実在アトラクター日記


1997年12月


12月31日

休み。
遅く起きて経堂キャロットへ行き、そこから数人で経堂駅前のボウリングへ。
初詣は宮坂の世田谷八幡へ行った。


12月30日

早番。


12月29日

早番。
珍しく早く起きたので、食事をしてから出勤する。

仕事が終わった後、日記猿人で知り合った人達と御茶ノ水のカプリチョーザで忘年会。
オフラインなんて随分久しぶりな気がする。


12月28日

早番。


12月27日

今日は詰所の大掃除。机の抽斗の中を整理したりする。
夜は用賀で忘年会。明日は早番なので早めに退散した。


12月26日

早番。サービスセンターから修理の済んだドリフトキングのカートが帰ってきたので搬入。

仕事が終わった後、またヤマグチ氏宅でグランツーリスモ。
国内A級が取れない...


12月25日

今日も休み。
休みに入る前に処理しておかなければならなかった書類を提出し忘れていたのを思い出したので、昼過ぎに会社に電話をするが、代わりに提出してくれていたらしく一安心。特に何かが壊れたという話も聞かなかったので、明日はきっと平和な1日になるだろう(と勝手に思う)。

プラボ有楽町へ行ったが、タイムクライシスとプロップサイクルが共にペダルが壊れていてげんなり。ちゃんと直して下さいねー(笑)>該当者


12月24日

今日は休み。
また麻雀を見ていたので昼過ぎに起き、「一つ屋根の下2」のスペシャルを見た後に経堂キャロットへ。しばらく遊んだ後、常連のmewくんとキャロットの向かいにある寿々木屋さんでシャンパンを買ってヤマグチ氏宅へ行く。
ちょうどプレイステーションのレースゲーム「グランツーリスモ」を買って来たというので、早速遊んでみる。が、始めたのはいいが肝心のレースの方はそっちのけでライセンス取得にハマり、とりあえず国内A級が取れたところで時間も遅いので(午前3時...)やめにした。しかし標準のコントローラーではちょっとつらい。アナログコントローラーを買え、ということなのだろうか。


12月23日

5日連続遅番の最終日。

昨日に続いてフジテレビの芸能人対抗麻雀を朝まで見ていたので、起きたのは11時過ぎ。今日は祝日なのにバイトの数は平日並み、という少々キツい日なので、二子玉川二子玉川園駅前のケンタッキーでチキンの差し入れを買ってから出勤した。
朝からちっとも気温が上がらなくて、雪もちらほらと舞うほど寒い。しかし、辺りはそんなことなど気にならないアツアツのカップルがほとんど。今日と明日は限りなく男女比が1:1に近いんだろうなぁ(笑)。そんな1日だったが、人も機械も何とか頑張ってくれた。

営業終了後、せめて明日明後日くらいは、という思いを込めて(?)、ドリフトキングのカートをほんの少しだけいじる。本当ならもっと完全な状態でクリスマスを迎えさせたかったんだけどなぁ。あとは2日間呼び出されないことを祈るのみ...


12月22日

遅番。
営業終了後に、ファイターのシート全てに帯電防止処理をしてから帰る。これで静電気が元で起こるトラブルが少しでも減れば...


12月21日

遅番で出勤して管理事務所へ行くと、98(PC-9801DS)の調子が悪いからちょっと見てくれない?と呼び止められた。先日もchkdskをかけて治した(?)98があったので、同じように簡単に片付くと思ったのだが...それは大きな間違いだったようだ。

一旦詰所に行って仕事を始めようとしたのだが、また動かなくなったというので様子を見に行くと、98DSは「シークエラーです」というエラーメッセージを出して止まっていた。
ハードディスクがシークエラーだって?! それってとてもヤバいのでは...しかしバックアップがあれば、とりあえずドライブがブッ飛ぼうが問題は無い。そこで、普段この98を使っている人にバックアップの有無を尋ねると、データは毎月フロッピーに保存しているが、ソフトウェアは今まで一度も取ったことがないらしい。慌てて新しい(?)ハードディスク(SCSIの100MB...)を調達し、内容を待避する。が、割と重要なファイルの部分でシークエラーが起きて完全にバックアップできない。どうしようか?、と考えた末、私がとった方法とは...

