実在アトラクター日記


1997年10月


10月31日

今日はハロウィン本番。仮装しているお客さんも結構見掛ける。

月末でいろいろと事務処理があったりするのだが、ありがたい事に一緒に遅番だったハットリくんが片付けてくれたので、私は自分の仕事をする。ファイターでちょっとした機械のトラブルがあったので残業。単純な作業だったが、六角レンチが入りにくくて部品の着脱に手間取る。多分大丈夫だとは思うが、また明日電話がかかってきたりして...


10月30日

早番で出勤。が、ワイシャツと白衣を洗濯したまま家に置いて来てしまったので、今日は普通のコスチュームで仕事をする。久しぶりにドリフトキングのカートをいじったが、途中でちょっと問題が発生したので今日は途中まで。

仕事が終わってから、今日も経堂キャロットへ。今度の土曜日が休みなので、再びフジモトくんと秋葉原へ行き、その後オーバードライブプロセッサ取り付けの手伝いをすることになった。プロバイダは結局IIJ4Uにするらしい。

キャロットの近くで食事をした後、フジモトくんの友人宅でUltima Onlineを初めて見た。数人でああでもない、こうでもないと言いながら遊んでいたが、あっという間に1時間半くらい経ってしまった。確かにこれはハマるなぁ...


10月29日

今日も休み。
とりあえず日記を更新。壁紙もちょっと変えてみる(少し見づらいかも)。

とりあえず、できている分の旅行記、『アトラクター旅日記』を暫定公開します。といってもまだプロローグと1日目しかできてませんが...


10月28日

今日は休み...なのだが、年に1度の健康診断のためにちょっとだけワンダーへ。レントゲンを取って、身長体重などを測り(体重が増えていた。う〜ん...)、約15分で終了。

オーバードライブプロセッサの件で、フジモトくんと連絡を取るために経堂キャロットへ。フジモトくんは昨日、三軒茶屋のNTTでISDNへの変更申し込みをして来たそうだ。が、その契約の時、DSUやTAはもう購入していて、接続も自分ですると言った途端、応対していたオバチャンの態度が急に変わって、初心者が不安になるような御託を色々と並べて、散々脅された(?)らしい。ふ〜ん、NTTも随分といい商売してるねぇ。そんなに手数料を稼ぎたいのだろうか。このオバチャンにISDNホームページISDN Q&A《工事編》を読ませてあげたいね。

ISDN、TAと来れば、今度はプロバイダ選び。キャロットの常連も最近は利用率が高いので、色々な人にの相談したようだが、それぞれ「自分の使っている所が一番」という回答に落ち着いてしまうらしい。
(確かに私もコスト的にも速度的にも(また増速したし)今の所は満足している。あとはこのページの残りディスク容量が分かれば...)
詳しく話を聞いていると、何と「ISDNの基本料金+テレボーダイ+プロバイダの月額基本料金」を親が出してくれて、自分では超過した分の回線使用料だけを負担すればいいことがわかった。しかも親が言うには、多少高くともプロバイダは信頼のある所にしなさいとのこと。う〜ん、何て贅沢な...
この条件なら、もう答えは1つしかない(と思う)。それはIIJ4U。彼はDIABLOやUltima Onlineなどのネットワークゲームで海外へ接続することが多くなるだろうが、別に問題ないだろう。ただ、やはりIIJ4Uはちと高いので、こちらも個人的におすすめのAT&T Worldnetも考慮してみて、とも言っておいた。


10月27日

欠勤が出たので、夕方からドリフトキングの運営に参加。カートもそろそろ手入れをしないとなぁ。

帰りにNHKの前のオリジン弁当で夜食を買っていたら、ファイターのマツタカくん>に遭遇。あれ?彼は和泉多摩川のハズでは?話を聞いたら、馬事公苑の蔦屋書店にビデオを借りに行った帰りに寄ったのだそうな。


10月26日

今日は夜になってからいろいろとあって、ちょっとハードな一日。

仕事が終わって帰る前に、バイクの暖気をしているマスオカくんと少し話をする。ワンダーにくる前にやっていた設計のウデを買われて、来月から正社員として別の部署に配属になるそうだ。また一人、同年代がいなくなるわけか。
ワンダーが閉園になる25歳までやったら考えよう、と思って始めたアトラクター生活も、結局辞めずにワンダーも延長になって、もう27歳。「三十路」もそう遠くないんだし、そろそろ...


