実在アトラクター日記


2000年12月


12月30日

早番。
パソコンやらマイクやら、行く先々でいろいろな物が壊れる1日だった。

いよいよ明日、ずっと前から何度も「来る」と言われていた日が本当にやって来る。
何年、いや何十年先になっても忘れられない一日になるに違いない。
せめて、悔いの残らない一日にしよう。

ちなみにKEIRINグランプリはハズレました(苦笑)


12月29日

休み。
10時頃に一旦電話のベルで目が覚めたが、すぐにまた眠って2時過ぎに起きる。
家賃を払うために銀行へ行き、明日のKEIRINグランプリの前売のために新橋へ。本当なら現地で見るのが一番だけど、今年は事情が事情なだけに仕方ない。
(昼間の電話も実はとある人からの買い目の連絡だったりする)

帰る途中で新宿で降りてヨドバシカメラに寄ってはみたものの、今日は車券を買ってしまったので結局特に何も買わなかった。
よし、明日でっかく勝ったらDreamweaver3を買おう(笑)。

駅に向かう途中、献血ルームがふと目に止まった。
いつもなら時間が無かったり受付が終わっていたりしていたのだが、今日はまだ開いている。そういえば昔は結構頻繁に献血してたけど、アトラクターになってからかな、あまりしなくなったのは…
…なんてことを思っていたら、足が自然とドアの前に。まぁいいか、今日は時間もあるし、なにより20世紀最後(苦笑)だしね。
受付をしようとしたら、献血手帳が見つからない。いつも財布の中に入れていたつもりだったのだが、何かの拍子に出したまま部屋に忘れてしまったらしい。とりあえず問診表に記入して順番を待ち、採血検査の後に400ml献血した。こんなことでも何かの役に立てればいいね。

下高井戸で髪の毛を切り、経堂で夕食を食べてキャロットで少し遊んだ後に帰ろうと駅に行くと、踏切事故で列車が止まっているとのこと。
帰るには歩くかタクシーのどちらかを選ばなければいけないんだけど、できれば無駄なお金は使いたくない。でも、今日は寒いし、明日は早番だから早く帰りたい…という『ナマケモノの心(苦笑)』が勝って、タクシーで帰宅に決定。すぐさま、駅前でタクシーを待つ人達を尻目に再びキャロット方面へと向かう。実は経堂駅前は大通りからタクシーが入ってくる道は一方通行なので、一方通行の入口になっている経堂キャロット付近の方が掴まえやすいのであった。

待つこと3分くらいであっさり車を掴まえて帰宅。
タクシーの運転手さん曰く「今日は朝まで稼ぐよ」…がんばってくださいまし。


12月28日

有給。
目が覚めると12時過ぎ。昨日は1時頃帰って来てすぐ寝たから約10時間か、よく寝たなぁ。
土日に備えてそろそろ生活時間を早番に合わせないとマズいな。

夜にテレビで全国高校ラグビーをやっていたので自分の出身校のことを見てみると、おぉ、今年も出ている。野球のほうは最近はサッパリみたいだけど…
というか16年連続出場とは大したもんだ。生徒会絡みの活動をしてた関係で1回だけ現地(花園)へ応援に行ったこともあったっけ。
今でも実家に寄付金のお願いとか来るのかな?


12月27日

遅番。
Excelと格闘。
カラープリンタのインクが切れなければいいなぁ…


12月26日

休み。
スーパーで食料の買い出しと洗濯。


12月25日

有給。
斉藤洋美さんたまリバーサイドウィンド(たまリバ)公開録音の最終回を見に行こうと思ったが、ここ最近の不摂生が祟って起きたら既に外が暗くなっている始末…

そういえば先週は大橋照子さんの番組も収録してたっけ。
夜中にラジアメ聞いていた頃は、まさか将来同じ場所で働くなんて思ってもみなかったよなぁ。


12月24日

中番。
昨日帰ってから眠れなかったのでそのまま出勤。
コスチュームを着て表に出ている間は意識がハッキリしているが、休憩室で椅子に座ってフッと気を抜くとすぐに眠気が襲ってくる。やっぱりちゃんと寝ないとダメだね。

キャンドルセレモニーも厳かな雰囲気があっていいけれど、個人的には昔みたいにミュージカルとかで賑やかなほうがいいかな。
まぁただ単に過去の記憶を美化しているだけかもね…


12月23日

遅番。
少し早く出て、そばバリューで緑の大盛りを食べて出勤。
管理事務所の裏で久しぶりにSHOWMAN'Sの貞方さんに会った。

仕事はクリスマスと連休の初日が重なってそれなりに忙しい。
大晦日あたりはどうなるんだろうなぁ。


12月22日

休み。
最近やけに肩が凝る。


12月21日

有給。
昨日帰る途中に思いついた手法で、Bridge BuilderのLevel 6は突破したものの、「BONUS」「ANOTHER BONUS」って一体いつまで続くんだ?(苦笑)
一方で部屋の片付けは遅々として進まず…


12月20日

遅番。
年内の平日はほとんど休みなので、サービスセンターのT係長に電話をして今までお世話になったお礼を言う。
後で他のお世話になった人にメールを送ろうかな。

電車で帰ろうとしたら、タッチの差で乗り遅れて二子玉川のホームで10分、三軒茶屋で30分無駄にした。
億劫がらないで歩けばよかった。


12月19日

休み。
電話が止まったので三軒茶屋へ。世田谷通りが混んでいて、営業終了の16時ギリギリに到着。
掃除機どうしようか?


12月18日

有給。
現在使っている機器のWindows2000用ドライバを探すが、サウンドカード(Diamond MonsterSound MX300)とSCSI(IOI-9200UW)の2つがどうもダメらしい。MX300に載っているAurealのVortex2はベータ版がどこかにあるらしいのだが…


12月17日

当初は中番だったが、昨日の晩に電話がきて遅番に。


12月16日

有給。昼過ぎに起きて秋葉原へ。
とりあえず昨日ヤマグチ氏に頼まれたマザーボード(Gigabyte GA-7IXE4)を購入。その後もあちこちふらふらしていて、Windows2000 ProfessionalのOEM版を探しにとある店に入ったところ、偶然KEIさん(日本で最初?にPlaystation2を分解した人)と遭遇。お互いに今日秋葉原へ行くなんて知らないし、なんともすごい確率だ。今日はメモリとハードディスクを買うということなので、便乗させてもらってWindows2000だけを購入することに成功。ありがとうございました。

帰りがけに新宿で降りてヨドバシカメラで掃除機を物色するが、今日は購入せずに帰る。
掃除機を買う前に、まずは掃除機が使える程度(!)に部屋を片付けないと…(苦笑)


12月15日

休み。
用事で祖師谷大蔵駅の近くまで行くと、いつの間にか「なか卯」ができていたの見つけた。駅の近辺はこの手の店がほとんど無いのでありがたい。


12月14日

有給。
窓の杜紹介されていた『Bridg Builder』のLevel 6がどうしてもクリアできない。


12月13日

遅番。


12月12日

休み。
昼過ぎに起きて洗濯、カレーを作って食べる。
もっと早く寝よう。


12月11日

有給。
夕方からヤマグチ氏宅へ行って朝帰り。


12月10日

遅番。
今日は最後のグランドラリー。
昨晩I主任が『明日は早出でヨロシク』と冗談半分(?)に言っていたのだが、本当にドリフトキングの様子が少し心配だったので11時半くらいに出勤。予想以上に混雑していたので、急遽補助に入る。

帰りはハットリくんに車で家の近くまで送ってもらった。
満月を見ながら歩いて帰るのも悪くはないけど、最近はずっと徒歩だったからどうも疲れが…


12月9日

遅番。
定時の業務以外の時間は全てドリフトキングで作業。
この時期はコンクリート打ちっぱなしの地面は冷たくて、長く座ってると腰が冷えて困る。


12月8日

休み。
この2日間で家の外に出たのはたったの2回…


12月7日

有給。


12月6日

遅番。
今日ドリフトキングで遊ぶのが初めてなのに、たった数回乗っただけでアトラクターと同じレベル(具体的なタイムで言うと1'05"00くらい)に達したお客さんを見た。
才能というか…もしかして『本職』なんだろうか?