「本体を立て、内蔵ハードディスクを水平にしてヘッドが動きやすくなるようにする」。

以前、9801M2を使っていた時に、普段は何とも無いフロッピーディスクドライブが、立置きにすると途端に調子悪くなったのを思い出して試してみたこの作戦。一見、ムダな足掻きかと思われたこの方法が何と大当り(笑)。ほぼ全てのファイルを無事に待避させることに成功した。やってみるもんだねぇ。


12月20日

クリスマスイベントの「婚約式」があった。


12月19日

今日から遅番5連発。しかも初日の今日は人手が少なくて、いつもは2人で分担する仕事を1人でこなさなければならない。

いろいろとやらなければならない事は多いのだが、何分大がかりな仕事ができないので、他のチームからもらったEXCELのワークシートをカスタマイズする。ちまちまと文字を置換したり、セルの参照先を修正したり。マクロが組めればアッという間に終わるんだろうけど...

その後は特に問題もなく営業は終了。少し余裕があったので、先日ランプを交換した際に位置がずれたプロップサイクルのプロジェクターを調整しようとしたのだが...これが思いもかけない大ハマリに発展してしまった。上下2台のプロジェクターを入れ替えてみたり、基盤を交換してみたり...
(その結果、パックアップされていた記録はすべて消失。2万2千点以上取らないとストーリーモードで名前を載せられないという異常(笑)な状態だったのに...)
結局、またしてもプロジェクター1台を欠いての営業を強いられることになってしまった。う〜ん、今年中に直るだろうか?

組み立て終わって動作チェックが完了したのは午前1時半。予定では23時過ぎには終わっていたハズだったのになぁ(苦笑)。電車はとっくに終わっているのでタクシーで帰宅。今月はこれで3回目か...


12月18日

今日も休み。
久しぶりにプールに行くつもりだったのだが、一日中家でごろごろ...来月のスキー旅行の際の「前線基地」にするため、物を片付けなければいけないのだがこれも進まず。


12月17日

今日は休み。仕事で必要な物をいくつか買うために秋葉原へ行く。

昨日が期限の電話料金を三軒茶屋のNTTで払い、地下鉄で秋葉原入り。駅の売店でスポーツ新聞の1面を見ると、どこも「ポケモン」一色。昨日の放送は見ていないし事情もあまりよく知らないので、とりあえず1紙買ってみる。
末広町の駅で降りて、まずは仕事用COMPAQをWindows95化するに当たって必要な、CD-ROMドライブとビデオカードの値段を調べる。ビデオカードは、モニタが1600×1200まで(もっと?)映るのでVRAMが4MBは欲しい所だが、別にゲームでバリバリ遊ぶわけではないので最新型じゃなくても構わないし、CD-ROMドライブも8倍速程度でいいのだが、逆にこういう物を捜す方が難しいらしい。別に最新型でもいいのだが、お金を出すのは会社なので説得するのがちょっと大変...
ICや乾電池など、いつもの買物を済ませた後、ラジオセンターの電球屋さんでアトラクションのクリスマス装飾に使っている豆電球のスペアを買おうとしたら、お店のお兄さんに「そんなに買ったら新品が買えちゃうよ」と言われた。さらに「ウチのには合うけど、お宅のに合うかはわからないよ」とも言われてしまったので、購入は見送ることにした。

トライで1時間程遊んだ後、有楽町へ。プラボへ行くと、ビートマニアを発見。だが常に多少の人だかりができているので遠巻きに見るだけ。ギノウタイをやったり(久々に総合100%達成)して30分くらい遊んでいてもN中佐は現れず。今日も休みか、と思った時に突然私服で現れた。用事があって来た所に偶然会えたようだ。
N中佐が帰った後も少し遊んで、21時半頃に店を出て、日比谷まで歩いて地下鉄で帰る。
夕刊紙の「ポケモン」の扱いが少し気になったので買ってみたら、なんてことはない、昼間買った新聞と全く同じことが書いてある。写真や識者のコメントまで全く同じだとは。こんな手抜きをするくらいなら記事にしなければいいのに。

閉店まで遊んで、常連のカナザワくんと歩いて帰ると、途中で雨が降って来たのでカナザワくんの家で雨宿りさせてもらう。


12月15日

今日は、先週の木曜にした休日出勤の代休で、かつ給料日。これでようやっと来月のスキー旅行の代金が払える。

昼ごろに起きて、とりあえず銀行に行って旅行代金と家賃をおろす。その後、髪の毛を切りに下高井戸のカットボーイへ。豪徳寺で電車を降りて、世田谷線の山下駅で電車を待っていると、やけに混雑している。そうか、今日は「ボロ市」の日か。
(毎年、12月と1月の15・16日に、世田谷線上町駅付近で行われているフリーマーケットのようなもの(?)。400年以上の歴史があるらしい)
この近所に住むようになってからもうだいぶ長いけど、まだ一回も行ったことはないんだよなぁ。農大生協主催のには関ったことがあったけど。

髪の毛を切り、カレーのCOCO壱番屋で少し早めの夕食。そういえば、何年か前にkozukeさんと荻窪のCOCO壱番屋へ行って、1300gライスに挑戦して失敗したっけなぁ。(20分以内に食べればタダになる)kozukeさんも今はどうしているのかなぁ。
その後、再び世田谷線に乗って経堂キャロットへ。相変わらず遊べるゲームは少ないが、かと言って最近の新製品の中に魅力的なものがそうあるわけでもなし...結局閉店まで怒首領蜂で遊んで、歩いて帰る。
旅行の代金を払う相手のフジモトくんは今日は来ず。まぁUltimaOnlineでもしているんだろう。口座の方に振り込んでおくか。


12月14日

今日も遅番。
残業して何か作業をしたらしい...


12月13日

遅番。


12月12日

今日も1人で遅番。
長田主任(旦那さんの方)が来たが、今日はファイターの仕事ではないそうだ。


12月11日

遅番。
普段は2人で手分けして日時処理をするのだが、今日は1人だけ。1人て早番に比べたらまだマシか。


12月10日

休み。


12月 8&9日

年に1度の社員旅行。
今回はナンジャタウンと合同で、石和温泉に泊まって白糸の滝や富士急ハイランドへ行きました。

途中、8時半集合と聞いていたのに実際は9時半だったとか、レクリエーションの最中にケガ人が出たりというアクシデントがあったりしましたが、旅行そのものは楽しいものでした。FUJIYAMAには2回乗って、そのうちの1回で最後尾車両に乗った時の衝撃といったらもう...


12月 7日

とある人から、某所であるゲームのロケテストをやっている、というメールを頂いたので出勤前に行ってみようと思ったのだが、目が覚めてみれば11時半。髪の毛を切って自転車を修理に出す予定もあったのだか、全部取りやめにして普通に会社へ。

出勤すると、ばばっちがとても眠そうにしている。聞けば、昨晩某KくんがばばっちのCOMPAQにIE4.0をインストールしてしまって(笑)、起動しないどころかディスクの中のデータが一部消し飛ぶという散々な目にあったそうな。確か、あのCOMAPQには私がIE3.02をインストールした覚えがあるから、それと干渉してしまったのだろう。結構問題になっているのだが、知らなかったのだろうか?責任を感じたのか、Kくんは朝までかかってディスクの中身を復旧したらしいが...

