実在アトラクター日記


1997年11月


11月30日

昨日は21時過ぎにうとうとして寝てしまい、目が覚めると午前2時。
眠れないので、フジテレビの芸能人対抗麻雀を朝まで見てしまう。

出かけるころはまだ雨が降っていたので、今日もバスで出勤。しかし、今日もまた停留所に着く寸前でバスは行ってしまった...次のバスを待つと途中で買物ができなくなるので、すぐ後に来た用賀駅行きに乗って、少し遠回りして行く。

着替えた後に入口ゲートの近くを通ると、案の定ラジオの整理券待ちをする人達が。収録まであと10時間以上もあるのに、御苦労様なことで...予定では来週は22時から生放送、って閉園後じゃないの? また延々待ってるんだろうなぁ。

今日は他のチームの準社員、セキくんが実家へ戻るために最後の出勤となった。
う〜ん、「昭和45年組」がこれでまた1人減るんだなぁ...帰ったらMacintoshを買うそうなので、メールアドレスを知らせておいた。

今日も帰りにプールへ行く。寝不足ぎみだったが意外と体が軽い感じで、1000m。いつもなら閉館まで泳いでいるのだが、今日は少し早めに帰る。


11月29日

今日も早番。
朝から雨なのでバスで出勤。普段より1本早いバスに乗るつもりで家を出たのだが、停留所に着く寸前にバスが出てしまって20程待つ事に。

今日は昨日と変わって落ちついた日で、ドリフトキングが運休なのを利用してクリスマスの飾り付けをする。

帰る頃には朝よりも雨が強くなっていて、駅へ向かう帰り道には大きな水たまりが(いつものことだが)。おかげで駅に着くまでにズボンがずぶ濡れになってしまった。鞄の中には水着は用意してあったのだが、今日もバス。

確か明日はまた某声優のラジオ収録があるハズだから、この雨の中、徹夜で待っているんだろうなぁ...


11月28日

早番で出勤、昨日少し無理をしてプールに行ったせいか、ちょっと疲れぎみ。ジャンケンで負けて朝礼当番に当たったので、スピーチではプールの話をしてお茶を濁す。

午前中に、先週に続いて新製品「ラピッドリバー」の入荷があり、これまた先週と同様にほぼ1人で組み立てる。しかし最近の機械はなんでこう、重たくて(200kgくらいあるのはザラ)電気喰い(エアコンプレッサーを内蔵していると600Wは軽く超える)なんだろう。

昼食を食べた後はプロップサイクルの修理。ランプが切れて映らなくなっていた、ハイパーデラックス筐体(2画面タイプ)の下画面用プロジェクターのランプを交換する。これでようやく本来の姿に戻った。

仕事が終わった後、経堂キャロットへ行くが特に新しいゲームもないのでヤマグチ氏の家へ行って1時頃までウダウダしていた。


11月27日

今日も休み。
天気もいいし、さて昨日行けなかったNICOGRAPHへ...という予定だったが、サービスセンターの人とメンテナンスのことで打ち合わせがあるのでワンダーへ。が、20分くらいであっさり終わってしまった。

10時を少し回ったところで、ワンダーに自転車を置いて、いざ幕張へ。電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、JR京葉線の海浜幕張駅についたのはお昼ごろ。

NICOGRAPHがサンシャイン・ワールドインポートマートから幕張メッセに場所を移してから、来るのは初めて。入場券を買って展示ホールの中へ入り、まずはナムコのブースへ。
お、受付には広報の長田主任が。お久し振りです。もののけ番外地のプレオープン以来かな。ステージで開発の方が技術解説を始めると、通路にまで人が溢れるほどの盛況だった。
そしてすぐ隣にあるSiliconGraphicsのブースには、なぜか檻の中に入ったONYXが。

ONYX2 RealityMonster
日本初公開(らしい)ONYX2 RealityMonster
トリプルラックに8CPUとInfiniteRealityグラフィックサブシステム8pipeを収めた
まさに『Monster(怪物)』

説明をしているSGIの人曰く、「怪物だから」だそうで...(笑)
秒間8000万ポリゴン/53億ピクセル、マルチバスレンダリングでバンプやリフレクションマッピングをした画像を30フレーム以上で表示するのだから確かにそうかも。

