diffに戻る

レッドカード(2)

第5話
男が真紅に染まる時

第6話
驚愕のサイボーグ・プレイヤー

第7話
敗北によって強くなる男達

第8話
ギリギリの局面に光る11人

第9話
計算のできない男が翔ぶ

第10話
かならず来るはずの男が来ない

メイキング・オブ・レッドカード
島本熱血ジム 特別版

奥付け


第5話 男が真紅に染まる時
(97年11月号掲載)


扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

燃えろ!!赤井剣!!!
帝国に誘われた、お前の実力を見せてやれ!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

キャプテン姿の「打倒帝国」の方針は全力学園サッカー部に大激震をまきおこし部を分裂させてしまう。ひょんな事から、姿と敵対するチームに入ってしまった赤井剣は、姿の共鳴者達の実力の高さについ燃えてしまい、その帝国に誘われた力をかいま見せたのだった!

p36 最後のアオリ(雑誌掲載時のみ)

ついにブチ切れた赤井剣!!ハイパーモードとはいったい何!?どうなるんだ全力サッカー部!!!


第6話 驚愕のサイボーグ・プレイヤー
(97年12月号掲載)


表紙のアオリ(雑誌掲載時のみ)

フィールドに咲く一輪の華!白波夏海!!
主人公の赤井剣!(ハイパーモード中)

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国学園打倒の為あえて全力学園に来た赤井剣は、ひょんな事から打倒帝国に反対する側(チーム)に入ってしまう。しかしそこで帝国に誘われた実力を見せた彼は、帝国に恨みを持つ者達の怒りの袋叩きをくらう。ついに切れた赤井はハイパーモードに突入!

p38 1コマ目

ここにもアオリが入っていた。「ハイパーモードによって赤色変化した赤井!!いったい彼に何が!?」

p49 2コマ目

天王寺のセリフが「俺は…どうせ俺はバカだよっ!!」から「俺の…俺のワザがきかない!?」に変更。前のセリフの方がよかったと思うが、天王寺のキャラ設定が変わったのか?

p68 ラストのハシラ(雑誌掲載時のみ)

ハイパー赤井の前にたちはだかる夏海!次回ついに決着!?赤井、倒れる?!!


第7話 敗北によって強くなる男達
(98年1月号掲載)


扉(雑誌掲載時のみ)

オールカラー扉だったのにコミックスには未収。吠えるハイパー赤井をバックに制服姿の夏海。ちなみにアオリは「爆進するハイパー赤井を夏海は止めることができるのか!!」

p69 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

ハイパー赤井の暴走の前に立ちはだかった夏海!赤井(ヤツ)を止める秘策はあるのか!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

帝国に誘われた実力を見せつけた赤井は、逆に帝国に恨みを持つ者達の怒りの袋叩きを招いてしまう。しかし赤井はその攻撃にぶち切れ、ハイパーモードに突入、10の必殺技で打倒帝国を誓う者達を打ち破った。しかしそんな赤井の前に白波夏海が立ちはだかったのだ!!

p75 2コマ目

部長のユニフォームにトーンが貼られている。後姿の指定が甘かったらしい。他にも何箇所かある。

p100 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

ついに動き出した帝国学園!そして冬海の実力とは!?風雲急を告げる全力サッカー部!


第8話 ギリギリの局面に光る11人
(98年2月号掲載)


前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

サッカー部の未来を決める試合において赤井剣は、ハイパーモードに突入し、帝国に誘われた実力を見せつけ相手チームのメンバーを打ちのめした。しかし、その時、帝国サッカー部から、入学時乱入し、大暴れをした赤井剣を倒す為の刺客が差し向けられていたのだ!!

p124 6コマ目

姿のセリフが変わっている。「じょじょにダメになっていき気がついたらダメになっているもの」から「じょじょにダメになっていき本物のダメになるのは最後の最後」に。

p131

左下のセリフ。「以上!控え選手ナシ!」だったのが「スイーパーはこの俺…姿がつとめる!以上だ!!」に変わった。よかったね二宅君!!(前のままだと二宅の立場はなかった)

p132 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

驚異の帝国バードユニットの力の前に赤井達11人は、勝つ事ができるのか!?運命はいかに!!


第9話 計算のできない男が翔ぶ
(98年3月号掲載)


p133 扉のアオリ(雑誌掲載時のみ)

バードユニットとの決戦せまる!!全力サッカー部に勝つすべはあるのか!?

p134 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

帝国バードユニットに打ちのめされた全力サッカー部

前回までのあらすじ

赤井剣はサッカー部の未来を決める試合で、自ら傷つきながらも獅子奮迅の働きで、部を打倒・帝国に結束させる事に成功した。だが、赤井が倒れている間に、全力サッカー部は赤井に復讐を誓う帝国の刺客バードユニットによって完膚なきまで打ちのめされていたのだ!!

p151 3コマ目

姿のセリフが「自分に痛い目をあわせた奴らに、痛い目をあわせる!!!」が「自分を痛い目にあわせた奴らを、痛い目にあわせる!!!」に変わっている。よく読んでみるとおかしかったですね。

p164 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

特訓にはげむ帝国バードユニット!一方、熟睡の赤井剣!!勝つことができるのか!?


第10話 かならず来るはずの男が来ない
(98年4月号掲載)


表紙のアオリ(雑誌掲載時のみ)

女の子だと思ってナメてかかると怖いわよ!!

p166 ハシラ(雑誌掲載時のみ)

ああ!!帝国バードユニットの猛攻撃の前に風前の灯火の全力学園サッカー部!!!

前回までのあらすじ(雑誌掲載時のみ)

全力学園サッカー部の未来を決める試合で自ら傷つき倒れながらも、部を打倒・帝国に結束させる事に成功した赤井剣!しかし彼が倒れている間に、部員達は赤井を狙う帝国の刺客によって打ちのめされていた。そして赤井達は刺客バードユニットと対決する事になった!!

p194 2コマ目

全力サッカー部のユニフォームが変更に!!胸当てが全面的に書き加えられています。ちなみに雑誌でも次号からはこのユニフォームに変わってます。

p198 2コマ目

どこかで見た別の部のキャプテン。野球部の方のキャプテンの胸には雑誌掲載時になかった「全力」の文字がコミックスではでかでかと書かれています。よく見るとユニフォーム自体が変わっています。やっぱりこれは不屈なんでしょうか!?


メイキング・オブ・レッドカード
島本熱血ジム 特別版
(書き下ろし)


当然のことながら、コミックス描き下ろしです。なんと、このホームページのURLがこっそりと記述してあるなんて!!ほんとに光栄なことです。


コミックス・データ
コミックス名 角川コミックス・エース
KCA16−5
書名 レッド・カード(2)
著者 島本和彦
初版発行 1998年5月9日
発行者 角川歴彦
発行所 角川書店
定価 本体560円
ISBN ISBN4-04-713220-9