1999/8/29・9/4


1999/8/29 「フォトサークルGINNENN撮影会」
いやぁ、8月ももう終わり、時の経つのは早いもので・・・(^^;)。それにしてもまだまだ暑い日が続きますね。暦の上では秋だけど、まだまだ残暑は厳しいのです。でも、暑いなんて言ってられない!今日は久々に外での撮影会なのです。場所はうちから車で1時間程度の「岩槻公園」、フォトサークルGINNENNの撮影会です。この「GINNENN」ですが、ちょいとネットをさまよっている時に見つけたんですが、どうやら割と小さめな少人数撮影会らしいので、参加してみることにしたわけです。天気も良好、何はさておき出発であります。

公園の駐車場に着くと、なにやらそれらしい集団が・・・。主催者大須賀さんが声を掛けてくれてわかりましたが、やっぱり撮影会に参加する人達だったようです。まぁ、でっかいカメラバッグ抱えてりゃあわかりますよね(^^;)。んで、参加者も揃って撮影会の説明から。今日はモデルさん2名、各2時間づつの予定だったのですが、予想外に参加者が増えたため、2班に分けて各1時間づつの撮影だそうです。モデルさんは途中で交代になるので、1時間撮ったら1時間休憩って感じですが、他の班が撮っているときも後ろから撮っていいらしいので、いいんじゃないでしょうかね。それに、4時間もあったらフィルムがいくらあっても足りないもの(爆)。

さてさて、最初のモデルさんは「まみ」ちゃんです。なんだかおっとりしていそうな優しい顔立ちの子ですね。最初の衣装は浴衣なんですが、まみちゃんの雰囲気にはとっても似合ってる気がしました。と言っても、まずは他の班から撮影開始なので、僕は後ろから「そ〜っと」撮ってましたけど(^^;)。撮っても良いとは言われてますが、前に出るわけにいかないので、この時間を利用して他の参加者としばし団らん。一緒の班は割とモデル撮影経験が初めてと言う人が多かったみたいで、普段出てる撮影会とはちょっと違いますね。カメラもまちまち、年齢もまちまち、それでもすぐに盛り上がれるのは「カメラ」と言う共通項があるからでしょう。

さてさて、やっと僕らの順番が回ってきました。モデルのまみちゃん、明るい日差しに照らされて白いお肌が眩しいっ!いや〜、やっぱり自然光で見る女の子は輝いてますね。最初は小川の流れる所で撮影を開始したのですが、直射日光が当たっているので、ちょっと暑そう(^^;)撮影中も何度も汗を拭いていました。その後衣装を変えまして、池の方へと移動、脇で撮った後に木立の中で撮影しました。そうそう、今日は85mmを買ってから初の野外撮影だったんですが、木漏れ日をバックにファインダーを覗いたときに「やっぱり違う!」とか思ってしまいました。

まみちゃんの撮影も無事終わり、今度はモカちゃんの撮影です。モカちゃんはまみちゃんとうってかわって日焼けした肌に明るめの色の髪、目がとっても印象的な子です。撮影を始めてびっくりしたのが、高校生とはとても思えない色っぽさ!かと思えば高校生らしい可愛いところもあったりして、なかなかです。おまけにどきっとするようなちょっと上目遣いの目線は反則ですね(^^;)。ポーズ付けも上手で、とても素人の子とは思えないです。つ〜事で、目線外しや上着の肩をちょっとずらすとか、大人っぽいポーズ中心に撮影してみました。

モカちゃんの撮影も無事終わって、他の参加者ともうち解けられて、終わった後にはみなさんの作品を見せていただいたりしました。その中でも自分で紙焼きしてる人なんかもいたりして、いやぁ、その綺麗なこと・・・。腕の差を見せつけられちゃったって感じですかね。GINNENNでは個人撮影もお安く出来るみたいなので、時間があったらやってみようかなと思いつつ帰途についたのでありました。



1999/9/4 「PRESTOモデル大集合」
今日は張り切って電車に乗ります。何故かというと、麻布スタジオでふぁ〜みりおん始まって以来の大イベントがあるんですね。内容はPRESTOのモデルさんの宣材撮りなんですが、そのモデルさんの総数は10名を超えるという・・・(^^;)。自分の腕が試されるだろうなぁと思いつつも綺麗な女の子がまわりにいっぱいという状況を想像して到着前からどきどきしていたのであります(^^;;;;)。

スタジオに到着してみると、すでにセッティングが出来上がって(当然か(^^;))いまして、シチュエーションは白ホリにカポック二つ、テスト発光を見ているだけでも綺麗に光が廻っています。こりゃあ他じゃ絶対にあり得ないなぁ、自分が撮って良いのだろうかなんて考えつつ準備を始めました。んで、モデルさんが続々と到着し始めまして、優花ちゃん、理香ちゃん、ひとみちゃん、PRESTOの新人モデルさんたち・・・。いやはや、百花繚乱、艶やかであります。

さて、早速撮影開始なのでありますが、宣材撮りと言うこともあって、一人のモデルさんをみんなで撮って、さらに全身、ウエストアップ、バストアップとカットを押さえていきます。しかしまぁ、他の参加者は自分でポーズをあれこれ付けて撮っているのに対して、僕はなかなかポーズ指示が上手くいかなくて、変な話「上見て横見て顎あげて」状態・・・(^^;)。あらためて撮影会では他の参加者に助けられてるんだなぁとか思いました。特に、慣れてるモデルさんはシャッターを切るタイミングに合わせて少しずつポーズを変えてくれるんですが、新人モデルさんは当然そうはいかないので、もう悪戦苦闘。今から仕上がりが不安です。

しかしまぁ、撮ってる最中も次から次へとモデルさんが来る来る。ついには集合写真を撮ったりなんかしようってことで、数人まとまって撮ったり、衣装を変えてはまた撮って、次から次へと・・・・数えてみたら総勢18人!いや〜、こんなにいっぺんにモデルさんを撮る機会なんてもう二度と無いかもしれないですね。しかし、みんな個性があって、可愛かったり綺麗だったり色っぽかったりと魅力たっぷり。ついつい宣材撮りだって事を忘れて作品撮りに走っちゃいそうになりました(^^;)。

そうそう、今日は久々に優花ちゃんの「モデルモード」を見させていただきました。しかも、いつもよりも綺麗系の衣装とポーズで、白ホリに立った優花ちゃんを見て新人さんたちは口々に「綺麗よね〜」とか「足長いよね〜」「決まってるね〜」とざわめき立っていました。確かに今日の優花ちゃんはいつもと違う大人の女性の魅力たっぷりでしたね(*^^*)。それに、新人たちに立ち方や足の向きなどを教えている姿は先輩としての威厳にあふれていました。

大変だったけど楽しい撮影も終わり、新宿へ移動して恒例の大Z部へ。しかしまぁ、今日は疲れたこと・・・。モデルさんも大変だっただろうけど、撮る方も緊張感を持続させようとしているせいか、歩き回ったわけでも無いのにどっと疲れが・・・。でも、みんなと楽しくお話しできたし、良い写真が撮れてることを祈ってまたまた夜は更けていくのでありました。



[ 戻る ]