1999/6/26・27


1999/6/26 「ふぁ〜みりおん百回記念撮影会」
夕べは遠足に行く前の子供のような精神状態になっていたのか、眠いのになかなか寝付けず、今日の撮影のことばかり考えていました(^^;)。何故かって言うと、今日はふぁ〜みりおんの百回記念撮影会で相模湖まで行くんですね。なんとモデルさんは3人!しかも窓からは相模湖が一望出来、プールなんかもあったりするPALSスタジオでの撮影です。これはもう気合いも入るってもんで、昨日なんか滅多に使わないリアラをまとめ買いしたりなんかして気分は絶好調!って感じです(爆)。

さて、新宿駅に集合して中央線で相模湖まで移動なのでまずは新宿へと。あいにくの天気ですが、さして雨も降っていないのでこのまま天気が持つことを祈って出発です。新宿駅へ着くと今日のモデルさん優花ちゃん、なっちゃん、幸恵ちゃんとアラスカさんがすでに到着していました。いや、この状態を見ただけでも豪勢ですね〜。先が楽しみです。んで、そのまま中央線ホームに後から来たメンバーと集まっていざ出発!途中立川や三鷹で何人かが合流しまして、総勢10数名で相模湖へと向かったのでありました。

相模湖駅からスタジオまでは少し歩きます。幸い雨も降ってないし、このまま行けばいい写真が撮れそうです。スタジオはホントに相模湖畔に建っていて、吹き抜けのフロアーがいい雰囲気。屋上には小さいけどプールがあってシチュエーション的にはばっちりですね。肝心の撮影ですが、スタジオが地下、1階、屋上の3フロアあるのでモデルさん一人にレフ持ち一人を付けて各フロアを交代で撮影する事になりました。このレフ持ちですが、アラスカさんの他にアルバイト(^^;)でおおきさん、りょうちゃんが来てまして、優花ちゃんにおおきさん、なっちゃんにアラスカさん、幸恵ちゃんにりょうちゃんが付いて早速撮影開始です。

まずは当然3人集まって1階テラスでの撮影です。1階と言っても相模湖に向かった傾斜地に建っている関係で湖面からの高さはかなりあり、対岸の山並みなんかが結構綺麗。脇には林もあって、背景も色々楽しめますね。天気の方も何とか持ちそうで、時たま薄日が射したりして露出も心配なさそうです。肝心の撮影、モデルさん3人と言うのはなかなか豪勢でいいんですが、並んで撮るのは結構制約があるんですよね。何故かっていうと正面から撮る分には問題なくても、斜めから撮ったりすると被写界深度の関係で一人にしかピントが合わない・・・(^^;)。仕方がないので手前から順に一人ずつピントを合わせて3カット撮ることにしました。

さて、ここからはモデルさんごとにわかれて撮影です。当然と言うか何というか僕は優花ちゃんにくっついて(*^^*)屋上での撮影からです。おや?一緒に来たカメラマンの顔ぶれってばいつも優花ちゃんの撮影会で一緒になるメンバーばかりですねぇ(^^;)。みんな考えることは同じってか?まぁ、それはさておき、薄日が射してる屋上は床が白塗りと言うこともあってかなり明るいです。モデルの優花ちゃんもかなり眩しそう。最初は湖側の方で撮影していたんですが、あんまり眩しいのでプール&芝生側に移動して撮影です。ここで一つ、「優花ちゃん、プールに足入れられる?」とお願いをしてみます。プールの水深は結構あって、膝上ぐらいまで来るので、最初はプールサイドに座っていたのですが、結構楽しんでるみたいなので最後にはプールに入って足で水を蹴ってもらったりして撮影しました。おかげで優花ちゃんのおしりは濡れてしまいましたが・・・(^^;)。

今度は地下のフロアに移動しての撮影です。行ってみて分かったんですが、地下のフロアは広いけど背景とかが面白みに欠けるんですよね。しょうがないので脇のちょっと狭いテラスへ出てスタジオ横の林を背景にして撮影です。ここで小道具としてバラの花束を使ったんですが、これはいつも大阪から来てくれている桝添さんからの差し入れなんですね。3色のバラの花束があったんですが、その中で一番綺麗そうなピンクのバラを使います。優花ちゃんと胸元のピンクのバラ、そして背景の深い緑の調和がとっても綺麗・・・。ファインダーで覗いていてドキドキするぐらいでした。おかげでフィルムの消費がかなり多くなってしまったのは言うまでもありませんね(^^;)。

結局地下の部屋は使わずに1階へ移動です。ここはフローリングに吹き抜けの高い天井、テラスへと繋がる大きな窓があって、色々工夫できそうですね。ここからは優花ちゃんに水着になってもらいました。いやぁ、赤い水着で髪を後ろで二つに束ねた優花ちゃん、もう可愛いったら・・・(*^^*)。そのまま白いカーテンにくるまってもらったりして撮影しましたが、逆光になった白のカーテンがいい雰囲気。なんだか暖かそうな雰囲気の水着(某氏談)の雰囲気と相まってほわんとしたいい感じになってます。ここでもまたまたフィルムが・・・(^^;)。もうこの時点ではフィルムが足りないと言うことに気が付いていたので多めに持ってきた他の参加者からリアラを5本ばかり仕入れてはいたのですけどね(爆)。

