実在アトラクター日記


1997年 4月


4月30日

出勤してコスチューム(制服)に着替え、通用門からたまご帝国に向かうと、まだ開園前なのにゲートの前に10数人が大きめの荷物を持って座り込んでいる。
そうか、今日は某声優のラジオ番組の収録があるんだっけ。あれ、確か収録は夕方5時過ぎからのハズだが...こんな時間から並んでいるとは。

午前中は天気が良かったが、段々天気が崩れてきて雨が降ったり止んだりはっきりしない天気になり、ドリフトキングやサーカスプラザは、弄ばれるかのように運休と復旧を繰り返す。収録開始の時間が近づくにつれて、広場(正確にはWE2 STATIONの前)にそれ目当ての人間が集まり身動きがとれない状態になってしまったらしい。雨なのに頑張るねぇ。
以前、ミュージカルに合わせて有名な声優さんにその場で声をアテてもらうというイベント(95年のワンダーイースター)があったが、あの時も連日雨が降って、ちゃんと上演できたのは3分の1くらいだったっけ。
東京ボンバース(ローラーゲーム)の植木さんがミュージカルに出る日は雨が降るなんて言われていたなぁ(笑)。

仕事が終わった後、ハットリくんとK嬢(先日コマンダーを退役してインフォメーションへ異動した)、イシカワさんと後楽園の「BaseBallCafe」へ行く。
後楽園に来るのも久し振り。以前は毎週水曜(今日か)には黄色いビルのローラースケートリンクで滑っていたけど、最近は中々来る機会がない。ローラーゲームも見に行かなくなったし...たまには行ってみようかな。
BaseBallCafeの方は、突然従業員が踊り出したり、風船細工を作ってくれたりという趣向があって、TDLの「ダイヤモンド・ホースシュー・レビュー」を髣髴させる(さすがにあそこまで凝っていないけど)。
まだ行った事がないけど、グリル・デ・ガバチョはどうなんだろ?(笑)

イシカワさん
イシカワさん

ハットリくんはタワーハッカーに乗りたかったらしいが、時間も遅かったし、雨が降っていたので運休していた。


4月29日

目が覚めたら、既に8時を回っていた。
あ〜あ、また遅刻か。今月2回目だよ。
支度をして、バスを待っている間に会社へ連絡を入れる。結局、20分程遅れて出勤。

昨日は雨で明日は平日だからなのかは不明だが、開園前からワンダーのゲート前にはすごい人だかり。
機械の方は相変わらず順調で、出る幕が無い。いいことだ。
後が恐いけど(笑)。

昼過ぎになって、Tチーフが建物の外に出した「ボタン早押し選手権」が動かなくなってしまった。
中を開けてセンサーや配線をチェックしたり、混雑している園内をN中佐と2人でさまよってコンセントの電圧を測ったりしていろいろやっても一向に直らない。日陰にしばらく置いたら自然に直ったので熱暴走だろう(以前にも同様なケースがあったらしい)ということになり、涼しいサイパー2の中に戻して一件落着となった。
(動作チェックでN中佐と2回勝負したが、2回ともストレートで負けた(苦笑))

弟がいよいよ新しいモニタ(Panasonicのフラット管)を買ったので、今まで使っていた三菱のRD-15DIIを持ってきてもらった。
二子玉川園の駅から弟の携帯に電話をして、部屋に帰ると10分もしないうちに現れた。
今日は代金を全部払い切れなかったので、半金をとお駄賃(笑)のバナナと「すももポッキー」を渡して、残りは来月払う事にした。

早速いざモニタを繋ぎ換えてWindowsを起動し、解像度を変更する。
おお、広い。ちょっと文字が小さめなのがつらいかな。でもそのうち慣れるか。


4月28日

今日は休みなので、久しぶりに新宿へ行く。
弟に頼まれて17インチモニタの価格を調べるついでに、ヨドバシカメラでDS-7の光学1.5倍ズームレンズを買った。そういえば最近ちっとも使わないもんなぁ。
発売されたばかりの4MBスマートメディアも見てみたかったが、まだ店頭には並んでいないらしい。

新宿キャロットへ行く前に、プレイマックスへ寄る。
1階でフェリオスを発見。EASYで始めるが、結構難しい。お約束の「脇の下くすぐり」もやった(笑)。
(デモがキャンセルできない設定になっていた)
2階はほとんど鉄拳3一色なので早々に退散。途中、吉野家で牛丼を食べてからキャロットへ。
かつて全国にその名を轟かせたスーパーゲーマー、「EXCHANGER」さんに先日送った「e名刺」のことを聞いたら、ちゃんと見てくれていたようだった。もっとも、女の子からのe名刺以外はすぐに削除しちゃうらしいけど(苦笑)。

最近、ゲームをする時間が無いと言うと、「命を削ってやらなきゃダメ」とのお言葉。
流石だ。


4月27日

日曜だが休み。しかし、この後ゴールデンウィークが終わるまでの間には、明日を含めて2日しか休みはない。
まぁ今年は平日が多いから大丈夫かな(何が?)。
昼過ぎに起きて、掃除と洗濯。2〜3日前に材料を買ったまま作っていなかった、茄子と挽肉のカレーを作ってみる。まあまあの出来か。

久しぶりに、村上もとかの「龍-RON-」を読んだ。
よし、まだ完結していないけど、休憩室の「夏子の酒」を引き上げて今度はこれを持って行こう。それには、発売済みの手元にない分を買わないと。


4月26日

ゴールデンウィーク突入。
天気もいいし、どこかに遊びに行くには丁度いいけど、その遊び場が仕事だから逆に稼ぎ時でもある。
機械の方も順調。この調子で何とか2週間乗り切れるかな?

今日から始まったイベント「ワンダーアドベンチャー」は、ゴールデンウィーク期間中では初のチェックポイント回遊型。
運が良ければ純金製のコインが手に入るとあって結構な人気。しかし、最後の詰めが難しいらしく、今日は金は出ず、銀が5人に終わった。

そういえば今日は、昔ダストバスターズにいた何人かで呑むということだったが、遅番なので出席できず。
一体誰が来たんだろう...残念。


4月25日

ダストバスターズの詰所の側を通ったら、つい最近バスターズに復帰したツカモトさんが、ファイターのフライトシートを持っていた。
初めて乗ったらしいのだが、点数を見ると...何とレギュラーで18万点over。たとえガンナーと2人で乗っててもそんな点数は普通取れないよ、と言ったら、すごく嬉しそうだった。実は才能あるのかも...

ここ最近ドリフトキングのカートの破損がひどいので、他部署から余っているカートを融通してもらうことになったのだが、そのカートが今日届いた。
(しかし、何で営業時間中に持ってくるかね?)
今までの経験では、こうして来たカートは大抵何らかの問題があってすぐには走らないのだが、今回はカート番号のゼッケンを除いて必要な部品が全て取り付けられていた状態でやってきた(たまご帝国でしか使用しないハズの特殊基板も! 何だ、せっかくサービスセンターにプロトタイプ仕様ROMのデュプリケイトを頼んだのに...)。
もっとも、ひどく汚れていたのでしっかり拭き掃除する必要があったのだが。
そんなわけで、早速ゼッケンを張り直し、ディップスイッチを設定し直して走らせてみる。お、ちゃんと走るぞ。音声ターボ機能も正常に動作しているし。これでゴールデンウィークも安泰か?(苦笑)


4月24日

今日は特にトラブルもなく、平穏な一日。
仕事が終わった後、5月にナンジャへ転勤になるYさんの送別会と、昔ワンダーにいて今度ナンジャから戻ってくるIさんと新入社員のTさんの歓迎会を兼ねたパーティが隣のモルツクラブであるので出席。

19:00開始のハズだったが、職場の隣にあるからか、なかなか集まらない。しかしいざパーティが始まると、Yさんの毒舌トークが炸裂(笑)。
個人的には『毎朝10時に「トーキングエイドαII」で電話するから』とか(さすが元サービス部)、『社内便に乗って遊びに来るから』いうのが一番ウケた。

昔ワンダーにいたタケオカ(旧姓)さんにも久しぶりに会った。
挨拶するなり『そういえば、例のカノジョとはどうなったの?』...って、2年以上前の話を今頃されてもねぇ(苦笑)。

帰りは今日も電車。まだ24時前だったので、久しぶりに祖師ケ谷大蔵駅近くのゲームセンターへ行き、電車でGO!をプレイ。最近ちっともやっていなかったのでブレーキの感覚を忘れていて、あっという間に終わる。
上のフロアに上がると、ここにもThe House of The DEADが(しかも¥100-)。やはり2面ボスは倒せるが、3面ボスまでは届かない。う〜む...

昨日の分の日記を含めて更新する予定だったのだが、途中で寝てしまった。
O畠さんも自分のページを作成しているみたいだし、もうちょっと頑張らないと。


4月23日

仕事が終わってから、経堂キャロットへ。
むー、遊べるゲームが少ないねぇ。仕方がないので、戦球やWOLF FANGなどで遊ぶ。


4月22日

朝の内は小雨が降っていたが、開園時間の頃にはすっかり上がって晴れ間も見えてきた。
なんだ、こんなことなら洗濯物をわざわざ部屋の中に干してこなくてもよかったなぁ。

今日はミラクルツアーズの新ソフト『RGBアドベンチャー』のプレス向け公開日。だが、一般のお客さんも利用可能だったようだ。今日来た人は運が良かったね。
私も夕方になってから試乗に行った。前作の「コズミックピンボール」に比べると、映像のクオリティが明らかに上がっているのがわかる。さらに「揺れ」も激しくなっているようで、ライドの端の部分に乗っていた(=振幅が比較的大きい)のを差し引いてもまだ強烈だった。何せ、90kgを超える私の身体がイスから飛び上がりそうになるくらいだから(笑)。
プレス関係者の受付を手伝いに来た広報の長田(木谷)主任に久しぶりに会う。netankerさんにも会った。

仕事が終わってから、今日も今日とてラスベガスでゾンビ退治(The HOUSE of The DEAD)。
1コインで2面ボスは倒せるようになったが、3面ボスの姿はまだ拝む事ができない...

何気なく鉄拳3のデモを見ていると、「COMING SOON」の文字と共に、クマが一瞬画面に現れた。
なるほど、今回も時限式の仕掛けがあるのか。一体何人いるのやら。


4月21日

休みだが、家でゴロゴロ。大戦略2などをして過ごす。
夕方に近所のスーパーへ買い物に行き、鯖を焼いて晩飯を食べた。


4月20日

今日もThe 7th Grocery annexの売り子をした。
今日はサーカスプラザの横に場所を変えて営業。概ね盛況で、慌ててレジの打ち間違いをした(苦笑)。

ベクターデザインのページで入手した「用紙一杯に印刷」ユーティリティを使ってみる。試しに、The 7th Grocery annexの看板を作る。おお、結構カッコいいのができた。これはちゃんとレジストして使おうっと。

今日は早めに仕事が終わったのだが、ワンダーの管理事務所でN係長・Hさんとで、北海道のロケーションの話などで妙に盛り上がる。
北海道か、また行きたいねぇ。

話し込んでいて成城行きのバスに乗れなかったので、今日も三軒茶屋経由で帰る。


4月19日

5時頃に帰って来て寝たのにもかかわらず、今日は14時に出勤。
ちゃんと起きられるかがちょっと心配だったが、無事間に合った。

久々に7th Grocery annexの店番をしたくらいで、特に変わった事はなし。
苦労して組み上げたプロップサイクルも、概ね好評。何せ日本で(世界で?)まだ2台しかないんだから(4月19日現在)。

ファイターキャンプのゲルフくんが、INS64を引いたらしい。ドリフトキングのササキくんやN中佐に続いて3人目か。
何でも、ビックカメラでTA(TA777)とDSUがセットで¥9800-(!)だったとか。そういえばここ最近、コンピュータの購入指南やトラブルシューティングなど、いろいろと聞かれることも多くなってきたなぁ。

さあ明日はまたCD-ROMドライブを持参して、LASER SHOTのドライバとフォント、そしてOASYS for Windowsをインストールしなきゃ。
罫線の引きにくいWordよ、さようなら(笑)。

バスは間に合わなかったので、三軒茶屋経由で帰宅。
今日は社員のイシカワさん(新宿にある某老舗和菓子店のお嬢さん)を含めて、新玉川線上り方向が珍しく5人も揃った。

家に帰って、更新できなかった分の日記を作成、4時過ぎまでかかる。これじゃ昨日までと同じだよ(苦笑)。


4月18日

14時を少し回った位の時間に目が覚めた。
着替えて、止まっている電話を開通させるため、電話料金を払いに瀬田のNTTへ行く。昨日止まるのは判っていたから払えば良かったんだけど、徹夜になるのもわかってたからあえて払わなかったという次第。

今日は、昨日搬出したシアター6の代わりに来るプロップサイクル ハイパーデラックスの搬入作業をするために17時から出勤、営業終了までは通常の仕事をする。
搬入の前にちょっとしたアクシデントもあったが、荷下ろしは無事に終了。サービスセンターの方の立ち会いのもとで作業を始めたのだが、作業人員の見積りが甘かった等の理由で、結局その場にいた全員で組み立てをすることになった。そりゃ3人じゃ無理だよなぁ...
途中、雨が降ってきたので建物の外の荷物を慌てて取り込んだりもしたが、午前4時頃にはほぼ全ての作業が終了。今日はタクシーでお帰りすることになった。

帰ってmailを読んでいた時、以前から予定していた作業を一つし忘れていたことに気付く。
何も連絡しないわけにはいかないので、NIFTY経由で会社宛にFAXを出しておいた。明日(今日か?)出勤したらすぐにやらないと...


4月17日

今日は休みなのだが、サイバー2にあるギャラクシアン3 シアター6の解体・搬出と、それに伴うレイアウト変更のために22時から出勤。
昼過ぎに起きたので、出勤する前に秋葉原へ行くことにした。一旦ワンダーへ行き、購入する物の確認、大井町線と京浜東北線に乗って秋葉原へ。
今日の買い物は駅前のラジオセンターで全て調達できるものだったので、とても楽。

以前マヤ電機があった場所にTWO-TOPがオープンしていて、ジャンク市をやっていた。
修理上がりの安いマザーボードなどもあったが、Windows3.1用のRAM DOUBLERを売っていたので、これを購入することにした。
その隣には、山のように積まれたOS/2 WarpV3が...え、500円? いいや、買っちゃえ(笑)。確か会社で買ったPS/VにV2.1のフルセットが付いてたから、アップグレード版ボーナスパックで大丈夫かな。いつか機会があったらインストールしてみよう。

その後は、駅前のシントクセガやトライアミューズメントタワーでゲームをして、20時位まで時間潰し。
セガには当然、The HOUSE of The DEADがあったが、凄い人だかり。見ると、ステージ2のボスまで進んでいる。その後、最終面まで進んでいたが、最終ボスにたどり着く前に終わってしまった。でもかなり参考になったぞ。今度頑張ろうっと。

トライにはタイトーのスクランブルフォーメーションがあったのでプレイ。
お、これは幻の「浦安の某大型遊戯施設」が出るバージョンだ。昔は1000万点+αまで行けたけど、今日は150万点くらいでゲームオーバー。
EVERY EXTEND設定だし、途中2ヶ所で1upが出るのに...情けない。

二子玉川に戻り、駅前のKFCで夕食を買ってワンダーへ。
食事をして、営業終了を待って作業に入る。人海戦術で、アッという間(でも数時間かかっているけど)にシアター6はバラバラになった。
レイアウト変更まで全て終わったのは午前5時近く。また家の近くまでN中佐に送ってもらった。さて、明日もまた徹夜仕事か...


4月16日

バスが出る5分前に目が覚めた。マズい。
仕方がないので、数ヶ月ぶりに究極奥義(?)「タクシーの術」を発動。NHK技術研究所近くの世田谷通りで待つこと数分、運良くつかまえることができた。
途中でバスを追い越し、予想よりもかなり早く駅に着いた。運賃(¥1140-)を払おうと財布を見ると...う、1万円札と5千円札しかない(貧乏だから滅多にこういうことはないのだが(苦笑))...ポケットの中も小銭が300円少々。こんな朝早くじゃお釣りが無いだろうな、と思ったら、まさにその通りだった。しかし、この運転手さん何と、手持ちの小銭だけで構わないと言ってそのまま降ろしてくれたのであった(!)。
しかし、これではあまりにもその運転手さんに悪いので、車がタクシー乗場の順番待ちで止まっているのを確認してからマクドナルドへ入り、朝食を買って1000円札と小銭をつくってちゃんと正規の運賃を払うことができた。

4年位前のクリスマスイブの日、当時働いていた警備会社の本社がある渋谷へ行こうと農大前から東急バスに乗ったはいいが、同じように財布に1万円札しかなかったこともあったなぁ。この時は結局払えなかったんだけど(苦笑)。
(この日は世田谷通りが異常な混雑で、農大前から上町まで約1.5kmを1時間もかかったので、上町から世田谷線に乗り換えて渋谷へ向かった)

今日もドリフトキングのカートをいじる。
ちょっと辛目に足回りをセッティングしたカートを、よく来る子供にあっさり乗りこなされてしまったハットリくんは、さらなる対策(挑戦?)を考えているらしい。

IEの欠陥の件で、N中佐は資料を持ち帰ったようだが結論はまだ出ていないらしい(本人曰く「朝日新聞の記事が多分決め手になるだろう」とのこと)。
プロバイダ選び等の話もしたが、はなちゃんの弟がbekkoameに入っているとは意外だった。
今日は、ナムコの新入社員でロケーション実習に来ている人(名前を失念してしまった)にもURLを教えた。

仕事が終わってから、今日もThe HOUSE of The DEAD。
1コインで2面ボスまで到達。その後2回コンティニューするが、3面ボスには辿りつけなかった。やはりガンシューティングは記憶力勝負か。


4月15日

給料(と決算賞与が少々)日。
ウチのシステムでは3.5インチ1.44MBは読み書きできないので、昨日頼まれた『IEの欠陥』の資料をMOに入れて持って行く。

今日もまたドリフトキングのカートが1台走行不能になった。
いつものパターンかな、と思って基板を交換すると、走らない。おや?と思って調べていると、ノンヒューズブレーカーが壊れかけているようだと判明した。
なるほど、たまにはこういうこともあるんだなぁ。

仕事が終わってから、何人かで駅前のマクドナルドへ行き、その後上のラスベガスへ。
早速The HOUSE of The DEADをするが、1面ボスが倒せたり倒せなかったり。う〜ん...

家に帰って、今日は大戦略2をする。
昔使っていたVM21に比べるとマシンパワーが上がっているから速い速い。でもコンピュータの思考パターンは相変わらずだった(当たり前か)。


4月14日

今日は休み。
だが、給料日前日でカネがないので家でおとなしくしている。

思い出したかのように、Wizardryを起動。
作ったばかりの新しいキャラを平均レベル50を超えるパーティに混ぜて鍛えて遊ぶ。いきなり地下4Fへ連れて行って経験を積ませ、適当にヒットポイントが上がったところで地下10Fへ。 WERDNAを倒してAMURETを奪い、部屋の外に出てその場に向けてMALOR...を繰り返し、全員がAMURETを装備したところで「GREATER DEMONの養殖」を1時間くらいする。あっという間にヒットポイントが5倍以上に(笑)。でもが強すぎるのも考えものだなぁ。

夜になって、N中佐から電話があった。
先日のIEをアンインストールする件で、家族の了承が得られないから「具体的にどう危ないのか」を実証する証拠(?)が欲しいとのことなので、明日までになんとかすると約束した。
ほとんど報道されていない(大きく取り上げたのは朝日新聞くらいか?)から確かにピンとこないもんなぁ。


4月13日

久々に日曜日に出勤。
いつもの時間に東急コーチ(路線バス)に乗ったら、厚生年金スポーツセンター(砧公園の西側)の前の道がひどい渋滞。そして、玉川高島屋の側の道もいつもの如く渋滞。確実に間に合う時間のバスだから今日はいいけど、まったく困ったもんだ。

N中佐は、またメディアバレーでこの日記の更新された部分を読んだらしい。
来週には自宅がISDN化するらしいけど、プロバイダはまだ決めてないとか。横浜だったらどこがいいんだろ?
IEのヤバい話についても聞かれたので、具体的な理由を説明して、アンインストールしてディスク上から消し去るように薦めた(ついでにMail&Newsも(笑))。
そして驚いたのは、FMVにはNavigatorがバンドルされていないということ(N中佐の勘違いかもしれないけど)。やっぱり、「ライセンス料割引」の噂(公然の秘密?)は本当なんだなぁ...

夕方から、おとといから始まった「The 7th Grocery annex」の売り子をちょっとだけする。売り上げもちょっとだけだった(苦笑)。
夜になって、ドリフトキングのカートが1台走行不能になったという連絡を受けるが、定期的に壊れることが判っている部品なので、15分で修理完了。忙しい時間帯じゃなくてよかった。

空き時間に、仕事用COMPAQからWeitek Power9100 PCIを外して、COMPAQのサイトから拾ってきたQVision1280用Win3.1日本語版対応ドライバをインストール。
しかし、残念ながらまともに動かなかったので元に戻す。Power9100の方のドライバの最新版が手に入ればなぁ...


4月12日

今日はガス工事だとかで、昼時なのに部屋のコンロが使えず。

仕事の方は至って平穏。
モーションポッドの摺動部がキーキー言うので、ハットリくんに教えがてらグリスを注入したくらい。

営業終了後、終業時の動作チェック(と言う名の戦技訓練(?))ではコントロールタワーをハットリくんに任せて、01Angelへ乗り込む。
しかし、百戦錬磨のコマンダーを相手にたまにしか乗らない人間がかなうはずもなく、得点では見事最下位(でも04Diverを2回撃墜した)。まぁ地上施設を一切攻撃しなかったのもあるんだけど(言い訳)。


4月11日

今日もドリフトキングのカートをメンテナンス。
天気がいいので仕事もはかどる。

来週行う予定の、サイバーステーション2のレイアウト変更作業の詳細が決まった。
どうやら、休日出勤&深夜残業確定とハードなスケジュールが待っているようである。バリバリ稼ぐしか(笑)。

営業終了後、ファイターの「TOP GUNボーナス」の詳細を実演するため、久々にモーションポッドへ乗り込む(説明する相手にはコントロールタワーで見ていてもらった)。
都合20分程揺られていたので、降りてから少し気分が悪くなった(苦笑)。しかし、極一部の難度の高い場所以外は全て成功したのには自分でも驚いた。

今日は三軒茶屋回りで帰宅。
今週号には鉄拳3のほぼ完全な技表が掲載されているという「The PLAYSTATION」を購入すべく祖師ケ谷大蔵駅前の書店(小田急の終電の時間まで営業、という変わった店)へ。平積みになっている他のゲーム雑誌の下に埋もれていた最後の1冊をなんとか確保した。


4月10日

久々に木曜日が休み。
天気がいいので洗濯と掃除をする。布団も久しぶりに干せた。ふかふかで気持ちいい。

久しぶりに「超次元タイムボンバー」を見た。
今日はスペシャルだとかで3時間。いつもの「フライングハイ(プロップサイクル)」「スリーボールクラッシュ(ギノウタイ)」の他に、「アルペンレーサー2」と発売前の「アルマジロレーシング」も出ていて、まるでナムコの宣伝番組のよう。やるなナムコ(笑)。「アルペン」ではさりげなく(もうバレてるけど)クマを出してるし。でも「アルマジロ〜」はみんなムキになってトラックボールを回すもんだから、誰も丸くなってなかった。が、アジャ・コングがコンピュータを力でねじ伏せて1位でゴールしたのは流石だと思った。

中村正三郎氏のページを読んであらかたは知っていたのだが、On the Moveに転載された(#46「大いなる不安」)ようなので、改めてIEやWin95、NTのセキュリティの話を読む。
う〜ん、ウチはWin3.1+Navigatorだから安心、なんて実際には言ってられないかも。職場でも最近使い始めた人が多いから、気を付けるように言わないと...

メディアバレーのページで、「総額1000万円プレゼント」という表示があったので、アンケートに答えようとしたら...全部で100項目以上!なんだこりゃ?
「会社で使っているコンピュータのプラットフォーム」をラジオボタンで選択、って言われてもねぇ。98のDOSにWin3.1(日本語/英語とも)、Win95もあるし、MacOSもあればUNIX(IRIX 5.2)も動いてる。果てははJDOSにMSX(笑)まであるんだから、どれか1つという訳には(苦笑)。
結局、30分近くかかって回答完了。希望賞品はFMVのSII20と迷った挙句にAptiva T85を選択。さすがに今のマシンでは窮屈になってきたし、当たればいいなぁ...


4月 9日

二度寝したが、遅刻は免れた。
あぁよかった。

営業開始前にドリフトキングのカートを1台メンテナンス。営業中にも1台タイヤ交換をする。
この時、足周りのセッティングをいつもとちょっと変えてみる。アトラクターには好評だが、普通の人が乗るとどうかな?

今日はN中佐の誕生日。
それで、記念に(本当は違うんだけど)コマンダーとして数ヶ月ぶりにフライトすることになったらしい。
(後日談:結局、お客が来なかったので幻のフライトになったらしい)

そのN中佐がメディアバレーで見たと言う「ぷちぷち」を、ベクターデザインのページから拾ってきて仕事用COMPAQに入れる。
(実際には昨日入れてあったのだが、VisualBasicのランタイムを持ってくるのを忘れて動かなかった(笑))
無事起動したが、肝心の「ぷちぷち」が画面に現れない。画面モードをHiColorからTrueColorへ切り替えたら、無事に表示されるようになった。なんだかなぁ。ウチのPowerWindow T64Sだと何も問題ないのに。多分、Weitekのドライバがタコだからなんだと思うけど(笑)。同じスクリーンセーバー表示させても何だか遅いし。オンボードのQVisionのドライバも手に入ったことだし、今度変えてみようかな。

帰りに、駅前のラスベガスへ寄ると、セガの新しいガンシューティング、「The HOUSE of The DEAD」が入荷していた(しかも¥100-で)。
給料日前で手持ちが少ないのにもかかわらず、1000円位プレイ(笑)。相変わらずの「セガ難度」だが、GUNBLADE N.Y.ほど理不尽ではない(と思う)。とりあえず1コインで1面ボスを倒せる位にはなったが、ここの店はメンテナンスが××なので、この先1ヶ月が勝負と見た。一体いくら使うんだか(苦笑)。


4月 8日

平穏な1日。
あまりに平穏だったので、何があったのか覚えていないくらい(苦笑)。


4月 7日

今日も雨。
昼過ぎになって晴れ間が見えたので経堂キャロットへ行こうかと思ったが、しばらくすると黒い雲が...さっきより強い雨が降ってきて、今度は雷まで鳴り出した。
出かけなくてよかった...のかな?


4月 6日

仕事は休みだが、外は雨。
東京ゲームショウへでも行こうと思ったが、起きたら既に12時を回っていたので取りやめ。洗濯もできず、1日中ゴロゴロしていた。ぐう。


4月 5日

目が覚めると、既に12時半をまわっていた。
最近はずっとこんな調子。う〜ん、疲れているのかなぁ。

今日は「理想のカップルコンテスト」優勝者に贈られる「ウェディング・パーティ」の日。
西村知美さんや松崎しげるさん(「愛のメモリー」を歌ったんだろうなぁ(笑))がゲストで来ていたらしいが、見に行けず。

今日は弟が「たまごっち」を受け取りに来るので、携帯電話に連絡を入れて二子玉川園駅まで迎えに来させる(笑)。


4月 4日

昼間はそこそこ天気が良かったが、夜になってぱらぱらと雨が。
明日のイベントに影響がなければいいけど。

昨日、ドリフトキングのカートから降ろした予備基盤を修理。
明日も雨のようなら早速入れ替える予定だが、部品のストックがなくなったので、請求している分が届くまで修理はお預け。

明日のパーティの準備に来たM係長に久々に会う。「とある出来事」のおかげで、かなりまいっているらしい。
そのM係長が、無造作に捨てられていた(?)ショーン・コネリー直筆サイン入りの「First Knight(邦題:トゥルーナイト)」のポスターを発見、もったいないので貰って帰る。

今日は久々に成城行きのバスに乗って帰る。


4月 3日

玄関のドアを直すとかで、朝から工事をしている。
仕事に出かける時にはまだ出来上がっていなかったので、カギをかけられずに家を出る。まぁそんなに高価なものは置いてないけど。
実は「たまごっち」だったりして(苦笑)。

珍しくN中佐と揃って遅番。一日中雨なので、ここぞとばかりにドリフトキング関連のメンテナンスをする。修理済みの基盤と交換して動作テストをするが、結果は上々。他のカートも早めに作業できるようにしよう。

休憩時間に、バイトの女の子にMS Internet Mail&Newsの設定について聞かれる。
あぁ、パソコン買った時に「勝手に」付いてくるから、こうやって何も知らない人達が誤った設定で使って、知らず知らずのうちにネットワークへ迷惑をかけてしまうんだなぁと実感。
(「DNS?SMTP?IPアドレスって何?」という状態。そもそも自分の使っているソフト名が即答できなかったし)
もっと別のメールソフトを使うように薦めようかとも思ったが、また別の機会にすることにした。N中佐にはちゃんとIEとMail&Newsは使わないように指導しないと(笑)。

営業終了後、久々に残業して05Extraのメンテナンスをする。
25時くらいまでかかってしまったので、また家の近くまで送ってもらう。今日は「オリジン弁当」には寄らず(笑)。
mailは読んだが、日記を書いている途中で寝てしまった。


4月 2日

目が覚めたら7時55分。
しまった! 寝坊だ。

出勤時間に間に合うための一番遅いバスももう行ってしまった時間。自転車が直っていれば、セブンイレブンに寄って昼飯を買って立ち読みが出来るくらいの何でもない時間なのだが...
タクシーで行くことも考えたが、財政的に困難なので、諦めて遅刻の連絡を入れる。とほほ...

決算の関係で身動きが取れなかった時期も過ぎ、やらなければいけないことをリストアップしたら、次から次へと出るわ出るわ。
順番に片づけていかないと。

仕事が終わった後、今日も経堂キャロットへ。
これで3日連続か。キングの「ローリングクレイドル(回転揺り椅子固め)」のコマンドを実地検証、コマンドの難しさに見合うだけの威力だと実感した。捕まった直後に抜けられないと、1本取られるのが確実なんだもんなぁ。
狙うしか。

ようやっとスダさんから「たまごっち(白)」を受け取ったので、弟にmailを出す。
もし転売したらアガリの一部をもらうか(笑)。


4月 1日

N中佐が家族でパソコンを買ったらしい。
(FMVのMMX Pentium200MHzマシンだとか。でも雑誌の付録の体験版バーチャロンが動かないと言っていた)
さらに、電話をISDNにもしてしまうらしい。う〜む、やるなぁ。でも電話関係のことはほとんどNTTに任せっきりだったようなので、TAやプロバイダ関係で少しアドバイス。MN-128は(NTTから買う時の値段は別として)悪くないんだけど、OCNとダイヤルアップ契約してもねぇ。

ということは、そのうちこの日記を「毎日」読まれるということか(笑)。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp