だよ』......はぁ?出勤予定表を見ると、確かに遅番と書いてある。ということは、来なくていい時間に来て、ご丁寧にも雪かきまでしてしまったということか(苦笑)。

早く帰ってもいいよ、と言われたが、結局そのまま遅番に。

Link過去の日記一覧へ戻る


Copyright (c) 1998- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp