title.gif (1064 バイト)

平成13年3月25日

21世紀の森へ野鳥観察にいく予定でしたが、雨天のため
「現代産業科学館」で不思議体験をしてきました。

現代産業科学館は名前はちょっとかたいけど、
身近な科学の面白さや自然の不思議さを気軽に体験できる夢いっぱいの科学館です。

現代産業科学館のホームページは・・・こちら

入館前に記念撮影

ボーイ隊のお兄さんが二人お手伝いに来てくれました。

ILS120r2d2_b3.gif (3943 バイト)

1226.jpg (15931 バイト)
1227.jpg (16382 バイト) 1228.jpg (16125 バイト)

さっそく、体験開始

ガリバーのシャボン玉

大きなシャボン玉をつくることができます。
リングにシャボン液の膜をつくってゆっくり風を入れます。
シャボン玉にはにじのようなもようができます。これはシャボン膜の表と裏で反射する光の干渉によるものです。 できたシャボン玉が丸くなるのは,液体はすべてその表面をできるだけ小さくしようとする性質をもつているからです。このときはたらく力を表面張力といいます。

シャボン玉の作り方

当館では,シャボン玉を台所中性洗剤(濃縮タイプ)とグリセリンと水を1:1:10の割合で混ぜ,合成のり(PVA)を少し混ぜて作っています。

1229.jpg (8942 バイト) 1230.jpg (9965 バイト)
home_btn.gif (361 バイト) next_btn.gif (284 バイト)