1999/10/15・31


1999/10/15 優花ちゃん個人撮影「秩父高原牧場」
ふぁ〜〜・・・ねむ〜い・・・。いつも会社に行くより早起きだもん、しょうがないよね。今日は有休をとって優花ちゃんの個人撮影です。撮影場所は東秩父村にある「秩父高原牧場」。9時半待ち合わせの小川町駅まではうちから車で1.5〜2時間なので、早起きしたわけですね。天気はあいにくで、今にも雨が降り出しそうな天気ですが、準備は夕べのうちにすませておきましたし、とにかく軽く朝御飯を食べて早々と家を出発したのでありました。

さすがに平日の朝と言うこともあって、道路は通勤の車で多少混んでいたんですが、下りと言うこともあって渋滞には巻き込まれずに済みました。小川町近くまで来たとき、優花ちゃんから携帯に電話があって、付き添い&レフ持ちで一緒に来るはずの理香ちゃんが寝坊したらしいのです。まぁ、そう言うこともありますよね(^^;)。とにかく小川町駅まで行ってローソンでお買い物をしつつ待っていると、まずは優花ちゃんが到着。理香ちゃんが来るまでしばらく時間がありそうなので、駅前の喫茶店でお茶して待ちました。

遅れること約40分、やっと理香ちゃんが到着したのでまずは牧場へと向かいます。ここから牧場までは約30分、半分山道を移動します。自分の車だったら山道も楽しいんですけど、何しろ二人乗り(^^;)なので今日は父親の車と交換してきたんで、ちょいと力不足。アクセル踏み込まないと登っていかない・・・(^^;)。登ってくると普段なら結構いい眺めなんですが今日はあいにくどんよりと・・・さらに上の方はほとんど雲の中(;_;)。え〜い、何とかなるべぇと気合いを入れつつ車を走らせたのでありました。

さて、無事牧場の駐車場に着きまして、早速撮影開始です。今日は天気があいにくなのでISO400を使います。え?手抜きだって?いーじゃん、暗いところでさんにっぱも使うんだし、手ぶれは怖いのよっ!(^^;)。まずは駐車場脇にある林の遊歩道から撮影開始します。林の中はかなり暗いのですが、木漏れ日を探して何とか撮ります。この遊歩道、途中にベンチがあって、そこからの眺めは結構いい・・・今日は悪いですが・・・のでベンチの座りと、手すりから景色を眺めるカットなどなどを撮りました。

次は牧場の方へ移動します。牧場内にも道があるので、そこを通って移動すると、おやおや、コスモスが咲いています。ちょうどいいので、コスモスも使って撮影です。ここでは優花ちゃんにコスモスを眺めてもらって僕は柵を越えて反対側から撮影です。坂になっているので結構きつい体制(^^;)で撮影してました。ここでも借り物のさんにっぱは大活躍!ただ、やっぱり距離が遠くなるので、優花ちゃんへの指示が大変・・・。大声で指示しないといけませんからねぇ。その点、優花ちゃんは指示が無くてもポーズを変えてくれたりするので大助かりですねぇ(^^;)。

さてさて、午前中の撮影はここまでにしてお昼を食べに行きます。ホントならこの牧場に食事できるところがあるのですが、今日はしまっているため、近くの「登谷牧場」まで移動して昼食です。お昼を食べた後、こっちの牧場内も散策・・っと、食堂を出ると数匹の猫がたむろしています。どうやらここの人が餌をあげているみたいですね。猫好きの優花ちゃんは「にゃ〜」といいつつ近寄っていきますが、猫の方はすぐ逃げる・・・(^^;)。ま、慣れない人間は怖いのかもしれませんね。さて、こっちの牧場にはヤギだのエミューだの、ロバだのがいるので結構楽しめます。写真にするのはちょっと難しいですけど、優花ちゃん、理香ちゃんとも楽しんでくれたみたいで良かったです。

さぁ、また高原牧場の方まで戻って、今度は駐車場脇のコスモスを使って撮影します。ここは手すりに座ってもらってコスモスを前ボケ後ろボケに入れて撮りますが、なんか構図が単調になって・・・(^^;)。一人で撮るのってやっぱり難しいですね。撮影会だと他の人が付けたポーズを横から撮るなんて事も出来るんですが・・・。悩みながら撮っていてふと理香ちゃんの方を見ると、レフを持って遊んでます(^^;)。いや、ちょこんと座った感じが何となく「小動物系」で可愛かったりしますねぇ。

時間が少なくなってきたので最後に林をバックに撮影して終了する事にしました。後ろの林は暗く沈んでいますが、深い緑が結構綺麗。優花ちゃんの色白の顔が引き立ちますね。と、突然横から「雑誌か何かですか?」との声が。ん〜、確かにごっつい機材持ってモデルさんなんぞ撮ってればそう見えるのかもしれませんね。はたから見た自分を想像してちょっと笑ってしまいました。撮影の方は問題もなく、自分のミスがなければ良い写真が撮れてる・・・かなぁ・・・(^^;)

本日の一言。曇り空のばかやろ〜!(爆)



1999/10/31 「ふぁ〜みりおん」優花ちゃん撮影会
今日は久々に車でお出かけ。行き先はと言えば「西高島平駅」。アラスカさん、優花ちゃん、理香ちゃん、参加者のみんなとここで待ち合わせて撮影会なのであります。ホントは電車で行こうと思ってたんですが、都営三田線ってうちからだと便が悪いんですよね(^^;)。車なら15分もあれば着くのに、電車だと1時間はかかるってんだからやんなっちゃう。つ〜事で、寝坊した(^^;)ってのもあって、ぶいぶいっと車で行ったのです。

駅に着いて失敗したなぁと思ったのは、駐車場が無いっ!。いやぁ、前に何回か行ってる高島平駅の近くにはパーキングスペースがあったので、同じようなもんだと思っていたのが間違いでした。ま、仕方がないので裏道に車を止めてしばし待ちです。そうこうするうち優花ちゃんたちが到着。参加者の一人、ななみちゃんも一緒です。車で来たことを告げると、早速荷物持ち(^^;)にさせられますが、これがまた荷物積めないんだな〜僕の車。使えねーよオープン2シーターとか言いつつ何とか荷物を積んで、撮影場所へと出発。結構距離を歩くって事で、ちゃっかりと言うかしっかり(^^;)優花ちゃんを助手席に乗せて行きました。んでも、 途中で道間違えて、かっこわり〜・・・・(^^;)

今回の撮影場所は荒川笹目橋上流の土手&河川敷。歩いて移動のアラスカさんたちより一足先に着いてちょっと待ち。こんな事もあろうかと持ってきておいた折り畳みチェアを出して「優花ちゃんど〜ぞ」。これ、結構うけました(^^)。さて、合流しましてからもうちょい上流側へ移動、ススキなぞ生えてるあたりで撮影開始です。今日はピーカンって訳じゃ無いですけど、柔らかい光が回っててなかなかいい感じですね。しかも、結構暖かいのでなんだか撮影自体もまったりゆっくり、ほわ〜んと・・・(^^;)。まぁ、焦ってもいい写真は撮れないですしね〜。

おっと、今日の優花ちゃんを紹介してないですね。え〜、本日のお召し物はモスグリーンのトップにグレーのロングスカート。ん〜、秋っぽくていいですわん(*^^*)。さらに今日はモデル??がもう一人・・・あ、いやいや、自称カメラマン理香ちゃん(^^;)。でもやっぱりこっちも撮ってしまうのは女好きカメラマンの悲しいサガでしょうか。つ〜か、モデルやってるときよりのびのびした表情がいいんだってば>リカザウルス(^^;)。やっぱり小動物系なのかなぁ、お外で元気なのはそのせいか?とか本気で考えました(^^;;;。

そう言えば今日は参加者が少ないですねぇ。にしやまさんとか来るって言っていたし、アラスカ情報によると、久々登場のにしいしゃんも来るとか。でも??今日の待ち合わせ場所ってHPに書いてあったかな?「ねぇねぇ、アラスカさん、集合場所って二人知ってるの?」「あれ?場所ってどこに書いたっけ?」「掲示板。それも第二掲示板・・・(^^;;;」。ん〜、それはかわいそうだってば。常連はいいけどね、あんまり来ない人とかはわからんって(^^;)。ホントにたどり付けるのかなぁ?>二人

ふぁ〜みりおんのいつもの雰囲気、まったりとした撮影を続けていると、アラスカさんに電話。何かと思って聞いてみると、残りの参加者にしやまさんとにしいしゃんが浦和で待ってたって・・・(^^;;;)。仕方がないので、電車で西高島平まで電車で来てもらって、そこから歩いて向かってもらったんですが・・・笹目橋の埼玉側にいるって?それって川の反対側じゃん(^^;)。仕方がないのでもう一回戻ってもらうことに。お二人ともご苦労様でした・・・。

参加者が揃ったところで再び撮影です。そろそろ日も傾きはじめ、川岸のススキが逆光で綺麗。時々かかる雲の合間をぬって撮影しましたが、やっぱり秋の定番ですねぇ、ススキ。その後は土手へあがって撮影です。芝・・と言うか草原は半分枯れてますが、そこが秋らしくていいかもしれませんね。ここで、優花ちゃんにごろんと転がってもらって撮影したのですが、土手だけあって斜面が急。「滑る〜」と言ってずるずる落ちてく(^^;)優花ちゃんの足を交代で支えて撮影するという端から見たら「なに?」と思うような光景になってしまいました(^^;)。

そうこうしているうちに日も陰り、そろそろ撮影もお開き。また歩いて西高島平まで行きますが、僕は車があるので再び優花ちゃんを乗せて行きます。恒例のZ部は高島平駅でやるとのことなので、ぶいぶいっと移動します・・・が、ここで再び道間違えて、かっこわり〜・・・・×2(^^;;;)。まぁ、気を取り直して宴会と相成ったわけですが、久々参加のにしいしゃんと優花ちゃんで某写真団体ネタで盛り上がる盛り上がる。結構きわどいネタがありまして、話してた某人曰く「○写○ネタは強烈過ぎ」とのこと(爆)。まぁ、そう言うネタほど盛り上がるってのも有りますが。しかし、この日も店に入ったのが6時前だったにもかかわらず、出たのは9時をすっかり回っている状態(^^;)。これだもの写真か飲みかどっちがメイン?って考えたくなりますよね。え?おまえはどうだって?両方です・・・はい(爆)。



[ 戻る ]