た・ぷろ〜む BBS - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

虫… / :DEL
バオバブに小さな虫がいっぱいいるんです。どーしたらいいでしょう?
 2004/10/30 (Sat) 15:16

虫はいやですね(^^; / Kei / mail / home :DEL
空さん、こんにちは。

バオバブに小さな虫がつくのは私も何度か経験してますが、
これといった対処方法はないですね。私は地味に全部指で
つぶしていったのですが、やはり、見えないところに
生き残りがいたり、卵があったりで、何度でもよみがえって
きました。結局、あまりにも虫が多い葉はどんどん捨てていく
という方法でしばらくおいたところ、冬が訪れ落葉して
問題解決、ってな感じでした。

寒くなるとバオバブも弱ってきて、虫がつくのはある程度
しょうがなさそうです。ただ、自分のバオバブを見る限り、
一度の例外もなく、冬にはすべての葉が落ちるので、ちょっと
辛抱されるといいかもしれません。
 2004/10/31 (Sun) 19:19

Re: わかりました〜 / :DEL
冬は落葉するそうですね。
私もいま、頑張って手で取っています。それしかないですよねー。
でも葉が落ちるなら解決しそうです。ありがとうございます。だんだん育ちがゆるやかになってきてガンバレーって感じです◎
 2004/11/02 (Tue) 12:38

Re: 虫… / babubabu :DEL
オルトランを少しあげるといいみたいですよ。
 2004/11/05 (Fri) 17:23

Re: Re: 虫… / :DEL
わかりましたー! ありがとうございます。
だいぶ虫も減りました◎ 寒いのが心配ですね〜
 2004/11/13 (Sat) 12:11

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.19