実在アトラクター日記


1997年 6月


6月30日

天気が良かったので、遅番で出勤する前に溜まっていた洗濯物を片付ける。

出勤すると、神くんがドリフトキングのカートをいじっている。
聞くと、定期的に壊れる部品だったので、予備と交換してあっさり終了。しかし同じ故障が立て続けにもう1台起こったので、ちょっとだけバタバタ。

今日は月末なので、いろいろと事務処理があったが、いつもより人数が多かったので一人当たりの作業は割と少なかった(ような気がした)。

空き時間にHTMLマニュアルの作業をほんのの少しだけやったのだが、これが大失敗。昨日完成したONYX編の補足事項を書いたファイルを、誤ってメインのファイルに上書きしてしまったのであった。気がついた時には既に遅く、DOS上から操作する各種ツールでも復活不能な状態に...
バックアップMOの中から、7割近く完成している状態のファイルが見つかったのが不幸中の幸いだった。
あ〜あ、また作り直さないと...

例によって、今日もN中佐に送ってもらった。
香港返還式典は途中まで見ていて寝てしまった。


6月29日

出勤する時にバスに乗ったら、先週とは違う運転手が「時速20km遵守走行」をしてくれたので朝からイライラ。

今日はずっとHTMLマニュアルの作業をした。
ようやっとONYXの基本編が完成した。作りかけのドリフトキングの方も早く仕上げないと。

N中佐が、自宅で作ってきたというHTMLファイルを持ってきた。
透過GIFやアニメーションGIFも使っているという力の入れよう。また一段とハマってきたなぁ(笑)。バイトくんの中にも、学校の課題でHTMLを書いてるという子が何人か(女の子も)いた。う〜ん、時代は変わったねぇ。


6月28日

仕事は休みなので、今日こそ秋葉原へ行こうと思ったが、起きたらまた12時を回っていた。
まぁ慌てる事はないか、と思って3時近くまで部屋にいて、さて出かけるかと外にでたら途端に雨が...自分の買物は特に無いが、会社で頼まれている物があるから行かないわけにもいかない。雨は止みそうになかったので、傘を持っていくことにした。

秋葉原に着いた頃には、ほとんど雨は止んでいた。
家庭用ゲームを扱う店の店頭には、発売されたばかりの「タイムクライシス」の試遊台が設置されている。なかなかいい出来だが、業務用のつもりでプレイすると、処理速度が遅い(家庭用だから仕方が無いが)のが何とももどかしい。結局、アーケードモードで不本意ながらシェルード(ステージ2のボス)にやられて終わり。

5時過ぎになったら、また急に雨が降ってきた。6時頃まで時間を潰していたが、かなり強い降りでしばらく止みそうに無かったし、頼まれた物も買った(1つ買えなかったけど)ので、新宿へ移動、着いた頃にはまた雨は止んでいた。ロケテスト中の競馬ゲーム「ファイナルハロン」をプレイするために、新宿キャロットへ行く。

ファイナルハロン ファイナルハロン

「腕立て伏せ」の要領で馬を走らせるので、3レースも続けて乗るとヘトヘトになる。途中休憩をはさみながら実に21回も騎乗、勝率は5割強とまずまず(?)の結果。ロケテストは明日で終わりとのことだった。早く発売されないかなぁ。今のうちに体力をつけておかないと(笑)。

部屋に帰ってテレビを見ると、神戸の小学生殺人の犯人が捕まったとのこと。
しかも中学生だとか。う〜ん...何と言うか...


