た・ぷろ〜む BBS - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

久し振り / kou / home :DEL
おっす、久し振り!Mikamiです。
これからハンドルネームはkouにするのでよろしく!

トップのイメージが変わったな!

人権擁護法案見たよ。
遅まきながら、ここで初めて知りました。
俺はあまりテレビ見ないが、情報源がマスコミだけとなるのは
かなり危険だと感じるよ。
このような法案を知るきっかけの多くはブログだから
ネットが規制されたらますます知るべきことも知れなくなる。
ぼんやりテレビだけ見ているってのは低温火傷しているようなものかもな。気づかぬうちに火傷している・・・

最近どうだい?
18日に「リアル・アラブ映画祭」というのに行ってきた。
レバノン映画が多くて驚いた。エジプト映画産業に負けてない。
今年は映画以外でも「アラブな」年にしたいが、
実際に行くのは来年だろうな〜・・・
 2005/03/22 (Tue) 21:47

お久しぶりです! / Kei / mail / home :DEL
kouさん、お久しぶりです!

昨日起きたら、猛烈な頭痛と寒気に襲われて、熱を測ったら38.5度。
薬飲んで一日中寝てました。おとといから寒気はしてたのですが、
飲み会に挑んだのが失敗だったようです・・・。今日になって
なんとか治りましたが(^^;

人権擁護法案は非常に危険ですね。できればHPはノンポリな方向で
行きたいと思ったのですが、この件に関しては思想の方向性に関係せず
誰にとっても共通して危険な法案だと思ったので、あえて載せました。
でも、本当にテレビはあてになりませんね・・・。自分の専門のバイオ系
のMLにこんな話が流れてました。
「(某大有名教授談)ある健康食品の医薬的機能の実験的計測を依頼されて、
実験したところ、謳われている効能とは全く逆の害を及ぼす効能が確認できた。
しかし、テレビ局側は「白」だとテレビで言うよう強要し、拒否したら、
その発現はカットされ、他の大学の有名教授が「白」だと証言していた」
というものです。(原文私要約 FOOD・SCIENCE/NEWSメール 2005.3.23.Wed Vol. 86) 
ソース:http://biotech.nikkeibp.co.jp/fs/mail_itiran.jsp(掲載はまだ)
ネットがすべて正しいわけではありませんが、テレビ・活字の異常さを
認識するためには必要な媒体だと思ってます。テレビ・活字は利益挙げる
必要があるため、圧力に屈しやすいですしね・・・。

最近は研究室が始まったこともあって、研究室の文献をパシパシ勉強
してます。
しかし、勉強していけばしていくほど、自信になるどころか不安が増して
いくものですね。「何も知らないものが一番強い」とはよく言いますが、
よく実感できます。まぁ、現段階でも、まだ下っ端中の下っ端なので、
これからますます知ることとなり、不安も増大するでしょうが、なんとか
乗り切っていきたいものです。こういった不安を全く感じない人が目標に
到達できるのか、それとも、打ち勝つことができた人が目標に到達できるのか、
そんなことを考えてしまう毎日です。

とまぁ、それはいいとして、自分も映画に行ってきました。行った
映画は「ローレライ」! もうべたべたですが、個人的には結構
好きです。Yahooの映画評をみると結構叩かれてますが、メッセージ性
がある分、整った映画だと思います。まぁ細部をつけばきりがない
ですが、メッセージ性・娯楽性・リアル性(?)はトレードオフの
関係だと思ってますので、納得のいく出来だと思います。
「リアル・アラブ映画祭」なんていうものもあるんですね。アラブ映画
というジャンルを狙ってみたことは今のところまだないです(^^;
アラブ映画ではないですが、「イブラヒム(?)おじさんとコーランの花」
とやらは結構みてみたいなぁとは思ってました。完全に「アラブ!!」な
映画ではなく、他の世界、日本やアジア・欧州・アメリカなどとつなげる
形の映画が個人的には見てみたい気がします。
 2005/03/24 (Thu) 10:24

Re: お久しぶりです! / kou / home :DEL
研究室に入ったのか。がんばれよ!
どんな研究か分からないが・・

ブログはこれから力つけていくと思うけど
編集能力だけはテレビ・新聞には勝てないな
でもその編集能力にこそ危険性があると思うけどな。

ローレライは見てないよ。劇場では見ないな、多分。
K−19という潜水艦舞台の映画は以前に見た。
最近見たのは「ロング・エンゲージメント」。
オドレイ・トトゥ主演のサスペンス(?)
映像の色がよかったよ。アンティーク調の色使いで。
話はパズルみたく分かりくい部分が多かったけど・・
 2005/03/24 (Thu) 22:27

Re: Re: お久しぶりです! / Kei / mail / home :DEL
ブログはいくらがんばってもやっぱりアマチュアですからね。本物の情報は
ちゃんと仕事の対価をとるプロ(もちろん信頼できる人だけですが)
の目を通したものが一番だと思ってます。いくらネットで知識を集めた
ところで自分たちは所詮素人ですし。ただ、問題はその報酬が本物の
プロに届いているのか、ということですよね・・・。どうもプロとは
名ばかりの方が多々いらっしゃるようで、それをチェックするという点で、
ネットはやっぱり貴重です。某社長ほど肩入れはしませんが(笑)

映像の色がいい、っていう映画も素敵ですね。色でいいなぁ、という
映画はあまり見たことありませんが、チェゲバラの映画の南米の風景は
良かったです。ただ、チャリで走るにはちょっと辛そうでしたが(^^;
 2005/03/25 (Fri) 20:26

モーターサイクルダイアリーズ / kou / home :DEL
最近雑誌でもブログ特集とかやっているけど
まだまだメディアとしては成長途中で不十分だと思う。
人間でいったら幼稚園児くらいか??
玉石混合(石ばっかり)だし、これから質の高いブログが
増えていくんじゃないかな。

「モーターサイクルダイアリーズ」は恵比寿でやってたな。
特にゲバラというより、普通の青年のロードムービーって感じだった。
沼地に突っ込んだりすぐ故障したり・・・チャリ以下だな(笑)
映画見ながら、あんな旅ができたらなと思った。
映画のキャッチコピーに惹かれたよ。
 2005/03/26 (Sat) 20:12

Re: モーターサイクルダイアリーズ / Kei / mail / home :DEL
たしかにあの映画は「ゲバラ!」という感じではないですよね。
ただの純粋な青年の青春映画!、というだけでも十分通る気もします。
でも、事前にゲバラについて多少調べてからいったら、いろいろと
想像させてくれるシーンが多々あって、よくできてるなぁ、とは
思いました。まぁ、自分は感動しやすいたちなので、あまりあてには
なりませんが(笑)
 2005/03/27 (Sun) 21:00

ラ瑣 / lbvonlleUn / mail / home :DEL
マ鞣褪 糂褌! ユ ツ璧褌 粹韲瑙 裝珞頸 糺, 瑰鞣 蒡硼 蓁 碼褊 鈿瑕籵!
フ胛 琺, 褊韃. ヘ琅 ツ瑟 珞頸 瑰 碼瑣! ニ蒟 籵 璧褌 瑣! ;)
, , , 碼褊韃, 碼褊韃, 碼褊韃
, ,

趺韜

nokia
璞瑣



2

samsung


ru
礪褄裨

sony
竟褞褪

鈕瑣

顆褥胛
胛蒡









 2008/02/25 (Mon) 00:28

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.19