・・・・・      (酒中仙コレクションより)       



   蘭 3 (デンドロビューム)

@・・・・・・
A
B
C

D                        E
@デンドロビウム・シルシフローラム ///////////////////////////////////
インドから東南アジア・中国に分布するもので、一気に咲く様は見事ですが、
ちょっと花もちが悪いのが残念です。強い日照を与えないと開花しません。
Aデンドロビウム・ミヤケイ///////////////////////////////////////////
台湾からフィリピンに分布し、とても派手な色合いが目立ちます。ミヤケイ/
という名前は後から着けられたので、正式にはゴールドシュミッティアナム/
と呼ぶべきとか。////////////////////////////////////////////////
Bデンドロビウム・ファメリイ///////////////////////////////////////////
インド・ミャンマー・タイに分布します。香りがよくかなりたっぷりとした花です
が,やはり花期が短いです。我が家ではこのところ毎年3〜4月に咲きます。
Cデンドロビウム・ペナン リトル スパイダー//////////////////////////////
1996年に登録された交配種です。我が家では何年か前に咲いたままその
後音沙汰なくなってしまいました。//////////////////////////////////
Dデンドロビウム・シノノメ////////////////////////////////////////////
山本洋ラン園で作出され1975年に登録された交配種です。デンドロビウム・
ノビレを中心とする交配はこの他にも沢山あり、花屋さんでもよく見られます。
Eデンドロビウム・クリサンサム////////////////////////////////////////
インドから東南アジア・中国に分布するもので、よい香りがあります。開花時期
には落葉して写真のように花がよく目立ちます。種名は「黄金色」から来てい
ます。//////////////////////////////////////////////////////////

画像とコメントは酒中仙氏よりいただきました。
酒中仙氏のコレクションは
ここから行けますよ。