番組放送リスト(第1期〜第2期)

BACK 

放送回 放送日 紹介作品
第1回 2001/10/6 銀河鉄道999
第2回 2001/10/13 あしたのジョー(前編)
第3回 2001/10/20 あしたのジョー(後編)
第4回 2001/10/27 サイボーグ009
第5回 2001/11/3 エースをねらえ!
第6回 2001/11/10 空手バカ一代
第7回 2001/11/17 ベルサイユのばら
第8回 2001/11/24 巨人の星(前)
第9回 2001/12/01 巨人の星(後)
第10回 2001/12/08 宇宙戦艦ヤマト
第11回 2001/12/15 天才バカボン
第12回 2001/12/22 ジャングル大帝
第13回 2001/12/29 仮面ライダー
第14回 2002/01/05 吼えろペン
第15回 2002/01/12 アニメ店長
第16回 2002/01/19 バビル2世
第17回 2002/01/26 野球狂の詩
第18回 2002/02/02 マジンガーZ

第19回

2002/02/09 マジンガーZ
第20回 2002/02/16 ふしぎなメルモ

第21回

2002/02/23 どろろ
第22回 2002/03/02 うる星やつら
第23回 2002/03/09 ルパン3世
第24回 2002/03/16 男一匹ガキ大将

第25回

2002/03/23 男一匹ガキ大将

第26回

2002/03/30 タッチ
第27回 2002/04/07 リスナからの相談
第28回 2002/04/14 リスナからの相談
第29回 2002/04/21 北斗の拳
第30回 2002/04/28 テーマ「予告編」
第31回 2002/05/05 テーマ「冒険」
第32回 2002/05/12 テーマ「パート2」
第33回 2002/05/19 ブラックジャック
第34回 2002/05/26 テーマ「スーパーロボット」
第35回 2002/06/02 ドカベン
第36回 2002/06/09 スパイダーマン
第37回 2002/06/16 テーマ「サッカー」
第38回 2002/06/23 テーマ「主題歌」
第39回 2002/06/30 デビルマン
第40回 2002/07/07 聖闘士星矢
第41回 2002/07/24 宇宙海賊キャプテンハーロック
第42回 2002/07/21 テーマ「アニソン水木一郎編」
第43回 2002/07/28 テーマ「食玩」
第44回 2002/08/04 タイガーマスク(前編)
第45回 2002/08/11 タイガーマスク(後編)
第46回 2002/08/18 テーマ「恐怖マンガ」
第47回 2002/08/25 オバケのQ太郎
第48回 2002/09/01 ジャイアントロボ
第49回 2002/09/08 鉄腕アトム(前編)
第50回 2002/09/15 鉄腕アトム(後編)
第51回 2002/09/22 美味しんぼ
第52回 2002/09/29 北の国から
第53回 2002/10/05 最終回スペシャル

第1回放送(2001年10月6日)

サイボーグ009(旧シリーズ)のテーマソングにのって放送開始。まずは先生の自己紹介から。人呼んで燃えるマンガ家だそうな。なぜか?自分で言うと恥ずかしいから。そしてアシスタントの紹介。室内に田んぼというまさに常識を覆す名を持つ、STVラジオ一の美人アナウンサー、室田智美さん。提供は月刊サンデーGXの小学館とアニメイト。CMも入ってましたが雑音がひどくてよく聞こえない!

第一回のテーマは、ラジオ初体験ことで、長い旅の始まり、旅立ちの時、「旅立ち」といえば「銀河鉄道999」。島本鉄郎と室田メーテルで999ごっこを楽しむ二人(笑)。続いてゴダイゴの「Taking off」がかかる。

ここで、マンガ家がマンガの事を語るという、この番組のコンセプトが説明される。(このあたり雑音がひどく聴取不能に!ああ、話がどんどん進んでいってしまう・・・)

話は「銀河鉄道999」の三つの結末についての話題に。三つというのは「映画版」「TV版」「マンガ版」の三つ。

まずはTV版の紹介から。終着駅に着いてもまだ機械の体にするか迷っている哲郎。思わず先生の「この期におよんでまだ悩んでるのか!今まで何年(笑)旅してきたんだよ!?」という突っ込みが入る。で、TV版のハイライトシーンが流れる。野沢雅子さんの哲郎の声にしばし感動。

続いて映画版。機械の体をくれるという話の真実(機械の体=惑星メーテルの部品、そしてその星を破壊するためのカギ)についての説明。ここでもハイライトシーンが流される。(このあたりから再び雑音がひどくなってきてよく聞こえませんでした。)

そしてマンガ版。再び、島本鉄郎と室田メーテルのドラマ編が。マンガの名セリフが二人の声によって再現される!いままでの二つの結末とは全く異なる、自らネジになろうという展開に思わず「オレはこれが見たかったんだよおぉ!松本先生!ありがとう!」と叫んでしまったという先生の感想も交えながら、話はクライマックスへ!と思いきや、「続きは是非マンガを買って読んでくれ」との事。マンガ家の心からの願いだそうな。そして、ゴダイゴの「GalaxyExpress999」がかかる。

そしてエンディング。感想や質問、とりあげて欲しい作品についてのメッセージを募集中とのこと。どんな質問にも答えてもらえるらしい。あて先はメールでも可。 fire@stv.ne.jp。抽選で1名にプレゼント。室田メーテルの絵の入ったサイン色紙だそうな。こ、これは見てみたい!?


と、まあ、ミノフスキー濃度が90%の、ほとんど「聴くんじゃない、感じるんだ!」という感じの状態でしたが、熱い想いがガンガン伝わってきました。島本先生が感情たっぷりにキャラクターを演じる様がすごく面白かったので、その線で突っ走っていって欲しいなと思いました。次週は「あしたのジョー」だそうで、ますます楽しみです。