15時半頃にメッセを出て、せっかく幕張まで来たのだからと「富士通ドームシアター」へ行く。ここでは『ユニバース2('90年の花博で公開された全天周立体映像)』を上映している。以前、南船橋のららぽーとに特設されていた時に見て以来だから、何年ぶりだろう?しかし、散々歩いて到着してみれば、上映予定時間の最終回は15時半。あ〜あ...ちょっと疲れたので、無料で使えるwww端末を触りつつ休憩。辺りを見回すと、「タッチおじさん」のシールプリント機なんてものも設置されている。こんな所にまであるとはなぁ。

もう幕張では何もすることは無いので、また電車を乗り継ぎ二子玉川園へ。自転車に乗って家へ帰る。時計を見るとまだちょっと時間があったので、水着を用意して温水プールへ。今日は無理をせずに休み休み600mほど泳いだが、ジャグジーバスで休んでいた時間も同じくらいだった。
さて、明日はまた朝から大変なんだよなぁ...


11月26日

今日は休み。
幕張メッセで開催されるDigitalMediaWorld(NICOGRAPH'97)へ行こうとも思ったが、雨が降っているので今日はパス。

明日は天気もいいみたいだし...などと思っていたら、夕方会社から電話がかかってきて、明日サービスセンターの人が来て打ち合わせをするから朝9時に来てくれという。う〜...
夜になっても雨は止まず、プールにも行けなかった。


11月25日

遅番。業者さんや他の部署へひたすら電話をした1日だった。

仕事が終わって、着替えに管理事務所へ戻る時、真っ暗な入口ゲート付近に人影が。もしや、明日の某声優のラジオ収録を待つ人達か?夏ならまだしも、この寒い中、しかも明日は雨の予報が出ているこんな日に徹夜しなくても...


11月24日

何とか12時くらいに起きて仕事へ行く。
今日は年に数回の「ビッグオーディション」の日なので、管理事務所の中は結構慌ただしい。しかし、相変わらずたまご帝国には全く別の時間が流れているのであった...

まずは、昨日手を付けられなかったドリフトキングのカートの修理。カートを裏返して、腐蝕したコードを何本か交換したらちゃんと走るようになった。
そして、今日が提出期限の正月イベント「ワンダートライアスロン」用の問題を考える。これは昨年初めて行われたイベントで、園内各所を巡って各アトラクションなどにちなんだ問題に解答していき、正解上位者には結構豪華なプレゼントが進呈されるというもの。前回で既にネタを使い果たしたかとも思ったが、1時間ちょっとで考えた(笑)割には結構いい問題ができた。昨年は惜しくも(苦笑)全問正解者が出てしまったが(回答形式のせいもあったが)、今年はぜひとも阻止したいなぁ。

夜になったら、昼間直したのとは別のカートがおかしくなった。営業中に触れない部分だったので閉園を待って作業をしたのだが、予想していた場所とは別の所のようで、また翌日送りになってしまった。まぁ明日は平日だから落ち着いて作業できるもんね。閉園間際と言えば、サイバー2で拾った「アレ」はあのあとどうしたんだろう...ちょっとだけ心配...

今日はちゃんとライトを持って来たので、安心して自転車に乗って帰る。


11月23日

今日もまた遅番。
着替えて詰所へ向かおうとした時、管理事務所の階段のところで斉藤洋美さんとすれ違った。う〜ん、以前は『ラジアメ(ナムコが提供していたラジオ番組)』で声しか知らなかった方と同じ場所で働いているとは...
(と言っても生で見たのはまだ3回目くらい)

Tチーフがメールでアメリカとやり取りしている内に、ファイターのジョイスティックを製造元が修理してくれることがわかったので、そのための荷作りをする。もっと早くわかっていればねぇ、って今更言っても始まらないけど。しかし数週間でここまで劇的に変化が現れるとは...wwwと電子メールの威力を改めて感じさせられせるなぁ。

夜になってN中佐登場。ロケテストのことや腰痛のこと(笑)など、いろいろと話をして、互いに情報交換をする。

仕事が終わって帰る時、自転車に付けるライトを忘れて来たことに気がついた。別に疾しい所はないのだが、乗っている自転車は弟が実家で乗っていたのを貰ったまま防犯登録を変更していないため、止められた時に釈明するのが多分面倒なことになると予想された。
(この自転車を実家から東京まで乗って来る話が『アトラクター旅日記』の最終日にあたるのですが、公開はいつになるのやら...)
仕方が無いので、パトロール範囲だと思われる地域は歩いて通過、その後もいつもより慎重に乗って、何とか無事に帰り着いた。

家に帰ってメールなどを読み、日記でも書こうかと思った所で弟から電話。以前弟から買ったモニタ(いま使っている三菱RD-15D2)の代金の残金の請求だったのだが、いつしか雑談になって気がつけば午前6時...4時間以上も話していたとは。まぁ明日(今日)も遅番だし、向こうからかけて来た電話だから懐は痛まないか(笑)。


11月22日

今日は遅番で出勤。
起きたら、まだ少し体が重い感じ。さすがに仕事の前にプールへ行くのは諦めた。今日はずっと雨という予報だったので、バスで出勤することにする。

以前から何度か調子が悪くなっているスウィートランドが、また不調になった。原因が今ひとつはっきりしないので、とりあえず様子を見ていてもらったのだが、ますます症状が悪化していくので、閉園を待たずに作業開始。思い付くことを片っ端から試して行き、最終的に怪しいと思われた部品は、何とただの電球ソケット型蛍光灯...どうやら、蛍光灯が古くなって点灯動作を異常に繰り返し、安定化電源に十分な電気が流れなくなって動作が不安定になったらしい。

今日は土曜で、作業が終わった時点で既にバス・電車での帰宅は不可能になったのだが、今日もまたK嬢に送ってもらった。オリジン弁当で夕食を買って、帰って日記を書きながらテレビを見ていると、どこかで見たような景色が...あ〜、少し前に音楽番組の取材でスワンダイブが来たらしいけど、これだったのか。


11月21日

朝からはっきりとしない天気で、バスに乗って出勤しようかとも思ったが、雨は降っていないので自転車で行く。

出勤するといきなりピンチ。
ここ数日間頻繁に起こっていたトラブルの元凶と思われていた、Ethernet-LocalTalk(LaserWriterへ接続している)のハードウェアブリッジがついに壊れてしまった。まさかこんなに早く壊れるとは思っていなかったから代替品は用意できていないし、プリントサーバの場所を移動してサーバに直接プリンタを接続しようにも、ミニDIN8ピンのLocalTalkケーブルが見つからない。(もっとも、ケーブルがあって接続できても出力できるとは限らないが...)訳を話して自分で秋葉原へ行って買ってくることも考えたが、遅番で出勤してくるTチーフの携帯電話に連絡を入れて、来る途中で買って来てもらうことにした。そして午後2時過ぎにチーフが到着、新しいブリッジを接続して一件落着。とりあえずプリンタがらみのトラブルはこれで減るだろう。

仕事が終わった後、園内に入ってサイバー2へ。昨日教えてもらった「モトクロスゴー!」の裏コマンドをここでも試して売り上げに少し貢献(笑)。

帰る前に今日もプールへ行こうか迷ったが、帰り道の途中でもあるので寄ることにする。すぐに帰るつもりだったが、結局閉館時間近くまでいて800mほど泳いだ。


11月20日

今日は休み。だが会社からの電話で起こされる。また、最近頻発しているトラブルだ。原因はプリンタか、その手前のEthernet-LocalTalkハードウェアブリッジ辺りだとは思うのだが...対処方法を電話で指示して、連絡を待つ。何回かやり取りした後、連絡は来なくなった。何とかなったらしい。

昼過ぎに、以前から1度行こうと思っていた近所にある温水プール(世田谷区立総合運動公園のプール)へ行ってみる。
(先日、腰痛を診てもらったお医者さんからも水泳を薦められた)
今の時期は時間制限無しで1回400円とのこと。回数券を買って、いざ中へ...最初はあまり無理をしないように泳ぐのだが、息は続かないしちっとも前に進まない。泳いでいる内に徐々にカンを取り戻して来て、50m程度なら泳ぎ切ることはできるようになったが、筋力と心肺機能が低下しているのをイヤというほど思い知らされた。結局、途中休みながら2時間ほど(距離にして約700mくらい)泳いだ。折角近くにあって割と夜遅く(21時)までやってるんだし、週に3〜4日は泳ぐことにしよう。

着替えて外へ出ると雨が降っていたので、自転車は一旦家に置き、ハードウェアブリッジの代替品を探しに新宿へ出かける。ここで秋葉原へ行かなかったのか間違いのもとだった。別の用事があったから仕方が無かったのだが...ハードウェアブリッジの価格は以前一度調べたことがあったので、それほど気にしていなかったのだが、これがまた大きな間違いであった。どうやら、その時一緒に調べたEthernetトランシーバの価格と勘違いしていたらしい。(トランシーバは物にもよるが5000円前後から、ブリッジは20000円以上)結局、新宿界隈のコンピュータ関連ショップにはブリッジの在庫がなく、購入できなかった。

