1999/7/24・7/25


1999/7/24 「丸山幸恵ちゃん撮影会」
いやはや、今月は撮影会が続きます。先週の優花ちゃんに引き続き、今日は丸山幸恵ちゃんの撮影会です。実を言うと、幸恵ちゃんを撮るのは初めてでは無いんですが、幸恵ちゃん「だけ」を撮るのは初めてだったりするんですね(^^;)。と言うのも、初めて幸恵ちゃんに会った時は梅の間でレフ持ちしていた時だし、この間の百回記念撮影会では優花ちゃんばっかり撮っていたし、みらい企画に行ったときも幸恵ちゃんだけ撮ってた訳じゃないし・・・(^^;)。と言うことでしっかり撮ろうと参加したわけでした。

さてさて、前ふりはこのくらいにして早速撮影開始です(^^;)。背景は最近入れた紫色のバック紙で、幸恵ちゃんの方は・・・黄色のショートパンツに横ストライプのパーカー、某イベントでもらったと言うお耳付きのカチューシャ(^^;)を付けて登場。ん〜、お耳が妙に似合っているのがまた何とも・・・。ええと、お耳は数カット撮った後に外してもらって、カジュアルな衣装に合わせてちょっと悪戯っぽい雰囲気をねらって撮ってみます。普通、こう撮りたいと思う表情を指示するのが難しいんですが、幸恵ちゃんは撮っている間に自分で少しずつ表情を変えてくれたりするので、指示が下手な自分としては結構楽だったりします。そうそう、幸恵ちゃんてば凄く雰囲気がほわんとしている子なんですけど、しゃべり方もおっとりしていて、撮っていても焦ったりしなくて良いんですよね。おかげで和んだ雰囲気で撮影は進むのでありました。

さて、休憩を挟んで今度は水着。背景もいつもの白バックに戻してスタートです。水着が黒のセパレートなので、ちょっといつもの幸恵ちゃんより大人っぽいかな?でも、幸恵ちゃんてばスタイル良いからどんな水着でも似合っていていいですね(^^)。でも、水着って撮影する方としては難しいんですよね。スタジオで背景の変化がない状態でしかも水着となると変化を付けるにはポーズと表情、構図しかないんですよね。表情はさておくとして、ポーズと構図はカメラマンが決めるわけですから、自ずと撮っている内に「ネタ切れ」な〜んて事になるわけです(^^;)。まぁ、でも今回はちょいと今までに撮ってなかった様な構図も試してみたりなんかしました。成功する確率は低い・・・とは思うんですけどね(^^;)。

もう一回衣装チェンジが入ります。今度の水着はオレンジのセパレート。おや?最初に使っていた「お耳付きカチューシャ」がまた登場ですね(^^;)。本人、結構お気に入りのようです。しか〜し、ここで大問題。さっきの水着でポーズと構図のネタが切れた・・・(^^;)。仕方がないので悩みつつも撮り始めると、幸恵ちゃん結構自分からポーズを変えてくれたりしたので、だいぶ助かりました(^^;)。いや、情けないですねぇ。でも、最初に会ったときってこんな風だったかなぁ?あ、個撮で撮りまくっているJoさんに鍛えられたのかな?(^^;)。何にしても今回はだいぶモデルさんに助けられてしまいましたです。

今回の教訓。カメラマンたるもの、もうちょっと勉強しましょう・・・反省(^^;)。



1999/7/25 「小川町七夕撮影会」
今日は日曜日だというのに会社に行くより早起きしました。と言うのも小川町で七夕まつりがあって、PENTAX主催の浴衣撮影会が行われるのです。んで、PRESTOのモデルさんが4人、出演するって訳です。モデルさんの顔ぶれは丸山幸恵ちゃん、大沢容子ちゃん、青柳奈美ちゃん、他1名の4人。昨日撮った幸恵ちゃん含め、そうそうたるメンバーですね。しかも浴衣って事で気合いも入るって物です(^^)。

さて、まずは武蔵野線で朝霞台まで。ここで一緒に参加するJoさんと待ち合わせて東武東上線に乗り換えて川越市駅へ向かいます。ところが、待ち合わせの時間が近づいても現れないんで、どうしたのかな〜と思っているところへ携帯が鳴りました。「ちょっと遅れるよ〜」どうやら寝坊したようですね(^^;)。とりあえず次の電車で特急に乗り換える川越市駅まで向かいましょう。電車が来る間にトイレへ行ってホームに戻ると、おや?どこかで見たような人影が・・・あ、幸恵ちゃんではないですか(^^)。彼女も他のメンバーと待ち合わせてる川越市駅に向かう途中だそうで、それではと一緒に電車に乗ったのでありました。

川越市で降りて特急が来るまでしばし待ち時間。待っている間にJoさんも到着し、特急へと乗り換えます。電車の中で幸恵ちゃんはPRESTOのメンバーと合流。邪魔しないように僕らは二人で小川町まで向かいます。到着した小川町は七夕祭りの真っ最中なのですが、まだ朝も早いと言うこともあって、割と静かな感じですが、露店の準備やらなにやらでお祭りって感じが伝わってきます。モデルさんたちは主催のPENTAXの人と準備に向かい、僕らは撮影開始まで時間をつぶすことにしたのですが、なんと前日に優花ちゃんから聞いた時間より開始が遅いことが判明。う〜ん、どうやって暇つぶししようか・・・・(^^;)。

