1999/7/3・7/11


1999/7/3 「葛西理香ちゃん撮影会」
毎週毎週なんだか雨ばっかり。梅雨だから仕方がないんですけど、週末ぐらい晴れて欲しいですよね。まぁ、晴れたら晴れたで暑くて文句言うんでしょうけど・・・(^^;)。
さて、本日も撮影会。ふぁ〜みりおんのモデルとしては初めて登場なのに、何故かおなじみになってしまっている葛西理香ちゃんの撮影会です。彼女は水着モデルをしないので、水着撮影があるふぁ〜みりおんの撮影会には出ないかな〜と思っていたんですが、皆さんの強い要望により梅の間ポートレートでデビューとなったのです(^^)。

昨日1日体調が悪くて会社を休んだおかげで今日は朝からすっきり目覚めました。おかげで梅の間には早すぎる到着。アラスカさんはまだ準備の真っ最中でした(^^;)。まぁ、ゆっくり準備しながら待てばいいかと早々に上がり込み、ちょいと一休み。カメラの準備しながらぼーっとしている所へ「おはようございま〜す☆」と理香ちゃん登場。おやおや、雨なのに裾を引きずるぐらい長いワンピース着ているので、ずいぶんと濡れちゃってますね(^^;)。まぁ、すぐに撮影衣装に着替えるから大丈夫ですかね。んで、控え室で持ってきた衣装を見せてもらって1部の衣装を決めます。

結局1部最初の衣装はデニムのパンツ(膝丈)花柄の・・・名前がわかんないや(^^;)。まぁ、衣装の名前なんてどうでも良いですね。理香ちゃんは前に新宿中央公園で撮ったことがあったんですが、その時とだいぶ印象が違いますね。まずは無難に立ちポーズから撮り始め、途中椅子とか出しつつ進めました。で、早速衣装チェンジです。次は梅の間常備の「アンナミラーズ」の制服です。しかも、金髪のカツラで・・・(^^;)。このカツラ、理香ちゃんがインターロップのトレンドマイクロブースに出た時の物を引き取ったのだそうです。いやぁ、アンミラに金髪でなんだかコスプレ撮影会のようですね。カメラマン側もこれが結構気に入ったのか、小道具でテーブルを出して「テーブルを拭くアンミラ店員」てなポーズも撮ったりしました(爆)。1部のうちにもう一回衣装替え。次は浴衣ですね。背景が白バックなので二着持ってきた中から紺の方を着てもらいます。理香ちゃんは多少なで肩なので浴衣が似合いますねぇ。小道具でカメラマンが持ってきていた扇子なんぞも使いましたが、やぁ、浴衣っていいですねぇ(^^)。

さてさて、あっという間に時間が過ぎ、2部へと進みます。2部最初の衣装は白いワンピース。そうですねぇ、マリリンモンローが着ていたような感じの(^^;)。背景も黒バックに換えて、う〜ん、いい雰囲気ですね。思わず扇風機で下から風を送りたくなっちゃいますね(^^;)。次の衣装はもう一回アンミラです。黒バックにアンミラの制服もいいですねぇ。座りポーズなんかもしてもらったんですが、アンミラの制服ってスカートが短いのでちょっと目のやり場に・・・(^^;)。さて、背景を赤バックに換えましてもう一回衣装チェンジ。こんどは黒字に象さんのパレオです。パレオの柔らかい雰囲気が理香ちゃんと合っていていいですね。初めて撮った赤バックもいい感じです。

参加部は終わったのでお昼を食べに行きます。早速同時プリントに出す人がいたので、写真屋さんへ行くついでに一緒に浦和競馬場近くのお蕎麦やさんまで。お昼を食べ終わって戻ってみると背景紙が水色に換わってます。理香ちゃんの衣装は黄色の浴衣で、背景となかなか合ってますね。そうこうしているうちに3部も終わり、恒例Z部へと。理香ちゃんはプレストのモデルさんの中でもお酒が好きな事で有名?なので楽しいZ部になりそうですね。居酒屋では早速上がってきたプリントを見たりしていた理香ちゃんですが、いきなり「hamaさんって金髪のカツラ似合いそう〜」とか言いだし、結局カツラをかぶる羽目に・・・(^^;)。その上証拠写真まで撮られて・・・(^^;;;)。お返しって訳じゃ無いですけど、日本酒のお銚子を二つ抱えてラッパ飲みのまねをしている理香ちゃんも他のカメラマンから写真を撮られていました。しかも、インスタントカメラで・・・(^^;)。

Z部も盛り上がり、一端お開きになったのですが、カラオケに行こうと言う意見が出まして、そのままカラオケへ。少し待って入ったカラオケBOXは1時間程度しか時間がないので、一人ワンコーラスずつ歌います。んで、何故か「アニソン大会」になってしまったのですが、僕が歌っているのを聞いて理香ちゃんが一言、「いつものhamaさんじゃ無い〜」って(どういう意味やねん)(^^;)。そりゃ、歌うと声が変わるとか言われてますけどねぇ・・・。まぁ、なんだかんだ言いつつカラオケ楽しかったから良いですね(^^)。

あっという間の1時間、カラオケから帰ります。今日同時プリントした写真の中で気に入った物があったらしいので、撮ったカメラマンに僕の家に寄ってもらって早速スキャンして理香ちゃんにメールしておきました。このネガ、かなりオーバーだったので思ったより時間がかかってしまって、結局寝るのがまた遅くなってしまいましたけど。さ〜て、明日は最近撮りためたフィルムをスキャンしなきゃだなぁ・・・・。



1999/7/11 「みらい企画撮影会〜優花ちゃん10分???〜」
本日は初めて参加するみらい企画の撮影会です。ちなみにモデルさんはグラビアアイドルの飯窪五月ちゃんとPRESTOの丸山幸恵ちゃん。グラビアアイドルはさておき、幸恵ちゃんと言えばJoさんですし、なんで僕が行ったかと言うと、みらい企画の広告に「優花は受付と水着10分」なる事が書いてあったからです。んで、「どう言うこと〜?でも、Joさんも来ることだし、優花ちゃん来るなら10分でも行くかぁ。」と参加することにしたんですね(^^;;;)。

さて、参加するのは第4部。昨日ふぁ〜みりおんの鍋大会だったこともあり、眠いので遅めの参加にしたんですね。撮影会場は新宿御苑前にあるスタジオ鶴吉。天気が悪いので会場までは電車で移動します。ここの所梅雨で雨が多いとは言え、毎週末雨なんですよね。なにも週末ばっかり降らなくってもいいのに。今日も結構な量で降ってます。新宿に着いたは良いけど、駅からスタジオに行く間にだいぶ濡れてしまいました。あ〜あ、なんかさい先悪いよなぁ・・・(^^;)。スタジオまでたどり着いて入り口を開けると、まだ3部の途中で、すっごい人数(^^;)。そうですねぇ、20人近く居るでしょうか。普段梅の間で少人数撮影会に慣れている自分としてはどうにも慣れない所があるんですよね。まぁ、しょうがないかと思ってモデルさんを見ると、おや、優花ちゃんが水着で出てますね(^^)。もうすでに来ているはずのJoさんは・・・あ、奥の方に居ました。さすが、幸恵ちゃんが出てないからくつろぎモード入ってます(爆)。

さて、3部が終わって休憩に入ったのでJoさん所へ行きます。今日は朝から撮っていたらしいんですが、すでに膨大な量の撮影済みフィルムが・・・(^^;)。ま、いつものことですけど。そうこうしている内に優花ちゃんがブラウスにスカートで出てきました。おっと、どうやら受付開始のようですねぇ。ホントに受け付けするんだ(爆)。でも、なんだか優花ちゃんの雰囲気とOLっぽい服装が妙にマッチしてますね。さらにJoさんのVAIOをテーブルに置いてるのでますますホントの受付嬢みたい。でも、VAIOの画面はゲームの「ソリティア」なんですけどね(^^;)。

4部の開始時間が来たようで、幸恵ちゃんと五月ちゃんが出てきました。二人ともお揃いのグリーンっぽい水着です。ん?おんやぁ?集まる人数が五月ちゃんの方が多いですねぇ。さすがにグラビアアイドルともなればファンが多いって事でしょうか。普段出ている撮影会ではあんまり見かけない光景ですね。ま、そのおかげで幸恵ちゃんが撮りやすくなってJoさんにはうってつけですかねぇ。んで、目当ての優花ちゃんは出ないのかにゃあと聞いてみると、今までの1〜3部ではホントにちょっとしか出てないみたいなんですね。4部も一応は出るみたいなんで、それまでは幸恵ちゃんを撮ることにしました(^^;;;)。

よくよく考えて見ると、初めて梅の間に出演してから会うのは3回目なんですが、幸恵ちゃんをまともに撮影したことって無いんですよね(^^;)。まぁ、何というか最初の時は参加者じゃ無かったし、先日の百式の時は優花ちゃんばっかり撮ってたし、今回も・・・(^^;;;;)。でも、幸恵ちゃんってJoさんがはまってるだけあって、とっても可愛いんですよね。一緒に出ていた五月ちゃんも可愛いですけど、僕の目からは幸恵ちゃんの方がずっと可愛いと思ってしまいました。今回の撮影会場はブルーのバック布に写真電球。結構明るいとはいえ、やっぱりストロボを使わないと撮れなさそうですね。しかも、皆さん人垣になって撮っているのでズームでないと撮るのが難しいんですね。この時ばかりは標準ズームが欲しくなりました。

何回かの衣装替えの後、幸恵ちゃん五月ちゃんとも休憩に入って、優花ちゃんが代わりに登場です。衣装は優花ちゃんにしては珍しく白の光沢のあるレオタードで、レースクイーンみたい。でも、サイズが小さいらしくてちょっときつそうですね(^^;)。さ〜て、ここからが本番ぢゃあ(爆)と気合いを入れて撮影を開始したのはいいんですけど、さすがにモデルが優花ちゃんしか出てないので、みなさん群がって・・・・・・(^^;)。もう、一回陣取ったら動けないったらありゃしない。しょうがないので唯一持ってるズームの80-200mmで撮影します。バストアップと顔のアップとと撮り進み・・・あれ?なに?もう終わりなの?いや〜ん、本当に10分ぐらいしか無いじゃないですか(^^;)。

まさかここまで優花ちゃんの時間が短いとは思わなかったですが、それなりに楽しく撮れたからいいですかね。幸恵ちゃんが可愛いって言う再認識も出来たし(^^;)。終わった後、優花ちゃん幸恵ちゃんはみらいのスタッフさんたちとお食事だそうで、スタジオの前で別れました。その後Joさんとお食事(と言ってもマクドナルドですが(^^;))して帰りました。今日思ったこと。優花ちゃんの時間が短かったから時間あたりの単価が高い撮影会(爆)でしたが、たまには他の撮影会もいいもんですね。



[ 戻る ]