ショップからショップへ渡り歩いているうちに新宿キャロットの近くまで来たので、久しぶりに寄ってみた。そしてこれまた久しぶりに会った知り合い数人と、「モトクロスゴー!」の対戦で盛り上がる。まだ発売されたばかりなのに、既に『裏バイク』コマンドも発覚してしまったようだ。「サイバーサイクルズ」の超上級のようなものだが...ちょっとズルいかも。


11月18日

目が覚めてうとうとしている内に、今日は自転車ではなくバスで出勤しなければならないことを思い出す。
あわてて飛び起きると、何の事はない、目覚ましが鳴る30秒前だった。

今日はナムコの新製品、「モトクロスゴー!」の搬入の日。だが、急遽遅番の予定を早番に変更したくらい人手が足りない状態だったので、運び込まれた2台の筐体をほぼ1人で組み立てることに...ここで初めてUSBケーブルというものを見た(筐体間通信に使っていた)。今までのRCAピン(オーディオのLINE IN/OUT端子などに使われているもの)ケーブルでは、データ転送のバンド幅を賄えなくなったんだろうか。でも確か、新しいJAMMA規格(業務用ゲーム基盤のインタフェースの規格)の中にあったような気もする。2時間近くかかってようやく完成。あぁ疲れた。

昼食を食べた後、同じく今日サービスセンターから戻って来たドリフトキングのカートの動作チェックをする。コネクタの接続など些細な手違いはあったものの、特に問題なし。これでしばらくは一安心かな。

Tチーフのところに、日本シリコングラフィックス・クレイから登録完了のメールが届いたようだ。本人は訳が分からなかったらしいが。


11月17日

給料日。
明日電話が止まってしまうので、料金を支払いに雨の中出かける。バス停で最初に来たバスに乗ってまずは銀行へ行き、フジモトくんが散々な目に遭った(苦笑)三軒茶屋のNTTへ行く。店頭の自由に利用できるwww端末のブックマークにISDNホームページが登録されていなかったので、登録(笑)。

その後、電車に乗って神保町へ。以前経堂キャロットで働いていたササハラ”おやじ”氏に会うため、某ゲームセンターへ行くが...いなかった。今日は休みだったのかな。高岡書店で「ギャンブルレーサー」を買って、素直に帰ろうかとも思ったが、経堂キャロットへ寄る。

家に帰ってから、日本シリコングラフィックス・クレイの情報誌「Pipeline」のwwwサービスのことを思い出したので、早速ユーザー登録する。ワンダーでは私以外に見る人間はまずいないのだが、会社では自分のメールボックスの中身は見られないので、Tチーフ名義で登録することにした。


11月16日

今日も遅番で出勤。
最近、些細だが面倒な問題がいくつか起こっているので、英文のマニュアルを読んで対応策を考える。

夜になってN中佐が現れた。お店の方はかなり忙しくて大変らしい。
(更新ボタンだけではなく、直接更新の催促をされた(笑))

帰りは雨が降っていたので、自転車をワンダーに置いて成城行きのバスに乗る。デイパックの中にはいつもラジオを入れている(普段は使わないけれど)ので、サッカーの中継を聞きながら帰る。成城学園前から1駅だけ電車に乗って、雨が降る中駅から歩いて家に着くまでの間にもまだ決着は着かず、延長戦はテレビで観戦。

何はともあれ、おめでとうございます。


11月15日

今日も遅番。久しぶりに仕事用COMPAQのハードディスクのパックアップを取る。pkzipでディレクトリごと圧縮してMOに格納するのだが、プログラム領域とデータ領域を合わせてついに230MBディスク1枚では収まり切らなくなった。(もっとも、私の領域だけで48MB(圧縮後)もあるんだけど(苦笑))まぁ、これでしばらくはいつ壊れても慌てなくて済みそう。

今日はタグチさんも自転車で出勤。だが、大学の先輩から譲り受けた物で防犯登録を変更しておらず、ライトも付いていないと言う。これではすぐに警察に止められるし説明するのも厄介なので、私が仕事で使っているMAG-LITEを貸すことにした。


11月 6日

今日も休み。
腰の具合はだいぶ良くなったようだが、まだちょっと不安。

結局、どこにも出かけずに家にいる。
例によって日記も更新。だんだん週刊みたいになってきたなぁ...