撮影会集合場所近所の建物でなんとか暇をつぶし、開始時間が近くなったので集合場所へと出ます。しばらくすると、モデルさん4人が浴衣姿で登場。ん〜、やっぱり浴衣っていいですね(^^)。スタッフと言うか付き添いと言うか今日は「みんなを撮るんだ♪」とカメラを持って参加の優花ちゃんも到着し、撮影会が開始となりました。今回の撮影会、結構大人数が参加するんですが、僕はこういう大きな撮影会って初めてで、しかも周りはおじさん連中(^^;)が多くてちょっと圧倒。ま、何とかなるとは思いますが自分の思った構図は難しそうだなぁと初っぱなから気が重いのでありました。

モデルさんが二組に分かれて移動するとのことで、一緒にいたJoさんは幸恵ちゃん組、僕は容子ちゃん奈美ちゃん組にくっついて撮影場所へと向かいます。撮影場所って言っても、祭りをやってる町中へ出ての撮影なので、いつもと勝手が違いますね。七夕飾りのある道ばたで止まり、ここでさらに容子ちゃん奈美ちゃんが別れて撮影に入ります・・・が、いや〜、すぐに人垣になっちゃって撮るのが大変(^^;)。前に出ないと他の人が邪魔で撮れないし、出たら出たでそこから動けないし、結構大変です。仕方がないので「すいませんすいません」と言いながら前に出て、数カット撮って後ろへ下がり、今度は違う場所へ出ていって撮るを繰り返しました(^^;)。

まずは奈美ちゃんを撮ったのですが、白いお肌に紺の浴衣が似合ってますね〜。周りの人数が多いのでなかなか目線とかはもらえないですが、せっかくの七夕飾りをなるべく構図に入れて、目線無しでも絵になるように努力しました。奈美ちゃんをフィルム一本分撮って、次は容子ちゃんの方へ向かいます。容子ちゃんは少し日焼けしていてブルーの浴衣がとっても健康的に見えました。こっちはこっちで周りのおじさん連中仕切る仕切る・・・(^^;)。もうどうにでもしてって感じでしたが、まぁしょうがないですね。やはり動けなかったので下の方からのカットが多くなっちゃいましたが、それでも一本撮って午前中の部が終了になりました。

Joさんとは開始時の建物で待ち合わせ、食事に行きます。暑さであまり食欲がないので喫茶店でかる〜い食事をすませ、一休みして再び会場へと向かいます。今度は僕もJoさんにくっついて幸恵ちゃん組へ。おんやぁ?移動の道すがらJoさんが団扇で幸恵ちゃんをあおいでますねぇ。やっぱり幸恵ちゃんには優しいなぁとか思っていると、どうやら午前中も手が空くとあおいでいたとか。いやはや、おそれいりました。さて、撮影場所に到着し、まず幸恵ちゃんを撮ります。今日の幸恵ちゃん、お化粧も綺麗だし、浴衣を着てるってのもあって、いつもより色っぽい(*^^*)。やぁ、シチュエーションが変わると雰囲気変わりますね。昨日とは別人のようでした。そんな幸恵ちゃんですから、周りのおじさん連中もどかないんだから・・・(^^;)。ここでも動けずでしたが、何とか一本撮りました。

さてさて、少し場所を移動して今度は他1名さんです。他1名さんは背が小さくて、「可愛らしい」と言う雰囲気がぴったりの子ですね。ま、おかげで人垣が出来ると全然見えなくなってしまうのですが・・・(^^;)。ん?そう言えばさっきから雲行きが怪しいですね。降ってこなければいいなぁと思っている矢先に・・・夕立・・・(^^;)。たまたま屋根のある所にいたおかげでモデルさんは濡れないのですが、カメラマンの立ち位置は無防備なので、一時待避することにしました。それでもめげずに撮影を続ける気合いの入ったカメラマンもいたりなんかして、触発された僕は小降りになったタイミングを見計らって出ていき、Joさんばりの連写をしたのでありました(^^;)。

しばらくすると雨も上がり、綺麗な空が出てきました。雨で中断した分、時間は延長されたのですが、僕はもうフィルムの切りが良かったのと、体力的に辛かったので最後は見物させていただきました。終了時間になり、モデルさんたちとは途中で別れ、帰りの駅へと向かいます。ただ、二人とも疲れているので喫茶店で一休みしてから電車に乗ります。帰りの電車ではJoさんぐっすり。僕もうとうとしていたので危なく乗り過ごす所でした(^^;)。ま、今日は十分撮ったし、優花ちゃんにも会えたし、まずまずってとこですね。しかし、炎天下の大人数撮影会は疲れますね〜(^^;)。来年もまた参加する・・・かな?



[ 戻る ]