6月27日

遅番で出勤する前に秋葉原へ行こうと思っていたが、目が覚めたら12時半。仕方が無いので、丸正で昼食を買ってからバスで二子玉川へ。駅前の東京三菱銀行で、ALLESNETに契約更新のための利用料金を振り込む。

出勤すると、いきなりドリフトキングから呼び出しがかかる。
舵角が狂っていているカートがあるとのことだったので、バラして調整をする。昨日に増して外は暑いが、メンテナンススペースは屋外なので、汗だくになりながら作業。あ〜、布団干したかったなぁ(笑)。

夕方になって、30分だけサーカスプラザを手伝いに行く。
15分くらいしたら、元バスターズのS木嬢が現れた。

パンクしたままずっと放っておいた自転車を、ついに家まで押して帰る。
明日にでも修理に出すか。


6月26日

今日も、開園前からゲートの近くに数人の集団がいた。
昨日とはまた別の声優のラジオ番組の収録があるからだが、昨日より人数は少なめ。

本当に梅雨なのかと思うような空の下、ドリフトキングのカートをいじる。電装系がちょっとおかしかったので、ケーブルを新たに作って実装。バッテリーを積んで、スイッチを入れたら...バチッ!という音がして、もうもうと煙が立ち上った。あわててスイッチを切って調べてみると、コネクタのピンアサインを間違えていたことが判明した。正しくケーブルを作って再度実装。祈るような気持ちでスイッチを入れると...今度はちゃんと動いた。ショートさせた影響もないようだ。あぁよかった(苦笑)。

夏休みに向けて補修部品を注文しているが、結構重要な部品がなかなか届かない。サービスセンターに電話で聞いてみると、メーカーでも在庫が切れていて、納品まで時間がかかるらしい。夏休み前にカートをベストコンディションにしたいのになぁ...

仕事を定時で上がり、電気料金を払うために2駅隣の桜新町へ行く。2ヶ月分の料金を払って、なんとか送電停止は免れた。
まだ18時くらいだったので、経堂キャロットへ行くことにする。途中、上町の神戸屋(揚げ物がおいしい肉屋)でササミカツを買って食べながら、経堂まで歩く。キャロットの鉄拳3は、オーガ(第1段階)まで使えるようになっていた。

閉店後、店の前で常連と話をしていると、目の前の道で一方通行を逆走して来た原付が、追ってきた白バイの警官に捕まった。
この辺はやたらと一方通行が多く、道も入り組んでいるので逆走してくる人はよくいるんだけど、このニーチャンは運が無かったねぇ。その後30分くらいしたら、今度は乗用車が同じようにして捕まった。さらに運が悪い事に、運転していたニーチャンが飲酒(酒気帯び?)運転だったらしく、駅前の交番まで連行されてしまった。かわいそうに...

結局、午前2時半近くまで話し込んでいたので、横着してタクシーで帰る。たまたま捕まえた車が「初乗り340円」だったので、前に同じ距離を乗った時の半分で済んだ。なるほど、ある程度近いと得をするのか。


6月25日

早番で出勤だが、時間に余裕があったので珍しく家で朝食を食べる。とは言っても、昨日炊いて余った御飯と豆腐、そしてツナ缶。栄養のバランスも何もあったもんじゃないけど、何も食べないよりは随分マシ。

出勤すると、ゲートの近くに座り込んでいる人達がちらほらと。ということは、今日は某声優のラジオ収録の日か。あ、そういえば確か明日も別の声優の番組の収録があったような...

ファイターで最近頻発している障害が、今朝も起きた。
故障していると思われる場所が大体特定できたので、倉庫から部品を掘り出して(苦笑)交換してみる。何とか動いたけれど、本当に直せたのかはちょっと自信が無い。明日の朝、またダメにならなければいいけど。

N中佐が、仕事用COMPAQでHTMLの練習を始めた。
マニュアルのHTML化をする時、タグを忘れても困らないように(笑)リファレンス本を用意してあるので、それを見ながら書いてみたらしい。ホームページがサーバー上に掲載される日も近いか?

帰ったら、玄関に「東京電力からのお知らせ」があった。明日電気料金を払わないと、明後日には止まるらしい。う〜ん、明日は仕事が終わったらすぐに桜新町まで行かなきゃ...