10月25日

経堂キャロット常連のフジモトくんと経堂駅で待ち合わせをして、秋葉原へ行く。今日の目的は、ターミナルアダプタの購入。フジモトくんの家の間取りの都合で、ツイストペア線を使って延長する代わりに、TAからPCの間を長めのシリアルケーブルで接続することにした。

何軒か店を回って値段などを調べ、最終的にはソフマップでAIWAのものを購入。ヘビーユーザーならいろいろとこだわりがあるのだろうが(そもそもそんなレベルなら自分1人で買いに行くが)、標準的な機能を備えていたので問題ないだろう。オーバードライブプロセッサも購入しようとしたのだが、フジモトくんのPCで確実に動作すると確認できなかったので、私が調べて連絡することにした。途中、何軒か自分の買物をして、遅番で出勤するために13時頃に駅で別れる。

今日は細かいトラブルは何回かあったが、トランポリンシングの部品の補修をしたくらいで概ね平穏な一日だった。


10月24日

今日は、先日買ったUNIXの本を読んだり、viの使い方の練習をしたりする。


10月23日

早番で出勤。
朝食と昼食をセブンイレブンで買って、今日から始まったキャンペーンのスクラッチカードを引いたが、ハズレ。

仕事が終わった後、経堂キャロットへ。フジモトくんが親の説得に成功してISDNを導入するらしい。で、ターミナルアダプタなどの購入につきあって欲しいというので、土曜日に遅番で出勤するまでの時間、一緒に秋葉原へ行くことにした。自分も最近行っていないし、いろいろと買わなければいけない物があるのでちょうどいい。

今日は閉店まで遊ばず、早めに帰る事にしたのだが、自転車で千歳船橋の辺りを走っている内にふと思い立ってI.C.(何件かのチェーンを持つゲームセンター)に寄ってみる。ここで何とリッジレーサー(初代)を発見したので1プレイ。だが、ステアリングは変だしアクセルはボリューム調整がなってないので(勿論、ウデも落ちていたけれど)結果は散々。完走すらできなかった。お金とって遊ばせるんだからちゃんと整備してほしいよなぁ。
もっとも、この言葉はそっくり自分にも返ってくるんだけど...


10月22日

仕事は休み。
昨日、郵便の再配達の依頼信を出し忘れたので、ヒマだったので自転車で成城郵便局まで取りに行く。


10月21日

今日は、遅まきながらN中佐とO畠さんの送別会がある。
だが、始まるのは23時過ぎ。家にいても特にすることもないので(日記と旅行記は?(苦笑))昼過ぎに家を出て、自転車で桜新町の東京電力へ行って電気料金を払い、駅前に自転車を止めて今度は三軒茶屋のNTTへ行って電話料金を払う。

そして、今日こそkozuke氏に会うべく目黒行きのバスに乗り、目黒からは目蒲線に乗って蒲田へ向かう。サンカマタ屋上のナムコランドへ行くが、kozuke氏の姿はなく、別の人が働いていた。まぁいいか、全く連絡がつかないわけじゃないし...

ゲームセンターなどで時間を潰して、23時少し前に店の前へ行くが、まだ誰も来ていない。20分くらい待ったところでぞろぞろと集まって来たが、O畠さんは都合で来られないとのことだった。3時まで飲んで、N中佐達はその後カラオケに行ったが、私はそのまま帰ることにした。


10月20日

とある大学の研究室の人達と、外国からのお客さんがファイターの見学に来た。


10月18日

今日からワンダーハロウィン開始(来月の3日まで)。
みんなそれぞれ思い思いの格好で仕事をしているので、この期間は正規のコスチューム着ている方が逆に目立つほど。どんな仮装をするか考えた結果、マッドサイエンティスト(ヤブ医者との説も)に決定、急遽農大の生協で白衣を買い、渋谷のロフトでラバーマスクなどの小物を購入してから出勤。普段はネクタイをしないのに、わざわざワイシャツにネクタイ姿へと着替える。
これなら機械を直したりしていても、それなりにサマになるしね。ただ、マスクを被る時は眼鏡を取らなければならないのが唯一のネック。これだけのためにコンタクトレンズにするのもなぁ(笑)。


10月17日

朝目覚めると、時計は8時20分を差していた。
げげ、完璧に遅刻だ...もうどうあがいても絶対間に合わないので、会社へ電話してから家を出る。

仕事が終わった後、明日オープンの新アトラクション「もののけ探検隊」のプレオープンがある池袋のナンジャタウンへ。O畠さんや、妹さん達と一緒の長田主任(奥さんの方)などに遭遇した。

20時過ぎに外へ出て、サンシャイン通りのファンタジアで少し遊んで、帰る途中に経堂キャロットへ寄る。すると、常連のフジモトくんが、ヤマグチ氏の家のモデムがおかしいと言うので様子を見に行くことにする。
ハードウェアウィザードでは問題がないように見受けられるのだが、ダイヤルアップネッワークで発信動作をすると一般保護エラーが発生するという不可解な現象が起きている。ターミナルモードで直接モデムにコマンドを送ってダイヤルしてみると、「NO DIALTONE」の表示...なに〜?
留守番電話の受話器を持ち上げてみるが、確かにウンともスンとも言わないし、モジュラーケーブルを交換しても全く変わらない。これはもうNTTの故障係に電話して対応してもらうしかないと判断して、近所の公衆電話から113番に電話したのだが、夜間はテープの案内が流れるだけだったので、ヤマグチ氏にはまた明日電話をしてもらうことにした。
たまにはこういうこともあるんだなぁ。


10月16日

特に大きなトラブルもなく、平和な一日。
今日は色々な業者さんに電話をよくかけたなぁ。


10月15日

給料日。
昼前に起きて、軽く食事を取ってから、恵比寿ガーデンプレイスにある日本シリコングラフィックス・クレイのショウルーム『SPACE VISION』へ行く。

恵比寿ガーデンプレイスタワー
ガーデンプレイスタワー
今年で3周年だそうだが来るのは初めて

恵比寿駅から延々と続く動く歩道を乗り継いで、終点からちょっと歩いてガーデンプレイスタワーの2階へと上がる。

SPACE VISION
SPACE VISION入口。右側に見えるのはSiliconGraphicsのマークのオブジェ
(クルクル回っていた)

今日(水曜日)は唯一、予約なしでも入れる日なのだが、受付では名刺を求められた。中は意外と狭いのだが、あちこちに数百万〜数千万円クラスのマシンがゴロゴロと...去年までフジテレビのスーパータイム(夕方6時のニュース)の天気予報コーナーで使っていたパーチャルスタジオもあったが、ここも意外と小じんまりとしていた。
今日の目的は、「Theater MAYU」で上演されるリアルタイム3DCGにあるのだが、次の上演開始まで少し時間があったので、入口近くにあったO2(ワークステーション)でwwwを見る。
この日記なども表示させてみたのだが、とにかく速い。ほとんどのページで画像のロードを含めて1〜5秒程度なんだもんなぁ...ああ、ますますウチのDAを使いたくなくなるなぁ(苦笑)。

係の人が「上演時間ですので...」と声をかけてくれたので、シアターへ移動。「MAYU」と言う名の通り、大きな「繭」の形をした部屋の中に入る。他には誰もいなかったので、最前列の真ん中に座る。ここで上演される映像は全て、シアターの外にある「ONYX2 InfinityReality DUAL RACK」という、中くらいの冷蔵庫を2つ並べたような形をしたマシンでリアルタイムに生成されているそうなのだが...

...とにかくすごかった。15分の上演時間はあっという間に過ぎてしまった。椅子は別に動くわけではないのだが、乗物酔いしやすい人は、きっと映像を見ているだけでくらくらしてしまうだろう。実は、Webページに載っていた上演タイトル一覧の中で一番見たかった映像が見られなかったのだが、呆気に取られてぼ〜っとしている間に出てきてしまったので、どうして上演しなかったのかを聞く事ができなかった。まぁ一応目的は果たしたので、そのまま恵比寿を後にして、地下鉄から田園調布経由で蒲田へ向かう。

ナムコランド(駅ビル店)の店長をしているkozukeさんが退職するという話を聞いたので、お店を訪ねて行ったのだが...何と駅ビルそのものが休みだった。う〜...仕方が無いので、駅の近くのゲームセンターで少し時間を潰し、今度はN中佐を訪ねに有楽町へ。

プラボ有楽町はそれ程大きなお店ではないが、マリオンのすぐ裏手にあり、地下鉄の銀座駅とJR有楽町駅を結ぶ道に面しているので、お店の前は人通りが絶えない。中に入って辺りを見回すが、それらしき人影は見受けられない。2階にもいないようだ。事務所の中にいるのだろうと思い、テトリスなどのコストパフォーマンスの高いゲーム(笑)で時間を潰して出てくるのを待っていたのだが、一向に現れる気配がない。結局、20時過ぎまで待っても会えなかったので、また今度出直すことにした。

あ〜あ、何だか今日は目標がことごとく不発の1日だった...


10月14日

仕事は休み。
今日は会社からの呼び出しもなく、平穏な一日だった。
何とか日記は更新できたが、旅行記の方は一向に進まない...


10月13日

今日は営業開始前にちょっとした実験を敢行、予想通りの結果となった。
これでお膳立ては整ったわけなのだが、ここから先はさらに高いハードルが待ってるんだよなぁ。どこかからドキュメントを取り寄せるか、誰かスペシャリストを用意するか...う〜ん、先は長い。

仕事が終わってから、久々に経堂キャロットへ。何とここにもアーケード番「スタアオーディション」が設置されている。まだ設置されたばかりで、プレイヤー人気投票は初期値(?)のようだったが、その中にはどこかで見たことがある人が...
相変わらず遊べるゲームは少なく、知り合いは誰も来なかったので早めに帰る。


10月12日

家での朝食も3日でストップ。
出勤途中にサンドイッチを買って詰所で朝食。

今日はパンクラス(格闘技の団体)のファンの集い(?)があったようだが、選手らしき人(判ったのは船木選手くらい)と一緒に遊んでいるファンの人達を見掛けたくらいで、あまり影響ナシ。しかし、なぜワンダーなんだろ?鉄拳3のモーションキャプチャを鈴木みのる選手がやったから、くらいしか接点が見つからない。
そういえばエルズ広場ステージもあったなぁ。カルーセルの回転方向が逆なんだよな...

帰りは、今日はドリフトキングでお疲れのはなちゃんと『笑い袋』ユキちゃんと一緒に、東急ハンズの前まで一所に行く。ユキちゃんは本当に良く笑う。まさに「箸が転がっただけで笑う年頃」を地で行くかのよう。とても高校の時にVisualBasicをやっていたり、学校ではDelphiやPascalをやっていたりするようには見えない(特に根拠はないが)。う〜ん、自分はと言えば...DOSのバッチファイルくらいしか書けないもんなぁ(苦笑)。

2人はハンズでハロウィングッズを見て行くとのことだった。そうか、あと1週間だもんなぁ。給料日が来てから考えるか。


10月11日

特に変わった事はなく、平穏な一日。
今日も朝食は家で食べてから出勤。


10月10日

昨日に続いて朝食を食べてから出勤。
今月はちょっと余裕があるのだか、給料日前だし、少しは節約をしないと。

今日はエルズ広場でウェディングパーティがある。何でも今日は2本立てだそうで、1組目は雑誌(けっこんぴあ)の読者の中から抽選、2組目はいつも通り理想のカップルコンテストの優勝カップルに贈られるのだそうな。しかし例によってたまご帝国にはあまり関係がなく(ゲストの松崎しげる氏の歌声は聞こえてくるが)、さらにその時間はドリフトキングのカートと格闘していたのであった。

帰る頃には辺りはすっかり暗くなっていたのだが、自転車に付ける電池式ライトを家に忘れてしまったので、慎重にそろそろと帰る。
(この辺りは無灯火で走っていると警官に止められる確率が非常に高いのであった)


10月 9日

珍しく家で朝食を食べてから出勤する。
果たして何日続く事やら(苦笑)。

今日は朝から雑誌の取材。結構大きく取り上げられるようなので、今から楽しみではある。
先月から調子の悪かったジクレトロンも、補修部品が届いてほぼ完調となった。次はトランポリンの方もなんとかしないとなぁ。

ここ最近故障知らずだったドリフトキングのカートが立て続けにストップ。だが、定期的に交換が必要な場所なので特に問題ナシ。


10月 8日

今日も休み。
日記と旅行記は遅々として進まず...


10月 7日

今日は休み。
だが、昼過ぎにTチーフから電話で呼び出しを受けてワンダーへ。最近このパターンが多いなぁ。
今日は機械のトラブルではなく、昨日までやっていたカラー原稿の修正ということだったので、夕方に出頭して19時頃まで作業をしてお帰りとなった。


10月 6日

昨日の続きを出力するために、今日もインク持参でプリンタを借りに行く。
会社経費で処理はしているものの、この調子じゃインク代もバカにならないよなぁ...


10月 5日

他のチームがA3の出るプリンタ(BJC-455J)を買ったという。様子を見に行こうと思った矢先に、逆に先方から電話があったので出張。Microsoft Word97の操作方法が判らないということだったが、自分も使っている訳ではないので、ヘルプを見たりしていたのだが埒が明かない。市販の手引書があるというのでそれを見てみると、使いたかった機能はWebページ作成時のみ意味がある機能だと判明。なんだかなぁ...

とりあえず別の機能で同等の効果は得られるようになったので、一旦詰所に戻ってフロッピーを用意して改めて借りに行く。(さすがに借りに行く身分でインクを使い切るのは申し訳ないので、カラーインクを持参した)が、印字したいデータは約3MBもあるビットマップ。LHAで圧縮して現地で展開し、いざ印刷を実行したらスプーラにデータを渡すのに5分以上もかかっている始末。確かここんちのPCは16MBしか実装してないんだよなぁ。プリンタだけ借りて来てウチのCOMPAQ使った方がよさそうだけど。一番いいのは、どこかの出力センターでピクトログラフィにでも出せばいいというのは解ってるんだけど...


10月 4日

新たに追加したファイターの看板に誤字が見つかったので、その修正をする。しかし、今まで誰も気がつかなかったとは何とも...

明日からコスチュームは衣更え。元コマンダーのFRAIZE嬢達がその準備でハマっていたので、ハットリくんと一緒に手伝いをすることに。帰りは家まで送ってもらった。


10月 1日

今日は休み。
夕方からヤマグチ氏の家に行ってウダウダしていた。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp