実在アトラクター日記


2000年8月


8月31日

遅番。


8月30日

遅番。


8月29日

休み。
少し遠回りして帰宅、就寝。
昼過ぎに買物のついでにワンダーへ行っておみやげを置いてくる。


8月27〜28日

現在執筆中です。
もうしばらくお待ちください。


8月26日

早番。


8月25日

休み。


8月24日

遅番。


8月23日

遅番。
モスバーガーで昼食。ナンドッグ(シーザーサラダ)でちょっとだけ野菜を補給する。
モスはおいしいけどちょっと高いのが玉にキズ。

先日送ったDS-20が届いたと先方からメール。が、どうやら同梱したスマートメディアに何か画像が残っていたらしい。う〜ん、確か全部初期化したんだけどなぁ…
データは全部手元にあるから消えても構わないし、見られて困る(苦笑)モノはないハズだけど、何が残っていたんだろう…気になる(笑)。


8月22日

休み。
下高井戸のカットボーイで髪の毛を切る。
そこから神田へ行って、金券ショップを数軒回って青春18きっぷを2日分を4560円で購入。1日当たり2280円(額面は2150円)なら良心的かな。中には5500円なんて店もあったし。
STARBUCKSでフラペチーノを買って涼んでからみどりの窓口へ行って、帰りの分のムーンライトながら指定席を確保。
さぁ、今度の月曜はスティールドラゴン2000だ。


8月21日

遅番。
先日Yahoo!オークションで落札されたDS-20の代金が振り込まれたので発送。
今となっては性能的には大したことはないが、北海道へ2回行ったほか色々な所で使ったので思い入れは結構ある。大切に使ってくれるといいなぁ。


8月20日

遅番。
新しく高島屋内に開店したm.i.x!へ行ってNetworkWalkman用にネックストラップを購入し、そばバリューでジャンボを食べて出勤。

出勤すると、ファイターで久しぶりのハマリに次ぐハマリ。
まぁ昨日いい思いをした分の反動が来たようなもんか。


8月19日

早番。
今日は年に一度の園内から花火が見える日なので、仕事が終わった後に園内へ。
広場から見る花火も、これで見納めだ。

広場で見る花火 広場で見る花火
[640×480][1024×768][1600×1200]      [640×480][1024×768][1600×1200]

今回は動画もあります(QuickTime形式 各15秒/4MB 音声なし)
No.1 No.2

撮影を済ませた後、園内を離れて世田谷側のメイン会場へ。着替えて帰る時、誰も貰い手がいなくて浮いていた世田谷区からの招待状を管理事務所で貰ったので、せっかくだから使ってみようというわけだ。招待状の「お席とお弁当・お飲物をご用意してお待ちしております」という言葉も気になる。

多摩堤通りをコヤマドライビングスクールの辺りまで歩いて行くと、辺りはもう人、人、人で立錐の余地もない。人波をかき分けて大会本部の受付へ行き、招待券を差し出すと、引き換えに弁当とお茶、そしてビールまで頂いた。そして「席」はというと、通常の会場とはロープとフェンスで区切られた一角で、地面には既にビニールシートが敷かれている。先客も大勢いたが、人口密度はメイン会場の半分以下。しかも打ち上げ地点から200〜300m程しか離れていないので、視線をずらすだけでは足りなくて体全体で空を仰ぐようにしないと全体が見えず、手を伸ばしたら今にも花火に届きそうなほど近い。なるほど、受付の人が「特等席」と言うのも頷ける。
(こちらも動画があります QuickTime形式 約1分/4MB 音声なし)

世田谷側会場にて
打ち上げの合間に横を向くと川崎側の花火も見える

帰りには弁当とビールのセットを2つもおみやげに貰ってしまい、もう言う事なし。
こんな贅沢な花火を体験したら、もう普通に遠くからは見られないかも。

QuickTime Download
QuickTimeのダウンロードはこちらから

8月18日

休み。
夕方から経堂キャロットへ。
先日、マザーの調子が悪いと言っていたヤマグチ氏は結局Socket7を諦め、SocketAにしたとのこと。でも相変わらず(原因は違うが)調子が悪いらしい。う〜む。


8月17日

遅番。


8月16日

遅番。
三軒茶屋のNTTで電話料金を払う。ルータを購入したのでフレッツ・ISDNに加入して常時接続にしてもいいのだが、テレホーダイにniftyの番号を1つ割り当てて128k接続というのも捨てがたい。どのみち料金の〆日が過ぎて間もないので今変更しても意味はないから、もう少し考えてみよう。

途中、駒沢のバルチックカレーで昼食を食べてから出勤。
「史上最強」って…やっばりロシアのバルチック艦隊に掛けてるんだろうなぁ。


8月15日

休み。
昼過ぎまで部屋にいて、さて出かけようと外に出た途端に雨…
給料日なので銀行へ行ったら、予想外に多い振り込みに驚いた。そうか、先月は残業が少し多かったかもしれないなぁ。

その足で新宿のヨドバシカメラへ直行。
昨日までの予定ではNetwork Walkman(NW-E3)かダイヤルアップルータ(YAMAHA RTA52i)のどちらかを買おうと思っていたのだが、思い切って両方とも購入してしまう(苦笑)。
あー満足。もう当分は大きな買物をしなくてもいいや。

帰って早速PCにLANカードを取り付けてルータの設定をするが、ルータの設定ページは見えるが外(インターネット上)のページは何も見えない。電話はちゃんとかけているのに…と思ったら、どうやらプロバイダのDNSアドレスが古いものだったらしく、変更後のアドレスに書き換えたらすぐに見えるようになった。いちいちダイヤルする手間は省けるし、ソフトウェアで処理していた部分の大半がハードウェアになった分、体感速度も上がったような気がする。


8月14日

早番。
今日もドリフトキングだが、天気がいい分昨日よりは随分マシ。

帰りは久しぶりに「たぬき」へ寄って夕食。
家に帰ってから、例のビデオカードを買った知り合いに渡すドライバCDを焼いているとヤマグチ氏から電話。またマザーが飛んだらしいので、先日まで使っていたSocket7マザーとK6-3 450MHzをセットで貸しに行くが、ウチがAthlonに切り替える前の症状に酷似した状態になってしまったので結局持ち帰る。
う〜ん、とりあえずK6-3は会社へ持って行ったマシンに積むとして、そこから出たK6-2 450MHzとマザーは…またオークションか?


8月13日

早番。
ドリフトキングのシフトに入るが、雨が降ったり止んだりで散々振り回されたあげく、湿度が高いのでちょっと動いただけで大量の汗。


8月12日

早番。
出勤途中に東名高速の上を通ると、上下線とも大渋滞。

大渋滞
そういえばC990ZOOMのこのページでのデビュー戦(?)か
今回から少し大きめにしてみました

はー、朝から大変ですこと…


8月11日

休み。
以前、自作機の部品選定や組立を手伝った知り合いがビデオカードを新調したいというので一緒に秋葉原へ。
購入したのは最新式のnVIDIA GeForce2 GTSを積んだもの。Diablo2のために購入するのだそうだが…う〜ん、ウチはあまりゲームをしないんだけど、ちょっとうらやましいなぁ。

帰りに新御茶ノ水駅へ向かう途中の「まつや」で昼食。
蕎麦が結構おいしかったけど、ちょっと物足りない。どうもそばバリューで食べる機会が多いせいか、バリューが判断の基準になってしまっているようだ。

取り付けまで付き合ったが、3Dベンチマークソフトでテストをしようとするとすぐコケる。最新版のドライバを入手したり、マザーボードのBIOSを更新したりと色々試してみたものの、どうしても正常に動かない。
が、本人はどうも納得が行かない様子。自作機を使うのなら、試行錯誤してトラブルを楽しむくらいの覚悟がないとやってられないよ。


8月10日

遅番。
表は平穏なので、管理事務所に篭ってカラープリンタをフル回転。
明日は休みなので今日中に終わらせておきたかったが、結局間に合わず。仕方ない、週明けに間に合えばいいか。

帰りにスーパーに寄って買い物をして家に着いてから、ゴミ袋を買うのを忘れたのに気がついた。
明日は燃えるゴミの日なのに。


8月9日

遅番だが、本社で健康診断の再検査を受けるために早番と同じ時間に起きる。
ワンダーに自転車を置いて、電車で矢口渡へ。田園調布で反対側ホームの目蒲線に乗り換えられると思ったら、目蒲線は二子玉川の駅名が変わったのと同じ日に目黒線と多摩川線に別れたので、次の多摩川(多摩川園)で階段を降りて乗り換えるようになっていてちょっと不便になった。
そういえば、古い歌で『目蒲線物語』とか『目蒲線の女(ひと)』というのがあったっけなぁ。

本社に着いて問診表を見せると、「ちょっと待っていてください」と言われてなぜか順番が後回しに。しばらくすると別の人が来て、「レントゲン車の調子が悪くて撮影できるか判らない」と言った。はぁ。
撮影できるようになんとか頑張っているようなので、待つことおよそ30分…結果はNG。
一体何しに来たんだろ? せっかく絶食して来たのに。

このあと仕事なのであまり遠くまで行くわけにもいかず、二子玉川へ戻るが時間はまだ10時半。とりあえず何か食べたかったので駅構内の「くくる」で明石焼を食べ、紀伊国屋書店で少し時間をつぶした後にそばバリューへ行って昼食にする。そういえば先週も来たんじゃなかったっけ。
それでもまだ正午過ぎなので、園内に入ってサイバーステーションでドリラー2。いつも仕事前にゲームセンターへ行くと調子が悪いのだが、今日も散々な結果で、1時間弱分の給料を返納(苦笑)するハメになった。


8月8日

休み。
最近あまり出歩いていないし、月末にもこんな連休があるからナガシマスパーランドでも行ってみるかなぁ。
(しかし重いサーバだこと)
その前に、去年の北海道の記録があともうちょっとだから何とかしないと…

夕方から経堂キャロットでドリラー2。
自己最高は更新するも、2000mにはいまだ届かず。

明日は再検査、また絶食だ。
とっとと寝よう。


8月7日

有休。
洗濯して布団を干して部屋の掃除。


8月6日

遅番。
管理事務所で問い合わせの電話に応対する時、今日から駅の名前が「二子玉川園」から「二子玉川」に変わり、渋谷〜二子玉川間の「新玉川線」という路線名が無くなって「田園都市線」に統一されたのを思い出したので、少し気を付けながらご案内。
普段電車を使わないから、慣れるまでにの間に何度も間違えるんだろうなぁ。


8月5日

早番。
結局眠らないまま出勤。
しかし、コスチューム(制服)を着て開園時間を迎えると不思議と意識がハッキリしてくる。まぁ一種の暗示のようなものなんだろうけど、コスチューム自体に不思議な力があるような気もする。


8月4日

休み。
明日は早番なので早く寝ようと思ったら、階下のイヌがやたらとうるさくて眠れず。
部屋の片付けやら朝食づくりやらをして眠気を紛らわせる。


8月3日

遅番。


8月2日

遅番。
先日返せなかった資料を図書館に返却してから出勤する。

連絡帳を見ると、さまざまな紆余曲折の末になぜか夕食として海苔明太子唐揚げ弁当が貰えることが書いてあった。
う〜ん、今日は夕食を用意してしまったんだけどなぁ…せっかくだからありがたく頂くとしよう(笑)。


8月1日

休み。
疲れが出たのか、どうも調子が悪い。

ふと思い立って、昼過ぎから秋葉原へ。
当初はCD-RW(プレクスター PX-W1210TA)を買おうかと思っていたが、店頭でネットワークウォークマンを見たら急に心変わり(苦笑)。
その後もデジタルカメラやダイヤルアップルータなどを見て考えあぐねた結果、中島みゆきのシングル『地上の星/ヘッドライト・テールライト』(プロジェクトXテーマ曲)だけ買って秋葉原から新宿へ移動。結局、ヨドバシカメラでデジタルカメラ(オリンパス C-990ZOOM)と32MBのスマートメディアを購入した。
画像メモ程度なら現在使っている35万画素のDS-20でも充分だと思うが、DS-20は固定焦点なので光学3倍ズームはやはり魅力。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1996- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp