小学校のあゆみ

4月といえば入学シーズン、中でも喜びが大きく誰からも祝福されるのが小学校の入学式です。
新しい靴・カバン・服どれもが心をうきたたせ幸せの感情がみちあふれます。

下級生から上級生になるに従って身体も伸張し知識が増えていきます。
6年間をどのように過ごしたか、誰もが経験しているというのに覚えている部分と記憶にない所とが交錯して案外定かでないですね。

あなたはどこの学校に入学しましたか、どんな建物でしたか、机は2人がけでしたか、教科書はカタカナで書いてありましたか、昼食はどうしていましたか、授業の終始の合図は何でしたか。さあ思い出してみましょう。

天満界隈の小学校からおかりしてきたものを展示しました。
天満の小学校生活を体験してみてください。

(デジカメで撮影)
2011/10/01 13:54
大阪府 大阪市 北区
PC