write 1998/03/25
ジャンプ第16号 第543話『★暗殺者リゾット!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第82号!


 皆様こんばんわ。今日もPAGEを覗いてくれてありがとう御座います。なのに、なのに、またお休みして申し訳ありません。それにしてもくたくたになりましたぜ、東京ゲームショー。搬入日も含めたら4日も幕張メッセに通い詰めでした。今度もどでかい会場でしたが、行った人はどれくらいいるでしょうか? 思ったより、企業のブース数が少なくなっている事に気がついた人もいるでしょう。昨年春(四月)と秋の開催時都合上、一期に三回もショーにお金を出していられないって事でしょうかね。私は下っ端なんでいつもの通り、ビラ配りなどをしていましたが、はしっこにブースを構えたせいか思ったより人通りが少なかったような………それでもナムコブース、スクゥエアブース、コナミブースはスゲー人で、「あっ、サーバ重そう………」てな感じでした。

 今回、CESA側も販売スペースというものを設置して、グッズなどの物販は物販で分けて、展示スペースは展示で分けて………という配慮をしたつもりだったのですが、なぜかブースでも物販をしていいという事になって、いろんなブースで物販が行われていました。倉庫からモノを出してきて、直接売ると流通の中間マージンを取られないので、100%の金額が会社に入るんですよね。これが実においしい。今後もショーでの物販が絶える事はないでしょう………。

 その物販の雄(だと思う)のコンパイルが東京ゲームショー直前に和議申請をしたのもちょっとしたニュースになりました。ショーにブースが出ているのか?というのも気になりましたが、ちゃんと出ていて、ぷよまんもしっかり売れていました。みんな最後だってんで買っていたらしいけど、不景気を反映する模様にメーカーもいろいろとショックを受けたんではないでしょうか。物販なんかしているって事は、多角的経営と言えなくもないから。

 さて、先週になってしまいましたがジャンプ第16号 第543話『★暗殺者リゾット!』いってみましょう。

●人物相関図! 衝撃の事実が明らかに!

 久々の人物相関図。確かに最近三つ巴で、ややこしかったですし。何と言ってもずっと主人公が出ないってあたりが。いろいろと明らかになった事がある訳ですが、まずドッピオの名前は『ヴィネガー・ドッピオ』だとの事。しかも同一人物で二重人格って書いてあるので、他の人物と二重人格って可能性はもうないって事になります(よーやんさん、残念)。

 ジョルノのチーム内でかのパンナコッタ・フーゴはどーなっているのか見ると……「ついていけない」。ついていけないって事は、なんだ、リストラと同意義か? そんなぁーみんなフーゴは最後に絶対復活すると思って予想とかしていたのに。残念。それにしても登場人物であとはっきりしないのはボス自身の姿だけ。暗殺者チームリーダー、リゾット・ネエロとブチャラティチームとの接触はあるのか?

●そして予想するのだッ!!

 本編の方はドッピオ君がまたまた針なんかブチ込まれたにも関わらずヤツの能力は全く不明。またリゾットの消え方が不可解で、岩からふわりと落ちて消えてる。このへんの無重力な態度?の謎はきっと明らかにならないんだろうなぁーと思いつつ、また電波系少年ドッピオが電話を取る。今度は岩陰の公衆電話ときたもんだ。ドッピオ、そんなカエルみたいな公衆電話ってないぞ。

『わたしのかわいいドッピオ………

おまえにわたしの『キング・クリムゾン』の能力の一部を与えてやったのを忘れたのか?

『それを使うのだ』

おまえには『キング・クリムゾンの「腕」と「エピタフ」』がある!!

落ちついて………
良くみるのだ………!
「動き」を!!

そして予想するのだッ!!

おまえの周りに起こる「未来の動き」を……!!

 なんと、大方の予想であったドッピオスタンド保有説が崩れ去ってしまいました。残念! でもまさか裏があるんじゃねーかと疑ってみたりして。

 リゾットの消えた姿。第二部でワムウが消えている姿をちゃんと描いているのも結構驚きましたが、今度はそれの非じゃない。だって、描けない物ってどうやって描くのか、途方に暮れてしまうもんですがそれを描いてる! これにはシビれましたね。

 そして今度はハサミ。ハサミがドッピオの首を襲うところがばっちり解ってしまい、うろたえるドッピオ。ボスも「死んだところではないのだろう」って呑気な。とりあえず現キャラクター最強の疑いが強いリゾット、次号や次次号で謎は解けるのか?

●掲載遅れてゴメンナサイ

 ホント、ごめんなさい。今回は決定的な予想があったんですよ。それなのに載せる事ができなくって何とも申し訳ない。とりあえず3/16日から3/20日に届いたメールの予想をここで次々掲載いたしましょう。

投稿者:さん
メール到着日:3/18

 リゾットのスタンド能力は「物を空気に混ぜる」能力だと思います。
 彼はカミソリや何かを空気と「混ぜた」状態にして「置いて」おきます。その空気を触ったり、吸ったりすると「混ざった」状態が解除され、空気に混ぜられていた物は元の常態に戻るのです。
 ドッピオ君はカミソリ入りの空気を吸っちゃったんですね。

でもリゾットの事よりも気になるのは「今度もカエルは死なないのか?」という事ですね。

 さんの投稿でした。剃刀能力の謎はもうドッピオ君が解き明かしてしまいましたが、本当はこっちが正しいんじゃないのかなぁ?と思う今日このごろ。コメント短くなっちゃいましたけど次どんどん行きますね。

投稿者:柴田@九大さん
メール到着日:3/19

 リゾットの能力予想。
 今週号(16号)まででのキーワードは、

  • 金属製品
  • 口の中
  • 消える肉体
  • 光の屈折

と、こんなもんでしょうか。最後の屈折ってのはリゾットが消える時に少しずれて見える(道路標識が2重に映っていたり)ってことです。

 これから考えられるのは、「肉体を金属化(ガラス化)する」能力ではないかと思います。

 自身をガラス化して姿を消し、相手の肉体から金属製品を作り出す(ただし、直に触らないと小さな物しか作れない)ってのはどうでしょうか。ガラスのフチでばれるとも思われますが、『太陽』の鏡のフチも分かりませんでしたから。

 もしくは、被る系のスタンドで「体を覆うと姿が消える」というどこぞのイカレ吸血鬼のようなスタンドなのかも知れません。この場合なら能力に制限を付けて、例えば「唾液から金属製品を生み出す」とすれば、"口から"というのも満足しますし、いきなり致命傷っていうつまらない展開も回避できます。
(基本的に、無制限の能力って嫌いなんです。)

 柴田@九大さんでした。私も道路標識がなんで二重になってんの?って思いましたけど。口の中ってもよく分からない。針をどこでも出せるのなら心臓とかにしときゃいいのに。

投稿者:Bond川上さん
メール到着日:3/19

「リゾットの能力」

 リゾットのスタンド能力・・・それはあらゆる物質を別の次元《マン イン ザ ミラー的》に移し、自由に現実の3次元空間に戻す能力と思われます。リゾットが突然、姿を消したり現れたりするのも別次元の中を移動しているからです。

 カミソリ、針、ナイフの類もリゾットが別次元内であらかじめ仕組んでおき、好きなときにタイミングよく発現させてドッピオ君にダメージを与えたと考えられるでしょう。
(この別次元内では生物は自由に移動できるが、物は空間に固定する《クラフトワーク的》という解釈が成り立つ)
 組織の誰もが見つけられなかったというのも これで納得がいきます。
 ただ、これじゃあ無敵なので、ひょっとしたら制限時間のようなものもあるかも知れませんね。

 でも、ドッピオ君はエピタフで未来を除く際に別次元を移動するリゾットを確認できたので、謎さえ解ければ2メートル以内に近づくことは十分可能なはずです。

「最終決戦の行方」

 ボスはリゾットを倒し、そこにジョルノたちが到着して 6対1の最後の戦いに流れ込み、激戦の末にボスは倒されます。
 しかしッ、ボスの精神体は死んだドッピオ君の体から抜け出し、まだ息のあるリゾットの肉体に憑依して新たな力を得るでしょう。
(ボスはかつて一度死亡し、偶然ドッピオ君に憑依して現在があるということになる)
 この先は連載が続くのであれば(そうであってほしい・・・)ボスはアバッキオを始末し、新たな能力(リゾットの能力)でサルディニアを脱出。打ち切りなら・・・そのまま血で血を洗う血戦でしょう、当然。できれば前者の方であってほしいものですね・・・。

 Bond川上さんでした。ギアッチョの捜査能力とか考えると、「組織の誰もが見つけられなかった」というのは恐ろしいですね。ボスに憑依能力があるって事は、ブチャラティの体の異常もそれで説明できるかもしれませんね。Bond川上さんはアイコンを送って下さいました。どうもありがとう御座います。

投稿者:KTRさん
メール到着日:3/20

 お久しぶり、KTRです。
 というわけで、リゾットの能力予想!です。

 現在まで判明している能力は主に次の2つ:

  • 敵(ドッピオ)の体内に突然凶器(金属製のものが多い)を出現させる
  • 自らが背景と同化(?)して姿を消す
 この2つの能力があまりにかけはなれているため、この2つをひとことで説明できる「こういう能力」っていうのがなかなか浮かびません。

 そこで、まず名前から能力を推測します。ペッシ、ギアッチョ、スクアーロの例のごとく、名前と能力が密接に結び付いている例は結構ありますので。

 リゾット=雑炊。よって何かと何かを「混ぜる」能力。背景と同化したのは自らの姿を岩とかと「混ぜ」て隠した……。

 しかしこれだけでは突然大量の剃刀が胃の中から出てくる理由にはなりません。それに能力的に「ベイビーフェイス」と被ってしまってます。

 よって「混ぜる」ことができるのと同時に、逆に「『混じってる』ものの中からものを『抽出する』こともできる能力」であるとします。

 あの剃刀やはさみなどは、ドッピオの体内(血液中)にある「鉄分」を抽出し、実体化させたものなのです(その割に剃刀に商標まで入ってるのは謎だが^^; まあ、リゾットがいつも使ってる銘柄なんでしょう)。

 だから、大量の剃刀を吐き出した今、ドッピオは全体的に鉄分が足りなめで、貧血状態だと思われます(笑)。

#ちなみに、今週は土曜日が祝日なので、大学生協では今日(金曜日)に17号
#が発売されます。
#この投稿は、当然それを読む前に書かれたものです(^_^;)。

 という訳で、ずばり大適中してしまったKTRさんの投稿でした。
 KTRさん、ずっと載せられなくて本当に申し訳ありません。
 それにしてもスゲー、どうしてこういった事を思いつくんだか。「鉄分」だもんなぁ。ドッピオもそろそろ貧血で足腰たたなくなっている頃でしょう。

投稿者:よーやんさん
メール到着日:3/20

 ちゃんと解説して下さってますねえ、「ボスとドッピオが同一人物」って。
 それじゃ「ボス=リゾット説」入る余地ありまへんがな。(泣)
 ボスがドッピオに変身出来るのって、「精神が肉体を支配する」って事かな?
 「心から信じれば、そうなる事ができる」ってこりゃ『ゴージャスアイリン』!!

 ドッピオ君が自分を「ボスと同一人物」って認識してないからこの姿で居られるのかしら。だとしたら、ドッピオ君は自分がボスの仮の姿だと自覚した時点でドッピオの姿は消滅するんじゃ無いかしら?!
 なんか哀れ。

 さてさて、リゾットの能力、相変らずイヤガラセの域を出てません。(笑)
 針で人が殺せるかっ!!
 おっと、鋼鉄のベック(キャアー)忘れてましたね。でも、痛いだけで絶命には至らないと思うんだけどなあ。

 それより!やはり出ました「チビクリ」(Y・Bさんがこう呼んでた)!!
 ドッピオ君に貸し出されてたわけですかあ。へえ。前髪の裏側に、10秒後の未来を映す・・・って、これだと回りの時間スッ飛ばさずに済むから「あ、今ボスが時間を!」ってブチャ達にバレなくっていいじゃ無いですか。
 でも、10秒後の自分が死んでたらどうするんだ? すぐ、その時点で「キンクリ」発動して、なんとか相手をやっつければ運命を変える事は出来るんでしょうか?
 だとしたら、相当強力ですね、未来を変える事が出来たら無敵でしょ。
 でもでも!!「キンクリ」が届かなかったらいいんだあ。  つまり、遠隔操作で殺すとか、リゾットみたいに隠れたまま攻撃するとかそうなれば、ボスを倒す事も可!!かな?

 そう、そのリゾットの「隠れんぼ」!!(「ミスター隠れ」と呼んでいいかな?リゾ兄さん。)
 映画プレデターみたいな隠れかたですね、目の錯覚を利用してる?
 カメレオン的に表面だけカモフラージュしてるのか「女教皇」みたいに同化(ベイビイ・フェイスに近いか?)してるのか? これだけじゃわかりませんね。
 気になるのは頭からフワッと岩場の向うに落ちて行った部分。自分の体の状態を変化させられるからああいう動きが出来るのかも。
 やっぱ「イカ」か?イカスミのリゾット!!(爆)

 そうそう、奥さん、そこなんですよ。「リゾット」って名前がミョーに引っかかってしまいましてね。
 リゾットって「雑炊」でしょ?
 つまり、混ぜ混ぜ、グチャグチャ、ドロドロ。自分を岩場と混ぜ混ぜしちゃう。
 あと、「カミソリ」と「ハリ」攻撃もドッピオとそれらを「まぜこぜ」した結果なのかな?

 「ハサミ」攻撃、仗助がコンビニ強盗やっつけた時みたいですね。どーもまだまだナマぬるい。
 なんで「アタマにぶっ刺す」とか「心臓に針千本」って勝負に出ないんでしょう。 出来ないのか?リゾット。イヤガラセ専門ですかあ?(笑)

 さて、来週はドッピオ君、ボスと二人三脚でリゾットに反撃です。その予想を立ててみます。
 リゾットは近距離型スタンドです。だからまず逃げる。
 逃げると追ってくる。そうしなきゃトドメさせないから。
 で、隠れる場所のなさそうな岩場の無い場所に連れ込む。
 (リゾはいつも岩陰でこそこそ隠れてるから)
 そこで死んだ振りして引き付けて「キンクリ」!!
 姿さえ見えればキンクリはなんぼでも攻撃できますからね。
 ああ、気の毒なリゾット。
 そこへブチャチーム到着・・・・固い線ですね。

 しかしそういう予想をするのは私のキャラクターじゃなあいっ!!
 私はあえてブチャチームに割り込ませます。
 ドッピオをボスと知らずにリゾットから助けるチーム!
 お人好しブチャならカンタンに騙せるでしょう。
 で、リゾは逃亡、ブチャとドッピオは同行する事に。
 で、いよいよアバの「15年リワインド」です。
 デジタルなら、15かける365かける24の数字オデコに出せばその時間に瞬時にセット出来るのかなあ?
 それじゃ、ムーディ・ブルースのオデコに65700時間というのが表示できるケタ数があるかどうか心配でっす。(爆)

 じゃまた来週のこの場所、この時間でお会いいたしましょう。(来る気か)
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!

 最後はよーやんさん。やはりあれは「チビクリ」で決定ですか。そうなんだよな、キンクリってよく考えてみれば「手」で能力発動する訳じゃないからチビクリだと察する事ができるだけで実際にぶっ飛んだりしない。でも十秒先じゃジョジョンプの投稿にはつかえないっすね。さて、ムーディーブルースはどーなってしまうのか、心配。


「週感ジョジョンプ」第81号へもどる
「週感ジョジョンプ」第83号へ進む
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$