12月5日

休み。
家で静養。


12月4日

遅番、今月最初の出勤。
管理事務所にクッキーの差し入れがあると思ったら、これがよくできた食品サンプル。危うくダマされるところだった(笑)。

今日はドリフトキングのカートの点検で半日終わる。
最初の所属(ダストバスターズ)から異動して5年、アトラクターのキャリアの4分の3はこのカート達(とファイターキャンプのモーションポッド)と過ごしてきたことになるのか。そりゃステアリングに指一本触れているだけで自在に操れるようになるってもんだ。

徒歩で帰ってテレビを見ながらパソコンをいじっていると、『裸の銃を持つ男 21/2』をやっていたのでつい最後まで見てしまう。ただでさえ今月は休みか遅番しかなくて夜型になりがちなのに…こんなことだから午前中何もできないんだよなぁ。


12月3日

有給。
10時ごろに起きて、国会議事堂へと向かう。
議会政治110年を記念して、昨日・今日と国会議事堂の中を特別に公開しているそうで、いつもは禁止されている撮影もできるという。

地下鉄の駅からしばらく歩いて国会議事堂の正門へ行くと、既にすごい人だかり。入場整理券を配っているのだが、既に1万人以上が来ていて待ち時間が2時間もあるらしい。遊園地の人気マシンも顔負けだ。普段はおカタいイメージの国会も、今日ばかりは巨大な観光スポットに早変わり、といったところか。

国会議事堂
2時間待ちの表示

ただ待っていても仕方ないので、「22番」の整理券と資料をもらい、時間潰しがてらに近くにある憲政記念館へ。
館内を一通り見た後、すぐそばにある日本水準原点などを見ていると、整理券の番号を呼ばれたので集合場所へと向かった。

憲政記念館 日本水準原点
憲政記念館と日本水準原点

ところが、集合場所へ行ってみると19番の組がやっと入場しはじめたところで、それぞれ3〜400人はいそうな20番と21番の列が控えている…
それから40分以上経っただろうか、やっと順番がまわってきた。衛視の人が言うには、全行程は2km以上あるそうな。年配の方は入る前から疲れて大丈夫かな?

とりあえず数が多いので見た順に…
(クリックすると新しいウィンドウで開きます)

見学終了後に、外の出店で歴代総理大臣の顔と名前の入った湯呑みを記念に買って帰る。そういえば、高校の時に『アルプス一万尺』の節で歴代首相の名前を覚えたっけ。今でも歌えるかな、と湯呑みを見ながら思い出してみたが…残念、複数回就任した人はこの湯呑みからは解らないのであった。

湯呑み
350円(税込)なり

さて、明日は久しぶりに出勤か。


12月2日

有給。
今日は家で静養。
夜、asahi.com国会特別参観のニュースを発見。明日も休みだから行ってみるかな。


12月1日

休み。
散歩がてら《メソポタミア文明展》を見に世田谷美術館へ行く。
8月からずっとやってるのに、終了3日前になってやっと来た次第。

世田谷美術館
砧公園は何度も来ているけど世田谷美術館は初めて

もうすぐ終わるということも手伝ってか、中はそれなりに混雑している。
目玉は、ルーブル美術館からはるばるやって来た『ハンムラビ法典』の実物。高さ2mくらいの黒い石にびっしりと刻まれた楔形文字で、282の条文が記されているそうだ。
出口近くの記念品売場で受注制作の実物大ポスターを売っていたけど値段が8万円。『インクジェットプリンタで600dpi出力、顔料インク使用、UVカットコーティング…』なんていう売り口上を見ればその値段も判らなくもないけど、一体誰が買うんだろう?(苦笑)


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1996- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp