上海奮戦記用語集

上海奮戦記(作者の戯言2000/2/16〜)を読んでいて「この言葉は何??」とか思われた方も多いはず。最初のほうには説明書きも書いていたんですが、最近はいちいち説明しないので、こんな物を作ってみました。

用語は逐一追加していきます


嘉定区
日本語読みでは「かてい」、中国読みでは「ジャーディン」と読みます。上海市の西の方にあり、割と田舎(^^;)。うちの会社はここの工業区にあります。

総経理
日本で言う社長のようなもんです。でも、日本の会社の組織図上では「工場長」だったりするのでややこしいんですが。

汽車中心ホテル
上海市内からの高速道路をおりてほど近くにあるホテル。「汽車」というのは中国語で自動車のことを指します。このあたりではフォルクスワーゲン系列の会社がいくつもあり、「上海汽車活動中心」と言うグループみたいな物を作っていて、そのグループで経営してるらしいホテル。正式名称は「藍宮大飯店」で「ランコンダーファンテェン」と読みます。6階建ての割と立派な三ツ星ホテル。

クラブ「秋」
汽車中心ホテルの中にある日本人向けのスナックで、日本語のカラオケがあり、日本語を話せる女の子が多く、いつも日本人客でいっぱい。僕も割とよく行ってます(^^ゞ。
※「霧子」とか「ゆき」とか「ひとみ」とか女の子の名前は大体ここの女の子だと思って下さい。

嘉定賓館
「ジャーディンビンカン」。日本語だと「かていホテル」ですかね。賓館とはホテルのことです。僕が滞在してるのはここ。嘉定で一番古いホテルらしく、それなりです(^^;;;)。昔は良かったらしいのですが、古くなったので今は二つ星。滞在費は安いです。

朝日屋
嘉定賓館にある日本食レストラン。以前、クラブ秋に居た日本語が達者なおねーちゃんが働いてるので、ここでは言葉で苦労しません。味はまぁまぁと言ったところですが、やっぱりみそ汁が飲めるってのはいいもんです。

ふるさと
嘉定賓館から歩いて10分ぐらいの所にある日本食レストラン。ここのママ(中国人ですが)のおじさんが日本にいるとかなんとかで始めたらしいです。朝日屋より安くて味は同じぐらいってのがポイント。最近たまに行ってます。

燕子
「イェンツ」と読みます。嘉定賓館の向かいにある中華料理のお店で、安くて割と美味しいので有名。日本人にも受けが良いとか。ここも常連になってます。

怡景花園
「イージーファイエン」花園って言っても変な所じゃ無いっすよ(^^;)。花園とはこっちで言う団地みたいな集合住宅のことです。本文中では「「会社アパート」で書くことも多いですね。会社で日本人と遠地からの社員のために何部屋か借りてるんですが、「高い・汚い・寒い」と三拍子そろったとっても良いところ♪(^^;;;)。

花水木
嘉定賓館の二階にある日本人向けスナック。秋と趣向は似たような感じですが、女の子の質は秋の方が上かな(^^;;;)。地元の女の子が多くて、言葉が通じないだけならともかく、筆談も出来ない子が毛こう多いのが難点。中にはかわいい子も居るんですけどね〜。

龍飛
「ロンフェイ」と読みます。ホントは簡体字(中国の略字)で書いてあるので字は違うんですけどね。燕子よりも安くて、味は甲乙付けがたいぐらい美味しいのでいつも混んでて予約しないと入れないときがあるぐらい。どちらかというと現地のお客が結構多いです。



[ 戻る ]