ザ島本


島本和彦初期短編集。


ずらりと並んだ3冊のコミックス。これらが一体何をあらわすのか?詳しく知りたい人はこちら。

『ザ・島本』のひみつ



収録作品


炎の転校生・怪獣戦闘!

「炎の転校生」連載中に、サンデー増刊(サンデーの月刊誌)に掲載されたという、番外編、いや劇場用。内容は劇場用らしく謎の敵が現れ、主人公滝沢がかっこよくこれを撃退するというお約束の内容・・・ではあるが、さて。

ちなみに、ラララむじん君で知られるアコムのCMに出てくる宇宙人は「チャント星人」というらしいが、これに出てくる「ヤルキ星人」とは何の関係もないらしい。


太陽の戦士 ウインドブレーカーX

好きな女の子を守るのは男の使命である。そしてそれがどこの誰だかわからない!という状況というのは男のロマンであろう。読み切り作品のくせに第一部、第二部と別れているのは何故だ?という謎があったが、あとがきマンガにおいてその謎が明らかにされている。なるほど(笑)。

最後に「Xのテーマ」が流れる(笑)のだが、残念ながら曲がない。誰か作曲してみようというつわものはいないものか!?


ほとんどヒーロー

島本先生の週刊サンデーデビュー作。


恋の資格がナッシング

島本先生の少女マンガデビュー作(こればっか)。しかし、これに続く作品があるわけではないので挑戦作とでも言うべきか。ちゃおも思い切ったことをしたもんだ。


作品データベースTOPに戻る