仕事は昨日の続き。資料を掘り出してあれこれ調べたり、コネクタをつなげたり外したり...リレーを制御している24Vのラインが変な所までは判ったのだが、そこから先がどうしても掴めず時間も無いため、金曜に外したユニットに戻し、動作チェックでも問題なかったので作業終了。これでとりあえず安心して(?)出かけられるのだが、「敗北感」は否めない。

帰りはまた電車がなくなったので、タクシーで帰宅。今日は忘れずちゃんと領収書をもらった。


12月 6日

少し早起きして、出勤前に昨日行けなかったプールへ行くことにする。仕事が控えているのであまり無理をせず、ゆっくり時間をかけて700m。

出勤して、まずは昨日電話で連絡を受けた不具合の様子を見る。
症状から類推して、何本かあるDsub37ピンケーブルの内の1本に的を絞り、両端のコネクタを新調することにした。合計74ヶ所のハンダ付けをし、導通チェックを済ませたケーブルを接続して電源を投入......治ってない。うわ〜、何てムダなことを...あれこれテストを繰り返した結果、原因となっている部分は大体特定できたのだが、ここで時間切れ。続きはまた明日になった。明日こそちゃんと直さないと、月曜からの社員旅行に安心して行けなくなってしまう。そうでなくても旅行先までトラブル対処の質問電話が来るかもしれないのに(苦笑)。

バスも終わり、土曜で電車も祖師ケ谷大蔵まで行けないので、二子玉川園の駅前からタクシーで帰宅。だが、ぼーっとしていて降りた時に領収書を貰い忘れた。
ダメ過ぎる...


12月 5日

珍しく早く起きたので、朝食を作って食事を済ませてから出勤。
燃えるゴミを出して自転車に乗ると、何となく前輪の調子がおかしい。ゆっくりし過ぎてあまり時間がなかったので、そのまま会社に向けて走り出した。だが、少し走ってみると、明らかにおかしいようだ。信号待ちの時に見てみると、空気が抜けかかってタイヤがひしゃげている。パンクか?でも今更家に戻ってバスに乗り換えるわけにはいかない。騙し騙し走らせて行こうと頑張ったのだが、砧公園を過ぎた辺りで前輪から完全に空気が抜け切ってしまった。
もう完全にスピードが出なくなって、遅刻を覚悟したその時、前方の角を東急コーチが曲がっていくのが見えた。時計を見ると8時ちょっと過ぎ。あれに乗れれば二子玉川園の駅に8時15分過ぎに着けるから、何とか遅刻は免れる。どうしたものか、と考えると、この先で玉川病院の停留所に行くために迂回(遠回り?)する区間があるのを思い出した。そうと分かれば頑張るしかない。必死になって自転車を漕ぎ、どうにか迂回区間の次の停留所へはバスが通過するより早くたどり着いて、自転車を止めて無事にバスに乗ることができた。

無事出勤すると、連絡ノートには前日手に負えなかったファイターのトラブルが2件記されていた。今日は人手が足りないので、とりあえず開園前に比較的簡単な方を片付けて、時間がかかりそうな方は遅番が来るまで後回し。ワンダーではとあるドラマ(の最終回のシーン)の撮影があるらしいが、こっちはそれどころではない。

遅番でTチーフが来て一緒に作業を始めたのはいいが、進めていく内に次々と新たな障害が発生して、本来の障害までたどり着けない。あれこれ部品を交換し、些細な断線を直したりしながら何とか完動状態まで持って行ったら外はもう暗く、時計を見れば既に20時。あ〜、今日は帰りにプールに寄って行こうと思っていたのに...ファイターでこんなにハマるのも久しぶりだ。最近あまりかまってあげなかったからかなぁ。

プールはもう間に合わないので急ぐ必要もなく、自転車を止めたバス停まで歩いて行き、そこから自転車を押して帰った。家でテレビを見ながら夕食を食べていると、Tチーフから電話が。話を聞くと、今度はまた別の症状が出て、まともに動かなくなってしまったらしい。なんてこった...


12月 3&4日

仕事は休み。
2日間とも、プールにも行かず、家で静養。
(...と言うと聞こえはいいが、ただゴロゴロしていただけかもしれない)

外に出たのが夕食のおかずを買いに行ったくらいなのも、朝はワンダーからのトラブル連絡の電話で起きたのも同じだった(苦笑)。


12月 2日

今日1日中、仕事でパソコンをいじる。
Windows95のトラブルは自分で何とかしてしまう(?)人は増えたが、98のDOSとなるとお手上げのようだ。で、私の出番という次第。
しかしさすがに「ファイルのアロケーションエラーです」と言われた時には弱ったけど...


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp