1999/6/5・6/6


1999/6/5 「木田有香ちゃん撮影会&・・・」
ん〜、今日も天気がいいですねぇ。これは暑くなりそうだ・・・。今日は新宿御苑で木田有香ちゃんの撮影会です。有香ちゃんの撮影会はほぼ毎回申し込んでいるんですが、ここ2回ばかり抽選に漏れたり優花さんのふぁ〜みりおんと重なったりして参加できなかったんですね。で、去年の11月以来の有香ちゃんと言うことで気合いも入るという物です。

最近は少し暑くても天気が良ければバイクで移動しているので今日も当然バイクです。荷物を積んで早速お出かけ。新宿までの道のりも迷わず行けるようになりました(^^;)。御苑に着くとすでに2人ほど待ってる人がいます。撮影開始まではまだ時間があるので缶コーヒーを買ってまずは一休み。「おはようございます〜」と後続の参加者がやってきます・・・あれ?どっかで見た顔が・・・?なんとふぁ〜みりおんで良くお会いする「世界の黒沢」こと黒沢さんではないですか!話を聞いたらビューにも結構来ているとか。世の中狭いもんですねぇ(^^;)。

さてさて有香ちゃんも登場し、早速撮影開始です。初夏の御苑は緑が濃くなり始めていてとっても綺麗。これは綺麗な写真が撮れそうだとさらに気合いが入ります。有香ちゃんも夏らしくミニスカートで裾からのぞくおみ足が・・・(*^^*)。まず入り口近くの木立を背景にしての撮影です。せっかくの外撮りですから先日手に入れた80-200mmをまた使おうとカメラに付けたのは良かったんですがビューも割と短めのレンズを使ってる人が多いのでなかなか前が空かないんですよね(^^;)。仕方がないのでアップを撮ってその後は50mmに切り替えて撮影しました。

その後奥の建物(未だに何の建物か知らないんですが・・・(^^;))に移動して撮影です。ここは背景が壁になるので50mmメイン。建物脇から植え込みの木を前ボケに入れて撮った後階段に上ってもらって撮ったり、逆に階段上からのシチュエーションで撮ったりしましたが、ミニスカートの有香ちゃん、割と気にしてないのか階段下でふっと座ったりするんで目のやり場が・・・(*^^*)。まぁ、写真には写ってないから大丈夫でしょう。

さて、さらに移動して御苑定番の並木に移動します。いや、並木のポプラも緑が綺麗ですねぇ。まずはベンチに座ってもらって撮りますが・・・いや、引きが撮りたいんですけど皆さん寄ってるのでこりゃ無理ですねぇ(^^;)。仕方がないので僕も寄りましょう。おや?カメラがなんか変だなぁ?あ!アイピース(接眼部保護ガラス)が無い!あっちゃあ、どっかで落っことしたみたいですねぇ。これってねじ込み式でたま〜に落とすんですが芝生の上とかだったらしくて気が付かなかったですね(^^;)。これから探しても見つからないでしょうから諦めて撮りましょう。今度は並木中央から背景抜きで撮影します。これなら200mmの使いでがありますね。レフレックスの500mmなんかを持ってきてる人もいたので僕の方が前から撮影してましたけど(^^;)。

撮影も無事終わり、普段ならそのまま帰るんですが、今日は梅の間でPRESTOの奈津子さんが撮影やってる(理香さんも来ている)はずなので一端家によって先週のフィルムを持って梅の間へ移動します。一緒だった黒沢さんはそのまま梅の間に参加するとの事なので一端わかれていざ帰宅(爆)。ついでにお昼を食べて梅の間へ移動するとちょうど1部の終わりぐらいでした。撮影が終わるのを待ってお二人に写真を選定してもらい、そのままプリントに持ち込みました。

1時間ぐらいでプリントが出来て、二人に渡す前にチェックしたのですが、いやはやピンぼけ&手ぶれのオンパレードで・・・(^^;)。ま、仕方がないですね。そんな写真でも良いと言ってくれたのでお二人にはそのままお渡ししました。そうそう、この後第3部では浴衣&花火撮影会でしたが、なんと言っても苦労したのは花火の煙。もうもうと立ち上る煙がモデルさんの顔にかかってしまうので団扇でず〜っと仰ぐはめに・・・(^^;)。 花火は広い場所でやりましょうって感じでしたが何とか写真にはなっているんではないでしょうか。

こっちも撮影は無事終了。そのまま飲み屋へ直行してZ部へ。今回は理香さん奈津子さんと二人もモデルさんがいるので華やかですね。おかげで話しも盛り上がり、とっても楽しい宴会になりました。毎回Z部だけでも参加できればいいんですが、なにぶんお金が続かないですね・・・(^^;)。


1999/6/6 「優花さん定期演奏会」
昨日ちょっと飲み過ぎたので朝起きるのが辛かった・・・(^^;)。今日はふぁ〜みりおんで知り合った神さんと待ち合わせて優花さんの演奏会を見に行きます。PRESTOのモデル&マネージャー優花さんですが、高校時代に吹奏楽部に所属していて、出身校の定期演奏会にOB(OGか?)として参加するというので演奏を聴きに・・・と言うより写真を撮りに行きます(^^;)。神さんと家の近所の本屋さんで待ち合わせていざ出発です。

割と道も空いていたので思ったより早く会場近くまで着いてしまいました。そこで場所を確認してから前回の撮影会の写真を渡すべく写真屋さんを捜し、プリントをお願いしてからお昼御飯を食べました。昨日の酒が効いているので食事は軽めに「夢庵」でお蕎麦を食べて、しばし時間つぶし。そうそう、写真屋さんの近所にお花屋さんがあったので花束を作ってもらいました。その花束を持ってまずは駐車場の確認から。会場に行くと駐車場の場所を指定されたので場所を確認してから写真を引き取っていよいよ会場入りです。

会場に入ってあたりを見回すと・・・いましたいました、OBの人達とお話ししている優花さん発見。ちょい遠くから手を振ったら気が付いてくれたのでそばへ寄ってご挨拶。いや、演奏会用に衣装を着た優花さん、可愛いですねぇ(*^^*)。おっと、早速ですが引き取ってきた写真を渡しましょう。みんなの前で写真を渡されるのはちょっと恥ずかしかった(特に水着。しかも神さんはいつものとおりA4に延ばしてきていた(^^;))のですけど、喜んで頂けたので良かったです。ついでに優花さんが出演する演目を聞いて、客席へと向かいます。

ステージの全体が見渡せる中央付近の席に座ります。ここからなら全体も写せるし、望遠で優花さんをねらうことも出来そうです・・・と思って座ったのですが、200mmではちょっと焦点距離が短いみたい・・・(^^;)。陣取ってしまったのは仕方がないので撮影時には前に出ることにしてまずは現役の演奏から聞きます。現役の司会が出てきて曲紹介をやるんですが、高校生らしく元気があっていいですね。肝心の演奏、僕は吹奏楽とかってよく分からないんですが、知ってる曲とかもあって、なかなか楽しめました。

さてさて、ようやく優花さんの出番、「OB演奏」です。場所が悪くて撮れないとまずいので前の通路まで出て撮ることに。ステージは以外に明るく、ISO800のフィルムでF2.8 1/125秒のシャッタースピードが出てますから何とかなりそうです。えっと、優花さんは・・・いました。ステージ中央付近、前から3列目ぐらいにいます。まわりの高校生が小さいので何とか正面からでも撮れそうですね。

さて、そのまま通路から前の階段へ出て撮影開始です。まずは正面から。ん〜、演奏中なので譜面に目がいっててなかなか顔がよく見えないですねぇ。指揮者の方を見るタイミングを見てシャッターをきります。次は後ろへ下がって50mmでステージ全体を撮影、これは結構楽。数カット撮って今度は右側の袖の方から前へ出て横からねらいます。演奏途中に少し踊るというかリズムに乗る場面があったのですが、優花さんとっても楽しそう(^^)。あっという間に演奏も終わりに近づき、ISO800のフィルムも使い切り、上手く撮れてることを祈りつつ席へ戻ったのでした。

演奏会も終わり、会場のロビーへ出ます。いやはや、ごった返してますねぇ(^^;)。優花さんはっと・・・あぁ、最初に見つけた所にやっぱりOBの人達とお話中ですね。とりあえず挨拶代わりに「他の人と記念撮影は?」と4人ほどで写真を撮って、その後優花さんを連写(爆)。最後に入れたフィルムを使い切ってこれから同窓会に行く優花さんとわかれ、帰路についたのでありました。ま、今日の写真はあんまり自信がないですが、初めてステージの撮影をしたのと優花さんにも会えたので楽しい1日となりました。



[ 戻る ]