1999/8/15・8/21


1999/8/15 「今井潤子ちゃん撮影会」
ふぁ〜〜・・・ねむいにゃ〜・・・。昨日はお盆休みだって言うのに休日出勤してましたからねぇ。さらに夜はふぁ〜みりおんのZ部に合流しちゃったし(^^;)。そうそう、そのZ部で「hamaさん、明日来ないの〜?」などど言われてしまったものだから、素直に参加を承諾してしまったんですな(^^;)。つ〜事で今日は今井潤子ちゃんの撮影会。今まで僕が撮ったことの無いタイプの子みたいなんで、期待半分、不安半分で出かけたのであります。

参加は3部だったのですが、ちょいと早めに梅の間まで行きます。到着すると、さすがにまだ2部をやってる最中ですね。モデルの潤子ちゃんは・・・いましたいました。休憩中らしく、ソファーでくつろいでおります。そうですね、初めて本人にお会いしましたが、第一印象は「今時の女の子」って感じです。少し日に焼けていて、化粧も今時の若い子(あたしゃおやじか(^^;))と言うのが印象深いです。話してみると、ほわんとした柔らかいしゃべり方をする子で、雰囲気良いですね。固定ファンがいるのもうなずける気がします。

さてさて、話は飛びますが撮影開始です。今日はモデルさんも初めてなら、機材の方も初めての物が。今月初めに85mm F1.4を「ついに」買いまして、その初撮影だったんです。しかも、フィルムもコニカのインプレッサ。実はこれも初めてだったりするんですが、ストロボで露出のしっかり出る梅の間だったら大丈夫だろうと持ってきたわけです。おっと、肝心の潤子ちゃんですが、最初の衣装はピンクの模様のワンピース。まずは無難に白バックの立ちポーズから撮影を始めました。

いつも思うんですが、初めてのモデルさんの時って結構緊張するんですよね(^^;)。そのおかげで最初の内はなんだかポーズ指示もぎこちなくなってしまい、あたふたしてるうちに次の衣装へ・・・(^^;)。今度は背景紙も赤に変えまして、衣装は白のミニスカートに薄紫のノースリーブ?(女の子の服の名前はわからん(^^;))です。今度は座りポーズメインの撮影で、潤子ちゃんには膝を抱えてもらったりなどなどポーズ指示も多少は上手くできたかな。初めて使うレンズの方もやっと慣れてきた感じでなかなかグッドです。

おっと、忘れちゃいけない定番をやっていなかったですね。そう、ぐぐっと寄って目のアップです(^^;)。やっぱ僕の撮影はこれが1カット無いとね・・・(爆)。なんと言ってもモデルさんは目が命ですから。そうそう、潤子ちゃんってば口元もとっても可愛いので、ついでに唇のアップも撮ってしまいました。ファインダー覗いていてあの口元は引き寄せられ・・・・おっと、危ない人になってしまいますね(^^;)。

再び衣装が替わりまして今度は水着です。いやぁ、前半は衣装で気が付かなかったんですが、凄く細くてスタイル良いんですね。この頃になると潤子ちゃんも疲れてきたのか、ちょっと眠そうですが、もう一踏ん張り、がんばれ!。撮影が始まるとそこはモデルさんだけあって、さすがに元気いっぱい、いやぁ、プロです。その上イベントコンパニオンなんかもやってるだけあって、水着での立ちポーズも決まって、う〜ん、綺麗かも・・・(^^;)。

撮影も無事終わり、昨日に引き続きZ部へと。潤子ちゃん、プロレスが好きらしく、終始そのお話・・・。ゴメン、僕はついていけないんだ、その話題(^^;)。仕方がないので隣にいたJoさんとお話ししてました。モデルさんと話があわない飲み会はきつい物がありますねぇ。そうこうするうち、さすがにみんな次の日会社なので、割と早めに切り上げてお開きとなったのであります。あ〜、それにしても疲れた・・・(^^;)。



1999/8/21 「大沢容子ちゃん撮影会」
先週に引き続き今週も撮影会。今週は前もって予約入れておいたんですけどね(^^;)。今日のモデルは大沢容子ちゃん。優花ちゃん一押しのモデルさんで、雰囲気的には藤原紀香に似た感じの綺麗な子です。先月の小川町撮影会で一回撮っているんですが、あの時はお話も出来なかったので、今日は楽しみなのであります(^^)。

さて、梅の間に着いて本人とご対面。おやぁ、やっぱり浴衣とは雰囲気がらっと変わりますねぇ。多少日に焼けていると言うこともあって、どっちかというと洋装の方が似合っているようです。早速撮影開始になりまして、まずは青色のワンピース。立ちポーズから撮影を始めましたが、う〜ん、かっこいいなぁ・・・(^^;)。僕は今まで「綺麗」か「可愛い」モデルさんを多く撮ってきた気がするんですが、彼女の場合、綺麗な上に「かっこいい」んですよね。これはなかなか楽しい撮影会になりそうです。

そうそう、撮影会とはあんまり関係ないんですが、この日は黒澤さんが持ってきた「ラスカル」のぬいぐるみがありまして、ホントは後で登場予定の理香ちゃんへのおみやげなんですが、付き添いで来てる優花ちゃんが「可愛い〜」を連発して抱えたまま放さない・・・(^^;)。良く聞いたら僕が参加する前の部はラスカル&容子ちゃんの2ショットもあったらしい。う〜ん、惜しいことしたかな。

みんな暑いのでちょいと休憩をはさみまして衣装替え。今度は紺の水玉のワンピ。モデルさんが暑いだろうと言うことで扇風機をスタジオ側に置いて撮影します。ついでに・・・と言うのも何ですが、風を強くして髪がなびいているのも撮ってみました。まぁ、スタジオで・・・ってのも変かもしれませんが(爆)。この衣装ではお庭撮影も少しやったのですが、まだ先週使い始めたばかりの85mm、ファインダーを覗くと凄く綺麗で文句は無いんですが、慣れていないと言うのもあって、ピントが・・・不安・・・(^^;)。

蚊の襲撃や暑さに負けて(^^;)室内へと戻りまして、しばし休憩。その後は水着の撮影であります。容子ちゃんの水着はストライプのセパレート。いや、目の保養・・・(*^^*)。この頃になると雰囲気もだいぶ和んでいるので、容子ちゃんも終始笑顔が絶えません。笑うとえくぼが可愛かったりするんですよね〜。いろんな表情が撮れるって言うのもモデル撮影の醍醐味でありますからして、その点容子ちゃんはばっちりなのでありました。

撮影の方もいつも通り無事終わり、またまたZ部へ。今回は容子ちゃんは帰ってしまったのですが、優花ちゃんと途中合流した理香ちゃんがつき合ってくれました。しかしまぁ、この二人、黒澤さんのおみやげ「ラスカル」を取り合って盛り上がること・・・。そりゃ可愛いのはわかるんですが、出来ることならラスカルと替わりたい・・・(^^;;;;)ってぐらい遊んじゃって、もう大人気。いつもより増して大盛り上がりで浦和の夜は更けていくのでした・・・・。



[ 戻る ]