diffに戻る

レッドカード(3)

第11話
待たせた男が目の前に立つ

第12話
翼のない男達が翔ぶ

第13話
火の鳥をたたき落とす男達

第14話
間違った男が我が道を行く

第15話
乾杯の男達

第16話
男が過去を清算する時

メイキング・オブ・レッドカード
島本熱血ジム 特別版

奥付け


第11話 待たせた男が目の前に立つ
(98年5月号掲載)


p3 扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

試合開始!! 帝国の猛攻になすすべのない全力11人(イレブン)!
赤井はまだか!? まだなのか!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国バードユニットとの対決が迫る全力学園。しかし赤井は前日の激闘で満身創痍だった。それでも決戦に向かおうとする赤井の前に「その足では無理!」と父が立ちはだかる。そしてついに試合が赤井ぬきで始まってしまった!はたして赤井は間に合うのか!?

p4 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

二宅倒れる!! 赤井抜きで始まった、バードユニットとの決戦に勝機はあるのか!!?

p17 2コマ目

赤井の顔の影が書き込まれている。もしかしたら雑誌印刷の際にはトンでしまっていただけかも知れない。

p26 最後のアオリ(雑誌掲載時のみ)

待ちに待ったぞ!赤井 剣!! さあ反撃開始だ!全力イレブン!!!


第12話 翼のない男達が翔ぶ
(98年6月号掲載)


扉(雑誌掲載時のみ)

カラーページで見つめあう赤井と冬美のアップ。めちゃめちゃ雰囲気いいのになぜに未収録なんだ!と悔しい逸品。

アオリは「反撃開始だ全力学園!赤井よ帝国をぶちのめせ!!!」

p27 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

からくも激闘の場に間に合った赤井 剣!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国学園の刺客・バードユニットの猛攻の前に次々倒れる全力11人(イレブン)。しかし、満身創痍の赤井は試合出場を止めようとする父との闘いを強いられていた。そして赤井はついに、父の神技テーピングによって決戦に間に合ったのだった。

p58 ラストのハシラ(雑誌掲載時のみ)

行けっ!赤井よ!! 本当の勝負はこれからだ!!!


第13話 火の鳥をたたき落とす男達
(98年7月号掲載)


p59 扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

赤井の必殺技が帝国の堅陣を突き破る!! 進め!! 全力サッカー部!!

p60 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

赤井の必殺技が炸裂!! ついに全力学園の逆襲が始まった!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

父の神業テーピングによって復活し、からくも決戦の場に間に合う事ができた赤井 剣。彼は帝国バードユニットの実力とすごさを、素直に認める事で、男として一歩前進することができた。そしてそれは全力ナイン全員の目をさまさせ、全力学園の反撃が始まったのだ。

(注)文中の「全力ナイン」は本当にそう書いてあったのだから仕方がない。

p71 3,4コマ目

逆襲のフェニックス。雑誌掲載時には描かれていなかった「ボール」がちゃんと描かれている。どうやってボールをキープしていったんだ!? という謎はコミックスになってはじめて二人の選手がパスをし合って運んでいくのだという事で解決したのだった。

p80 4,6コマ目

審判をやっている不屈がイエローカードをとりだそうとしているところ。雑誌掲載時にはズボンの横ポケットから出そうとしていたのが、尻ポケットに変わっている。そう、野球のユニフォームのズボンには横ポケットがなかったのだ!! (という事なんでしょうかねえ?)誰だ!? そんな細かい事を指摘したのは!? (それにしても直す方も直す方だ)

p90 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

ついに強豪・帝国学園の一角がくずれた!! しかしこの男はいったい何者なのか!?


第14話 間違った男が我が道を行く
(98年8月号掲載)


p61 扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

帝国に勝利した11人の前に現れたこの男は!!?

他にアオリではないが、「祝!! コミックス第2巻、 サッカーコミックランキング、第4位!!! (6/12付スーパーJチャンネル/テレビ朝日で紹介!!)」という文章もあった。1〜3位といえば恐らく『キャプテン翼』『俺達のフィールド』『Jドリーム』だと推測されるが、それに続いてエントリーされるとはあなどりがたしテレビ朝日!

p93 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

バードユニットを破った赤井達に新たな敵が!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国学園の刺客バードユニットの猛攻撃の前に手も足も出ない状態だった全力サッカー部は、からくも間に合った赤井 剣の ”10の必殺技その(4)” などの活躍によりバードユニットのカラクリをあばき、そしてついに強豪・帝国学園の一角を打ち破る事に成功したのだった!

p122 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

帝国シークレットユニットの秘密とは何なのか!!?


第15話 乾杯の男達
(98年10月号掲載)


p123 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

勝った!ともかくにも帝国に勝った全力11人(イレブン)!!

p123 扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

勝利の凱歌を高らかに!ついに帝国学園を打ち破った!!全力学園サッカー部!!!

p154 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

サッカーをやめる!? 試合出場禁止!? どうなってしまう全力サッカー部、そして赤井 剣!!


第16話 男が過去を精算する時
(98年11月号掲載)


p155 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

キャプテン姿の衝撃の宣告に動揺する赤井 剣!!!

表紙のアオリ(雑誌掲載時のみ)

帝国シークレットユニットとの真の決戦を前に 赤井に出場禁止を宣告したキャプテン姿!! 姿の真意とは!? どうするのだ赤井 剣!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国学園のバードユニットを破り、新たに帝国シークレットユニットと真の決戦が決まった赤井と全力イレブン、しかし、その祝勝会の席上キャプテン姿と部員達は突然、次の試合でサッカーをやめると言いだし、その上赤井に人を蹴ったと出場禁止を言い渡した!!

p162 1コマ目

燃える赤ジャージ、熱血隼人(?)のオーラが見せた竜だが、コミックス版ではトーンが貼られて、よりおどろおどろした印象になっています。すごい迫力!

p186 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

それぞれの想いを秘めつつもシークレットユニットとの決戦の時はせまる!!!


メイキング・オブ・レッドカード
島本熱血ジム 特別版
(書き下ろし)


島本熱血ジムのベストセレクションです。ヒマなので初出を拾ってみました。

  1. 勉強もせずに部活してたらイエローカード
    勉強もせずに部活もさぼったらレッドカード
    (ウルトラタイガー・東京)・・・第2回(98年1月号)より
  2. パンツ一枚で家の中を歩くオヤジにイエローカード
    フルチンで家の中を歩くオレにレッドカード
    (メチャ好きや・埼玉)・・・第4回(98年3月号)より
  3. 物忘れをして悩んでいる人はイエローカード
    忘れたことすら忘れてる人はレッドカード
    (桜桃太郎・福島)・・・第4回(98年3月号)より
  4. 温泉で体が真っ赤になるほど入っているのはイエローカード
    体が真っ青で湯が真っ赤になっていたらレッドカード
    (大垣達幸・兵庫)・・・第5回(98年4月号)より
  5. 痛いうちはイエローカード
    気持ちよくなったらレッドカード
    (桜桃太郎・福島)・・・第11回(98年11月号)より
  6. 自分の欲望のために他人を困らせる奴はイエローカード
    他人の欲望のために自分を困らせる奴はレッドカード
    (藤田稔・静岡)・・・第11回(98年11月号)より
  7. 海に向かって叫んだらイエローカード!
    海をまっぷたつに割ったらレッドカード
    (富田さやか・神奈川)・・・第12回(98年12月号)より

当選された方、おめでとうございました。


コミックス・データ
コミックス名 角川コミックス・エース
KCA16−6
書名 レッド・カード(3)
著者 島本和彦
初版発行 1999年1月1日
発行者 角川歴彦
発行所 角川書店
定価 本体580円
ISBN ISBN4-04-713262-4