まだまだ書き足りてないんですがこれ以上は長文(もう充分長いですが)になるのでこの辺にしますかね。さて、ここまで読んだ賢明な方はもうお気づきかとは思いますが、ここまでほとんどなっちゃんも幸恵ちゃんも撮影していないんですね。これって僕だけじゃ無くて、他のモデルさんについていったカメラマンが全体的にそうらしく、途中でのカメラマンの移動ってのはほとんどありませんでした。んで、メンバーもやっぱりいつもの取り巻きから変わっていないと言う・・・(^^;)。みなさん素直でいいですよね〜(爆)。まぁ、この後1階で幸恵ちゃんやなっちゃんが一緒になったりしたので多少は行き来して他のモデルさんも撮ったりしましたが、やっぱり僕は優花ちゃんが撮りたいっ!って事でずっとくっついてました(^^;)。

長かった1日も無事(多少のトラブルはありましたが、結果オーライでOKでしょう)終わり、またまた中央線に乗って帰路へと着いたのでありました。普段だったらこのままZ部へとなだれ込むんですが、今回は事情があってモデルさんも先に帰るし、僕も明日はまた撮影があるので池袋でフィルムを現像に出して帰ることにしました。あ、でも飲まない連中と集まってお好み焼きは食べてから帰りましたけど(^^)。現像上がりは水曜日。今回は仕上がりもとっても楽しみ。あ〜、でも引き取りに行く時間が無いなぁ・・・(^^;)。



1999/6/27 「ブルーベル撮影会 唐沢順子ちゃん」
昨日に引き続き今日も撮影です。昨日と違って朝から結構な雨が降っています。今日は王子の飛鳥山公園で撮影会。モデルはプレストの唐沢順子ちゃんです。飛鳥山公園は今紫陽花が咲いていてとても綺麗なのですが、この雨で撮影が無事に出来るのか少し心配・・・。でも、雨天決行と言う予定なので王子駅へと向かいます。今日は昨日たくさんフィルムを使ってしまったのでデジカメとパソコンだけ持って出発。まぁ、感材費がかからないってのはもの凄く良いことです(^^;)。それと、最近更新していないデジカメ写真のページの更新ネタにも使えるなぁと思ったりなんかしてます。

さて、王子駅には早めに着いてしまったので缶コーヒー飲みながらしばし待ちです。それにしてもいっこうに天気が良くなる気配はありませんねぇ。このまま撮影できるのかしらん?心配しても仕方がないので待っていると一番最初に前回のブルーベルでお会いしたカメラマンの方が登場。この方、群馬の方なんですが、遠いところをわざわざ来たのにこの天気でちょっと可哀想ですねぇ。そうこうしているうちに優花ちゃん到着。そう、今日はモデルの順子ちゃんのスタッフとして優花ちゃんが来ているのです(だから参加したって話もありますが(^^;))。んで、モデルの順子ちゃんの到着を待って公園へと移動を開始したのでありました。

公園に移動したのはいいけど、いっこうに雨がやむ気配がありません。みんな傘をさしての撮影ですが、デジカメの僕はメディアがいっぱいになったらパソコンで吸い上げてやらなくてはなりません。これって無謀かなぁとか思いつつ作業していると周りから「無謀だ」との声(^^;)。そりゃそうですよね、濡れたりなんかしたら一発でおしまいですから。公園の中にSLが置いてあって、そこへ荷物とかを待避させていたんですが、あまりにも雨が強くなってきたので公園内にある博物館に避難します。この中で撮影できないか交渉しようとしたんですが、どうもシチュエーション的にうまくないのと、交渉が難しいと判断して入り口前の屋根の下をこっそりお借りしてそこでの撮影となりました。

午前中の撮影が終わり、お昼の時間です。先ほどの建物の中に喫茶店があるのでそこでランチを頼みます。ついでに午前中に撮ったデジカメ画像を順子ちゃんに見せたら、「デジカメでもこんなに綺麗に撮れるんですね〜」だって。ちなみにこの時COOLPIX950のユーザーもいたのでちょっと気が引けましたがとりあえず「綺麗でしょ」とだけ言っておきました(^^;)。パソコンを出したついでにメールと掲示板をチェック。他の参加者の方に僕のHPを見せたりしながらのしばし楽しいお昼時となりました。そうそう、雨が降ってるのもあって、ここにはずいぶんまったりと長時間居ましたね。

午後から帰る方と来られる方と入れ替わり、午後の撮影へと向かいます。僕は午前中だけの参加にしておいたので午後からはレフ持ちです。曇天なのでレフを当てるのが結構難しいんですが、丸レフを2枚出してうまいこと光が回るように努力してみました。順子ちゃんも衣装を着替えてまして、服の感じが紫陽花の雰囲気にあっててなかなかいいですね。撮影場所は紫陽花の咲いている公園外周部に移動していたんですが、ここってやっぱり人通りが多くて・・・(^^;)。仕方がないので名残惜しいですが切りの良いところで隣の公園へと移動を開始したのでありました。隣の公園には川とちっちゃい滝なんかがあったりしてちょい和風の雰囲気。ここへ来ても雨が多少降っていて、どうも参加者の中に雨男が居るようです(^^;)。ここでの撮影中に他へ行っていたおおきさんが合流し、レフ持ちは2名へと。違った意味で豪勢ですね。

午後の撮影も無事終わり、近所でお茶している間に神さんが登場。なんでも、仕事が早く終わったので駆けつけたんだとか。ご苦労様です。神さんも交えて帰り際に「これからどうする?」と相談したところ、カラオケとの案が出たので、参加できる人のみカラオケへと向かい、延々歌いに歌った3時間半!(^^;)。室料が20時まで1時間1000円と安かったのもあり、こんなに長時間のカラオケになりまして、最後の方にはみんな声がおかしくなってきていましたね。その後おなかが空いたのでみんなで中華料理屋でご飯食べて帰りました。いやぁ、撮影よりもカラオケの方が疲れた気もするなぁ・・・(^^;)。



[ 戻る ]