た・ぷろ〜む BBS - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

ばおばぶのきろくについて / しい たけお :DEL
バオバブの成長記録を見ました。大変面白いのですがその後がどうなったのか気になります。また、日本の盆栽のようにバオバブも小さいままアフリカの樹形のようになっていけるのでしょうか?
 2005/10/27 (Thu) 16:16

はじめまして / Kei :DEL
しいさん、はじめまして。

バオバブはやっとこさ成長もひと段落し、なんとかベランダに
おさまりそうです。更新をしようと思うのですが、なかなか
手が伸びない状況です(^^; 写真をとりだめて、そのうちがっと
載せようと思ってます。
バオバブに関しては盆栽は難しそうですね。どうもある程度上に
成長してないと幹が太りださないようで、切り詰めてしまうと、
チャームポイントのずんぐりとした幹が再現できなそうなのです。
まぁ、かといってこの日本、そんな広大な温室があるわけもなく、
なんとか鉢植えにおしこんでるわけですが(^^;
 2005/10/27 (Thu) 23:37

Re: はじめまして / しい たけお :DEL
早速のご返答ありがとうございます。そうですか やはりバオバブの盆栽は厳しいですか。まあそれはそれとして、リュウガンの成長記録をさきほど読ませてもらいました。実に面白かったです。あの、ジュニアは果たしてこのあとどうなったのだろう?ってついつい思っちゃうのですがその後がないのがなんとも思わせぶりですね(笑)。
いろいろ忙しいでしょうけどこれからも植物の成長記録を、ぜひぜひ更新して笑わせてください。
 2005/11/07 (Mon) 16:59

冬突入 / Kei :DEL
応援メッセージありがとうございます。
11月に入り、気温もどんどん下がってきたので、この前の
日曜日に全ての鉢を室内に取り込みました。例年だと、
葉の裏に大量のアブラムシが発生していて、一匹一匹ティッシュで
つぶしていたのですが、今年はまったく存在せず、楽でした。
また写真がたまってきたらちょこちょこアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
 2005/11/08 (Tue) 00:54

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.19