1999/9/12・10/11


1999/9/12 「オリオン」優花ちゃん撮影会
初めて参加する撮影会ってのは緊張するもんなんですが、それでも参加しようと思うのはそこに撮りたいモデルさんが出演するからな訳で、そのモデルさんが優花ちゃんであれば行ける所であれば絶対参加してしまうのはやっぱり彼女の魅力でしょうかね(^^;)。と言う事で、今日は新宿御苑でオリオンの撮影会、モデルさんは優花ちゃん。なんでも、お友達の鈴木保香ちゃんの撮影会に行って出演が決まったようなんですが、まぁ、何はともあれ御苑までお出かけするのであります。

もう、9月も半ばだと言うのに、今日は真夏のような暑さ。御苑の食堂前に集合なんですが、駅から歩いただけでじっとりと汗をかいてしまいます。時間が早いせいか参加者はまだ来ていないようですね。暑いので日陰で待っていると向こうの方から手を振る人が・・・?。おや、ふぁ〜みりおんでたまにご一緒するNさんではありませんか。聞いてみると、前にオリオンの撮影会に参加したことがあるとのことで、初めて参加する僕にとっては見知った顔がいるのは心強いものです。あ、ちなみに1部が終わったらNさんはふぁ〜みりおんへ行くそうです。撮影会のはしごってのも凄いですよね(^^;)。

さて、そうこうするうちに主催者とモデルさん、参加者の方も到着して順次撮影場所へと移動します。まずは食堂から裏へ回った木立の中。ちょいと暗いのでどうかなぁと思ったらF1.4開放でも1/60出るか出ないか。ちょっと厳しいですかね?周りの参加者もそう思ったのか、ここでは時間も短く次の場所へと移動します。今日の優花ちゃんの衣装は暗めの赤のワンピース。前回のピア春日での衣装に色はそっくりですが、丈が短いですね。この色は優花ちゃんのお気に入りなんでしょうか?あぁ、でもやっぱりちょっとしたリボンは付いてますね。その辺は好きなデザインなのでしょう(^^;)。

次の撮影場所は日本庭園の橋です。ここは新宿御苑では定番ですね。ここでは35mmを使って撮ったり、200mmで撮ったりちょっとレンズのバリエーションを試してみました。さて、またまた移動しまして、今度は木陰で逆光のシチュエーション。日差しに透けた木の葉と優花ちゃんの赤いワンピースの色合いが凄く綺麗で、優花ちゃんの顔も優しい光にあふれています(*^^*)。ここはやっぱり木の葉の色が綺麗なので、前ボケを使って撮ってみました。その後池の畔の木を使って撮ったり、ベンチを使って撮ったりしつつ、食堂まで戻って1部は終了となったのです。

さて、お食事中に他の参加者とお話ししまして、多少はうち解けられたかな?優花ちゃんの衣装も白のキュロットスカートとチェックのノースリーブに替わりまして、2部のスタートです。しかし、この衣装、キュロットの丈が結構短いので、優花ちゃんの白い綺麗なおみあしが・・・(*^^*)。ん〜、足だけにピントが行かないように注意しましょうね(爆)。んで、1部で帰ったNさんにかわって今度も見知った顔が登場。こちらもふぁ〜みりおんで会ってる京ちゃんと葵ちゃんです。京ちゃんは前回の撮影会で優花ちゃんの笑いの種というかおもちゃと化してしまっているので、午後の撮影はまたまた楽しくなりそうですね。

まずは芝生の上に出まして、撮影開始です。広い芝生では優花ちゃんに寝ころんでもらって撮ったり、35mmを使って広がりを出してみたりと結構色々撮れました。さて、また移動しまして、今度はちょっと裏の小道へ入って撮影です。ここでは、木漏れ日が優花ちゃんの髪に当たるようにして、顔をレフで起こしてみます。シャッタースピード的には結構厳しいですが、暗い背景に優花ちゃんが浮き出しているようで、ファインダーを覗いた感じは凄く綺麗でした。手ぶれとかしていなければ綺麗に仕上がるとは思うんですけどね(^^;)。

その後休憩を挟みまして、またまた御苑定番の並木へ。ここでは優花ちゃん髪を後ろで二つに束ねていまして、ん〜、とってもキュート(*^^*)。髪型や表情で綺麗だったり可愛かったり、色々な雰囲気があるので撮っていて飽きないんですよね。さて、並木の真ん中で撮影した後に並木間のベンチへと。雰囲気的にちょっと違うと思ったのか、髪は下ろしています。もう、ここではこれっきゃない!と思って他の方には迷惑かなと思いつつ、並木の並びを上手く使って200mmで撮影しました。やっぱり御苑の並木はいつ見ても綺麗ですよね。

さぁ、時間も残り少なくなってきました。最後の撮影場所は門の所です。ここも定番ですが、今日は35mmを使ってみましょう。下からのあおり、背景を入れて普段の「背景ボケボケ」とは違う絵をねらってみます。上手くいってるといいのですけど。さて、なんだかんだであっという間に今日の撮影も終わり。この後どうしよう?と考えていると、「親睦会やるけど来るよね?」とお誘いがあったので二つ返事でついていきます(^^;)。やっぱりどこでもお酒を飲みながらカメラの話が出来るのは楽しいですね。Z部と似たような感覚を味わいながら盛り上がっていくのでありました。



1999/10/11 「オリオン」優花ちゃん、渡辺由紀子ちゃん撮影会
先月に引き続きオリオンの撮影会に参加してきました。この「作者の戯言」でも同一ページになってしまってますが、その間撮影会に参加していなかったかと言うとそうでもないんですが、一回だけだし勢いだし・・・(^^;)。と、言うことで今回も優花ちゃんですが、今日はオリオン新企画、野外ポートレート&個人撮り 写真技術向上委員会「オニオン」(^^;)って事で優花ちゃん&渡部由紀子ちゃんで撮影会の合間にもう一人のモデルさんを個人撮影すると言う事なのです。個人撮影タイムは長くても10分ぐらいだそうですが、どうなる事やら楽しみ楽しみ・・・(^^)。

さ〜て、撮影場所の新宿御苑まで出かけますが、今日はいつもより大荷物・・・と言うか大きさは同じでもめっちゃ重い装備で出かけます。と言うのも、先日某友人から借りた300mm F2.8、通称サンニッパを持っていくことにしたからです。ポートレートを撮ったことがある人ならご存じかとは思いますが、サンニッパはあこがれのレンズ(高い!!)であり、アマチュアで持っている人もそう多くは無いのですが、なにしろその写りとボケ描写は他のレンズでは味わえないのであります。まぁ、自分では買える値段でないんですが、親切な友人が約1ヶ月の期限で貸し出しを承諾してくれたので、ちょうど外撮りでもあるし、持っていってみようと言うことにしたわけです。

撮影場所まで重い荷物を担いで行きまして、「持って来なきゃ良かったかな?」などと弱音を吐きつつ(^^;)、参加者を待ちます。今日も早すぎる到着だったので、ぼ〜っとしながら待っているうちに続々と参加者&モデルさん&主催者の方々が到着しました。今日はふぁ〜みりおんで一緒になる黒澤さんも来てるし、前回の優花ちゃんの撮影会で顔を合わせたメンバーもいるし、楽しい撮影会になりそうです。ええと、今日優花ちゃんと一緒にモデルをやる由紀子ちゃんですが、スタイルが良く(胸大きいんですよね・・・(^^;))大きい目が凄く印象的な子です。優花ちゃんとも知り合いらしく、仲も良さそう。二人はタイプの違うモデルさんではありますが、これは始まる前から楽しみ倍増ですねぇ。

最初の1部、まずは撮影会モデルを優花ちゃん、個人撮りモデルを由紀子ちゃんでスタートです。撮影会自体はいつも通りですが、優花ちゃんを撮りつつ、参加者それぞれ10分づつ時間をとって由紀子ちゃんを撮るという構成です。何はともあれ天気もいいし、楽しく行きましょ〜(^^)。さて、優花ちゃんの1部の衣装は黄色いニット(だったと・・・)にミニスカート。なんだか優花ちゃんのミニスカートってあんまり見たこと無いような気がしますが(^^;)おみ足が綺麗で良いですよね。集合場所の食堂から歩いてちょっとの所で撮り始めました。

それではまず最初に体力の残っているうちにと苦労して持ってきたサンニッパを取り出しますが、これがまた焦点距離が長いもんだから撮るのが大変・・・(^^;)。他の参加者が気を使ってくれたので何とかなりましたがはっきり言って迷惑かも・・・(^^;)。でも、さすがにサンニッパ、ファインダーを覗いただけでも違います!背景のボケかたといい、ピントのあったところのシャープさといい、ため息が出るほどです。僕の個人持ちの85mmも十分シャープだし、ボケも綺麗ですが、次元が違うとはまさにこのことですかねぇ。ましてやお気に入りの優花ちゃんをこのレンズで・・・(*^^*)。レンズの重さも忘れてフィルム消費は進むのでありました。

そうこうしているうちに個人撮りタイム到来。今まで個撮はやったことが無いわけではないんですが、さすがに限られた時間の仲で撮らなければいけないのはかなりのプレッシャーです。個人撮り時間は10分ですが、二人ペアで20分を手伝いながら撮るという方式になったのでまだ救いはありますが、もう忙しいやらなんやら・・・(^^;)。時間ももったいないので待ち合わせ場所から遠くない木立の所で撮影します。まずもう一人の方のレフ持ちをやってから僕の番。早速サンニッパで遠ざかって(爆)全身から。その後85mmと35mmも使って多少バリエーションを付けて撮影しました。モデルの由紀子ちゃんがポーズや表情が上手いのでずいぶんと助けられた気もしますが、サンニッパも使ったし、35mmも使ったし、いい絵が撮れているのを期待します。

個人撮りから戻ってくるとリカザウルス(変身前(^^;))が来ていました。来るとは聞いていたんですが、戻ったらいきなりいるので「どこからわいた〜?」って感じです(^^;;;)。んで、優花ちゃんは木陰で座りポーズをとっていたので早速撮影。いや、木陰の柔らかい光で優花ちゃん可愛いっす(*^^*)。この時は85mmを付けていたので思わず寄りっ!悪い癖ですねぇ(^^;)。りかちゃんも黒澤さんから借りたデジカメで撮ったりしつつ、そのりかちゃんを僕が撮ったりしつつ(^^;)このシチュエーションで1部は終了となったのでありました。

お昼を挟みまして今度は由紀子ちゃんの撮影会。午後からはおもちゃ1号こと京ちゃん他、話題のzeekさんなどなども合流しまして、りかちゃん思わずよだれ??(^^;)。楽しい雰囲気で撮影会は進むのです。えっと、午前中の撮影会と個撮でだいぶフィルムを使ってしまった僕はサンニッパで使い果たしてきている(^^;)体力のせいもあってだいぶゆっくりモード。まずは優花ちゃんの個撮まで温存であります。でもですねぇ、由紀子ちゃんがまた綺麗だから・・・(^^;)。押さえようとしてもなかなか難しいんですよね。なんだかんだと言って結局は気合いを入れて撮っているのであります。

さて、ちょいと話をとばしますが、午後の部最後、やっと回ってきました優花ちゃんの個撮タイム。僕のペアは葵ちゃん、撮影場所は御苑並木って事で、これはもうサンニッパしか無いでしょうと気合いが入ります。持ち時間は10分、残りフィルムは2本、これを気合い入れて回します。んで、まずは並木のポプラに寄りかかってもらいましてサンニッパで全身です。背景の木立が良い感じにボケて、優花ちゃんの姿がファインダーに浮かび上がります。ん〜〜〜、これだよこれ!今日撮りたかったのはこれなんだぁ〜〜!!と叫びたいのを(^^;)押さえて折角話しかけてくれたりかちゃんも振り切り(ゴメンね)、撮影に没頭します。ひとしきりサンニッパで撮った後、85mmに切り替えてもう一本。今度はベンチが空いたのでそちらでの撮影です。ポーズはベンチに寄りかかってもらっったのですが、少しレフでおこした光で優花ちゃんの優しい顔が夕方の柔らかい光に包まれてとっても綺麗・・・(*^^*)。あっという間にフィルムも終わり、個撮タイムも終了となったのであります。そうそう、一緒にやった葵ちゃん、無理言ってごめんなさいね。

撮影が終わると恒例のZ部・・じゃなかった懇親会へ。やっぱり撮影会で何が楽しいって、1番は綺麗なモデルさんを撮れること、2番目は同じ趣味の仲間と年齢や職業を超えて楽しく盛り上がれるって事でしょう。例に漏れず、今回も楽しい宴会となりました。しかしまぁ、今日は疲れた・・・サンニッパ・・・もう撮影会に持っていくのは・・・(^^;;;;)



[ 戻る ]