災害体験学習

2001/1/28

title.gif (1777 バイト)

地震、煙、応急手当、緊急通報体験などができるとても充実した施設へ行ってきました。

本所防災館のホームページはこちら・・・ h02.gif (8270 バイト)

その1

さぁ、出発。前日の大雪で行かれるかちょっと心配したけど大丈夫。

防災館に到着。なんだかいろんな設備があるけどどうなるのでしょう・・・ ちょっと不安?

station.jpg (13956 バイト) entrance.jpg (14443 バイト)

まず、最初は当館一番のお勧め地震体験コーナーから

防災ずきんをかぶって係りの人に説明を受けてます
地震が起こったら上から物が落ちてくるから、テーブルなどの下に素早くもぐり込む

quake-1.jpg (9600 バイト) quake-4.jpg (10487 バイト)

みんなうまいぞ!

quake-2.jpg (8615 バイト) quake-3.jpg (4563 バイト)

ここで防災クイズ?

地震の時は身をかくすのも大事だけど、もう一つやらなければいけない大事なことがあるよ。
それはつぎのうちどれかな

1.テレビのスイッチを切る・・・・テレビがこわれたら大変だ egao.gif (1612 バイト)
2.火を使っていたら消火する・・・・火事はこわいよね mazi.gif (1220 バイト)
3.飲みかけのジュースをこぼさないようにする・・・・もったいないもんね ase.gif (1195 バイト)

正解すると続きを見られます。