マンガ以外のお仕事のページに戻る

マンガ以外のお仕事集(タレコミ情報編)


これは、皆様からいただいた情報を単純に列記したものです。未確認、未整理なままですが、さらに詳細な情報をお持ちな方は是非ご連絡ください。なお、メールを無断転載/一部修正させて構成させていただいております。ご迷惑をおかけしている場合には削除いたしますのでご連絡ください>情報提供者の皆様



ネタ元:岸本羽純さんより

1、「炎の転校生・オリジナルアルバム」
東芝EMI、製作:(株)ユーメックス
LP:LB28−5004、カセット:LC28−5004
2、「WINGS OF FREEDOM」
東芝EMI、製作:(株)ユーメックス
LP:LB28−5006、カセット:LC28−5006

1はアニメ化する前にできたイメージアルバムで、

SIDE:A
1、DASH!!(奪取)歌:串田アキラ
2、Tradition of Lion(獅子の伝説)
3、Skinny!!(滝沢くん、My Love)歌:柿沢美貴
4、The Lonesome Guy(伊吹三朗のハートブレイク)歌:加藤謙一
5、School Bomb(学園爆破!!)

SIDE:B
1、Tiny
Star(スズメのテーマ)歌:柿沢美貴
2、Secret(闇の組織)
3、Grey Carnival(伊吹園次郎の侵略)歌:串田アキラ
4、Rolling Fire(明日に向かって)
5、All(友情)歌:加藤謙一

2は、週刊少年サンデー通巻1500号記念のアルバムで、
当時連載中の漫画のイメージソング(この時、すでに1の
アルバムが出ていたので、炎転のイメージソングは無い。)と、
漫画家全員で歌う同名タイトルの曲と、その意気込みの一言
(島本先生も参加)が収録されています。

コメント:イメージアルバムは今聞くと身震いのするような出来ですね(笑)

ネタ元:岸本羽純さんより
先日、物置の本棚で、「少年キャプテン・グランプリ」(?正式タイトルうろ覚え)を発見したのですが、そこには”漫画家になったきっかけ”みたいな?テーマで、当時「少年キャプテン」に描いていた作家さんたちの2P漫画が載ってるのです。もちろん、島本先生も描かれておりましたが、既にお読みでしょうか?この本自体は新人作家の入賞作を集めた単行本で、島本先生の2Pの為に買ったものです。(表紙も先生が描かれたカラーでした。)
コメント:私も見た覚えがあります。

ネタ元:KO−J34さん

島本和彦関連掲載物

「グリフォン」
(朝日ソノラマ:92年創刊の季刊の雑誌で7号位続いたと思います。内容は現在ある「ドラゴンマガジン」「スニーカーズ」のようなビジュアル系小説&情報雑誌)「島本和彦の女子プロレス徒然草」(半ページ)女子プロレスについてのイラスト&コラム(ちなみにその内の4つ、スクラップして持っています。)

「アニメージュ」
93年?月号(徳間書店:アニメ誌)「疾風!アイアンリーガー」カラーイラスト&コメント(1ページ)(スクラップしたので何月号かわからなくなってしまいました)

「スーパーゲームマガジン覇王」
94年10/21号 95年2/24号
(講談社:ゲーム情報雑誌)表紙(もしかしたらこの他の号にも表紙の号があったかも・・・?)

「キャプテングランプリvol1」
(徳間書店少年キャプテンコミックススペシャル:新人作品等を集めた単行本。)表紙「私はこうしてデビューした!!」(2ページ)

「キャプテングランプリvol2」
(徳間書店少年キャプテンコミックススペシャル:新人作品等を集めた単行本。)表紙「島本和彦先生の失敗談」(1ページ)

「ガンダム神話Ζ」
(ダイヤモンド社:ガンダム本)
「発掘!幻のガンダムファイターズ」(6ページ)Gガンのキャラ原案&設定

コメント:アイアンリーガーやGガンダム等のアニメにからんだお仕事は他にもいろいろありそうですね。

ネタ元:RX−141 KAZUさん

・95年か96年の北海道新聞正月号に、北海道出身漫画家の特集があり、
安彦良和先生や藤田和日郎先生とともに島本先生のことが書かれていました。けっこうおもしろかったです。とっておいたはずなんでけど、どこにしまったかわからなくなってしまいました。見つけたら連絡します。

・塀内夏子先生の「俺達の頂」(ワイド版)に先生の解説があります。

・川原由美子先生の「前略ミルクハウス(だったかな?)先生の絵が載っています。マイケルジャクソンのスリラーの絵だったように記憶してます。

ここからは完全に未確認情報(買っておけばよかった)です。

・朝日ソノラマの小説雑誌「グリフォン」に先生のコラム(主に女子プロレス)が連載されていたような・・・・

・ガンダム「ポケットの中の戦争」のあたりに出たムック本(サイズはA5くらい)でガンダムがまだ出てこない(4話目まで)というイラスト付きコメントがあったような・・

コメント:他の作家さんのマンガに登場!!というパターンは「タッチ」ばかりじゃありませんでしたか

ネタ元:RX−141 KAZUさん

先日のメールでお知らせしましたした朝日ソノラマの小説雑誌「Griffon(グリフォン)」に連載していた島本先生のコラムの確認がとれました。

昨日、古本屋で5冊見つけたので、すぐに購入してきました。季刊発売で92秋創刊号NO.1〜6まで(NO.4抜け)タイトルは「島本和彦の女子プロ徒然草」内容は島本先生の女子プロレスに対する熱い思いがイラスト付きの手書き文字で書かれてました。

92秋号(NO.1) 北斗晶はジョーだ!
93冬号(NO.2) 北斗・下田・三田の新グループ結成のこと
93春号(NO.3) アジャのWWWAベルト奪取のこと
93夏号(NO.4) 売ってなかった。
93秋号(NO.5) ジャパングランプリ決勝戦のこと
94冬号(NO.6) 先生が薦める選手のみどころ(おすすめビデオ付き)「京子のガクガク歩き!」「正拳一回転!」「トヨタのガニマタ」「トヨタえびぞり☆」

「グリフォン」が何号まで発売されたの不明のため、続きがあるか
わかりません。NO.4を含め捜索を続行してみるつもりです。

コメント:エッセイ連載は追っかけがほとんど不可能でしたからねえ。他にもログインにもエッセイ連載があったという噂ですが・・・


ここから5月28日更新分です

ネタ元:ぐんじんさん
新谷かおる先生の文庫コミック「白と黒の羊」の巻末の解説に島本師が「限界を超える男」というタイトルでコメントしてはりますね〜.
コメント:こういうのは盲点ですね。今度探してきましょう。

ネタ元:島本先生
あしたのジョー2と言えば,出崎・杉野コンビですが,彼らの代表作の1つ「宝島」をみなさん,ご存じですか? 大熱言の最終回は,宝島を知っていると,ひと味違いますよ。何せ「夕凪と呼ばれる男・島本和彦」というコピーが付いていた(雑誌掲載時)くらいですから!>そう、私も担当編集のササキバラ氏も出崎統の大ファンで、今気がついたが「お兄さまへ・・・」のレーザーディスクのジャケットにも(中の見開き)私はその思いのたけをぶつけてイラストと一文をのせてもらっている。いっそく氏、これは知ってたかな!? 
コメント:し、知りませんんでした!!

ネタ元:KO−J34さん

1、「炎の転校生・オリジナルアルバム」東芝EMI、製作:(株)ユーメックス
LP:LB28−5004、カセット:LC28−5004

これですが、CD版も後にでてます。LD32−5004です。
余談ですが、私がLPを買った時に特典で描き下ろしポスターがついてました。
島本先生画のポスターってのは、コレとアニメの時の販促ポスターのみではないでしょうか。

次に、

「グリフォン」

ですが、RX−141さん情報のおかげで、私が持ってるのどれかわかりました。
No.1、4、5、6です。
No4の内容はNo.1に載っていた「北斗晶はジョーだ」の続きです。(「北斗晶はジョー2」とでも言いましょうか)

そして、

「アニメージュ」
93年?月号(徳間書店:アニメ誌)「疾風!アイアンリーガー」カラーイラスト&コメント(1ページ)(スクラップしたので何月号かわからなくなってしまいました)ですが、ダチがバックナンバーを持っていたので調べてもらいまして、93年8月号42pということが、わかりました。

あと、島本先生が掲示板で「お兄さまへ・・」のインナーに描いていたと言ってましたが、「ガッチャマン」とかのLDBOXの中のジャケットもいくつか描いてましたね、たしか(うろ覚えです。すんません)。

最後に、これまたレアなところかと思いますが、島本和彦公認ファンクラブというところの会誌で「とうげき日本一!」という本がありまして、そこでいくらか描かれていたみたいです。10年位前です。

後に一冊(VOL.3)だけ入手したんですが、この号では表裏紙、ピンナップ、インタビューを描かれてました。
しかし、こんなところまで考えると、今、入手は難しいでしょうね。

コメント:当時のファンクラブの関係者はアクセスしていないのか!?


ここから6月1日更新分です

ネタ元:しゅぶさん

(1) ぱふ86年1月号/炎の転校生「完結!」 特集
特集といっても全2頁ですが、「作者・島本和彦が各キャラクターを語る!」、「自選名場面・名勝負集」、「島本和彦インタビュー」というのが載ってます。

(2) 模型情報 87年12月号/表紙イラスト&インタビュー
表紙イラストは「仮面ライダーBLACK」が題材で、インダビューの方は「燃える漫画家、燃えるプラモ時代を語る」というタイトルで、1/2頁という短さです。

(3) 模型情報 88年6月号/表紙イラスト
こちらも「仮面ライダーBLACK」が題材のイラストです。あとは、PC-9821専用ゲーム「メガトンアームズ 鋼鉄の武闘界」のキャラクターデザインとか、Gガンダムの5thアルバムのインナージャケットなんかがあるかと思います。

又、ガンダム「ポケットの中の戦争」のムックは、私も見たことがあります。

コメント:模型情報とはノーチェックでした。「ガレキの翔」とかはキャプテンよりもこっちの方が受けたのではないのでしょうか?

ネタ元:岸本羽純さん

島本先生の"その他のお仕事"ですかね?昔あった公認FC会誌の情報です。
タイトルは「とつげき日本一」VOL.1〜4まであります。私はVOL.3あたりから入会していて、会員No.65でした。入会してすぐにバックナンバー手に入れましたので、4冊とも手元にあります。
内容は、VOL.1が特集・燃えるV、VOL.2・とつげきウルフ、VOL.3・風の戦士ダン、VOL.4・炎の転校生、です。どの号も表紙・裏表紙共に島本先生の描きおろしで、VOL.1を除き同じく描きおろしの折り込みポスターがついています。それぞれの特集では、キャラクターのラフスケッチ、作品についてのインタビュー、ものによっては没絵コンテまで載っています。ワイド版「燃えるV」に載っていたエピローグの途中までこの会誌で読みました。

会長さんは横浜の方で、しばしば先生の仕事場に行ってお話とかされていたみたいです。残念ながらVOL.4発行の後、この会自体が立ち消え状態になってしまい、今、当時の会長さんがどうされているのかは分かりません。

VOL.1の会誌の裏表紙には先生の直筆サインなんかも入っていて、結構マニア度の高いアイテムではないでしょうか。当時会員は70人くらい居たのではなかったかな、と思います。

コメント:こうなったらファンクラブを立ち上げるしかないのか!?


ネタ元:鈴木英器さん
炎のHP見せていただきました。が、ログインにて寺島令子さんが病気になった際、代わりに書かれた「(炎の)墜落日誌」が作品リストに載っていなかったように思われます。
作品自体は寺島さんの単行本「墜落日誌」2巻 アスキーコミックスに収録されています。
コメント:炎のHPはササキバラ・ゴウ氏のページですが・・・それはともかく、そんなものがあったとわ・・・。


皆様のさらなる情報をお待ちします。