6月24日

仕事は休み。
起きたらもう11時を回っていたので、とりあえず溜まっている洗濯物を片付ける。
昼食はインゲン豆を茹でて、冷蔵庫の中にあった賞味期限の切れた(4日くらい過ぎていた)冷し中華を食べる。明日、腹を壊したりして(苦笑)。トウモロコシも早く食べないとダメになっちゃうなぁ。

結局、今日はどこへ出かけるでもなく、先日買ったASCIIを読んだり、ここ数日分のInternetWatchのメールを読んだりして過ごす。
夕食は茄子を焼いて食べた。美味しかったけれど、おろし生姜が無かったのでちょっと物足りない感じがした。

寝る前にぼ〜っとテレビを見ていたら、偶然、先日(18日)収録のあった「お笑い番組」が放送されていたのを見る。
(N中佐が3カットくらい映っていた)
普段、この時間なら「NONFIX」見てるもんなぁ。当日問題になった部分はカットされたようだ。


6月23日

今日も早番。
目が覚めたら既に7時半近くだったので、昨日買った豆腐を1丁食べて出かける。

昨日の障害の件(+別件)で、業者さんに電話をする。明日来てもらえるようだ。明日は私が休みなので、話しておいて欲しい内容を連絡帳に書き残す。スケジュール的にちょっと厳しいけど、大丈夫かなぁ。

DS-7で資料の画像を撮って、今日もひたすらHTMLを書く。自分のページのクセで<strong>と<em>タグを使って書いていたが、別に不特定多数の人間に公開する訳じゃないからいいや、と思って<b>と<i>に変えてしまった。

仕事が終わってから、焦げたヤツの代わりの鍋を買おうと思い立ち、駅前の東急ハンズへ。いろいろと並んでいるけれど、どれもちょっと小さめで、ハンズだからちょっと高い。ついでに2階に上がって本棚やローボードを見る。確かにモノはいいんだけれど、やっぱりちょっと高い。うーん、これなら郊外型のディスカウントショップへ行ったらもっと安く買えるなぁ...と考えたら、溝の口の「ザ・プライス」のことを思い出し、すぐさま電車に乗って溝の口へ。

「ザ・プライス」に行くのは、2年前に自転車(いま後輪がパンクしたまま放っておかれているヤツ)を買った時以来だ。ワンダーの管理事務所になぜかあったチラシを見て「限定×台 ¥16800-」というのを見つけ、その売出しの日がちょうど仕事が休みだったので、開店の1時間くらい前から待っていた覚えがある。
値段はハンズより確かに安かったのだが、これだ、という物に出会えなかったので、パス。

その後、ムサシボウル下のタイトーに寄る。が、どうもメンテナンスが甘いらしく、全体的にボタンの反応が悪い。シューティングゲームのショットボタンや、アクションゲームのジャンプボタン、パズルゲームの回転ボタンが効かないとはどういうことか?
しかし一番許せなかったのは、店員が常連客にサービススイッチでクレジットをしこたま入れていたこと(どこでもありがちだが)。場末の店じゃあるまいし。『メーカー直営店』、それも主力店舗がこんなことでいいの?


6月22日

早番で出勤。
バス停に行ったら、バスの時間を勘違い(日曜はダイヤが違う)していたので、近くの「オリジン弁当」でおにぎり(鮭)と鳥の唐揚げを買って、朝食にする。

日曜の朝で道は空いているのに、バスは3分近く遅れて到着した。さらにこのバスの運転手、制限速度が30kmだろうが40kmだろうがキッチリ時速20kmでしか走らないもんだから、遅刻するんじゃないかと思って朝からイライラ。間に合ったから別にいいんだけど。

ここ2週間、日曜日には必ず面倒なトラブルが発生してハマるのだが、今日もその例外ではなかった。開園前からファイターでトラブル発生。とりあえず復帰はしたが、ちょっと気味が悪い(?)ので、明日にでも業者さんに連絡を取るつもり。

開園後は、最近手を付けていなかった、マニュアルのHTML化作業。毎度のことながら、20インチモニタの便利さを痛感する。640×800程度の大きさのウィンドウが、3つ同時に開いて見比べられるんだもんなぁ。

昼過ぎに、サイバー2から呼び出しがかかる。ダートダッシュの視点切り替えが効かないとのことだったが、中を開けて見てみたら、マイクロスイッチの配線が違っていただけだった。

来月の出勤予定表を見たら、月末に6連休が設定されていた。確か、あと24日(笑)ある有給休暇のうち、9月末で期限が切れるのが何日か残ってるんだよねぇ。使わにゃソンソン。
今から何か予定を立てておかないと、きっと部屋でゴロコロして終わってしまうに違いない(苦笑)。

帰りに丸正に寄って、トウモロコシ(北海道の人は「とうきび」と言うんだっけ)やらインゲン豆やら、普段買わないものを買ってみる。あ、深い方の鍋は、焦がして捨てちゃったんだっけ。これじゃトウモロコシだけじゃなくて乾麺も茹でられないし、新しいのを買ってこないとなぁ...


6月21日

昨日とは正反対のいい天気。
今日は休みなのでどこかへ出かけようかな、と思ってはみたが、洗濯などしているうちにずるずると夕方になってしまった。

そこで散歩がてら、最近あまり行っていなかった経堂キャロットへ行ってみる。
う〜ん、「オーダイン」とか「戦国エース」とか入れ替えてるのはわかるけど、相変わらず遊べるゲームが少ないねぇ。鉄拳3では、早くも(?)平八が使えるようになっていた。次はオーガか。
結局、常連と一緒に閉店近くまで遊んで、帰宅。


6月20日

台風が接近する中、遅番で出勤。強烈な風のせいで、全方向から雨がやってくる。
今日もまた丸正で昼食と夕食を買い、バス停で二子玉川園行きのバスを待たねばならなかったのだが、屋根のないバス停なので、バスが来るまでの間にずぶ濡れになった。う〜ん、ちょっと遠くなるけど違うバス停に行けばよかったなぁ。

出勤する前に、帰りに履く靴下を買うためにセブンイレブンへ。雑誌の棚に月刊アスキーがあった。創刊20周年で付録のCD-ROMの中にパロディ版ASCII「年刊AhSKI!」の復刻板があったのを思い出し、そのためだけ(笑)に買う。

出勤して園内を見ても、さすがにこんな天気だとお客さんもほとんどいない。
(でも、全くいないわけではないのが、毎度ながらすごいと思う)
最近たまご帝国付近をウロウロしている猫も、今日ばかりは建物の中に入れてもらって雨宿り。

今日は、ONYX用のマニュアルやパッチCD-ROMの整理と目録製作で一日が終わった。今のところ使う予定はないけど、いつ必要になるかわからないもんね。

帰るころにはすっかり雨も上がって、空にはきれいな月が見えている。仕事が早く終わって、成城行きのパスに乗れたのだが、濡れた服を少しでも早く脱ぎたかったのでタクシーを使う。出勤する時にも使えばよかったかな(苦笑)。
しかし、このタクシーの運転手がクセ者で、途中でさり気なく(私は気付いたけど)料金メーターの『高速道路』ボタンを押した。そこまでして小銭(実際には1メーターしか違わなかったから80円)を稼ぎたいのか〜?車中でもずっと「お金」にまつわる話をしてたしなぁ...


6月19日

今日も丸正で昼食と夕食を買ってから出勤。
買った物が昨日とほとんど変わらない。う〜ん...

今日はまず、とある場所に使うアクリル板を電動糸鋸で切る仕事を片付ける。随分放っておいたからなぁ。さっさとやらないと。ついでに倉庫の中をちょっとだけ(苦笑)整理。これも早いところ片付けないと...

夕食を食べて休んでいると、長田主任(旦那さんの方)がやってきた。
『バーチャルビークルの次』のアトラクションことでこっちに来たらしい。しばし、N中佐も交えてパソコン談義。

営業終了後、今日はプロップサイクルの手入れをする。
プロジェクターのフィルターを掃除したのだが...この取付方法、もうちょっと何とかならないのかなぁ。ついでに画面位置の調整もする。その後、チェック(苦笑)と称して(新入社員のタグチさんにエンディングまで見せるためでもあったのだが)久々にプレイ。が、ちょうど3日目をクリアしたところでN主任が現れて、怒られた。確かに時間も遅かったし、チェックとしてもやり過ぎである。反省。
タグチさん、ソリターは、ぜひ自力で見て下さい(笑)。サイバー2のは設定易しいし。

今日もまたN中佐の車で帰る。
しかも、シャワーを浴びている間、わざわざ待っていてもらってしまった。ほんとすみません。早く自転車を直さないと。


6月18日

遅番で出勤。
近所にできた丸正(スーパーマーケット)で、昼食と夕食を買ってからバスに乗る。

サーカスプラザを使った取材があったようだが、何かいろいろと問題があったらしく、N中佐はひどく憤慨していた。まぁウチに全く非が無いわけじゃないから仕方ないけど、どうしてこう「テレビ屋さん」って××な人達が多いんでしょうねぇ。もちろん、全部が全部そういう人達じゃないのも解っているけど...

営業終了後、アクアジェットの点検をしてから帰る。
今日もまたN中佐に送ってもらってしまった。


6月17日

仕事は休み。
まずまずの天気なので、洗濯をする。メールでも受信するかな、と思ってPPP接続しようとしたら、電話が止まっていた。ありゃ、忘れてた...

ついうとうとして、起きたら16時過ぎ。普通のNTTの窓口は閉まっているので、新宿のサブナードにあるサービスセンターへ向かう。
料金を払った後、新宿キャロットへ。鉄拳3では、木人の他にブライアン・フューリーも使えるようになっていたため(?)、遊んでいる人のほとんどがブライアンを使っていた。

しばらく遊んだ後、今度は経堂キャロットへ。あまり遊べるゲームがなかったので、店に備え付けのノートに書かれた伝言を読み書きしただけで帰る。
徒歩で帰る途中で、馬事公苑近くの蔦屋書店に寄ったら、パソコン関連商品やゲームソフトも扱うようになっていた。なるほど、2FにCDやビデオのコーナーが移って売場が広くなったからかな。


6月16日

給料日。なんとか生き延びた(苦笑)。
バスで出勤しようと停留所に行ったら、世田谷通りが異常に渋滞していて、バスは10分以上遅れて到着。終点の二子玉川園駅から走って、なんとかセーフ。

昨日壊れたトランポリンシングは、業者さんから返事がきて、いま部品を取り寄せているとのことだった。電話をした後に、N中佐が「もしかしたら予備があったかもしれない」と言うので探してみると.....

あ、あった.....(冷汗)

やっぱり、慌てずにちゃんと探さないとダメだなぁ。最近は仕事も溜まりがちだし、自分でちゃんとマネジメントしないと...
業者さんに見つかった旨連絡を入れて、早速修理に取り掛かる。結構時間がかかるかと思ったが、1時間半くらいで作業終了。まだ少し気になる部分もあるが、大丈夫のようだ。

珍しく仕事を定時で上がって、秋葉原へ。
先日買うのを忘れたスイッチとインク、それに他のチームから頼まれた物を購入。あと、10BASE-2ケーブルの値段を調べる。思ったほど高くなかった。
そして今日も、トライアミューズメントタワーでスクランブルフォーメーション。やっとカンを取り戻したのか、1コインで閉店まで遊んで、時間切れ終了(10330800pts 6周目残機3)。開店からずっとやったら3〜4千万点は堅いけど、営業妨害になるかも(苦笑)。

久々に日記更新。3時間かかった。こっちもちゃんと毎日やらないと...


6月15日

天気がいいので、徒歩で出勤してみる。
(給料日前日で手持ちの現金が少ないのもある(苦笑))

最近は故障の少ないドリフトキングで久々にトラブル。しかし、よくある故障なのですぐ直った。
夕方になって、今度はトランポリンシングでトラブル発生。こっちは残念ながら部品の在庫がないので、為す術なし。業者さんへ連絡して部品を手配しないとなぁ。

帰りも徒歩。途中で雨が降ってきそうだったが、なんとか濡れずに済んだ。

鍋でお湯を沸かしてレトルトカレーを暖めている途中でうっかり寝てしまい、起きたら鍋が黒焦げに。危なかった。よく火事にならなかったなぁ...


6月14日

仕事は休みだが、「ウェディングパーティ」を見に、昼過ぎからワンダーへ。
週間予報では雨だったが、天候にも恵まれて無事に開催された。

新郎新婦 新郎新婦

式が終わった後、I本部長に見つかる(苦笑)。相変わらずこの日記は読まれているのでしょうか?

今日はVIPパスでの入園だが、遊んだのはMIROくんと一緒にウェディング・ジャッジとドルアーガの塔、そして1人でファイターキャンプ。ジャッジは2度目だが、また最優秀で合格。判定がアマいのかな?(笑)でも相変わらず結婚願望度は低く、今回は前回よりさらに低く、10%だそうな。ドルアーガは「プロ」が一緒に乗っただけあって、当然ゴールドナイト。しかし、私がいくつか大事な的を逃してしまったので4万点止まり。


6月13日

また日記に手をつけないでいたら、何があったのかを忘れてしまった。
何かあったような、何もなかったような...


6月12日

梅雨の割にはいい天気。
でも体調を崩して休んでいる人もちらほらと...そして先日(8日)と同じように、思わぬトラブルがやってきてハマってしまうのであった。

結局、今日も秋葉原へは行けず。
プリンタのカラーインクだけでも買わないとなぁ。


6月11日

昨日買った5インチベイ用マウント金具を使って、余っているIDEのハードディスクを仕事用COMPAQに取り付ける。
しかし、なぜか形状がうまく合わないので、正しく取り付けができない。さすがCOMPAQ(?)。仕方が無いので、ウレタンフォームと両面テープを使って無理矢理収納する。BIOSのセットアップも無事に済んで、データファイル用の領域が250MB程増えた。でも型の古いディスクなので、アクセス速度がやたらと遅いのがちょっと問題。バックアップをこまめに取っておかないと、ちょっとコワイかも。

仕事が終わってから秋葉原へ行くつもりだったが、定時をだいぶ過ぎてしまったので今日は諦め。二子玉川園からだと約1時間はかかるから、18時に出たんじゃ、着いた頃にはほとんど店は閉まっている(苦笑)。


6月10日

仕事は休み。
天気がいいので洗濯をする。また明日から雨が続くようだから、できる時にやっておかないと。

昼食を食べて洗濯物を取り込んでさぁ出かけるか、という時にN中佐から電話。またファイターのコマンダー用VGAモニタが1台壊れたらしい。元々、秋葉原で仕事用COMPAQへハードディスクを取り付けるための5インチベイ用マウント金具他を買いに行く予定だったので、ついでにモニタも見てくることにする。

秋葉原へ着いてウロウロしていると、行列ができているのが見えた。

ナゾ(?)の行列

何かと思って見てみると、ボスター払い出し機の順番待ちの列だった。う〜ん、なんだかなぁ。

トライアミューズメントタワーに寄って、スクランブルフォーメーションをする。先日は時間が限られていたが、今日は閉店まで無制限。気合を入れてプレイするが、つまらないミスを連発して1周ちょっとで終わり、200万点にも届かず。まだまだだねぇ。

その後も、中古やアウトレットを扱うお店を何軒か回ってみたが、もうさすがにVGAまでしか映らないモニタはほとんど無いようだ。あ、BJC-410のカラーインクとN中佐に頼まれた照光押しボタンスイッチを買うのを忘れた...また明日行くか。


6月 9日

今日は、某菓子メーカーのCM撮影のため、サイバーステーション2は貸し切り状態。
建物の窓全面に目隠しをして朝6時頃から始まった撮影は、営業終了時間を1時間近く過ぎるまでかかった。う〜ん、CM撮影って大変なんだなぁ。
(しかしこのCMは、主に関西地方で流れるのだそうな...)

今回のCMには「ロンドンブーツ1号2号(吉本興業のお笑いタレント)」が出演していたのだが、先日の某女性タレントの時のような混乱は無かったようだ。
(『鉄拳3』が好きらしく、撮影の合間にずっと遊んでいた)

撮影終了後、移動した機械を元の位置に戻す作業が終わったのが午前1時半。
またしてもN中佐に送ってもらってしまった。


6月 8日

出勤すると、今日はただでさえ人数が少ないドリフトキングで欠勤者が出た。う〜ん、朝から何だかイヤな予感...

お昼頃までドリフトキングの運営に参加して、休憩時間を区切りにN中佐と交代することに。しかし、ロッカーで着替えて戻ると、サーカスプラザでトラブルが発生し、N中佐がその対応に向かったとのことで、再度ドリフトキングへ行くことになった。しばらくして、今度はファイターキャンプから連絡が入る。予感的中。聞けば、こっちもかなり面倒なトラブル。仕方が無いので、ドリフトキングは他の人に任せてファイターへ。目いっぱいハマり、おかげで昼食が15時半を過ぎてしまった。

帰りに管理事務所の雑誌入れをのぞいたら、『プチエッグ(昔、ワンダーにいた社員有志の方が発行していた従業員向けミニコミ誌)』を発見。
フューチャーO越さん(当時)の恋愛小説「セシールの雨傘(飯島真理の同名の曲にちなんだ?もの)」や、ふかま〜ちくんの実体験を元にした(?)4コママンガなど、あまりに懐かしかったので思わず全部読んでしまった。

帰ってパソコンを起動したら、todayで表示される「今日が誕生日の人」の中に『森谷密(遊星王女)』という文字を見つけた。おお、これまた懐かしい名前だ。最後に会ったのは、もう2年も前か。いまあそこの事務所は、看板タレントが売れまくっているからなぁ。


6月 7日

仕事が休みなので、N中佐と一緒に池袋のトヨタ アムラックスヘ『実物大X-WING』を見に行く。

実物大X-WING 実物大X-WING 実物大X-WING ダース・ベイダー

15時くらいまで館内を見た後、せっかくだからということでナンジャへ移動。
「福招き大相撲大会」は私が優勝。「蚊取り大作戦」は、意外とあっさりクリアできた。「ナイトイーグルの砦」もクリアしたが、300数十組中の15組目だったそうな。意外と難しいのかな?その他にも「ファイヤーブル」「ボムレンジャー」「のらねこナジャヴの事件簿」などをして、20時近くまで遊ぶ。
帰りに、東急ハンズ前にできたサントロペやゲームファンタジアに寄りながら駅へ向かい、電車で二子玉川園まで行って、今日もまたN中佐の車で家まで送ってもらった。
東急スポーツガーデンの駐車場で、N中佐が「RENAULT『Spider』」を見つけて狂喜していたが、光量が足りなくてDS-7ではまともに撮れず。


6月 6日

スダさんのお父さんが交通事故で亡くなり、今日はその告別式。
仕事は遅番なので、早起きして電車で大和へ向かう。
現地には、昔ワンダーにいた方々(異動した人や退職した人など)が何人も来ていた。
ワンダーまでは、O課長の車に乗せて頂いて移動。机の上のパソコンでwwwを始めたとおっしゃっていた。う〜ん、そのうちこの日記も読まれるんだろうなぁ(苦笑)。


6月 5日

先日、マスオカくんから依頼を受けた仕事のプレゼンテーション(苦笑)をするのと、今後同じようなことがあった際にウチの手を借りずに済むよう、そこのチームのパソコンにPhotoDeluxをインストールしに行く。パッケージを見て判ったのだが、どうやら(このバージョンは)Win3.1でも動くらしい。早速、CD-ROMドライブを持参して仕事用COMPAQにも入れたいところだが、ハードディスクの空き容量を45MBも要求することもわかった。う〜ん、残りあと130MBくらいしかないもんなぁ。

営業終了後に、残業してちょっとした作業をする。が、思ったよりも時間がかかって、結局終わったのは午前1時。同じく遅番だったフジクラ嬢や新入社員のタグチさんと共に、今日もまたN中佐に送ってもらう。


6月 4日

....ここの所忙しくて(?)、日記に手をつけていなかったら、何があったのか忘れてしまった。
帰りはN中佐に車で送ってもらったのは覚えているのだが...


6月 3日

今日は休み。
昼過ぎから、赤坂のSHOWMAN'S事務所へ行く。
以前、私が98のDOS用『桐』で作ったデータベースを、Macintoshの『ファイルメーカー』用にコンバートして欲しいとのことだったので、その作業に行った。桐独自のファイル形式からCSVにコンバートしたまではいいが、Macintoshで3.5"e;2HD(1.25MB)が読めないことが判り、2DDを探したが見つからないので「裏ワザ(ディスクの種別判定穴を塞いで機械を騙す)」を使ってしのぐ。きちんと読み込めたのはいいが、今度は98の機種固有文字が使われていたり、全角と半角が統一されていなかったりしたので、これを修正。変換ツールも何も無い状態だったので、Vzを使ってちまちまと手作業で直すことに...

その後、赤坂の街に出て、夕食。焼肉をご馳走になる。最近はG子ちゃんがとても評判が良いらしく、それにまつわる話などをいろいろとする。

しかし本当に最近はいろんな人にご馳走になってばかりだなぁ。


6月 2日

先日様子を見に行った、他チームのPCにアプリケーションをインストールすべく、心当たりのある場所をO畠さんと捜索する。発見したCD-ROMを手に現地へ向かい、PCを起動すると、デスクトップには既にWordとExcelのアイコンが。あれ?
話を聞くと、どこか別の場所から調達したらしい。な〜んだ。


6月 1日

今日は最後の(?)日曜休み。でも来週からは土曜が休みだからそんなに変わらないか。

洗濯をしてから、新宿東口で開かれるタイトーの「電車でGO!」のイベント、『運転手は君だ!祭り 電車でGO!でGO!GO!GO!』を見に行く。
ZUNTATA(タイトーサウンドチーム)やアニマル梯団のライブもあったが、メインは東京地区のNo.1プレイヤーを決める「グレート運転手決定戦」。その方法は、停車位置までの残り距離が表示されず、停車後の結果表示では誤差が1cm単位で表示可能な特別バージョンによる「山手線内回り 渋谷→恵比寿 停車位置勝負」。途中何回か休憩時間が挟まれるたび、炎天下を避けて新宿キャロットへ逃げ込む(苦笑)。
(大会の様子はこちら)

大会が終わった後、経堂キャロットへ。しばらく遊んでいたら、なぜか弟が現れた。今日は、近くにあるNHK放送技術研究所の一般公開を見に来たらしい。車で来ているというので、部屋まで送ってもらった。

スダさんからメールの返事が来た。
やっぱり、と言うか、予想通り(の法則)。さぁ、これで社長にメールが出せるぞ?!


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp