ミンダナオの迷信

1,死人が出たら掃除をするな、髪をすくな、水浴びするな、もしそんなことをしたら次にお前が死ぬだろう。

2,夜になったら髪をすくな、シラミがふえるぞ!

3,夜に質問されて、答えに窮すると、妖精が代わりに答えることがあるから気をつけろ。

4,息子が自分の足の親指をしゃぶっているのは、妹か弟が欲しい証拠。

5,虹を見て指さすと、指がちょん切れる。

6,雷鳴がとどろいたり、稲光が走ったら笑うなよ、歯が抜けるぞ。

7,夜に掃除をするときは、ホコリやゴミを外に捨てるな、幸運までも掃き捨てられる。

8,死者の日には、釘を打つな、うるさい!っと言って死人が蘇るから。

9,満月の夜には、妖怪や吸血鬼や化け物たちがうろつき回るから気をつけろ。

10,夜にかくれんぼをしたら、妖精につれさられるよ。

11,出かけるときには必ず十字を切りなさい、忘れるとアクシデントに見まわれるよ。

12,夜に爪を切ったりすると、家族や親戚に災いがふりかかるぞ。

13,夜に大工仕事をする人は、自分の棺桶を作っている。

14,髪がぬれたまま寝ると盲目になるよ。

15,食べた後にあくびやのびをすると、幸運がさっていく。

16,双子のバナナを食べると、双子が生まれる。

18,台所に入ってすわる人は、やもめと結婚するだろう。

19,白いちょうちょは、富をもたらす。

ミンダナオ子ども図書館ホームページへ