あしたのガンダムのひみつ

Ver. 1.2β (1998.03.17 update)

88年に発行されたサイバーコミックスに掲載された『あしたのガンダム』は、島本和彦はパロディを描かせてもすごいと各方面で話題になった作品でした。その後、「ガンダムジェネレーション」という単行本に収録されたものの、長らく幻の作品として語り継がれてきました。

97年、短編集『炎の筆魂』に収録され、ようやく多くの人に読まれる事ができました。しかし、今の若い人々に『機動戦士ガンダム』や『あしたのジョー』について、どれほどの理解があるのか心配でありません。

そこで私は、この『あしたのガンダム』について、無謀ながらも解説(というよりツッコミ)を試みました。題して『あしたのガンダムのひみつ』。

(言い訳)
とりあえず発作的に思いついて参考資料も何もなしに書きなぐってみました。いわばβ版です。情報の不正確さ、ツッコミの甘さについて、何でもご
ご指摘いただけると幸いです。

3月12日、akeru さんという方から、そして3月14日、まさかの島本先生本人からご指摘をいただきました。ちょっと遅くなったのですが、その部分について更新しました。やっぱりTVシリーズを見直さないとダメですね。(1998.3.17)

Page シーン コメント
0

サイバーコミックス掲載時のタイトルはもう少しあしたのジョーに似たタイトルでした。

あおり文句として「大感動の指定・チェックまんがだ!!影を色えんぴつでぬったりすると本物らしくなるぞ!!」とありました。これを読んで、マジに色鉛筆で塗ろうかと思ったのですが、具体的にどう塗っていいかわからず挫折したのは私です。

また、作者名としてカズヒコ・ヨシカズとクレジットされていました。これはもちろんガンダムの作画監督であるヤスヒコ・ヨシカズ(安彦良和)をもじったペンネーム(?)でしょう。

1 ちゅわおーん・・・
でいでいどどーん
TV版の冒頭に流れたアイキャッチ(?)はこうとしか表現できません。ちなみにCMの前後に入るブリッジ(?)は「でぃでぃでぃ〜ん、ででででぇ〜ん、ダダ、しゃう!」
1 ガンダム大地に立つ!! ここはもともと声優の鈴置さんがしゃべっていたわけで、別にブライトさんがしゃべっているわけではない・・・わけですが、でもやっぱりブライトさんですね。
2 TV版第一話。パイロットの呼吸音だけが聞こえます。でも「ぱー ほー」はないような。
3-4

びん

これももう、「びん」としか言いようのない音です。このアングルは劇場版かも知れません。
5 サイド7に潜入するザク このシーンでは、サイド7の自転が描かれていた筈なので本物の原画にはその指定が入っていたかも知れません。
5 逃げる人々

「ザクだァ」「ザクが攻めてきたぞォ!」

こういうセリフはガンダムにはありません。といいつつジョーにあったかというと…

5 アムロなめザク このカメラアングルはどこかに出てきたのでしょうか?
6 タンカをきるアムロ ジョーのセリフです。しかし、銀座の大通りでもザクが横につらなっては歩けないぞ。
7 アムロを撃つザク 死ぬ!絶対死にます!
8 マニュアルを復元するアムロ 「ちょいとしたパズル…」これは、特等少年院に入れられたジョーのもとに丹下段平から送られた「あしたのためにその1」を、ジョーがビリビリに破いてしまったのを復元する時に言ったセリフ。ガンダムでは、無傷のマニュアルがアムロの前に降ってきました。
9 立ち上がるアムロ セリフはあしたのジョーそのまんま。
10 クロスカウンター このアングルはクロスカウンター・・・。ちなみにあしたのジョーでは最初の殴り合いではボコボコにやられてしまいます。
10 ホワイトベース イメージは特等少年院。ホワイトベースも見方によっては不気味な姿ですね。
11 迎えるクルー達 右からミライ、ブライト、リュウ・・・あとの二人は誰なんだろう?パオロ艦長かな?
11 錯乱するアムロ ここだけ何故か力石になってます。
12 ドアを破るアムロ 減量苦のあまりドアを壊す力石のシーンがベース。しかし、どこのドアを破ったんだ!?
12 針金で縛られたガンダムシールド ジョーでは、こうして水道の蛇口が縛ってあった。そしてさゆを差し出す白木お嬢様。
12 レストラン バックで流れている曲は、映画2作目「哀戦士」の主題歌である「風にひとりで」という曲です。ちなみにカラオケではX2000でしか唄えないらしいです。
13 レモンティーを飲むランバ・ラル これはあしたのジョーにあったエピソード
14 マチルダさんとの会話 ガンダムではマチルダさんの「戦争の中で唯一、ものを作っていけるから」という名セリフにつながるのですが、ジョーと紀ちゃんとの会話のシーンにつなけるのは見事です。
15 真っ黒な残がい ジョーでは真っ白な灰。燃えかすは残らない。
16 でっこんでーで
でっこんでーで…
これもこうとしか表現のしようがないTV版のBGMです。黒い三連星ですが大阪弁は話しません
17 カイとの会話

このシーンはマチルダさんの2回目の補給の時にありました。カイがこうつぶやいている後ろをマチルダさんが通りがかって大恥をかき、その勢いで記念撮影を撮ったりしました。

しかしこの砲塔だけペン入れしてあるところとか、デッサンの狂い具合とか、いかにもありそうな原画ですけど、これも計算なんでしょうか?

17 マチルダの死を伝えにきた人 ジョーのアニメで力石徹の死を伝えにきた新聞記者だそうです。(thanks to akeru)
17 それを聞いたアムロ 「パラ」は、アニメあしたのジョー2を制作した出崎監督が多用した特殊効果。
18 絶叫するアムロ 後ろの人々は、左からブライト、カイ、ハロ、マチルダさんの婚約者のウッディ大尉(多分)、レビル将軍、セイラ。
ちなみにあしたのジョーで、このシーンで出てきたのは…
21-22 んんんんんんんま
ちるさあ
ああ
あん
実はサイバーコミックスに初出時にはこのページはなかった。ガンダムジェレネーション収録の際に追加された。セリフの冒頭の「んんんん・・・」は、まさしくそういうセリフでした。
23-24 フラミンゴ フラミンゴは実際はジャブローから出発する際に出てきました。「マチルダさあん」の時には出てきません。
24 あしたのG 第一部 完 タイトルを「あしたのガンダム」と直したくせにここでは「あしたのG」になっているぞ(笑)
25 ガンダムの肩にへこみをつけた握力を持つジオングとは!? 丈の肩に跡をつけるほど握ったのはホセ・メンドーサ。ちなみにジオングの指は一本一本がビーム砲になっているので握力はないかも(「あんなの飾りですよ」とか言われそう)。
25 ガンダムの足あとを見てショックをうけるエルメス!! 丈の足跡を見てショックをうけたのは白木葉子。
26 回転し、ぶちのめされるシャア 回転し、ぶちのめされたのは東洋太平洋6位のハリマオでした。(thanks to akeru)
26 第2部 でも、いまだ第2部は発表されていません。さあ、みんなで要望を出そう!!
26 きみは生きのびることができたら あしたはどっちだ!! ガンダムの次回予告での決まり文句「きみは生きのびることができるか」と、あしたのジョーの同じく次回予告での決まり文句「ジョーの、あしたはどっちだ!?」を合成したもの。 (thanks to k.shimamoto)

先頭に戻る