無謀キャプテンより


男がケチなプライドをかけて戦っとる!!
笑って見る以外になにがある

『無謀キャプテン』より

26にもなるのに砂糖を四つ入れた経験がないのだ!!

なんてこった!!

『無謀キャプテン』より

おれは頭でばかり考えて何もできん人間になりたくない
そんな人間を作りたくないという精神で教師をやっていたのに…
いつの間にか頭で考えるだけの頭でっかちな人間になっていたのかっ!?

『無謀キャプテン』より

わかっているが、
そういう事情がある以上、誰かがその役をひきうけねばならんだろう!!

『無謀キャプテン』より

お前は一度も自分で墓穴を掘らずに生きていくつもりか!?

お前は安全地帯の中でビクビクしながら年老いていくつもりかっ!?

『無謀キャプテン』より

自分の墓穴くらい自分で掘れなくてどうする!?

自分で掘るのが恐いのか?

いったい誰に掘ってもらうつもりだ!?

『無謀キャプテン』より

男が何かをする時にはいつも死ぬ覚悟じゃないのかっ!?

『無謀キャプテン』より

お前もいまにわかる…
こんなことを説明されてるようじゃ男のうちに入らんぞ!!

『無謀キャプテン』より

受け身の練習では相手を倒せません!!

『無謀キャプテン』より

強豪にケガをさせられるのが怖くてひっこむような奴らからは
何も教わるものはありません!!

『無謀キャプテン』より

スポーツでも武道でも
自ら困難を求め、ぶつかっていく姿勢!!
チャレンジ精神を失った奴らに人前に出て名を語る資格はない!!

『無謀キャプテン』より

男がいったんひきうけたことだ!!

『無謀キャプテン』より

男をつらぬこうとする きみのその目にホレたからだろう!!

『無謀キャプテン』より

たったそれだけのせまい範囲しかインプットされてないくせに女を語ったか 突破くん!!
自分が宇宙のすべてを知ってるとでも思ってたのか!?
きみの結論の出し方はいつもそうなのか!?

『無謀キャプテン』より

無謀な目的が常識的な手段で達成されるはずがあるまいっ!!!

『無謀キャプテン』より

きみは この世にうまれてまず誰にものを教わるんだい?

そう、すべての人生はまず女性からものを教わって始まるんじゃあないのかね!?

『無謀キャプテン』より

男と女。
ひとことですべてが始まり、ひとことですべてが終わる男と女。
そのひとことの大切さとおそろしさをまだ彼は知らなかった!!

「安易」であった

「うかつ」、「軽率」であった

『無謀キャプテン』より

わかってはいるが
わかるわけにはいかん!!

『無謀キャプテン』より

だれがいつ、どこで果てようともおれたちの墓穴はひとつだ!!

おれたちの掘った墓穴はたったひとつきりだ!!

『無謀キャプテン』より

勝負は一瞬!!
一瞬の呼吸をあわせられるかどうかが勝負のカギ
その一瞬のためにスポーツマンは鍛練をつみ
武道家は歯をくいしばる!!

だが、たかが一瞬!!!

その一瞬さえつかむことができれば・・・
五人倒すのも

たったの五瞬!!

『無謀キャプテン』より

おお、青い!

なんて青い空だ!!

『無謀キャプテン』より

私自身がふたまたかけられてわかった…
とってもひどいことしてたって

ふたまたはとてもひどい…残酷なことよね…
あたし、きっと…もうしない…

『無謀キャプテン』より

おれたちはいつでも歩きつづけている
あんたたちは歩くのをやめた
それだけだろう

『無謀キャプテン』より

人間…目的を失った瞬間が一番危ない!!

『無謀キャプテン』より

当初の目的は完璧に果たしたのだ!!
結果オーライ!!
結果を導くキーワードになったのは
誰でもないお前たちじゃないか!!

『無謀キャプテン』より

男は目だつだけが美しいわけではないだろう?
いや…むしろ最後には誰かに花を持たせ、自らの行為は誰にも知られずそれでいい・・・
それが本当の男の生きざまってもんじゃあないのか!?

『無謀キャプテン』より

女に尻ぬぐいされても
まあ・・・よし!!

『無謀キャプテン』より

たとえそれが墓穴でも、掘らねばならぬ時がある。

『無謀キャプテン』より

男の心は宇宙のように広くなくてはいけないという

『無謀キャプテン』より

男は「どうしていいかわからん」ときが一番面白いっ!!

どうしていいかわからない時に何かをつかむためにあがく姿こそ男の戦いの中で最も見どころというべき場面

ここで男を通せなかった者は「次にとり返す」まで「負け犬野郎」になるのだ!!

だからこそ…面白い!!

『無謀キャプテン』より

男が苦しいときに使う言葉は三つある

「それでも」という言葉と
「それならば」という言葉!!
ふろくとしてもう一つ
「だがしかし」という言葉もある!!

『無謀キャプテン』より

男の言葉はいつも命がけ
命がけでこそ男は美しい

『無謀キャプテン』より

一軍の将はいつも臨機応変でなくてはならない!!
ようするに自分の判断が間違っていたと悟るときはむやみに意地を張らずにすみやかに戦略を変える。
これは孫子の兵法だっ!!
百戦錬磨の男のセリフだ!!

『無謀キャプテン』より

人間はサルが進化したもの!
進化論の流れの上にある数限りない突然変異の末に進化し生まれてきたものだ
ロボットとは決定的なちがいがある!!

おれだって、TVが進化したものだ!
何百何万という製品の中でごくまれにできのいいのがつくられ、それをもとにまた新しい製品が開発されるという限りない進化のプログラムを通ってたどりついた歴史の結果なのだ!!

『無謀キャプテン』より

さすがに学生は対応する力がすごい!
あんなわけのわからないものとでも戦うことができる。
おそらく若者には未知なる分野がまだまだひかえてるという思いがあるからまるっきり未知なものにも対応しうるのだ!

おそらくこれから学ぶ三角関数ベクトル等と同じ未知なる次元にあの宇宙人がいるにすぎんのだ…

『無謀キャプテン』より

しかし…少女の姿をとられた以上…
やさしくするしかあるまい

『無謀キャプテン』より

そうだ!感謝されたい!!
結局人はそのために生きているのだ
もう誰にもわかってもらえない戦いはいやだ!

人は一人では生きていけない。
人に感謝されないと。

『無謀キャプテン』より

この日本ではな
宇宙人はいないことに相場が決まっているのだ

『無謀キャプテン』より

お前がもし宇宙人を命がけでとっつかまえて意気揚々とNHKに持っていったとする。どうなると思う?

NHKは、ただこまるだけだ!!

『無謀キャプテン』より

しかしおれは大人だ!!
この目の現実よりも一般常識のしがらみの中で生きているうすぎたない大人だ。
たとえUFOを見ようとも見ていないということにものごとをおちつけねばならぬ、生きるしかばねだっ!

大人ってのはなあ、夢もみなければな 現実からも目をそむけてしまうものなのよ

『無謀キャプテン』より

おれたちもあの宇宙人と合体して戦うのだ!
これは昔からヒーローが必ずといっていいほどくぐりぬけてきた門だ!!
敵のふところにいったん入って力は得るが心まではうばわれず脱出し、敵からうばったその力で敵と戦うという…

王道!!

ぜひ一度はやってはみたい策だ!!

『無謀キャプテン』より

失敗を恐れずに行動する男が、
言葉だけの攻撃に負けてどうする!?
そうだ。いつも男はおもいきり汗を流して、やるだけやって!!
あとで空に向かって笑うがいいのだ。

たとえ墓穴を掘ってはまっても、それでいいのだ、掘田よ!!

『無謀キャプテン』より

戻る