11月 5日

今日は休み。
一晩寝たら、腰の具合はだいぶ良くなったようだ。だが一応念のため、病院へ行って診てもらうことにした。

東急コーチに乗って、いつもは通過するだけの玉川病院へ。受付を済ませて整形外科の待合室で待つことしばし、順番が来て診てもらったが、特に大した事はなかったようだ。
結局、痛み止めの湿布と、腰痛解消と防止に役立つ体操が書かれた紙を貰っただけでお帰りとなった。

その後、バスを乗り継いで経堂キャロットへ。今日はフジモトくんの家の電話回線がISDNに切り替わる日なので、もしかしたら何かハマっているのかと心配していたのだが、特に連絡もない。夕食を食べにらんぷ亭へ行ったら、ヤマグチ氏と遭遇。少し前までフジモトくんの家にいたらしいので話を聞いたら、切り替えの時も何も問題はなく、IIJ4Uのサインアップも無事に済んでUltimaOnlineをやっているとのことだった。(テレホーダイだけは手続きが間に合わず?に25日からの適用になるらしい。それまでにいくら使うのやら...)

食事をした後、ヤマグチ氏の家に行って「パイナップルARMY」を読んだりしていたら、いつの間にか午前2時に。
仕方ないのでタクシーで帰ろうと表通りに出たら、タクシーが歩道に突っ込んで警察が検分している場面に出くわす。


11月 4日

いつものように自転車で出勤。

今日は全体の朝礼の当番だということが発覚(?)、スピーチのネタを全く考えていなかったのだが、なんとか切り抜ける。
腰の調子は悪くなる一方。重い物は持てないし、歩く時も鈍い痛みを感じるくらい。座っている分には何ともないんだけどなぁ...
そんな具合だったが、頑張ってハットリくんと共に久しぶりにドリフトキングのカートをいじる。やはり、ちゃんと手入れをしたカートは走りが違うねぇ。

帰りは大事を取って、自転車を使わずにバスで帰る。明日は病院へ行ってみようか...


11月 3日

ハロウィンイベント最終日。
早番で仕事が終わった後、今日も園内へ。広場には既にクリスマスツリーが(飾り付けはなかったが)。

「大槻ケンヂのタマゴのキミ」の公開録音を見た後、たまご帝国へ移動。昨日、技脳体で100%が取れなかったので再戦するが、今日もダメ...


11月 2日

今日は「ハロウィン仮装コンテスト」の日。
早番終了後、はなちゃん、ユキちゃんと共に園内へ。後からタグチさんも合流する。目的の「アトラクター仮装ファッションショー」が始まるまで時間がかかりそうだったので、たまご帝国で時間潰し。久しぶりに技脳体をするが、100%は取れず...

コンテスト終了後、Tチーフとバイトのキダくんを加えて玉川高島屋の裏手にある「三角屋」というパスタ屋さんへ食事をしに行き、いろいろな話で盛り上がる。


11月 1日

フジモトくんにキャロット常連のカメキチ氏を加えて、再び秋葉原。今日はオーバードライブプロセッサの他に、ビデオボードも買うんだとか。お金持ちはいいねぇ...

まずは「じゃんがらラーメン」で腹ごしらえ。秋葉原へは何度も来ているが、ここで食事をするのはこれが初めてだったりする。
(普段はアキハバラデパートの1階で済ませることが多い)

あれから調査した結果、フジモトくんのFMVではMMX Pentium200MHzオーバードライブでも動作可能らしい(Intelでは動作確認していない)ことが解ったが、とりあえず確実に動作するノーマルのオーバードライブ166MHzを購入することにした。が、お店を数軒回ったがどこも売切れ...結局、T-ZONEアップグレードギャラリーで(値段が少し高めだったが)購入。次にビデオボードをフジモトくんがよく行くという「パソコン工房」へ行って、店員さんと色々と話した結果、Millenium2を購入。その他、私は会社の買物、カメキチ氏はメモリなどを買う。

そして、フジモトくんの家に行って、今日買った物の取り付けをする。ビデオボードでハマるのかと思ったが、(本体のマニュアルが非常に不親切だったのを除いて)特に問題はなくあっさり終わってしまったのが意外だった。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp